• ホーム
  • 働く
  • オフィスで2〜3階に上るときでも階段を使わない人

オフィスで2〜3階に上るときでも階段を使わない人

レス91
(トピ主1

キャリア・職場

ケイ

都内のオフィスで働いている者です。
毎朝ビルのエレベーターが大混雑して、始業時間が近づいてくると、10分以上待つことも
ざらにある中で、エレベーターで2〜3階に上る人が意外と多いのが気になります。

私の職場は9階なので、階段を使うのはよほどギリギリに来た時くらいですが、
もし2〜3階だったら、私ならそんなに待つくらいなら、さっさと階段を上って済ませてしまいます。
2〜3階に上る人がもっと少なくなれば、混雑だってもっと緩和されるのにと思うのですが……

もちろん中には、足腰が悪くて階段が使えない人もいるのかもしれません。
ですが、職場という環境で、そこまで足腰が悪い人が大勢いるとも思えないし、
そんなにきついなら、満員電車やエレベーター待ちだってしんどいはずですから、
本当にきつい人は、混まないうちに早めに出社していることが多いと思います。
それに2〜3階までエレベーターを使う人は、見た目20代から40代までの若い女性がほとんどなので、
そんなに体が悪い人が多い年代でもないですし……
高いヒールで足が痛いから?とも思いましたが、必ずしもヒールが高い人ばかりでもないようです。

気持ちに余裕が無いときなどは、この人たちのせいで余計に待たされている!とイライラします。
有体に言ってしまうと、長々と待ってまで2〜3階に上る時に階段を使わない理由って何ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごく良いことを思いつきました。

貴方が3階まで階段で上がって、そこからエレベーターに乗れば良い!
    これでみんなハッピー。

• 楽したいからです

> 私の職場は9階なので、階段を使うのはよほどギリギリに来た時くらいですが、
    > もし2〜3階だったら、私ならそんなに待つくらいならさっさと階段を上って済ませてしまいます。

トピ主さんが実際に2〜3階の職場に勤務し、毎回階段を使ってから言ってください。

トピ主さんの勤務先が9階であるのは、その人たちの所為じゃないでしょ。
    2〜3階の人たちがエレベーターを使うのは確かに、「楽したい」からだと思いますけど、上の階の人たちに譲って階段を使わなければならない謂れはないです。

• 階段を昇りたくないからですよ。

いや、あなたが、エレベーター混雑するより前に、より早い出勤したら、いいんじゃないですか。

• 健康に見えても、、、

健康に見えても腰や足が痛い時はあるのです。
    私は最近腰にきていて1年にぎっくり腰を何度となくやりました。
    無理して出社したこともあります。
    そうすると無理できないのです。
    ヒールでないなら腰、足が悪い可能性があります。
    トピ主こそイライラするなら階段を使えばいいじゃないですか?

• 若い女性ばかりじゃないけど

健康な人ならば「階段上るなんて面倒くさい」という人はモノグサか太った人が多いです。

あくまで主観なので、違う人はごめんなさい。
    であれば、なんでそんな大した事もない運動を惜しむのか私も知りたいです。
    EVを待ってる間に移動出来ますので。

• 世界の中心はあなたではない

私自身はせっかちなので、急いでいる時は2〜3階なら階段を使いますし、急ぎ高層階に行かなければならない時に各階止まりになると・・・特に乗って来てひとつ上の階のボタンを押された時にはイラッとします。
    なので、気持ちはわからなくもありません。
    でも、仕方ないです。世界の中心は私達ではないので。
    オフィスビルの階段って、非常階段的なつくりのものが多く、暗めだったり、使いづらかったりする所もありますからね。

体が悪くないのに長々と待ってまで2〜3階に上る時に階段を使わない理由・・・。
    ・後々の為に無駄に体力を消耗したくない・汗をかきたくない。
    ・別に急いでいないから階段を使う必要性を感じない。
    ・特に何も考えていない。
    こんな感じではないでしょうか。

• 回答および提案

「長々と待ってまで2〜3階に上る時に階段を使わない理由」は、トピ主様が9階まで上がるためにエレベーターを使うのと同じ理由です。それは、「楽をしたいから」。
    トピ主様から見れば、上層階まで上がることに比べれば低層階など取るに足らないもので、トピ主様の時間が消費されることに憤慨されておられるのでしょう。低層階までしか上がらない人にとっては、例え1階分であっても自分が楽をしたいがために高層階の人のことは意識の外、もしくは見て見ぬふりなのでしょう。
    高層階の人のために低層階の人が遠慮し、低層階の人のために高層階の人は寛容になる。そんな思いやりにあふれる優しい世界であってほしいと願います。

本文では解決策をお望みではないようですが、一つ提案があります。トピ主様のイライラを解消する手段を、ご自身でお書きになっています。
    すなわち、「混まないうちに早めに出社」することです。

• 私も階段使う派です

来ないエレベーターを待つより、
    2〜3階ならさっさと階段を使う、というのは分かります。
    私でもそうします。待つのも並ぶのも嫌いなタイプなので。

ですが、2〜3階の人がエレベーターを使っても何も疑問に思いません。

その方は、待つのが平気なタイプか、
    少しでも体力を温存したいタイプなのでしょう。

「自分は待つのが嫌いだから階段を使う」と言う人は沢山居ても
    「本当はエレベーターに乗りたいけど
    4階以上の人達の時間の節約の為に、朝からキツいけど階段を使おう」
    と思う人はあまり居ないのでは?

混雑緩和!というなら、各フロアに平等な対策をとらないと不公平ですしね。

あと、2〜3階で降りる人が減った所で、
    4階でも5階でも6階でもそれ以上の階でも人は降りるんでしょうから
    結局大差無いのでは?という印象です。

• 大きなお世話

二階まででもエレベーターがあれば使います
    足が弱い(悪いまでいかない程度)のもありますが
    当然の権利だからです

そういえば舌打ちされたことがありましたね
    はっきり言われたわけじゃないけど
    2階なら使うなってことでしょう

賃貸のビルなら2階の物件にも
    エレベーターの使用料も含まれています

他人がエレベーターを使おうが階段使おうが
    大きなお世話です

• どうせ2階、3階にも止まるでしょ?

だから使うのでは?

トピ主さんの言いたいことはわからなくもないですが、だからといって「使うのがおかしい」とまで言い切るのは、もっとおかしいと思います。

みんなのエレベータですよ。

• 余裕があるんでしょう

時間に余裕がある。
    待つことが苦にならない。
    以前にマンションの上階住民による、二階住民がエレベーターに乗りこんでくるのが迷惑だ、みたいなトピもありましたね。
    10分も待つなんてイライラするでしょうね。でもそんなものだと諦めて10分早く来るしかないのでは?もしもう三駅も遠いところに勤めてたら、そのくらい早く出るでしょう。それも通勤時間に折り込むしかないのでは。
    ちなみに私は、見た目には普通に歩いてますが実は足が悪く、エレベーターは例え一階上がるにも利用したいのですが、いちいち「実は私、足が悪いんですよ」と看板下げるわけにもいかないし、このトピのように、足が悪いならいいんですよ、でも…という意見を見ると、言い訳しなきゃエレベーターにも乗れないのかとウンザリします。
    一つ上の階なのに、乗ってごめんなさい。許してね。やっぱり杖を持つしかないのかしら。

• エレベータを使う権利

は誰にも等しくあると思います。待たされてイライラするくらいなら、エレベータが混まない時間に出勤されたらいいんじゃないですか。

• 面倒臭いからです

階段を使わない理由は
    階段を使うのが面倒臭いからです。
    運動は嫌いです。
    急いでいませんので待つの平気。
    したがって2階でもエレベーター。

気落ちに余裕がないなら
    待たされるより、始めからあなたは
    階段で行けば解決しますよ。

• 管理費は同じだから

6階建ての2階が事務所です。
    2階でも上階でも管理費に差はなく
    同じように支払ってると思うと使いたくなり、
    時々使ってます。

• 楽したいからじゃない?

うちの職場は朝は3階までエレベーター停まらない設定になってるんですよ。
    でも多分4階まで乗って階段降りてる人居ると思いますね。
    中層階と高層階のエレベーターも分かれています。
    私は中層階エレベーターの最上階フロアの人が、待ち時間の長い高層階用に乗り込んで階段降りてるのが迷惑ですね。(社員証の色で何階のフロアの人か判る)
    自分のことあったま良い♪とでも思ってるのかな?常識ないなあと思っていて、ある日雑談でみんなも同じ事を感じていたことが分かりました。
    当人は沢山人がいるからバレてないと思ってるんだろうけどみんなあの人だよね?と特徴が一致し、どこそこの誰々さんとまで判明してました。

• 階段怖いです

駅で突き飛ばされ、足首を骨折しました。
    後遺症が残り、今でも下り階段などでは足を滑らせる危険性があり(骨折すると、足首がうまく曲がらなくなります)怖いので1フロア移動するのにもエレベーター使用です。
    目に見えない(タイツやブーツで)かもしれませんが、怪我した過去を持つ人もいるので、階段での上り下りを他人に求めるのはどうなのかなと思います。

• 汗かきたくないから

ビルの中は暖房が入っていて、外から建物に入っただけでも暑いのに、階段なんか上ったら汗かきます。

これから1日仕事をするというのに汗かきたくないでしょう。

トピ主さん、そんなにエレベーターにこだわりがあるのなら2,3階までにあるオフィスに就職なさったらいいのに。

• 私はトピ主さん支持ですが

なので、ほぼエレベーターは使用しません。
    イライラしてしまう自分が分かってるので、階段です。
    前の職場は8Fでしたが、朝はほぼ階段でした。まれ〜に「ちょっと体調悪い」「今日、暑い」という日にEV待ちして「失敗した〜。分かってたのに」です。自分を責めます。その方がラクだから。

〉長々と待ってまで2〜3階に上る時に階段を使わない理由って何ですか?

との事ですが「えっ?階段使うの?信じられない!」もしくは「偉いね!」というのが、老若男女問わず大半の意見です(話の流れで私の階段使用が知られると、どの職場でも、ほぼこの反応です。ダイエット中と思われることも…)
    ちなみに今の職場は1〜3Fがオフィスですが、皆さんほぼEVですよ〜。なんと2〜3F間の移動も!(笑)私にはまったく理解できませんが。

• 書き忘れました。結論

大多数の人にとって、オフィスビルの階段=非常階段、なのだ、と私は認識してます。

ちょっと規模の大きいオフィスビルだと「非常時以外使用禁止」オーラが漂ってることも多いです。ドアを開ける時のドキドキ感ときたら…。

• 使いません

階段は無駄に疲れる上に膝に悪いから使いません。
    疲れたくないから階段使いません。急いでないし。
    ちなみに私はフルマラソン経験者です。でも階段は嫌い。
    会社では汗かきたくないし心拍数も上げたくない。
    ちょっとでもフーフー言いたくないです。
    私は一階あがるのもエレベーターです。
    トピ主さんは30階の人に「たった9階くらい、何で階段で行かないのよ」
    って言われて納得行きますか?
    同じ管理費払っているんだからあきらめてください。

• 全面的に同意します

日頃からトピ主さんとまったく同じことを考えています。

私の職場は5階にあります。古いビルで、3基あるエレベーターは
    とろくてイライラするので、特に出勤時は階段を使ってます。
    階下へ降りる時は、100%階段を使用します。

5階まで階段を使う人はまれですが(けっこうキツイので)、
    2階や3階の人はちょうどいい運動になりしかも早いのに、どうして
    わざわざとろいエレベーターを待つんだろう・・・と不思議で仕方がありません。

いや、いいんですけどね、別に。
    ただ、どうしてかなあ・・・と単純に不思議で。

こちらへのレスを見て、だいたい理解しました。
    そこをつつくと、こんなにもかみつかれるんだ・・・と、ちょっと引きましたけど(笑)

• 習慣、何も考えていない、が多いと思います

確かに、ヒールが高かったり、腰痛があったり、という理由の人もいると思いますが、大部分の人は習慣じゃないですかね。エレベーターがあるならエレベーターが先、なければ階段。

私も通勤でなにも気にせず、階段とエスカレータが並んでいたら、エスカレーターに乗ってしまっていました。

が、あるとき、階段を歩いたら、ものすごく体力がなくなっているのに気が付き、
    今は「意識して」階段を選んでいます。

だから、たぶん、意識しないと、体がエレベーターの方に行くのに何の疑問も持たないのだと思います。

「階段にしましょうよ」って言っても、「なんで?」くらいの返事しか返ってこないような気がします。

• お気持ちわかります。

トピ主さん批判が多いようですが、私はお気持ちよくわかりますよ。

私の職場は7階です。
    最近は健康のために階段を使っているのですが、それ以前は気になりましたね〜。

特にうちのビルのエレベーターホールにはデカデカと「2UP 3DN」と書かれているのに、2階で降りる人の多いこと。
    2階は人材派遣会社でほとんどが20代前半の男女です。
    スマホを使いながらノロノロ乗って、ボタンの前に陣取るのになかなかボタンを押さない。
    せっかちな私はイライラし通しでした。

「2UP 3DN」って環境のためにもなるんですってね。
    「歩けよ!」と毎回思ってました。

トピずれですが、デパートでエレベータに乗って1・2階上で降りる人も解せませんね。
    エスカレータ乗ればいいのに。

• 使いやすい位置にあるから

入口から入ったら、上に行く手段として一番使いやすい場所にエレベータ-がありませんか。
    階段は随分脇にあったり、扉を開けないといけなかったり。
    エレベーターには自然と誘導されますが、
    階段は本人が「階段を使うぞ」という意志を持って、わざわざ行動を起こさないとたどり着けません。
    (必要な手間が階段を「歩いて上る」だけではないのです)

そういえば、学校にもエレベータ-があるところが増えてきましたが、
    多くは使いやすいところに広い階段があって、エレベーターは脇にあります。
    一般の生徒の利用は規則で禁止されているところもあるとは思いますが、
    それがなくても多くの生徒は階段を使うと思いますよ。

• トピ主です

トピへのレス、ありがとうございます。
    「都内の2〜3階のオフィスで働く、健康体だけど階段を使わない人」という
    ものすごいピンポイントな人に関するトピだったのに、
    お怒りの反応が多かったのは意外でしたが……

改めて言うとこのトピの本題は、「私がイライラしないためにはどうすればいいか」や、
    「健康体で2〜3階の人はエレベーターを使うな」といった内容ではありません。
    長々と待ってまで2〜3階に上る時に階段を使わない理由って何ですか?ということです。

人って誰しも楽なほうを選びがちですよね。
    私の場合、「9階まで階段でのぼる」と「長々と待ってまでエレベーターに乗る」では、
    後者の方が楽だからエレベーターを使っています。
    でも、もし2〜3階なら絶対階段のほうが楽なので階段を使います。
    それなのに、健康体の人がわざわざ長々と待ってまでエレベーターに乗ろうとするのが、
    とても不思議でならないんです。

観察してみると、階段を使っている人は大半が男性です。
    ここ小町では女性が多いのでお怒りのレスが多かったのですが、
    男性が多い場で聞いてみると違った傾向のレスが返ってくるのかもしれませんね。

• ぎりぎりに行動してるからじゃないですか?

時間に余裕をもって行動すればトピ主のようにイライラしないと思います。
    私は高層階ですがエレベータで並ぶのが嫌だから早めに行きますよ。
    10分早いだけでも全然違います。

地下鉄も、駅の出口付近は激混みなので歩きますが離れたところに乗ります。
    時間ぎりぎりだと結局自分がしんどいと思います。

• 好きにさせてよ

階段使うべきと言っている訳じゃない?
    そう聞こえますけど。
    >2〜3階に上る人がもっと少なくなれば、混雑だってもっと緩和されるのに
    って言ってるじゃない。

二つしかないEVの一つが故障中で激混みとかの特殊事情や、オーナーの意向とかでもない限り、2階だろうが3階だろうが別に使って良いんじゃないの?

こういうのって、だいたい自分が個人的に困っているから
    新ルールを作ったり変更したくて、大勢の同意を得たくて言うんだよね。
    「こうするべきじゃない?こうした方が効率が良い」って。

健康体なのにって仰いますけど、見た目そう見えなくてもしんどい人だっているじゃん。
    他人に対してもっと温かい想像力持ってよ。

トピ主風に意見を言うなら、貴女がもっと早く出社したら問題解決じゃないですか?
    他人を動かす前に自分を動かしてよ。

• そういうものと思っているからかな?

>長々と待ってまで2〜3階に上る時に階段を使わない理由って何ですか?

そこにエレベーターがあるから、だと思います。時間に余裕があれば長々待っても関係ないし。エレベーターがあるのに階段使うなんて変なことするなぁと思っているのではないでしょうか?

震災後(それ以前からのところもあるけど)、『社員は、上下三階までの移動はなるべく階段利用しましょう』ってところも結構ありますが。自社ビルなら全社でそういう取り組みをするといいと思います。でも、いろんな会社が入っているビルだとそういう呼びかけは難しいでしょうね。二階三階に入居している会社も費用負担してますから。

私は別に怒ってないですよ〜。

• 聞く

追加レスで、トピの意図がはっきりしました。
    >長々と待ってまで2〜3階に上る時に階段を使わない理由って何ですか?
    階段を使わない人に、これを直接聞くといいです。
    本人達に直接聞けば、その場で即はっきりとした理由が得られスッキリします。

何故そのような質問をするのか、と聞かれたら
    >私の場合...もし2〜3階なら絶対階段のほうが楽なので階段を使います。
    それなのに、健康体の人がわざわざ長々と待ってまでエレベーターに乗ろうとするのが、
    とても不思議でならないんです。
    を素直に言えばいいです。

• え、楽だからでしょ?

>私の場合、(省略)後者の方が楽だからエレベーターを使っています。

はい、私の場合、ぼーっと待ってれば降りてくるエレベーターに乗れば
    ぼーっとしてるうちに連れてってくれるから楽なので使ってます。

>人って誰しも楽なほうを選びがちですよね
    って自分でも言ってるじゃないですか。
    その二者択一の中で、エレベーターを待ってた方が楽だと思ってるから
    みんなそちらを選んでるんです。
    階段の方が早いやとか、健康のために2・3階なら歩くんだとか
    別な理由がない限り、「楽だから待つ」。
    自分で言っててなんで気が付かないんでしょう??

日本人って特に「待つ・並ぶ」ことに抵抗がないそうですよ。
    なので、それが「普通」だと思ってる。
    だから逆にそう聞かれると「え、ダメなの?」って反応しちゃうんです。

レス求!トピ一覧