糖質ダイエット、成功した方!

レス19
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ゆき

先日テレビで、糖質ダイエットを知り、夫と一緒にやってみよっか!
と話したのですが、実際糖質ダイエットで成功された方、その後も続いていますか?

一ヶ月なら我慢できても、ずっと糖質を我慢するのは大変だし、
元の生活に戻したとたんリバウンドするんじゃないかと思ってしまいます。

あと、食費がかかってしまいそうな気がするのですが…。
そのあたりも知りたいです!

実際やってみた方、ぜひどうだったか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりました

インスリンダイエットをやりましたが、効果はありましたよ!

食費もあまりかからないと思いました。

• 最初はすごい

最初の3日くらいで2キロ痩せてびっくり。
    空腹にもならず。

でも、図書館で糖質ダイエットが危ない、みたいな本を見つけて読んで、やめてしまいました。

お米って炭水化物だけでなく、いろんな栄養が含まれていて、昔そんなに生活が豊かでなかった日本人はお米が主で、おかずを少し、という生活をしていたけど太らなかったから、お米を悪者にするのはもったいない・・・みたいな内容でしたので、納得して、お米じゃない、おやつとかで制限することにしました。食材の中にある糖質は悪くない・・・確かになぁ・・・

それと、主食をやめて、おかずばかり食べるのって、お金がかかりますからね。
    やめたのはそれもあるかも。

糖質ダイエットのブログがありますよ。成功した人はそこにいろいろ書いています。安全な方法もあるかもしれません。

• 残念なお知らせ

糖質制限ダイエットを最近知ったとの事ですが、遅すぎましたね。
    だいぶ昔に流行して、一時的に体重は減るけど体脂肪は減らず、そのまま続けるとリバウンドすることがわかったので、もう廃れています。
    痩せる、というのは体や心が病気の時だけです。
    逆に言うと異常に太るのもしかり。
    体と心が健康なら、食べ過ぎる前にストップできるんです。
    目先の「痩せる」という簡単な言葉に飛びつくのもいいですが、もっと自分で研究したり考えたりしましょう。
    そもそもそういう事を“めんどくさい“と考えてしまうタイプなのでしょうかね?
    …そうですね、めんどくさいと考えずに能動的に動ける人なら、ダイエットする必要はないでしょうから、自分からは動かないタイプなんでしょうね。
    痩せるために費やすお金も時間も全く無駄です。
    もっと他に意義ある時間を過ごせるはずです。
    心を動かすことがあなたにはあるはずです。

• 空腹感なく食べると

炭水化物を摂らずに、主食の代り分までを
    たんぱく質と野菜でお腹が満足するまで食べると
    確かに、カロリーオーバーで太りそうですが、
    確実に痩せます。
    しかし、食費がべらぼうにかかります。(泣

• 糖質ダイエット成功したよ

夫婦で酒飲みのダイエット向きです。なんせ計算がほぼ不要で単純に炭水化物を減らせばいいことで、焼酎なら飲めるしつまみも豊富ですから。
    特に代謝の良い男性向きで、成功したと言えるのはのはウチの旦那さんです。半年で67キロから10キロ減しました(ちなみに私は5キロ減)まったく炭水化物を摂らないほどストイックなやり方ではありませんが、身体が慣れるまでの1か月間は調味料も工夫してかなりがんばりましたよ。
    その後は緩やかに炭水化物うをコントロールして未だに体重を維持していますね。

我が家では食費は確かに多少かかってます。ご飯とおかず少々で満腹にならない分やナッツ類をつまんだりしますので。でも、外食が減った分で大差ないかな??
    高値の肉中心ばかりではなく鶏胸肉、豆腐や安価な食材の工夫あるのみです!

様々なダイエットのなかで一番ストレス少ないです。トピ様もチャレンジしてみてください。

• 少し控えめにしています

なにしろ、炭水化物を食べ過ぎてしまうので。
    だって、炭水化物って幸せの元ですよ。
    ご飯も麺類もお菓子も…。
    大好き。

もともと食べ過ぎていたので、控えめにしています。
    特に晩御飯の「主食」という考え方をやめました。
    例えて言うと、会席料理なんかは、ご飯が最後に出ますでしょう?
    あれをやめるか、お粥にした感じ。

野菜をメインに「たくさん食べても大丈夫」な食事も改めました。
    「たくさん食べなくても満足する」身体に作り変えなきゃ、何時でも「食べ過ぎ」に逆戻り。
    しかも、それが炭水化物や脂質だったら、あっという間に…です。

年末年始に3キロほど増えてしまった体重も緩やかに元に戻しました。
    過剰なダイエットは身体に悪いです。
    人間が長い時間食べてきたものに「決定的な悪玉」はいないと思っています。
    炭水化物もそうだと思うので、シビアに制限はしていませんが、
    控えめに、というやり方はいいんじゃないかと思っています。

• 極端にはしない

3年前に糖質制限ダイエットで約8kg減量しました。
    運動は無しで、現在もほぼ維持しています。

TVに出ている医者の方々のように全く0にはしませんでした。

朝食と昼食はご飯を半分にして、
    夕食はおかずのみでご飯無しです。
    ビールは控えて、焼酎を飲みました。
    BMI24.5から21の後半まで下りました。

食べる前に野菜を食べます。(私はキャベツの千切り)
    空腹感は必ず有りますが、徐々になれます。

空腹感になれるためプチ断食も合わせてしています。
    週末の金曜日の昼食から減らして、
    土曜日は水分のみで、日曜日の朝から徐々に増やします。
    月曜日の朝食からは普通にたべます。

体内のデトックスにもなりますし、空腹感にも慣れます。

糖質制限では、食べる順番が重要です。
    野菜→肉類→糖質(炭水化物)で、糖質は最後にたべます。

糖質はGI値を考慮し出来るだけ低いものを
    食べるように心掛けて下さい。

糖質制限は男性肥満向きで、女性には効果が少ないらしいです。

• 成功の部類かな

わたしも半年、夜の穀物限制を続けています。

特に空腹感はありません。

76キロだった体重が73で安定しています。

筋トレも並行して行っているので、体脂肪率の増加もヘルスメーターで1%上昇、

誤差の範囲ぐらい僅かです。

お試し下さい

• 少し取り入れてます

軽い糖質制限してます。最初、かなりストイックな糖質制限したら家族からブーイングでたり、お通じ悪くなったり、食費が跳ね上がったり(これが一番堪えました)したので。

いいと思いますよ、糖質制限。世の中いかに甘いものに溢れているか気がつきました。野菜や果物まで甘さが売りになってますものね。酸っぱさや苦味や渋みの良さを、糖質制限で再発見です。

今やってるのは、小麦粉断ちです。パン大好きでしたが、糖質の高さに驚いて、諦めました。砂糖より小麦粉の糖質がショックでした。パンケーキとか、クッキーとかケーキも。大好きだったんだけどな、、、仕方ないです。

お米は子供もまだ成長期だし、お弁当もあるので断てませんが、私は昼食によく食べていたうどんやチャーハンやサンドイッチをやめたおかげで4キロ減です。運動は全く増やしてないので、糖質制限のせいだと思います。代わりにお魚でつみれ汁作ったり、おから料理してます。

糖質制限は家族の理解と、食費がネックだと思います。効果は出やすいと思います。

• 3ヶ月で5Kgやせました

10年くらい前ですが、低インシュリンダイエットという名前がはやったときに、その提唱者のムック本の様なものを参考にダイエットにトライ。
    結果はタイトルの通り。
    ・白米を玄米にした
    ・間食のおやつを止めた
    ・ビール控えめ
    間食とビールは控えめにとあったので従いました。

今思うに、カロリー制限でやせたと思います。
    玄米はかむと時間がかかるから、結果的に摂取量が減ります(おかずも)。
    ビール控えめにしたので、つまみがいらなくなった。
    おやつのカロリーはかなり効果大。

ということで、女性の私が成功した本当の要因は「カロリー制限」だったと思います。
    出産後太った&病気が見つかったので医師の指導の下ダイエット。単純にカロリーを守るということでしたが、同じようにやせました。

糖質制限は「カロリー制限」という意味で成功するかも、と実体験から思います。しかし、食事制限だけでは筋力が落ちてやせにくい体になります。そして、筋力を増やす方が長い目で見てダイエットにつながります。筋力は食事をバランスよく取って運動しないと増えません。
    この辺が今後の私の課題
    ご参考までに。

• 成功しやすく失敗しやすい

糖質ダイエットって言い方、あまり好きではありませんが…
    昔の人間はたくさんお米を食べても太りませんでしたよね。
    糖質ってのは車で言うガソリンですから、たくさん食べても動けば太らないんです。

でも、現代人は移動は車や電車、家事は機械。昔のように動かないで食べてますよね。
    なので、タンクの容量が限られているのにたくさん補充するから溢れて脂肪になってしまうのです。

要はバランスですね〜

肉体労働でなければたくさん食べなければ太りません。
    エネルギーとして消費して無駄なものは出ちゃいます。

どの栄養素だって要らない物はないんですよ〜
    それを無理にカットしたら体が欲していつか爆発します。

これがリバウンドです。
    爆発しないようにバランスよく食べましょう。
    私は絶対続けられる自信があるって言うなら抜けばよろし。
    無理なら少量にすればよろし。

• レスありがとうございます

私は標準体型なのですが、夫が少々太り気味です。
    夫には効果がありそうですね!

みなさまからのレスを参考に、
    とりあえず、ごはんのおかわり禁止、
    野菜から先に食べる、くらいから始めてみようかと思います(笑)

• 友達の娘さんは

2児の母ですが、十キロ痩せたら五十万円やると父親に言われて糖質を取らないダイエットをしました。本人はもともとご飯よりおかずがたくさん食べたい方なので苦しくも辛くも無いそうです。見るたびに痩せて来て有る時、父親が母親に「五十万円おろして来い」と言いました。ついに十キロ痩せたのです。
    「何を買うの」と聞くと「お洋服」と言いました。
    しばらくして、すっかり元の体型に戻っていました。

• 絶賛実施中!

完全な糖質制限というよりは、白砂糖を使っているお菓子や小麦粉を使っているものを徹底的に排除しているという感じです。

一時期ストレスから食欲がなく、食の好みが変わったのか、お菓子も大好きだったパンも食べられない時期がありました。その時は体重もスルスルと落ち、過去最軽量をたたき出しました。
    でも今はストレスも軽減され、食欲も戻り、パンも食べればお菓子も食べるようになり、あっという間に元の体重に・・・
    そしてそのせいか今度はひどいニキビに悩まされるようになり、再び糖質制限を始めてみました。お菓子もパンもやめて1週間弱ですが、ニキビも心なしか減った気がします。
    そして、下半身のむくみが軽減されたように思います。

炭水化物を全てやめることは健康上あまり好ましくなさそうですので、ご飯は3食中1食を食べない程度、甘みが欲しかったら果物やサツマイモの甘みで我慢しています。
    これでニキビも減って体重も減れば万々歳なのですが・・・
    一緒に頑張りましょう!

• 炭水化物がを欲しくなくなりました!

痩せるよりも健康を目的に炭水化物を控えめにしました。
    まず、炭水化物系のお菓子〈チップス、お煎餅、クッキーなど)を辞めて、スナック類はナッツとドライフルーツにしました。
    朝、昼はご飯やパンを普通に食べて、夜の炭水化物をなるべく控えるようにしました。暫くすると、ご飯を欲しいと思わなくなりました。欲しくないとは思いませんが、特に欲しいとも思わなくなりました。勿論、お寿司などは好きで食べますが、シャリ小にしています。
    炭水化物(糖分)は依存生が有ると聞いたことが有りますが、おかずが有ると白いご飯が食べたい、と何十年も有った欲望が、自分でも不思議な程ぷっつりと消えました。結果、体重も減りました。
    完全に絶つのではなく、臨機応変に減らすことを試してみたらいかがでしょうか?

• 主食は控えめにしています

ご飯は夕食の時しか食べませんね。

糖質制限で失敗しやすいのは、肉や魚をあまり食べない人ではないかな。
    そうすると単なる栄養失調ともいえる。

でも、断糖肉食といってもやりすぎるのはどうかな。
    よく肉食支持の話でアザラシの肉を食べてた人たちの話が出るけど、あれは肉と言ってもEPAなどを発見したくらいですから牛や豚とは違うけれど、そこは何故か書かないですね。
    ネイティブアメリカンが肉食と言う話もあるけど、でもトウモロコシを栽培してたり豆やカボチャを食べていたり。これもなかなか言及されない。

糖は摂り過ぎが問題なのであって、不要ではない。日本人だって、昔はこんなに米をバクバク食ってなかった。そもそも米を広めていくのは大変だったそうです。だから、昔のお母さんたちは片手にのるくらいのまんまを良く噛んで食べなさいというわけです。一説では1日3食は富国強兵策で定着したとも言われていますから、それまではそんなに食べていなかったのでしょう。

肉食も菜食も偏るのはダメじゃないかな。食い過ぎをやめるのが基本でしょう。

• 一時痩せた。

数か月、一切の糖質を摂らなかったら、7キロ一気に痩せました。

でも、財布も悲鳴を上げました。

しかも、なんだか肌が痒くなってきて・・・検査をしたら、卵と乳製品に遅延性アレルギーの反応が出てしまいました。

今は毎食少量の糖質を摂り、魚メインで、卵・乳製品は摂っていません。

どうやら私には合わなかったようです。

• 効果あり!!

最初はかなりストイックにやったら、効果てきめん!!
    米、小麦粉、お菓子類の糖類はいっさいなし!お酒などの飲み物も無糖!お芋類など糖質の多い野菜も控えめ。
    2ヶ月で5キロ位スルスルと減りました。
    食欲自体が自然と減り、少量のおかずで満足できるようになりましたので、食費は変わってないか減ったくらいです。

ただ、久しぶりに糖質を取った時に、頭がぼーとしたり、急激な睡魔がきたり、頭痛がしたりするようになりました。
    これは糖質の悪影響らしいのですが、日常生活に差し障るので、ストイックなのをやめました。

麺類やごはんもたまに食べてました。。芋類は復活!
    その後も月1キロ位に減っていき、半年程で8キロ減の目標達成しました。
    今は好きなパンは少し解禁して、お菓子やケーキもたまには食べてますが体重維持してます。

糖質は依存性がある嗜好品らしいです。
    米をたくさん食べるようになったのは江戸時代からで、それも当時は裕福な人だけだったとか。

体の脂肪が気になるなら、手っ取り早いと思います。

• やめました

50代後半女性、典型的な女性型肥満、BMI26。

つい最近、3週間ほどやりました。
    調味料以外の糖質を抜いて、魚肉、野菜、牛乳ヨーグルト、豆腐納豆…でやってみました。
    好き嫌いが無いので全然苦にはなりませんでしたね。

一週間頑張ってマイナス500g。
    でもたった一度チョコとか煎餅1枚とか少量の糖質を食べるとゼロに戻ってしまう!
    そんなことを3週間繰り返し。
    3週間目に来客があり少量のご飯とお饅頭1個、菓子少々食べたらプラス700gに!
    「それって食べた量より増えてるんじゃないの!?」と頭に来て止めました。(苦笑)

以前はこれほど上下しませんでした。
    糖質を取らないと、ちょっとでも入ってきた時に必死で体に取り込むのではないでしょうか?
    男性型肥満には効くらしいので、私には合わなかっただけかもしれませんが。
    食事量を減らさず毎日運動している方が、減り方はずっと緩やかだけど良いような気がしました。

レス求!トピ一覧