狭い賃貸、アドバイスください

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

トマト

レス

• スペースを上手く活用してください

新しいお仕事先、新しいおうち、と良い事じゃないですか。

6畳一間なら、
    1.折りたたみベッドを買う。ベッドの下に物もおけるけれどイザという時は折りたためばスペースが出来る。
    2.同じく折りたたみのテーブルとチェア。お食事したりパソコン触ったり、をそこでする。これも何かの折には折りたためば場所が出来る。
    3.収納は、押し入れなどありますか?無ければスリムで背の高いチェストを使う。靴も上に積み上げれば1足のスペースで済みます。台所はとりあえず最小限にキープ、火事にはお気をつけて。
    4.お一人なのでカーテン等厚めの物でしっかり目隠しを。

という事を以前友人が突然の転勤!で住むことになった時にしていました。
    一度おじゃましましたが、上に〜高く〜上手く色々と収納していて感心しました。
    ご参考になれば。

• 昔、住んでいました

確かに狭いですよね。でもその分、レイアウトをどうしようかじっくり考えたことは楽しかったです。

玄関の靴をおく所を工夫したり、キッチン部分を狭くして出来た隙間にものおき場所を作ったり。
    ベッドと壁の間に20cmほどの空間を作って、そこに長い台を手作りして置いて物がおけるようにしたり。私はそこに大きな絵を置いてました。
    狭いのに工夫すれば置けるもんだと思いました。

天井のあらゆる所に突っ張り棒を使って物が置けるようにしたり。押し入れの上や洗面所、玄関部分の天井が穴場です。

棚など、手作りするとその分愛着がわくので楽しかったです。

狭いなあと思うことはありますが、掃除は楽でしたねえ。

• 狭小住宅

別にいいと思うけど
    世の中、断捨離、シンプルライフがもてはやされてる時代。

自分は、ミニマリストな生活憧れます。
    スーツケース1つは無理ですが、
    必要最低限のものに囲まれて生活したいです。

寝袋とノートPC、カーテンと衣類ケース、鍋1つ
    いつでもレンタカーで引越しできる。そんな生活したいです。
    部屋が狭いと、光熱費も少ないし、掃除も楽です。

ミニマリスト、シンプルライフ、狭小住宅のブログなどご覧になってみては?

大事なのは広さではありません。
    狭くても整然としてたら美しく、心地いい部屋がになります。

• 慣れると自分の部屋が好きになります

夫の転勤で8回引越しました
    本当に嫌な家もありましたが、そんな家も住んでいるうちにだんだん好きになっていきました。
    狭い部屋もレイアウトで広く見せるようにすると気持ちが違います。
    購入しなければならないものが出てきたら、たとえばバスマットでも、お財布と時間が許せる範囲でお気に入りを探すとお風呂が楽しくなると思います。こんな感じでお気に入りを増やすと楽しいですよ
    自分の部屋なんだから、家族の意向を聞いたりしなくて良いのですもの、自由に好きなように楽しんでいくうちに自分の部屋が好きになっていくと思います

最近は如何ですか?少し今のご自宅に慣れてきていらっしゃいますか

• 他人と比べても仕方が無い

トピ主さんの年齢的に、同年代の方は結婚されてる方も多いかと
    思いますが、そうなってくると家族がいるから戸建てや広めのマンションに
    住んでる方が多いのでしょう。

中には独身で上記のような物件に1人暮らしをされてる方もいるかもしれませんが、
    収入が高めの人でも独身であれば、トピ主さんが住まれているような物件と
    さほど変わらない条件の物件に住んでる人も少なくないかと思います。

本題ですが、部屋が広いか狭いかに関係なく、すっきりした部屋の方が
    住み心地のいい空間になると思いますので、まず物の整理整頓はしっかりした方が
    いいかと思います。

植物などを置くのもいいかとは思いますが、数が多くなると逆に汚らしく
    なる可能性もありますし、また落ち葉などがゴミになりますので
    置くなら少しにしておきましょう。

あと、熱帯魚などを数匹程度、小さめの水槽で飼ってみるのもいいかもしれません。
    あまり多く魚を入れると酸欠や水質悪化などをもたらしますので、少なすぎる
    くらいの数で丁度良いかと思います。
    慣れてきたら植物などのレイアウトに凝ってみるのもいいかもしれません。

参考になったら幸いです。

レス求!トピ一覧