• ホーム
  • 話題
  • 料理上手って、わざわざ口にする人に限って・・!

料理上手って、わざわざ口にする人に限って・・!

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

一般主婦

トピを開いて頂いて、ありがとうございます。

私は、主婦歴20年の一般的な主婦です。
今日、60代の女性が、「これあげるっ♪」と、出先で私のバッグに包を突っ込んでこられました。
お漬物の匂いがしていたので、中身の見当はその場でついたのですが、帰宅して開けてみると、タクアンでした。
でも・・それは、市販のお漬物の素と大根を合わせただけの・・・物でした。
(見てもそう思いましたが、お礼電話時、相手もそう言いました。)

自宅で、素で作った漬物を楽しまれるのは、ご自由です。
でも、それを人にわざわざ贈るって、どういう心境なのでしょう?
その方は、日常、「自分はできる女」「料理上手のベテラン主婦」と豪語されている方です。

印象で私の事を料理のできない若妻(その方から見るとそうらしい)と思っているのかもしれませんが、私はmy糠床を持っています。
外食も惣菜もほぼ皆無で、調理はだしからとって、全部自分で作ります。
大きな魚だって捌くし、お菓子も普通に作ります。
でも、自分を料理上手だなんて思った事ないし、この程度で、そんな事恥ずかしくって人に言えません。

「私は料理するの。」「美味しいのよ。」と人に振舞ったり、触れ回る人に限って。
だしの素や鍋の素、市販のルーを使ってる人が多いと思うんですけれども、皆さんの周囲はそうではありませんか?

「昨日はイタリアンで、今日は中華なの!」と、素と材料を合わせるだけの料理を自慢したり、
市販の元をただ合わせて焼いて「パン焼いたのよ!」と、持って来られたり、

家庭料理、何作っても自由ですけれども、そんな料理とも言えないものを、人に自慢したり、大層に振舞う心理が理解できません。
私の尊敬する料理上手の奥様は、そんな事、決して口にしないのに・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それなりの事情

>理上手って、わざわざ口にする人に限って・・!
    に対するお答えにはなりませんが、食べ物の押し付けの強い人は私の実母もそうですが、何らかの形で食べ物について自分より育ちの良い人間にけなされ、その恨みを引きずった人間ですね。だから「私は育ちが悪くても、舌が肥えているんだ。これが本当においしいものだ」という仲間を募っている。もちろん攻撃性が極めて強い人間なので、対応に注意が必要です。
    ここはひとつ「金持ち喧嘩せず」のスタンスで、相手をおだてて適当にあしらってください。良い回答ではありませんが、自然と疎遠になることを祈ります。

• 人それぞれですね。

市販の素を使った物でも、頑張って自分で作ったのよ〜!って思う人もいるのでしょう。
    あまり知り合いとかにそういう人いないので、へぇー、と思いますけどね。
    今度my糠床で漬けた漬物や自分で一から作ったお菓子でもプレゼントしてみたらどうですか?

• 「お菓子得意」に共通している

付き合い方に慎重になったら、周りにいなくなりましたが、
    少し前まで、自称「お菓子得意」の人が苦手でした。
    そういう人って、平気でホットケーキミックスを使ったお菓子を配ります。
    「何とかの素」を使った料理を配るその女性と似ていますね。

そういう人達の感覚って、本当の美味しい物を知らないという事の他に、
    美味しい料理やお菓子を作るのに必要な「手間暇をかける」事の大切さを
    知らないという事もある気がします。

例えば麻婆豆腐を作るのに、豆板醤や甜麺醤の分量を量るのが面倒くさい人は、
    手軽である「何とかの素」を使っていますね。

ニンニクやショウガのみじん切りなども含めた下準備が億劫に感じる時もある私は、
    わざわざ身内以外の人に作ってあげようなんて思わないです。

「美味しいから、これ食べて!」って人にあげる余裕があるのは、
    それが「何とかの素」を使ったりして簡単な事だから、できちゃうのかもしれませんよ。

夫が美味しいそうに食べてくれるので、それで満足な私は、
    大事な人をもてなす時以外には、労力使いません。

• そう思います

自称料理上手と言う人に限ってそういう人が多いですよね。トピ主さんに賛成します。

レトルト食品やコンビニサラダを綺麗に盛り付ける事が料理上手と豪語する人もいますしね〜

• お返しで手作りの創作料理をプレゼント

そんなのを作成して、お返しする。

ちゃんとレシピ通りに作らない。

閃いた料理をお返しでプレゼント。

自分の周りの料理下手な人からアイデアを募りましょう〜。

• 宣伝しないと

自称「料理上手」さんに会った経験はないのですが、
    周りがそう認めてくれるわけでもないから、
    自分で宣伝しないと!なのかもしれませんね。

「私は料理上手!」と思うことで、
    気持ちを高めているのかもしれません。
    本当に上手な人は、周りがどんどん褒めてくれるし、
    自慢する必要はないでしょう。

「趣味は、お菓子作りです」とだけ言っていた奥さんが、
    うちに下さった手作りケーキが物凄く完成度高くて驚いたことあります。
    元パティシエさんでした…。

• トピ主です、ありがとうございます。

クッキングパパ様
    そうですね・・・育った環境なのかも。
    とても、美味しい物や手の込んだ愛情のこもったモノを食べて育った様に思えません。
    喧嘩しないよう、上手にあしらえる様になります。
    ありがとうございました。

ねころん様
    そうですよね・・きっと、『自分の料理!』とお思いなのでしょうね・・・
    私の料理に関しては、話すつもりはありません。
    きっと反感を買って揉める、と、本能が告げています・・・

ミズナ様
    ホームメイドの自慢のお菓子・・・
    そうですね、そういうトンデモない物戴いた事あります。
    ある意味、手間暇掛けた物を、簡単に人様にあげたりしませんよね。
    万一差し上げる時には、気合入れて作り上げますよね。

シルヴィア様
    え・・・盛り付けて、それが調理?
    そんなもの凄い人もいるんですね・・・
    理解できませんね・・・不思議極まりないです。

あのー様
    そんな事したら・・・
    「やっぱり、私は天才!」って、思われちゃいますねー(はは)

不思議様
    そう、不思議!
    「火のない所に煙は立たない!」
    違うから、噂が広まらないんですよねー

• まあまあそんなに怒らずに

笑って許してあげましょうよ。
    彼女らにとっては(←ここ大事)すっごい美味しくできた!うれしー!
    なのです。

そして、主さんは、美味しい物を分けてあげたい人リストに載ってる
    ということです。

主さんは、別世界を知っている。
    こんなの人様に差し上げるレベルじゃないと知っている。
    でも、彼女らは知らないんですよ。上出来だと信じてる。
    信じてるからこそ、お裾分けするのです。いいことしてるつもりです。
    愛すべき愚か者たち・・です。悪気はないんですよ。

ちょっとはた迷惑かもしれませんが、
    「おいしいものを分けてあげたい人」と思われているのですから、
    許してあげましょうよ。

「どうだった?おいしかったでしょ?」って感想聞かれると困りますけどね。
    「全然おいしくない。へたくそ」なんてまともに返したら大人げないですね。
    あまり頻繁で迷惑なら・・主さんお得意のぬか漬けをプレゼントすると
    良いかも。
    「いつもお漬け物いただいてばかりなので、今度は私のぬか漬けも食べてみて下さい」ってな具合で・・・。

• 料理とPCは似ている

ちょっと笑いました。納得します。

料理とPCは似ていると思いました。私は、1979年にPC8001を買いました。まさに初期PC。以後PCを使い続けているのでかなりPCには詳しいですが、PCについて聞かれても「多少は分かります」としか言いません。言えません。

「PCは得意」と言う人に何人か会っていますが、そう言う人には何も期待しません。さらに「あなたはどこで習ったの?」と聞かれることもありますが、苦笑するだけです。PCは奥が深いです。

料理も同様ですね、奥が深いことを知っているから料理が得意と言えない。褒められても本気で「いえいえ、まだまだ」と答えてしまいます。

• 黄門様になっていればいい

主さんの場合は、週一のペースで印籠を出す機会はないでしょうし、全然出さないかもしれませんが、印籠出しても出さなくても黄門様であることにかわりはない。

いいじゃないの。おいしいって言っとけば。
    黄門様だって、威張るお代官様の前でニコニコ笑っているじゃない。

私も、料理ではありませんが、偶に自慢されます。
    すごいねって言っています。
    言われた人はそれで嬉しいんだから、全てよしです。

• ちょっと違いますが

同僚でよく手作りのお菓子を配る人がいました。
    実は私も時々作って持って行ったりしてたんですが、彼女のおかげで?二度と辞めようと思いました。

まず焼き菓子が全てホットケーキミックスを使ってました。多少ですが自分で作る人間なのですぐわかりました。
    別にいいんですよ。おいしければ(笑)
    でもハッキリ言って全然。しかもいつもバサパサ。

一度「ダイエット中だから甘くないケーキ焼いたの」と岩の塊のような無味無臭の物体が配られました。
    なぜダイエット菓子をみんなに配る?

あげくに「生チョコを作ったから」とでかい容器が回ってきました。

きなこと見紛うような量のココアパウダー。食べるとチョコのはずなのにジャリジャリガシガシ音がする。

みんな裏で大騒ぎ。

一応、私は気合いを入れて上出来のものしか持っていきませんでしたが、この生チョコ事件以来持ってくのやめました。

わたしももっと腕のある人からしたら似たようなこと思われてるかもしれないし。
    どんなに料理を極めても自分からは言わないようにします。

• 料理上手の定義とは

出来あがったものが美味しかったら「料理上手」ってことなんじゃないですか?

何を使おうが、料理下手な人が作ると、驚くほど微妙(マズイと騒ぐほどでもないが、おいしくはない)な仕上がりです。
    市販のルー使って、何故こんなことに…? みたいな。
    いわゆるセンスってものでしょうか。

私の周りには料理上手が少ないです。ゆえに私はみんなから料理上手って言われます。「お店やったらいいのに」と言われます。
    プロじゃないから無理だよと言うのですが、周りで一番おいしいものが作れる私は、とっても料理上手な部類なようです。

父親が料理人という人の家にお邪魔した際、その料理人から「めちゃくちゃ料理上手なんやってなぁ」と笑顔で言われた時は変な汗かきましたよ…。苦笑いで「皆さん、持ち上げてくれるんですよ〜」と言うのが精いっぱい。

でも悪気はないんです。
    ダシが粉末だろうと半調理品だろうと、関係ないんです。ダシとることを知らない素人からしたら、結果がすべてなんですよ。

だから「あまり料理上手って言わないで」と言う私の真意だって、伝わらないわけです。
    イチから教える気がないなら、何も言わないことをお勧めします。

• 経験あり

「自分は料理上手〜♪」なんて言ってる人に限ってとんでもない人が多いです。
    ええ!ええ!私はそういう自称「料理上手」の被害者です。
    サークル仲間数人と自炊のコテージに泊まった時。自称「料理上手」のZ子さん。
    「私が料理全て担当するから〜皆は何もしなくて良いよ〜」と。料理しない組は洗い物だけシッカリさせられました(怒)
    で、肝心の料理。Z子さんのミスで炊飯器のスイッチが途中で切れてしまいご飯が生炊け。もう最悪です。更に「誰がスイッチ切っちゃったの?!」と激怒してました。で、Z子さんの旦那さんが「さっき、スイッチ何度も触ってたのはお前だろ!」と注意されてやっと自分のミスを認めてました。自分のミスと分かったとたん、Z子さんは「えへへ〜♪」とだけ。周りは唖然…で、何故かZ子さん張り切りだして「この生炊けのご飯でリゾット作ってあげる〜♪」と。出来上がったリゾット。ハッキリ言って…不味い…私は大抵の物は食べられますが…あれはある意味拷問に近かったです。私は残った食材でちょっとしたおつまみ作りました。メンバーが「美味しい!」と絶賛してくれました。「良いお口直しになった!」と。

• そうですねー

本当に上手な人は、「料理が好きなの」とはいうけど、「上手なの」とは言いませんね。そういえば。
    「人ぞれぞれに基準が違う」のと、「上には上がいる」ことをよく知っているからでしょう。

話しに聞くところ、料理が上手な人は、いつも料理を研究しています。
    だから「こんな料理があるなんて!」とお店などで感動すると、店員に作り方やコツを聞いたりしてるみたいですね。
    私はそこまでやれません。

こういう人たちを知っていると、自分が料理上手なんてみじんも思えないです。
    だから私は「困らない程度には自炊しますよ」と答える方です。

トピ主さんの知り合いは、狭い世界で生きてる人なんでしょう。

• 愛情を否定するのは言い過ぎ。

私もトピ主さんと同じような感じです。
    趣味が高じてプロを目指す学生さんと共に調理専門学校へも通いました。
    (私は主婦で、仕事にはしておりません。)

私は「料理が好きです。」とは答えるようにしています。
    この世界は突き詰めればキリがないものですし・・・。

でも、主婦のレベルで他人にどうこう言うのも、それもまたどうかと私は思うのです。

>とても、美味しい物や手の込んだ愛情のこもったモノを食べて育った様に思えません。

料理は生活の一部ですが、すべてではありません。

よそのご家庭の『愛情』まで否定するのは言い過ぎだと思います。

今のご時勢、半調理済みの食材やベビーフード、お惣菜を活用しながら、それでもなんとか美味しく楽しく生活をしている共働きのご家庭はたくさんあります。

それは不幸で愛情のない家庭ではないはずです。

その主婦さん、「自慢したがりさん」なのかも知れません。
    私には分かりません。

ですが、「自分が「おいしかったな」と思ったものを他の人にもあげたいと思った。」その気持ちをここまで否定するのは・・・聞いていて悲しいです。

• ひそやかに疎遠に

トピ主さん、十分に料理上手と思いますよ。

美味しいの出来たから分けてあげたいという発想だけなら、根は悪くなく「お裾分け」出来るレベルが分からない方なのでしょうが。
    主さんを「この人料理出来なさそう〜♪」と思い込んでて自慢したいがためなら、「痛い人」認定してゆっくり疎遠ですね。

私は食べる事が好きで、美味しいお店やお取り寄せは積極的に探しますし手作りの物も有難く頂戴します。
    自宅で再現も試みて楽しんだり、料理は他の家事に比べたら好きです。

ただどうしても気が乗らない時もあるので、市販の素に頼ったり惣菜を買って来たりもします。
    普通の料理はそこそこ作れるけど、勿論人に差し上げるレベルではないので考えた事もない。
    少し手を加えたり見映えには気を遣いますが、トピ主さんの「そんな料理とも呼べない物」発言はちょっとキツイかな(笑)

私の料理で満足してくれてる家族に感謝です。
    息子が料理上手の女性と結婚してくれたら教えを乞いに行くかも(笑)

• 職業ですら・・・・

たくさん出ますよ!

マレな求人を募集するのが私の仕事ですけど
    ド素人が自信満々に「得意です プロ級です」とのたまいます

実績、作品、受賞歴は?と私が聞いた段階で10人から1人に減ります

たとえば、カラオケ好きな人が「歌には自信あります」
    小学校で習字を習っていたという人が「文字には自信あります」

・・・勘弁してよ 誰が素人にお金を払うとでも??

>料理上手の奥様は、そんな事、決して口にしないのに・
    そうなんです 実力のある方は「決して自信満々ではない」のです
    逆に謙虚で相手を(私を)探ってくるのです

プロ募集でもそんなもんです。なので…一般人はもっとね・・・

• あ〜

振る舞い屋さんでおいしいもの作ってきた人知りません。
    そりゃ一生懸命作ってきてくれたんだから褒めます。
    「おいしいね」「すごいね」「料理教室でも開いたら」。。。
    でも味、普通です。食べれないわけでもないけどおいしいわけでもない
    そして彼女たちのブログやFB、料理ページにはお友達に大好評!と書かれるわけです。
    わかっています。その気にさせる私たちがいけないんです。
    でも可もなく不可もないなんていえないし褒めるたびに自分の気持ちに嘘をついていて性格が悪いなと思い悶々とします。

• 料理に限らず

「私は○○がうまい」「私は△△には自信がある」と言う人に限って、その逆であることが多いです。
    本当にうまい人は自慢しませんよ。

自分だけでそう思い込んでいる分にはいいけど、人に押し付けてくるから迷惑ですよね。

• 料理は奥が深いですよね

自分で料理上手って言ってしまう人は、料理の奥深さを知らない初心者さんなんでしょう。

料理の奥深さを知ってしまうと、どこから料理上手と言っていいのか判断に困りますから、口にしないのでしょう。

• 分かるわー

ホットケーキミックスを使った炊飯器ケーキを貰いました。
    職場や趣味の集まりの持ち寄りならともかく、私の誕生日プレゼントです。
    お菓子作りが得意だと言っていたので、開けるまでワクワクしていましたが、
    味は市販のミックス粉そのもので、切るとボロボロ、口の中でボソボソ。

彼女の誕生日は、それなりのものをプレゼントしたのですが、
    そのお返しがこのケーキって?と、バカにされているような惨めな気分になり、
    それを機に付き合いを減らしました。

• ありますねえ

家族にほめられると自分が料理上手だと錯覚しますよね。
    人にはあげませんが。

暖かい目で見守ってあげてください。周りもきっとわかっていますよ。

• 単純で可愛いひとなのよ

私は遊び好きのお馬鹿に見えるため、自称料理上手の方から言われますよ。「カレーの仕上げにウスターソースを加えてごらんなさい」とか「ポテトサラダにはリンゴも入れると美味しいのよ」とか、小学生の子供がいる主婦なら誰でもやっていそうなちょっとした工夫を、得意げに披露されます。

自称の見分け方は、おすそわけ料理の感想を聞きたがることかな。「ねぇ、こないだのどうだった?」とかね。適当なお世辞を言っておだてておきましょう。

• お返しは自家製糠漬けで

良いのではないでしょうか?

そもそも、自分では「料理好き」とはいっても「料理上手」とは言わないでしょ。
    上手かどうかは他人が言うものだと思ってました。

糠漬けお返しで差し上げれば、理解すると思いますけど。

• いるいる。

自分で言う人ほどたいしたことないんですよね。

そういえば義妹も似たようなことを言ってたな〜
    「毎日お弁当作ってるんです!手早く作る方法教えましょうか?」と上から目線で。

見せられたお弁当写真は明らかにレトルトか冷凍のお弁当おかずを詰めただけのもの。
    そりゃ手早くできすはずだわ・・・(笑)

こういう人には対抗しないこと。
    私は「わぁ〜〜!すっご〜〜〜い!おいしそう〜〜〜!」とだけ言っておきました。

ちなみに私が調理師免許をもっていることは言ってません。

レス求!トピ一覧