• ホーム
  • 話題
  • 将来の介護を考えると、どんなタイプの二世帯住宅がおすすめ?

将来の介護を考えると、どんなタイプの二世帯住宅がおすすめ?

レス16
(トピ主7
お気に入り25

生活・身近な話題

紫芋

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です ありがとうございます

     粉雪さま、さっそくのレス、ありがとうございます。

    >大事なのは「親の気配を感じる家」です。
    目からうろこが落ちました! そうですね、2階だと階下の音が感じられますものね。そういう視点は欠けていました。

    もし2階建てにするとしたら、母の家の屋根をはがさなければなりませんが、検討してみます。(可能らしいですが、費用や間取りがどうなるのかはわかりません。)

    現時点では、母の家のすぐ横に建てるつもりでした。それほど敷地が余っているわけではないので、ちょっと妙な形にはなりそうですが。
    前回は「渡り廊下」と簡単に書いてしまいましたが、母の居間の掃出し窓のところから出入りするような形を考えていました。家の形のせいで、ぴったりとは付かないのですが、「廊下」とはいっても数十センチのものになるかと…
    でも、もっと広く考えてみますね!

    粉雪さまが階下の音を気にしていらっしゃる様子、温かい気持ちになりました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:1827937709

  • トピ主です 追加情報

     母の年齢を書くのを忘れていました。70歳代半ばです。
     普通ならとっくに引退している年なのでしょうが、いろいろあって仕事を続けてきました。
     さすがにそろそろ退職を考えるようになって、体は楽になっても精神的な張りを失いそうで、心細くなっているようです。

     父はとうの昔に亡くなっています。

     なるべく多くの方にアドバイスを頂けるとありがたいと思います。よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:1827937709

  • トピ主です ありがとうございます 2

    ぽこぽん様、

    >このタイプですと世帯は別でも同居とみなされのか、
    ケアマネ・入院時の病院スタッフから「同居している貴方がやってくださいね」と常に言われていました。
    ヘルパーさんの利用も制限があるようです。

    やはりそうですか… それを恐れていたのです。とりあえずあと10年ほどは仕事を続けたいですし、以前大病をしてから体力が落ちているので、不安があるのです。
    参考にさせていただきます。



    おばさんです様、
    いろいろ工夫し、配慮していらっしゃるのですね。母の家はまだ割合新しいのですが、あまりバリアフリーのことなどは考えていない作りです。
    もし母が介護になったら、リフォームしなければならないかもしれません。
    いろいろ具体的なアドバイスを頂き、勉強になりました。

    ユーザーID:1827937709

  • トピ主です ありがとうございます 3

    ミユ様、
    今の私たちの住まいはもう古く、おそらくあと数年で建て替えが必要になりそうなのです。また、住み始めた頃は新興住宅地として大々的に売り出していた地域だったのですが、結局うまくいかず、今や空き地・空き家が目立ち、近くにお店がろくにない地域となってしまいました…

    対して、母の家はまだ比較的新しく、まだいくらか買い物等の便がいい場所なので、そちらを増改築するつもりです。
    母から、どうせいずれ家を建て替えるのなら、そばに住んでくれないかとの依頼があり、いろいろ悩んだ挙句受け入れました。

    耐震構造のことなどはこれからゆっくり調べてみようと思っています。
    ガスのことなどはまったく気が付きませんでした。参考になりました。
    考えなければならないことはたくさんあるのですね。

    ユーザーID:1827937709

  • トピ主です ありがとうございます 4

    息子夫婦さま、
     いろいろお知恵をありがとうございます。
    母の居住部分は、実はあまり体が衰えた時のことを考えずに作られており、そのことを考えると頭痛がします。
     せめて今回建てる私たち夫婦の居住部分だけでも、こちらで頂いたアドバイスを生かし、将来安心なものにしたいと思います。
     母の家は、いずれ母と兄と相談し、必要に応じて直していこうと思います。


    よく調べてさま、

    >【同じ敷地に住んでる家族がいる場合】はヘルパーさんの【生活援助はできない】。【身体援助は別】?つまり、完全二世帯でも普通の2世帯でも〜老人の普段の生活のことは同じ敷地の家族が面倒見てね〜と(略)

    >ただ同居家族が全員外働きの(中略)その自治体で異なるかも?しっかり聞いて確かめておく方がいい。

    自治体で違うかもしれないのですね。どのような住居にしても、介護になったら家族はある程度の覚悟は必要なのでしょうね。
     母自身は、「世話や介護はしなくていい」と言っていますが、そうもいかないでしょう。

     同居自体はするつもりなので、いろいろ調べて、準備します。有難うございます。

    ユーザーID:1827937709

  • トピ主です ありがとうございます 5

    mayoさま、
     そうですね。「抜け道」はなさそうで、ある意味安心しました。後から、「あの時こういう小細工をしておけば…」と悔しがる恐れがなければ、おっしゃるように「住みやすい家」をまっとうに目指せばいいんですものね。

     実は昔から、よく言えば一本気、悪く言えば要領の悪いところがあり、気が付くと周囲の人はうまく「抜け道」を使っていて呆然としたことが一再ならずあったものですから。

     もしフルタイムで働いている間に母の具合が悪くなったら、ケアマネさんとよく相談して何とか切り抜けようと思います。
     少し心配なのは、夫と年が離れていて、彼の方がずっと早く退職して家にいることになりそうなことです。私が昼間ずっといなくても、夫がいると彼が私の母の世話をしなければならないのでしょうか? 夫は家事はよくやってくれる方ですが、さすがに私の母の分まで家事をしろというのは気が引けます。ましてや介護は…

     母は、「介護が必要になったら老人ホームに入れてくれればいいのよ。私は話し相手が欲しいだけで、介護や家事は期待してないの」などと簡単に言いますが、そういうわけにも。

     続きます。

    ユーザーID:1827937709

  • トピ主です ありがとうございます 6

     何とか私が退職するまで母がある程度元気でいてくれることに期待します。

     
    よく調べてさま、
     再びのレス、感激です。保険のことは、全く考えていませんでした! そうですよね。
     施設は、できるだけ避けたいとは思っていますが、あり得ますよね…
     
     母の老後資金は、母自身のお金と、足りなければ家業を継いだ兄のお金でまかなうことにはなっています。ですが母はあまり堅実な方ではないので、今あるお金をできるだけ大事にするように話してはおきたいと思います。家業は順調ですが、兄にあまり負担をかけると、兄嫁が怒ってしまいそうなので。


    おばさんです様、
     再レス、ありがとうございます。

    >ウチは同居後の方が万が一の時の安心感からか義理の親が益々元気で活動的になり

    おお、励まされます! 母が老後を幸せに暮らすことが、同居の一番の目的なので。おっしゃるように、元気なうちは甘えて、さらに元気でいてもらおうと思います(笑)
    不安もたくさんありますが、母が死んでから後悔しないように、うまくやっていきたいと思います。


    本当に皆さん、ありがとうございます。

    ユーザーID:1827937709

レス求!トピ一覧