• ホーム
  • 話題
  • 超!弱肉強食。心の在り方を教えて下さい

超!弱肉強食。心の在り方を教えて下さい

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ぽりごん

27歳独身女性です。
現在の仕事はノルマがあり、成績が悪い人は普段から冷たくされ何を言っても良い人間扱いになります。
常に説教、全員の前で吊し上げ罵倒、トイレ掃除など全般は成績悪い人の役目から始まり
仕事とは関係ない雑談でも冷たい対応や馬鹿にした発言で、もはやいじめじゃないのかと思います。

それらをやっているのは所長はじめ主任数名や古株社員です。
たぶん彼らも営業所の成績で上にきつく絞られるので必死なのだとは思います。
成績が良い社員には気持ち悪いくらい優しく、ある意味わかりやすいです。
私はやられている側ではないのですが、見ると辛くなり怒りのような感情が湧きます。

この会社に転職して1年。とんでもないところに入ってしまったと日々思っています。
私が入社以後、成績の悪い隣の席の女性がずっとそのいじめのようなものをやられています。
彼女は言われやすいタイプのせいか特に酷くやられていて正直可哀想で見ていられません。
隣で静かに涙を流しているのも何度か見たことがあります。

私と彼女が休憩中に世間話をして笑うだけでも彼女に嫌味な横槍が飛んできます。
配られるお菓子等も当たり前のように彼女の分はありません。
彼女は40代のシングルマザーです。年下の男性主任が仕事に関係ない事で彼女に暴言を吐いてる光景が異様です。
成績が悪くても若ければとっとと辞めていきます。職場の雰囲気に異常性を感じ数週間で辞める人もざらです。

私は仕事自体は勉強になり楽しいのですが、この営業所の雰囲気は慣れません。
時々そういうのやめろーって大声で叫びたくなりますが
ここが嫌なら私が辞めればいいだけだとわかっているので何も言えません。
まさに弱肉強食の職場で、励ましたり話題を変えることしかできず罪悪感だけが募ります。
やめろとも言えず割り切る事もできない私が甘いんでしょうね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

歩合の仕事ならそんなもんでしょう。嫌なら辞めるしかないですよ

• 貴女(トピ主さん)が、掛け合って挙げたら?

何にもしないで?話しを聞いているだけなら?貴女(トピ主さん)は、ただの、傍観者ですよ?企業オンブズマン?とかに、同僚さんといって、掛け合わう気が、無いなら?関わらない事。可哀想って思ってるだけじゃ、解決しませんよ?はっきり言って?今流行りの?ブラック企業ってやつっぽいよ?歩合とはいえ、人扱いされて無い会社に、トピ主さんは、居続けるのでしよう?同僚を尻目に、可哀想だけど?って、トピらないと、答え出せませんか?学生じゃなくって社会人でしょう?20歳も過ぎてて?なんか、情けないよ?同僚さんをどうしたいのですか?助けたいなら、一緒に、企業オンブズマンに、掛け合う事です。何もする気無かったら、トピる意味ないんじゃないの?ただの傍観者に、なるか?助けるか?2つに、1つでしょう?トピ主さんと同僚さんの拳闘?を、祈ってますよ。頑張って...!トピ主さんよりも?かなり?先輩より。

レス求!トピ一覧