子供(親権なし)の方との結婚

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

こつぼ

こんにちは、40代前半のこつぼと申します。
お付き合いしていた方からプロポーズを受けました。私は初婚ですが相手の方は2度目の結婚で、親権なしの子供がおり離婚した前の奥さんのお手元におります。
親権なしの子供がいる方との結婚はどんな点が懸念といいますか心配になるでしょうか?
相手の男性にもそのまま何か心配な気持ちはそのまま相談したりしています。一方で自分でこの点についても色々考えてみたりネットで調べてみたりしたのですが、周囲にこの点について詳しい?というか話のきけるような人はおらず、私と同じくらい判らない人しかいないので小町で質問させていただきました。どんな内容でもいいので、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

一番は養育費ですね。
    収入に応じた額になりますので、人によってはビックリするぐらいの養育費を支払ってますよ。
    あとは男性が子供と面会するにあたって、
    新しい奥さんは快く思えずストレスを溜めるケースは多いようです。
    一般的にはそんなもんかな

• 相続とか、引き取る必要が出た場合かなあ

実親・実子の関係は特別養子縁組をしなければ消えませんので、親権が無くても相続権が普通に有ります(扶養義務も)。

元妻にお子さんを養育出来ない事情が発生した場合、実父が引き取る場合が有ります。

お子さんに面会する為の外出が有ったり、養育費の送金が有ったりするかも。

• ざっと

1.子供との面会交流が続くと思われるので前妻との縁が切れない。
    2.養育費の負担
    3.前妻が亡くなるようなことがあればその子供をこちらで引き取って養育する必要が出てくる可能性
    4.御主人が亡くなったときに前妻との間の子にも相続権発生(遺産分割で揉める)
    ぐらいが特に問題になりそうな点です。

• 普通に考えれば・・

養育費が発生する事。その他、子供の塾代やら進学に伴う様々な事にお金を出す場合がある。子供にまつわる行事への参加。万一元妻が亡くなった場合は引き取る事になる。

主さんの場合は年齢的に我が子を持てない可能性があるので彼の子供が唯一の存在になる事。その分、彼の中で子供への愛情は一番になり常に主さんは二番手になる。

お金もそうですが、精神的に辛いかもしれませんね。

• 親は親

親権が無くても「親」ですから、養育費は払わなければいけないし。
    子供がいることは常に頭に入れておかなければいけませんよ。

• 離婚理由と離婚条件

親権がないと何が困るのかというと、子供と暮らせない、子育てに参加できない、前妻の意向で子供との接見が決まるくらいでは。

それよりどういう条件で離婚したかにも寄りますが、
    給与が30万で養育費が10万なら使えるお金は20万。
    離婚時の共有財産清算時の負債があるかもしれない。
    先で大学進学するなら多額の資金援助を求められる。
    離婚関係なく前妻の子供に相続権がある。
    前妻によりますが、子供のことで電話がある。
    が危惧されます。

• もしも・・・

可能性としては高いわけではありませんが、前妻さんが亡くなった場合、あるいは、何かの事情でどうしても子供を育てられなくなった場合、父親である男性が子供を引き取る可能性はないのでしょうか?
    また、トピ主さんとの間に子供が生まれれば、腹違いの兄弟ということになります。父親である男性からの相続の権利は、どちらにもありますよね。

いくら前妻さんが子供を引き取っていても、血のつながりは消えません。トピ主さんが結婚すれば、そのお子さんと完全に無関係ではいられなくなります。
    その覚悟があるなら、結婚してもいいのではないでしょうか?

• 離婚理由は?

あえてトピ文に書かないくらい「納得してる」のかも知れませんが。まずはそこでしょ。もちろん、彼が積極的に自分の非を認めるはずは無いので相当に「割り引いて」聞かねばならないでしょうが。
    お互い、決して愉快な話題ではありませんが、その事に触れると「不機嫌になる」「面倒くさがる」ようでは、その後の結婚生活なんておぼつかないです。

子供の教育費は2000万程度と言われています。従って、彼は養育費として半額の「1000万円の借金」を背負った身です。年齢を考えると半分くらい「返済済み」かも知れませんけど、彼からすれば、貴女は「一緒に残りの借金を返済してくれる金づる」かも知れません。

お子さんの存在がある以上、未来永劫「前妻との接点」は切れません。目をつぶってはいけません。何から何まで受け入れろ、とは申しませんが、「無かったこと」には出来ないのです。

結婚も、その後の生活も、貴女にとって「初めてのこと」は全てが彼にとって「二度目のこと」になります。その温度差を受け入れる覚悟はありますか。男の側は驚くくらいに「鈍感」です。「コイツにとっては初めてなんだしなあ」なんて絶対に思ってもらえません。

• 相手の人生そのもの

離婚歴があり子供がいるという事実そのものが、相手の人格を形成する要素の一部であるということに納得できるかどうかです。

結婚とは相手の全てを自分のものにすることとは違います。
    お互いの人生があり、それらをお互いに尊重し合って一緒に生活できるだけの信頼関係が築けるかどうかです。
    これは相手がバツイチだろうと初婚だろうと同じです。

相手を自分にとって都合の良いパートナーにしようなんて不埒なことを考えなければ、大人同士の関係として結婚生活を送ることができると思います。

養育費の事を心配される向きもありますが、これはトピ主には関係のないお金です。相手の本来の年収から養育費分を差っ引いた金額が、相手の真の年収だと理解しておけば、気にする必要はありません。

結婚を「相手の全てを手に入れること」だと勘違いしてしまうと、本来、トピ主には関係のない養育費が、あたかも「自分に費やされるはずのお金が他人に流れている」と解釈してしまったり、相手が前妻との子供に費やす時間やエネルギーを「自分や自分達の子供に費やすべき」と考えてしまったりします。

こうなると不幸の始まりです。

• トピ主です。

皆様レスをありがとうございます。ネットなどでも色々調べてこお金関連や面会の件など見ておりましたが、こちらでお伺いして、そこに伴う微妙なニュアンスといいますか実際的にはどんな思いが伴うかなどの感覚が伝わってきたと思っています。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧