5年以内に離婚を計画しています

レス83
(トピ主3

家族・友人・人間関係

千鶴子

夫50代、私40代、子供息子20歳、娘18歳です。

夫は名のある企業へ務めています。

私は10年前から正社員フルタイムで某デパートの食品売場に勤めています。

息子は高卒で正社員で中小企業へ務めています。

娘は今高三でこの四月から正社員で就職が内定

しています。

私が夫と離婚を決意した理由は

十数年前から夫が私や子供達をバカ呼ばわりされてきたからです。

確かに私や子供達は学校での勉強は出来ませんでした。

特に子供が学校の成績が悪いと「お前に似て頭が悪い」と、ずっと

言われ続けてきましたが、子供のためと思ってぐっと我慢してきました。

夫も高卒ですが、高校はABCDEランクのA高を卒業しています。

私はD高、息子E高、娘D高です。

確かに子供達の頭は私に似たのだとは自覚しています。

でも子供達はぐれずに優しい子に育ってくれました。

息子は絵がとても上手でよく有名人の似顔絵を書きますが、とても

上手です。また娘は私に似ずとても綺麗です。

やはり人って、一つは何かいいところがあるもんですね。

2年前に私の父が亡くなり、遺産で約7000万円相続しました。

もちろん、このことは夫は知りません。

私も今の仕事を何とか続けていけそうですし、娘も高校を卒業し就職も

内定したことから、離婚を決意しました。

子供達には未だ話していません。

夫には、今に見ていろという思いだけで、その時がくるの着々と準備

しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心からエールを送ります。

長い間お疲れ様でした。辛かったでしょう。

その恨みが今の力になって、

きっと、離婚後は自分らしい幸せがあると思います。

おやごさんの遺産が入ってやっと一人で生きていけるあなたの今の状況を

羨ましいと思っている主婦がたくさんいると思います。

誰からでもいい、

結婚で辛かった女性が一人ずつ幸せな生活を手に入れて欲しいです。

心からエールを送ります。

• 5年以内とは

娘さんが就職するのでしたら、今年すぐにでも別れないのはなぜですか?遺産もあるのに何か不都合でもあるのでしょうか。そんな旦那と一日でも早く関わりを捨てればいいのに。

• ため息

貴女がスッキリするだけの離婚ですか。

せめて、子供二人が結婚するまで待ちましょうね。

ひとり親に対する偏見は、まだまだあります。しかも、底辺高卒ならなおさらです。

主さんは、二人に7000万円遺せないでしょうから。

• モラハラ夫ですね。

因みに相続した遺産は主様”個人”のモノですから財産分与に入らないと聞いたコトが有ります。

ですので離婚の際は年金、結婚後の預金、不動産などの財産はばっちり半分ぶんどってやりましょう。
    場合によっては”モラハラ”で慰謝料取れるかも。

って言うか、Aランクの高校を出ているのに何故大学へ進学しなかったのでしょうかね?

息子さんは社会に出てるし、娘さんは内定してるし、4月になったら離婚で良いのでは?

主様もフルタイム正社員ですし、子供たちは大人ですから独立させるのも有りです。

私の感覚だと、息子さんはデザイン系の仕事、娘さんはアイドルなんて考えちゃいましたが。
    しっかり仕事のようですので、ストレスが溜まる生活からは脱却ですよ。

• 腹に溜めないで・・

旦那さんがいつまでもあなた方を見下しているようなら、腹に溜めないでここらで一気に吐き出して「その人を見下した言動、いい加減にしないと今に家族からとんだしっぺ返しを食うわよ、熟年離婚は人ごとじゃないのよ」っと一度言ってみたらどうですか・・

• いいなぁ。

離婚が出来そうな事と結構な額の遺産相続、羨ましいな。

お金がもし無ければ、我慢してましたか?

子供も素直に育てあげた事に敬意もない旦那なんか さっさと離婚だわ。

離婚するまでは元気で居てください。下手したら、お父様の遺産がっぽり半分持っていかれます。

モラハラの旦那をギャフンと言わせて下さい。

• 離婚大賛成!離婚理由はモラハラ

その離婚大賛成です。お子さんたちと結託して、今年中に離婚しましょうよ。3人で一緒に住んでも良いし、息子さんは独立させたほうが良いかもですよ。そのほうが、
     そして、資産分割は勝ち取ろう。独立心も養われ、婚期も早くなります。とにかく頑張ってください。

• トピ主さんを

応援します

• 何故今すぐ離婚じゃなくて5年以内なのですか?

そんなにイヤならすぐに離婚したらいいと思うのですが、、?

• 5年と言わず

早急に離婚すれば良いじゃないですか?
    だって、その間に主さんに何かあれば主さんの遺産の半分はご主人のものになってしまいますから。
    私が同じ立場だったらもしもの時は子供に全額残したいです。

• 既婚の男です。

自分の妻や子どもをバカ呼ばわりするなんて信じられない。
    コンプレックスの裏返しなのかな?
    でも、ひどいと思う。

わが家じゃ、自分が一番バカだから、似ないでほしいと思っています。
    妻も、子どもたちも大好きだ。
    まあ、しかるときに「バカ」ということはあるけど。

子どもたちも離婚に賛成してくれるのかな?
    だとしたら、それが一番だと思う。

愛のない家族なんて家族じゃないもん。

• 私も多分Aランク(笑)

馬鹿な旦那だね〜。
    私も地元いちのA高出身。だけどね、大学へは進学しなかった(できなかった)から、くくりで言うと所詮高卒。
    BでもCでもEでも一緒。

A校出身のご主人、きっと同級生はみな大学進学したのでしょう。事情があったのかもしれませんが、コンプレックスから妻や子供にバカ呼ばわり?

お金もあることですし、離婚賛成です。
    5年も待つ必要ないですよ。子供さんが就職したら即離婚で良いと思います。
    お子さんが賛成してくれるといいですね。

• 応援します

トピ主さんを応援します。
    十数年もよく耐えてこられたと思います。

遺産はお父様からの贈り物です。
    このお金で新しい人生を始めるようにと。
    娘が幸せになるように、生き金になるようにお父様がトピ主さんに残されたのです。

判っていらっしゃると思いますが離婚の話し合い時にも絶対絶対遺産のことを言ってはいけません。

• 切り出すタイミングも考えないと

離婚が自由にできるのは夫婦の双方が離婚に合意した時だけです。
    トピ主は、突然「離婚するわよ」と宣言し、慌てふためく夫の姿で溜飲を下げたいのでしょうが、夫が「離婚しない」と言ったらどうするか考えておいた方がよろしい。

民法770条1項は「夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる」と定めています。
    1)不貞行為=浮気ね
    2)悪意の遺棄=意図的に無視され、生活費も渡さないケース
    3)3年以上の生死不明=蒸発を含む行方不明
    4)回復の見込みのない強度の精神病=この説明は省略
    5)その他婚姻を継続し難い重大な事由=トピ主はこのケースかな

「ずっと我慢して来たけど、もう限界」という理屈で認められることもあるでしょうが、夫にしてみれば「何だよ、急に」ということになり、暴力が絡むわけでもないので、トピ主の急な心変わりが夫に対する不法行為と受け取られる可能性もあります。
    夫から離婚の慰謝料を要求され、7000万円のかなりの部分を失う可能性もゼロではない。

結論。
    遅くとも、お子さんの卒業と当時に切り出すことです。
    「子供のために、ずっと我慢してきた」と。

• 良かったですね。

トピ主さん側の意見だけ見れば,離婚して当たり前といことになるのでしょうか,ご主人にも言い分はあるでしょうね。

10年前からフルタイム正社員ということは,ご主人に養われていた時期もあったということですか?
    それを,遺産が入った途端に「さよなら〜」ですか。

信頼関係を築けなかったご主人も問題ありなのでしょうが,調子いいなぁ,と思う部分もありますね。

私は親の遺産が入っても,夫婦のために(家族のために)使える(又は蓄えられる)ような関係を維持したいです。

• 7000万円って、使い始めたらあっという間に無くなるよ

> 2年前に私の父が亡くなり、遺産で約7000万円相続しました。

親から受け継いだ遺産を、子どもに相続させられずにトピ主さんの代で食い潰してしまいそうですね。

トピ主さんは遺産のおかげで離婚しても何とかなりそうですが、
    お子さん達はお金がなくて何かあっても我慢するしかない人生を送ることになりそう。

老後資金として考えても、定期収入がそれなりにあった上で貯金がそれだけなら安心ですが、
    50歳そこそこから貯金を取り崩す生活をしていたら、あっという間に底をつきますよ。

• 最長5年も待つ意味って?

お子さんたちの就職も決まっているなら、5年も待たずに今すぐに離婚した方がいいのではないでしょうか。

だって、5年間のうちにトピ主さんに何かあったら(縁起でもないですが)、お父様から受け継いだ7000万円、遺産として旦那さんにわたっちゃいますよ(汗)
    私だったら、何かあっても子供たちに全額残したいし、これから5年間我慢する理由もないので、さっさと離婚します。
    それとも、旦那さんが50代ということなので、退職金目当てなのでしょうか。

• ドングリ…

子供の成績が悪ければ、それで将来の選択肢が狭まるのなら親が成績が上がるように誘導して上げれば良いんですよ。
    それこそ『高学歴』の旦那さんがね。

それもしないで奥さんの所為にするなんてなあ…。
    捨てられて当然ですね。
    それに…、高卒では普通のお仕事ではお給料もそこそこなのでは?
    それこそ、もしお子さんが大学や大学院に進みたいと言っても、その前に塾や予備校に行きたいと言ってもその資金は調達できないのではありませんか?

旦那さん、本当に浅はかな人だなあ。
    同じ高卒の奥さんを卑下して…。
    どんぐりの背比べって言う言葉ご存じないのかしら。

• この春から別居でよい

離婚は時間をかけてゆっくりすればよいのです。
    とりあえず賃貸でも借りて、別居しなさい。
    子供たちにも相談は不要です。
    行動あるのみ。

• レスします

もう離婚を決意してるんですから、旦那さんの嫌なところばかり
    目につくんでしょうね?

でも断言しますがトピ主さんも似た者同士ですよ。
    短いトピ文でもすぐに分かります。

それだけの遺産が手に入ったのなら子供の将来の選択肢も増えたでしょうね。
    当然進学も視野に入るだろうし。通学も下宿も思いのままですよね。
    子供の選択肢よりも我が身の保身を優先して内緒にしてたってことでしょ?
    子供に話したらきっと引きますよ。

まあそれも想定内なんでしょうけど。

• 応援します

母も、末っ子の私が就職する歳まで待って離婚しました。

私としては、もっとずっと早くに離婚してもいいのにと思っていましたが、
    子供のことを考えてくれた母に感謝です。

母には大きな遺産はありませんが、パートを続けながら、一人で楽しく暮らしています。

頑張ったお母さんたちが、みんな幸せになったらいいなと思います。

• エールを送ります

お子さんたち素直に育ってくれて、よかったですね。
    多分本文に挙げられた以外にも、いい所が沢山有るのではないでしょうか。

人間出来不出来だけがすべてではありません。
    誠実で真面目でちゃんと働くのが一番。
    そして大事なのは賢明さです。
    お子さんたちはこれからきっと幸せになれます。

トピ主さんも胸はって、今後の人生生きて行って下さい。

• 結局離婚しないと思う…

もう子供二人は就職を決め、自分は遺産をもらって、仕事も正社員…

すぐに離婚できる状態なのに、なぜか、5年とか先延ばしにするような人は、
    絶対、離婚しないと思う。

まあ、夢見てるだけでしょう?

• 横柄夫は

こうやって切り捨てられるんですね。言葉の暴力は許せません。
    離婚を切り出されたらポカーンとするのでしょうね。

• お似合い

お金はあるのに、子供二人とも大学に行かない、受験すら考えない、というのはよほどのことですね。
    昔と違って、今はどんな人でも入れる大学がたくさんあります。なのに直ちに就職、ということは、お子さん二人は、揃いも揃ってとんでもなく勉強が出来なくて大嫌い、ということなんでしょう。
    何の努力もしないくせに大学だけは行きたがる、虫唾の走る連中に比べると、むしろ清々しい印象さえ受けます。
    でも勉強ができないわけではない旦那さんから見れば、とてつもなく不本意でしょう。
    今時、どんな人でも大卒の学歴は持っています。それすらないということは、普通の手段ではもう社会の底辺から這い上がるのは難しいということです。今後は益々そうなります。
    自分の子供がふたりともそういう境遇に落ち込むのを見ているのはさぞ辛いことでしょう。
    お子さんの頭の悪さは自分から来ているとトピ主も確信している様子。そうであれば、旦那がトピ主を責めるのは仕方ないんじゃないでしょうか。
    尤もそんな女を選んだのが自分だから、結局自分の愚かさを呪っていることになるんですけどね。
    結論的にはお似合いのお二人だなあと思います。

• これってあなた側からのストーリーですよね

夫さんからのストーリーを読みたいわ。

頭が悪い、とは単に「点数が悪い」「学歴が低い」
    だけの意味ではないからです。

食費をかけているのに栄養が偏る、とか
    生活費をかけているのに散らかっている、とか衛生的でない、とか、
    教育費を月何万もかけているのに惨敗とか、
    そういった場合なら一言そういう言葉も言いたくなるのでは。

トピ主さんに恨みはありませんが、夫の姉の言い分ががそんな感じで
    知らない人からすれば被害者かの様ですが内情はぎょっとするものです。

あと正社員なのに遺産が入るから離婚?っていうのに違和感。
    愛情や感謝はこれっぽっちもなかったのでしょうかんね。

• 離婚がんばって

ご主人、高卒なのがコンプレックスだったんでしょうかね?
    何らかの事情で進学できなかったのでしょうか?
    自分よりちょっとでも下の人を馬鹿にすることで心の平穏を保っていたのかな?
    トピ主さんたちにとってはたまったもんじゃありませんね。

今まで馬鹿にされ続け我慢していたとのことですが、
    馬鹿にするのはやめてほしいとか、ちゃんと話し合おうとしたりしましたか?
    ご主人が怖くて言えなかった、とかなら、
    既に夫婦の関係は崩壊していたんですよ。

馬鹿にされた日記を日々つけたり、馬鹿にする発言をたくさん録音できれば、
    もっと有利にかつスムーズに離婚できるので、できる限り準備を怠りなく!

• 早く離婚しましょう

モラハラの人いると、鬱になりますよ。

ご主人は、井の中の蛙です。

言っちゃなんですが、高卒ですよね。

世間知らずの、低能バカ男です。(ごめんなさい)
    劣等感からのストレスのはけ口にしているだけの、ちっちゃい男。

人は勉強が出来るだけが偉いわけではないです。

• 離婚を選択されるときは

主さんは大変傷付いていらっしゃったことと思うのですが、離婚を決意されるときは、もう少し客観的な時の方が良い様に感じます。

旦那様に馬鹿扱いされる、というのは非常に屈辱的な思いでいらしたと思います。

ですが、その屈辱感は、ご主人様が職場でいつも感じていらっしゃる思いではないでしょうか?
    優良企業で、高卒のご主人様は、プライドを傷付けられることはなかったでしょうか?
    毎日楽しさいっぱいで゛、就業されていたでしょうか?

ご主人様が、高いプライドを傷付けられながら、時に屈辱感に耐え、仕事を続けていらしたのは、家族を養うためではございませんか。
    勤勉なご主人ではございませんでしたか。

一方、あなたは、学業不振のお子様たちの、長所を見つけ出すことの出来る、優しい母親です。

憎しみは、客観性を曇らせます。

お互いに、長年の家族への貢献を感謝出来る、そんな再出発であって欲しいと願います。

• すばらしいー!

いいトピを有難うございます、胸がすく思いです。
     5年後楽しみですね、5年後にまたトピを立てて旦那をギャフンと言わせた様子を私たちに教えて下さるのを楽しみにしています。
     応援しております!

レス求!トピ一覧