アダプターが故障と思われるパソコン

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

困ったちゃん

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

4年位前に購入したノートパソコンのアダプターからピピピピという不思議な音がしてパソコンが起動しなくなってしまいました。
元々動作も遅くなっていたので買い換えようと思っていたのですが、画像や動画など残しておきたいものが沢山入っています。
アダプターを購入するのは、使わなくなってしまうパソコンのため勿体無いとおもっているのですが、アダプターを購入する以外にデータを保存する方法をごぞんじでしたらおしえてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ACアダプター?

トピ主さんが「アダプター」と書いているものは、ACアダプターですか?そうでしたら、定格が同じで安いACアダプターを探すのが、最も安上がりかもしれません。

ACアダプターを交換する以外の手段としては、HDDを取り外し、SATA(またはIDE)−USBの変換アダプタで他のPCに接続するという手段もありますが、変換アダプタは安いACアダプタよりも高いと思います。

ところで、身近な人で同型機を使っている人はいないでしょうか?もしいれば、ACアダプタを借りるかバッテリーを充電させてもらえば解決ですね。

• HDDが壊れていないことが前提ですが

おそらく、ノートパソコン内部の基板又は電源周りの故障でしょう。アダプタが壊れることはあまりなく、アダプタの故障が本当であれば、アダプタの買いなおしが一番安上がりです。

ノートパソコン内部の基板又は電源周りの故障が原因の場合には、
    壊れたノートパソコンからHDDを取り出して、新しいパソコンにそのHDDを取り付けデータを吸い出すという方法があります。
    データを吸い出すためのケーブルというのは、ネットで1000円ぐらいで売ってます。あるいは、取り外したHDDを、外付けHDDとして利用するツールが数千円で売ってます。

問題は、ノートパソコンからHDDを取り出すのが、難しい場合もある点です。ネットでHDDの付け替え作業などで検索し、同じようにやれば、HDDを取り出すことができます。最悪どうせ壊れているので、ネジを全て外せば取り出せるでしょう。

又は、パソコン修理場所に、壊れたパソコンを持っていて、とりあえず故障原因と修理代を聞いてから、修理するか否かを決めると言っておいて、修理代が高そうなら、パソコンからHDDを取り出す作業だけをやってもらってはいかがでしょうか?

• メーカー、品番、OSが書いてないと答えられない

突っ込みどころ満載です。
    アダプターとは「異なる機器に接続する装置の総称」。トピは、なんだかわからない。
    ノートパソコン、は何ですか。メーカー名と品番が書いてないので、想像もできない。

>アダプターを購入する以外にデータを保存する方法をごぞんじでしたらおしえてください。
    もお、なんだかわかりませんです。
    他人に相談するときは、相手のことを考えて文章を書きましょう。
    PCデポの修理相談窓口が解決の窓口。

• アダプターではなく本体の故障

ノートPCを20年以上使っていますが、アダプターからピピピピという音がするというのは、経験がなく、他の人の経験談からも聞いたことがありません。

ACアダプターは断線などで壊れることがあります。ノートPCにはつなげずにコンセントに差し込んで、テスターで所定の電圧の電流が届いているかを調べれば、壊れているかどうかが、わかります。

ピピピピというのは、たぶん、ノートPC内部のボードが異常が発生したときに発するビープ音です。その回数によって、どこに異常が生じたのかがわかります。3回だとメモリー、4回だとCPUだとかいうことが、メーカーによって決まっています。

起動しなくなったPCからデータを取り出すには、ノートPCからHDD(ないしSSD)を取り出して、他のPCにつないでデータをコピーし、次に、新しいノートPCにコピーし直します。

自分でこのような作業ができないときは、それをするサービスに依頼するのがいいでしょう。

• レスします

ノートパソコンならば、購入時にバッテリーが有った筈ですが。

電源アダプターは4〜5千円で売ってませんか。
    高くても1万円でおつりがくると思いますが。

それ程悩む事ではないと思いますが。

• アダプタって

電源アダプタですか。もし、そうだったら、代わりを買わないと二度と起動出来ませんよ

• 条件はあるが

男性です。

今までそのノートPCではどのようなOSをご利用でしたでしょうか?そのOSでファイルや画像を保存するフォルダやドライブに『暗号化』は施していませんでしょうか?

下記を含め条件にも依りますが、ごく一般的な利用方法で利用されてきたのであれば、そのノートPCからデータの格納されているハードディスクを取り外し、新たに購入したPCに接続してデータをサルベージできる可能性はあります。

但し...
    ・ノートPCからハードディスクが取り外せる
    ・外したハードディスクを新たなPCに接続するケーブルまたはケース、機器をお持ちであること
    ・上記が理解できること
    等の条件があります。

正直なところ、トピ主のご様子を伺う限りパソコンのことをご存知の方にお任せするのが一番だと思います。また必ずしもアダプタが原因とは限りませんので、ACアダプタの購入損になるかもしれません。新たにケーブルもしくはケースや機器を揃えるにしても、一時的なものですし、ACアダプタより高くつくかもしれません。

経験者・有スキル者の協力を仰ぐのが確かでしょう。

• ACアダプター?

全然詳しくないのだけど・・・。

お試しに。

電源入するだけなら、(アダプターはそのまま)本体のバッテリーを取り外してみればどうでしょ?

• 新しいパソコンを買うなら

昨年、私のパソコンも電源をいれるとモーター音はするのに起動しなくなりました。

もともとOSもサポート終了になるものだったので買い換える矢先でした。
    無線LANに替えようとも考えていたので、設定が自分でできるか不安だったので、電気屋さんの設置サービスを頼みました。

出張してきたスタッフさんが、調子悪いパソコンから取り出したいデータありますよね?って聞いて下さったので、できたらお願いします、とお願いしたら、HDDから直接データを抜き出して、新しいパソコンに移行してくれました。
    古いHDDは無事だったので、まだ必要なものがあれば、また依頼すれば抜き出してもらえるという話でした。
    一般的なユーザーさんは慣れてないし、専用のケーブルみたいな道具を使うから個人でその道具を買うより、業者に頼んだ方がいいですよ、と言ってました。

お金はかかりますが、専門の方に頼んでみてはいかがでしょうか。

• 詳しい状況が不明ですが、

恐らくハードディスクがクラッシュ(壊れて)してますよ。

その”ピピピ”って音がはっきり耳に聞こえるような”ピー”ならシステムエラーですが、
    耳を凝らすと聞こえるレベルなら先にハードディスクが壊れれてます。

慣れている人なら、分解してハードディスを取り出してデータだけ抜き出すことができますが、
    文面を読む限りそういうスキル(技術)は無さそうですね。

って言うか4年程前でそんなトラブルって…中古ですか?

とは言え電源アダプターのトラブルの場合、そもそも電源が入りませんから。
    仮に電源アダプターから音が出てるってものすごい状態です。
    火事にならなかっただけマシです。
    ですのでアダプターでは無くハードディスクトラブルです。

私も似たようなトラブル復旧の依頼を受けましたが、最初に”PCは動くようにはなりますがデータは保障できません”って言いますね。

• ピピピピ?

コンセントを入れたら、本体の小さなランプが点灯しないんですよね?
    点灯するならばパソコン本体の故障ではないですか?
    (ACアダプターにしては、ピピピピと音がした、という点を不思議に思います。)

ACアダプターの故障を経験したことがありますが、ネットで同じ型番のもの(中古)を購入してつなぎました。
    安かったですよ。
    ACアダプターの規格が同じであれば、違うパソコンの機種のコードでも使えます。

●以下はパソコンの故障だとして、HDDが故障していなければの話。別の台のパソコンがある場合、を前提とします。

HDDからデータをUSBで取り出すコードみたいなものが数千円で売られています。
    パソコンからHDDを取り出し、そのコードにつないで使います。
    自分も使ったことがありますが、パソコンの基本的な知識があれば誰でもできそうだとは思いますが、うまくいきませんでした。
    (HDDの故障が原因なのか、電圧が不足してるのか不明ですが電源が全く入らないのです。ノートパソコンに戻すと動作音はするのですが。)

• ありがとうございます

トピ主です。皆様、ご丁寧な回答をありがとうございました。
    ACアダプターを新しくしたところ使用出来るようになりました。同じパソコンを持っている人がいなかったので格安のものを買いました。
    呼び方や方法も色々あるのですね。とても勉強になりました。何より困っている事に対してお時間さいて頂いたことに感謝いたします。

レス求!トピ一覧