裾野市に転勤になりました。

レス11
(トピ主3

生活・身近な話題

フリージャズ

主人が、7月より、裾野市に転勤になりました。
現在は、関西に、小学2年と1歳、4人暮らしです。
期間は2年間なのですが、家族で引っ越す予定です。

賃貸の住居を探すにあたって、おすすめの場所や、注意点など、教えてください。
(長泉が良いと聞きました。三島なども。)

主人は、車通勤です。(30分くらいが希望)
私は、免許がないです。(病院、スーパーが徒歩圏が希望)
小学1年の息子は、サッカー歴3年目。(小学校まで15分まで、サッカースクールなど徒歩圏)
1歳は、プレ幼稚園・プレ保育園・未就園児のサークル、週1回くらい参加希望。

お手数かけますが、それぞれ、少しでも情報をいただけたら、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 免許をとれ。

はい。まずは急いで免許とりにいってください。そして、引っ越した後、軽等のセカンドカーの購入を強く推奨します。

裾野近辺は特に、1人1台車がないと厳しいことで有名な地域です。息子さんの希望をかなえるにはなおさら車がないと厳しいです。

• 補足で追い討ちをかけるようですみませんが

裾野に関しては、確か電車もそれほど走っていなかったはずです。御殿場線に至っては1時間に1本か2本の世界。バスも走ってはいるのでしょうが、車で走っていてあまり見かけたことがないので、本数それほど走っていないと思われますが…(私の気のせい??)三島の中心街なら東海道本線があったりするので、電車もバスもそこそこ走っているとは思いますけど…首都圏ほど交通網は整ってません…

サッカーに関しては、車での送り迎えが主流です(例外はありますが、静岡市の開けた場所に住んでいましたが、それでもほとんどの子が車での送り迎えでした)。遠征だとほぼ確実に車で送り迎えしていました。学校や幼稚園くらいなら自転車でも何とかなるかもしれませんが、病院やスーパーはかなり厳しいのではないかと…(あの辺は海沿いじゃなきゃ冬はとても寒い)

なお、静岡県内ほぼ全域に共通することですが、車を運転する大人がほとんどです。話も車があること前提で進むことが多いです。静岡で子育て期を運転せずに乗り切ることができる人は尊敬に値するのですが…

自然がいっぱいで、食事もおいしいしいいところです。お子さんにとってはいい環境です。

• 徒歩圏内難しい!

こんにちは。

神奈川から長泉に越してきて2年ほどたった者です。
    長泉にしたのは子育てに優しい環境だから、という理由だったのですが
    実際は前に住んでた市と大差はないと感じました。

越してきたばかりで保育園は空きがなかったし、町立幼稚園も今車で2キロほどの通園。
    小学生2の子も6:50分に出発。

神奈川じゃ考えられなかったなぁーという感じです。

車、私軽を買いました。
    必須!
    場所にもよりますが
    自転車なら病院、幼稚園、スーパーなんとかなるけど お稽古となるときついかと思われます。

長泉が他の所に勝るとこと言ったら水道料金が安いとこかな(笑)

個人的にはウィンドーショッピングが好きなので
    三島だったらお店もちょこちょこあって楽しいだろうな〜

気のせいなのか静岡の人は皆親切です。

• 御殿場に2年半いました

やっぱりね、クルマ社会の立地ですねぇ。

様々な行政サポートとか学校の立地とかは事前に地図なり自治体のHPなり、あるいは自治体に直に問い合わせるな入りしてお調べください。

クルマで移動できるかどうかで自由度が全く異なることは理解できると思いますが、逆に電車の便は考えてもしょうがないと思います。

確かに三島だと新幹線もありますが、本数も限られるし東京・名古屋・大阪への用がなければアドバンテージは無い。
    一方で人口が集中しているのも三島、沼津など。

「クルマなし」を前提にすると限りなく選択の余地は狭まるってか、無くなるかと思います。

・・・あ、湿気が凄いので除湿機、除湿剤は必須です。
    ちゃんとケアしないと押入れ、箪笥の中身は梅雨時にみなカビます(笑)。

• 三島市中心地なら条件ぴったり!

三島市の伊豆箱根鉄道沿線(通称いずっぱこ)の広小路駅か三島田町駅の徒歩圏内でお探しください。家賃は市内一高いと思いますが、広小路も田町も駅前にスーパーがあり、また田町駅近くにはイトーヨーカドーもあり、これ以上便利な所はありません。

小学校は広小路周辺は西小、田町は駅周辺は南小で、イトーヨーカドーの東側は東小ですが、いずれも15分位かと。
    サッカーは少年団もあるようですが、遠征先への送迎や親の手伝い必須なので、スクールに入った方がいいでしょう。
    スクールは電車利用になりますが、アスルクラロという会社が、沿線の二日町グランドでやっているみたいです。お問い合わせを。
    子育て支援は三島市HPに詳しく載っています。
    保健センターは二日町駅徒歩数分です。生涯学習センター(図書館)など市内の移動は「100円バスせせらぎ号」の利用が便利です。
    二つの駅とも周辺に病院は十分ありますし、時間外救急センターも田町駅近くです。

ドラマ「ごめんね青春!」で有名になった三島市。本当に良い所です。
    一度下見に入らしてください。三島大社のしだれ桜はきれいですよ。

• ありがとうございました

皆様、アドバイスありがとうごさいます。感謝します。

転勤の期間が5年でしたら、この機会に免許取得も考えたのですが、
    2年ということと、乳児もいる生活なので、時間的に見送りました。

ですので、裾野や長泉あたりは難しそうで、三島の駅南あたりが便利そう、ということですね。
    私自身もアドバイスを参考に調べて、イトーヨーカドー周辺が、気になっております。この辺りなら、日常の買い物や、息子のサッカースクール(二日町)も、徒歩圏かと。小学校や幼稚園、病院も近くにありますね。

大きな道(東海道?)より、北側と南側で、町並みに違いはありますか?
    主人の仕事先が 岩波駅になりますが、車通勤で30分くらいでしょうか?

• 悩みますね

買い物や本町タワービル内の子育てサークル参加を考えると田町駅近くに住んだ方が便利ですが、そうなると南二日町グランドへは徒歩20分以上掛かります。
    大きな道路(東海道)は国道1号線(通称国一)です。交通量が多いので、南小とイトーヨーカドー周辺の行き来は三島消防署前の歩道橋を利用することになります。南側に住むと赤ちゃんを連れての歩道橋の上り下りが大変です。
    南二日町グランド近くの国一は高架になっています。南二日町グランド(二日町駅)周辺には食料品を売っているドラックストアが1軒あるくらいでスーパーがありません。国一の南側は通勤通学には便利ですが、子育て世帯向きではありません。
    南二日町グランド徒歩圏内を優先するのなら、イトーヨーカドーからは離れますが、三島警察署近くの錦田小学区がオススメです。スーパーもあります。周辺は新興住宅地でもあり、小さなお子さんのいる世帯が多く住んでいると思います。近くに子育てサークルもあるようです。ただ、この辺りに住むのなら自転車くらいはあった方がいいかもしれません。
    ご主人の通勤、車で30分は可能です。

• 別の案

ところで、サッカースクールにお問い合わせはもうされましたか?南二日町グランド使用のサッカースクール(アスルクラロ)は定員があるようなので、転入される7月に空きがあるかわかりませんよね。
    スクールに入れなければ意味がないので、先にその辺りを確認した方がよいと思います。

別の案ですが、西小学校のグランドを利用して別のサッカークラブ(FACTサッカークラブ)もスクールを行っているようで、こちらが入会可能なら、西小学区(広小路駅徒歩圏内)の方がいいかもしれません。
    こちらだと百道保育園という所で子育て支援(園庭解放)を行っているようですし、本町タワービルも徒歩圏内です。
    スーパーも商店街もあり、買い物は便利です。病院もあります。
    また三島の街中には湧き水が流れていて、夏は川遊びができます。

ご主人の通勤に関してですが、三島中心地から岩波駅まで車でちょうど30分位ですが、通勤時間帯は渋滞するので30分では行けません。朝早く出る事は必須でしょう。錦田(谷田)地区なら伊豆縦貫道を使うと便利です。
    トピ主さんの条件はかなり厳しいので、ご主人に負担が掛かるのは仕方がないです。

• 再び ありがとうございました

再びアドバイスありがとうございます。

高架や歩道橋などは、地図では、なかなか確認しづらかったので、大変助かります。

国道1号線より南側は、我が家の状況だと、通勤&育児に、少し不便そうですね。

主人も、転勤先の方より、情報収集しているみたいで、
    三島も気に入っているのですが、長泉あたりも勧められ、迷っているみたいです。
    (関西では電車通勤で45分かかっているのですが、転勤先で、慣れない車通勤の30分以上だと、少し不安が残るみたいで)

私もいろいろ調べながら、三島の広小路駅か三島田町駅あたりに惹かれつつも
    長泉町の中土狩あたりは、どんな感じなのかなと迷ってます。
    小学校・幼稚園・病院などは、徒歩圏でありそうですが、スーパーや買い物処は??)
    イトーヨーカド
    やサントムーンなど、ウィンドウショッピングが楽しそうですが、中土狩あたりからは、厳しそうですよね? 

サッカー情報も感謝します。
    電話したところ、入会はどこも可能でした。(長泉もアミーゴスというスクールがバス送迎などあるそうです。FACTは西小学校は3年からだそうで、残念)

• いいと思います!

中土狩はそれぞれの希望が叶いそうですね。
    その辺りは詳しくないのですが、長泉町HPを見ると子育て支援は中央保育園になるようです。
    スーパーは勤労者体育館横のマックスバリュ、自転車があれば桜堤のUコープ(生協)も可かな?
    物件探しは「長泉小」「長泉中」「ノジマ」を結ぶ中で探すと良いと思います。
    長泉町HPによると中央保育園前バス停から『長泉・清水循環100円バス』がサントムーン柿田川まで出ているようです。
    行きは医療センター経由なので40分ですが、帰りはサントムーンから15分みたい。サントムーンの別館(アネックス)に絵本とちょっとした玩具がある「清水町こども交流館」があって、清水町民でなくても利用できたと思います。
    中土狩から三島方面は、路線バスが「ノジマ」の所から出ているのかな?時間と交通費は掛かりますが、たまになら”いずっぱこ”利用で三島の中心地(イトーヨーカドー)までお出かけも楽しめると思います。
    ウインドウショッピングできる所が本当に少ないですからね。私は平日、三島から沼津経由で御殿場駅まで行き、無料バスで御殿場アウトレットまで遠征したこともありました(笑)。

• 何度もありがとうございました

中土狩の地域情報も、ありがとうございました。

車がない私は、現地に行ったら、まず、バスの情報も調べなくては!
    と思っていたので、先に色々教えていただいて、助かりました。

私も、フラリと出かけるのが大好きなので、、
    慣れてきたら、御殿場も挑戦したいと思っていたところです(笑)

先週も、色々と調べていくなか、やはり三島も住んでみたいなぁと思う場所であり、、、長泉と迷いながら、、春休みに一度、そちらのほうに行って、グルグルと家族で探検してみようと思ってます。

地元を離れるのは、なんとも心さびしく不安も大きいのですが、
    転勤を終えて帰ってくる人は、皆さん、もっと長くいたかった&永住しても良いくらい気に入った、など、言われているので、私たちも、一回り成長してかえってこれたら嬉しいなと。

少し先ですが、よろしくお願いいたします

レス求!トピ一覧