現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の持つ優越感

トピ主
2015年1月26日 16:00
古いレス順
レス数:141本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
恥のすりかえ
かいと
2015年1月29日 22:56

優越感は誰しもが持ってしまうもの…気をつけたい…
…と「優越感について論じる」事で、本質から目をそらさないようにね。
私は正直、小学生が書いたトピかと思いました。スキップができないからバカにする…とか。レベルが低過ぎませんか?
そのレベルの低さ、周りの誰も気付いてないと思ってない?
あざとさ、ってのは意外とわかりやすいんですよ。
すぐに一般論にして人を巻き込む前に、自分のレベルの低さそのものを正視した方がいい。

優越感は自信のなさの裏返し
くんくん
2015年1月30日 2:14

トピ全て読みました。
悪いことをしたので謝る…でよいのだと思います。
許すか許さないかは相手がきめること。
全てが自分の手中にあるわけでは無いのと同時に、一歩出ればトピさん以上の人はいくらでもいるのです。
どんな状況でもブレずにいるにはどうしたら良いでしょうね。
なりたい自分になってくださいね。

それがその人のありようだから携帯からの書き込み
エセ看護師
2015年1月30日 6:34

>なぜ、人は自分より劣っている(と思う)人間に対して、上から目線になったり得意げに批判するのでしょうか?

それをすることで、自分や他人から認められている自分を保つことが出来ます。
ただ無意味でもあります。

思春期になると、誰しも「自分てなんだろう」と考えるのです。
優越感があれば、自分を保てる、という人もいます。
そんなのはどうでもいい、という人もいます。

人は煩悩の生き物ですから、人から「いいなー!」と言われると、優越感を感じてしまいます。
優越感は一人で浸るのがいいとおもいます。時に顔や言動に出ますけど。
その優越感を自分のものだけでなく、他人へベクトルを向けると、それはただの傲慢ではないでしょうか。

あなたは貴重な経験をなさいましたね。
これからは感情を出す前に一度一呼吸置くことをオススメします。

文章がとてもわかりやすく、読みやすかったです。

もう遅いかな。と思いつつ・・・
がんこ
2015年1月30日 13:24

謝るって自己満足でしょ?
言われた側はどんな気持になるでしょうか。
想像力がないなぁと思うよ。
今迄興味もなかった。むしろ好きでなかった彼女に対して
急に「尊敬」「友だちになりたい」という感情になったのは
お母さんを支えているように思え、立派に見えたから?
あなたは彼女のどこを見ているのかな。
すべて表面だよね。
何もわかっちゃいない。

私があなただったら、謝ったり、いきなり態度変えたり
急に関心を示す様な、わざとらしい事はしません。
ただ、気持の持ちようは変えてください。
先入観で見ないで。
そこで彼女と心が通ったら、それはそれで素晴らしい。

あなたの罪悪感は一生抱えていくべきだと思う。
謝罪で楽になろうとしないで。

最後に。
優越感って多少なりとも皆、あるんじゃないのかな。
凡人はコンプレックスの塊でしょう。
そこに気がつくかどうか、個人差もあるでしょうし
「私は絶対に無い!!」とおっしゃる方もいるでしょうが。
「あの人より私の方がちょっと綺麗ね」と心の中で密かに思うくらいの、
感情はいたって普通だと思います。
ただ、悪口いったり、嫌な感情を持つ事は駄目だと思うけど。

タメです
あられ
2015年1月30日 15:38

優越感って…心の中で感じるのは勝手ですけど、わざわざクラスの中でそんなこというのにはびっくり。

私も高1ですけど、そもそもそんなことしませんよ。恥ずかしいし。
失礼ですが、レベルの低い学校でしょうか?うちの学校だったら幼稚すぎてひかれます。ていうか、たいていの高校ならそうだと思うけど…

中学生ならありがちですけど。中学のときって馬鹿だったよね〜て、ネタにするようなレベルのこと。
私が同じクラスだったら、仲良くなりたいとは思いません。

謝りたいって…「私はあなたを見下して優越感を感じていたけど、本当はこんなに立派な人だったのね。自分が恥ずかしい。ごめんなさい」とでもいうんですか?

それ、へたするとかなり軽蔑されちゃいますよ。

つづき
あられ
2015年1月30日 15:46

ていうか、同じ高校生だから思いますけど。

主さん、周りがしらけてるの感じたことないですか?特に男子とか。

なかったら、本当によっぽどレベルの低い学校なのかな。
中学生見てるとイライラするのと同じ感覚でイライラします。

同じ学年にいたら、表面は笑顔で関わりますけど、お腹の中ではこんな風に思って軽蔑しちゃいます。私なら。
なんだか、文章に自分に酔っている感じも出てますし。

ちゃんと反省してますか?あなたの悪いところ、治すいい機会ですよ。
もしもあなたの高校は通用してるんだ、私は嫌われてない、っていうのなら…もし大学進学を考えているのなら、大学では通用しないと思います。高1でも、わかります。

どう思うって…
ぺおり
2015年1月30日 16:14

レベルが低いなあ…と。

その子と友達になりたいのなら、謝るのはやめたほうがいいと思いますよ。

その子はレベルの低いトピ主さんを見て優越感なんて感じないだろうけど、少なからず軽蔑はすると思うから。

書かずにはいられません。
うさひよ
2015年1月30日 17:29

中3の息子がいます。

トピ主さんの「ありがとうございます」のレスまで拝見しました。
トピ主さんの賢さと文章の美しさに感動しました。
と同時に若いっていいなとも。

私はもうすぐ50になってしまいます。
今間違いを犯すことはとても怖い事です。
でも若いトピ主さんは
沢山の間違いを経験し
沢山の恥ずかしい思いを経験し
そして素晴らしい大人になることが出来るでしょう。

トピ主さんが素晴らしいのは
さまざまな人の意見を聞き、取捨選択をし
それを自分に取り込むことが出来るという事です。

私がつい最近やっと気づいたことを
この若さで気づくことが出来たのですね。

驚いたと同時に
うらやましくも感じました。

ただ一つ、
彼女を理想化せず、
かといってご自分の過去の振る舞いを後ろめたく思わず、
これから、一から彼女との関係を構築することが出来るといいなと思いました。

対等に相手に与え、相手に与えられ
喧嘩したり、仲直りしたり。
自然でフラットなお付き合いができますように。

私も祈っていますね。

ご心配、ご指摘ありがとうございます。
トピ主(トピ主)
2015年1月30日 17:49

今日あった事を報告致します。
まず、お昼を食べた後カラオケに行きました。ゆっくり話せるかなと思って…。
「気を悪くしたらごめんね、○○ちゃんさ、私達と居て嫌だなって思う事ない?」と聞くと「ないよ、急にどうしたん?(笑)」と言われました。
なので、私が中学生の時からかわれる事が多くて、嫌だった事、もしかした貴方もそれが苦ではないのか?という事を聞きました。

すると、最近あんまり皆いじって来ないから、おかしいなーと思っていたけど気を使っていたの?私はいじられる事は別に嫌じゃないけど、気を使われる方が寂しい。でも気にかけてくれてありがとう。要約するとこんな感じの事を言われました。

ただ、突っ込まれたくない事もあるから、そこはあんまり指摘しないで欲しいと言われたので、謝ってもうしないと約束しました。

謝ることに関しては、どちらかと言えば失敗…?ここで、いやそれでもごめん!と強行するのはおかしい気がしてそれ以上言えませんでした。

それから、一番の目的の友達になりたい事を言いました。

続きます。

続きです。
トピ主(トピ主)
2015年1月30日 17:50

彼女は泣きましたが、オッケーしてくれました。
いじられるのは嫌じゃない。でもそのせいで色んなグループと遊びに行ったり話したりするけど、仲の良い友達は居なかった。という事でした。

私はあくまで代表で来ただけで、他にも友達になりたいと思っている子は居る事、お葬式で思った事は気恥ずかしくて言えませんでしたが、友達になりたい人は私達以外に居ると思う。貴方はそういう人だ。と伝えました。

何故か私も泣いてしまって、一段落してから他の子も呼んでみんなで遊びました。

文化祭準備の日の事はまだ私の中でひっかかります。
でも、皆さんのレスを見ていて無理に言って彼女を傷付けることはないと思ったので、言う気はありませんでした。
私が謝りに行く!と言ってからそこを心配して下さった方が沢山居たので、心配をかけてしまってすみません。言葉が足りませんでした。

すみません、まだ続きます…

最後です。ありがとうございました。
トピ主(トピ主)
2015年1月30日 17:52

私の学校は学力的には良い方だと思いますが、人間性のレベルで言えばどうなのかは、分かりません。
ただ、私自身は未熟でレベルがまだ低いのは確実です。
もしかしたらクラスのみんなは引いて見ていて、嫌われていたかもしれないし、クラスの中でも私のような考えの浅い人間が居るかもしれないし…それは表面上だけでは分かりません。

学園ドラマみたいなのを期待している訳ではないけど、もし、万が一周りもレベルが低いのなら、これから高めあっていけるような学年にしたいし、もし私だけレベルが低かったのなら、嫌われた人に好かれなくても、少しは見直してもらえるように思慮深くありたいと思います。

レスを下さった方や、これポチでエールをくれた方ありがとうございます。
前にも言いましたが、助けを求められた時に見逃さないで、少しでも力になれるようになりたいです。というか、なります。頑張ります。
それは彼女だけではなく他の友達に対しても。

ありがとうございました。

歴史を勉強したら
2015年1月30日 18:18

優越感を持つのは人間の持っている性質です。それだけでは、良いとも悪いとも言えない。
ただ、歴史を見てみると、人の持つ優越感を悪用して人を操作していた時代がある事がわかる。
身分制度、選民思想…それらが政治で悪用されると、ひどい時代になっている。
自己顕示欲のためにリーダーになりたいならやめておいた方が良い。
貶める人を一人、集団の中で定めて、周りは優越感に浸る…。これは最低。
トピ主は、世界中の歴史を勉強して、悪しきは改め、どうあるべきか学んだ方が良い。

さっきはきつい文章になってしまいました
あられ
2015年1月30日 19:59

ごめんなさい。

文化祭の準備にいないというだけでクラスメートを責めて、それもその人に対して優越感を感じているような人、私は嫌いです。
中学生の妹がそういう時期で、やたらと人を見下しているみたいだけど、馬鹿みたいだな、はやく気づいてほしいな、って見ています。

そりゃ内心ではこの人は自分より優れてる劣ってる、って考えることあると思います。でもそんなの本当のところはわからないし、もしかしたら全然見当違いかもしれない。だからそんなこと口に出すのは恥ずかしいし、そもそも空気悪くなるだけだし。

そんなことは中学生で学ぶことで、高校生にもなれば常識だと思っていました。
だからあなたの文章は、個人的にはあまりいい印象は受けませんでした。

たぶん、教室の中にはあなたを見て恥ずかしいって思ってた子、たくさんいたと思います。

でも、あなたがその友達と仲良くなっていく中で変わっていけば、それは結果オーライですね。
途中まで印象が悪くたって、なんだいい子じゃん、って、案外単純に印象は変わるものです。その人がちゃんと変われば。

その子といい感じの関係になれそうみたいで、よかったです。

謝らなくても…と携帯からの書き込み
kikujiro
2015年1月30日 21:18

思いながら、書き込みを読んでいました。
(徐々に、彼女に対する接し方を変えていけば彼女も賢く、自立心があるから気づくと思いました。)

私自身はハッキリスッキリしたい方なので、話を対等に出来ることを素晴らしいことだと考えます。

大人になると正論でも片付かないこともありますが、自分の気持ちも大事なので、よい経験です!

これからステキで充実した学生生活でありますように。

レスありがとうございます。
トピ主(トピ主)
2015年1月31日 0:21

歴史はどちらかと言うと好きです。歴史は記号だけではなく、その動きには人の思惑や感情が絡んできて、私たちと同じ人間が作り出した物なので興味深いです。

レスの中で進められた小説家の本も是非読んでみたいと思います。

これからの高校生活、良い事ばかりではないかもしれませんが、そういう事も含めて素敵で充実したものに出来ればな、と思います。
ここで励まし、叱咤してくれた人を失望させてしまわないように。

あられさん
他の方には出来なかったので貴方だけ名指しでレスをするのは躊躇ったのですが…。
同い年の子からのレスは、とても嬉しかったですし、刺激的でした。クラスの子や、彼女からの言葉だとして受け止めました。
きつい文章、例え匿名でも書くのは勇気がいると思います。
それでも、此処の方たち(貴方も含めて)が、その言葉を打って送信してくれた事で、私は励まされましたし、自分の悪い点に気付けました。
私には姉が居ないので、貴方のようなお姉さんを持った妹さんが羨ましいです。
あと、共学も羨ましいです…いいなぁ。

大学生男ですが、うーん
ねむろ
2015年1月31日 7:26

なんだか綺麗にまとめているみたいですが、謝るのはあなたの自己満足です。

本当にその子を尊敬しているのなら、これから態度で示していけばいい。
父親が亡くなった直後なのですよね。たいして仲良くもない子に突然そんな風にいわれても、うーんって感じな気もするけどな。
トピ主さんにはキツイ言い方になってしまいますが、いまその子にとってあなたが自分をどう見るかなんてどうでもいいことでしょう。

あと、他の人も書いているけど、高校生でクラスの中でのそういう態度は、普通じゃないよね。優越感を感じるとか感じないとかいう以前に、幼稚だし、周りも内心しらけていたとは思います。中学生のときそういう女子いたなあ…って印象。

でもたしかに、感じ方は人それぞれだし。なによりその子と友好な関係を築けそうなのなら、よかったですね。

トピを見る限り、その子はしっかり自分を持っている印象。大切にしてください。

高校生女です
隣のぽち
2015年1月31日 7:46

若いのにえらい…って意見がありますが、トピ主さんは同年代の立場から見て、変ですよ。
文化祭の準備に誰かきたってこなくたってその人の自由だし、わざわざ何人かで悪口いうなんて、とてもレベルが低いです。

トピ主さんは反省しているみたいだし、勇気がほしくてトピをたてたとのこと。それはいいと思いますが、若いのに立派だ、えらい、という意見には納得がいきません。私の周りの中では当たり前のこと。

トピ主さんの追加レスを読んだけど、そこのところ、あんまりわかってないような印象を受けました。
反省したなら、しばらく大人しくしておいたほうがいいです。その子を尊敬しているのなら態度で示しましょ。それこそ周りの優越感の対象になっちゃいますよ。

優越感を感じてしまうという行為をやめることなんて、人間にはできないんじゃないかと思います。
でもそんな風に周りがいい思いがしない態度は慎むこと。そんなことは恥ずかしい。常識です。

「学園ドラマじゃありませんが、みんなで高め合っていけたら…」
この文章を読んで、うーんと思いました。他の子たちは逆に一足先にあなたより上のステップに進んでるんじゃないかな。

ここにも優越感(笑)  して、優越感とは…
うさぎの飼い主
2015年1月31日 22:05

トピ主様のお話は、道徳の教科書か?! と思う内容でした。 イイお話、ご馳走様です。

トピを見て興味深いことは、
トピ主様と同年代の人達が、トピ主様が称賛されていることに反発して、
トピ主は偉くない!自分達はとっくに解っていた!…と主張していること。
彼らは何のためにそのレスをしたのでしょう…。

…優越感の表れですよね。
おそらくは嫉妬や対抗心から、トピ主様に対する自分達の優越性を示したいのでしょう。
若者らしいと思います。

小生(40代)や他の中高年の方がトピ主様を褒めている中で、対照的ですね。

さて、自分がトピ主様を聡明であると感じた点は、お友達との関係云々もさることながら、
このトピで数々の叱責を浴びながらも、惑わされることなく、
それらのレスを人々の優越感の表れと理解しつつ。
優越感とは悪いことばかりではない、と優越感の本質を見抜いた(そう小生には思えた)ことです。

優越感、それ自体が悪いのではなく、どう使うか、そこが問題かと。
…同年代の方々にも、考え直していただきたいな。 

…と、優越感に浸りつつ。

同世代の皆さんのレスについて
ふたりめの通りすがり
2015年2月1日 14:26

トピ主の同世代の方のレスに関して、レスする行為を優越感だとのご指摘があるようですが
私はそうは感じませんでしたよ。
トピ主さんや大人たちのレスを読んで感じたままを書いたのだと思います。

小町に自分の意見を書き込むことぐらいを優越感なんて言い出したら
世の中の会話全てが優越感からの言葉かも?と若い方が混乱しますよ。
それを言い出したら、表現の自由さえも否定されるのではないしょうか?

私ははじめのレスから書かせていただいてるのですが
トピ主さんが取ってきた愚かな言動は、優越感からなんて言葉で片付けられないと思います。
優越感という言葉にすり替えないで、素直に自分を振りかえって欲しいとレスし続けています。

私以外も、多くの大人が同じようなレスで彼女の成長を思っての苦言を呈しています。
少なくとも私は、彼女が何かに気付いてくれればという意見であって
優越感からではありません。
例えれば、自分の子どもを叱る時に優越感で叱る親はいないのではないでしょうか?
トピ主さんは素直に受けてとめて行動を起こしている途中ですよね。

同世代の方の意見は、トピ主さんにとって貴重なものだと思いますよ。

違うと思うな
まるも
2015年2月1日 21:42

トピ主さんの同年代のレスがつづいていますが、
優越感というより憤りからのレスなんじゃないかな。

トピ主さん相手にというよりは、このトピにレスをしている人たちの反応に対して。

つまり、若いのに偉い、立派だ、という意見は、「若い人はそんなこと気付けないのが普通だ」という意見になりますね。
若い人たちからすれば、それぐらい自分たちにしてみれば常識だという主張がしたいわけです。

まあ実際、優越感とかの意識って、いまの若い世代の間のほうが柔軟に対処できてる印象は受けますね。

現在位置は
です