現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の持つ優越感

トピ主
2015年1月26日 16:00
古いレス順
レス数:141本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
感覚
仲井戸
2015年2月1日 23:49

うさぎの飼い主さんのレスが興味深いですね。
若い人達がトピ主さんに反発している、しかし、それは優越感に他ならないと。
しかしそうでしょうか。若い人達は、不快感を表しているのであって、優越感ではないと私は思います。実際、気持ちが収まらないからレスを書いたのでしょう。
自分達はそんな事をしないからすごい、と自分の事を誇示したかった訳では全くないと思います。
シンプルに、現代の学生の感覚を公平に伝えてくれているように私には思えましたが。
大多数の、今の若い人達は、非常に公平で思慮深いです。中年世代が想像で思うより、ずっとです。私はそう思いますが。

優越感というのは無くならないし、不要というわけではない
ぽこん
2015年2月2日 8:52

優越感の正体というのは、自分が所属しているグループが優れている、所属していないほうはそうでもない、と思うところから始まっているのではないでしょうか。
どちらが真の意味で優れているか、たぶん事実はどうでも良いのです。

どんな人でも様々な所属で構成されていて、きっと折に触れて自分の価値観と照らし合わせて素敵だと思った集団に所属しているんです。国籍や性別、住んでる場所など自ら選ばずに所属していることもありますが。

何が言いたいか。優越感は悪いものではありません。プライドも自尊心も同じ成分で出来ているからです。大切なのは他人の価値観を尊重し共存する気持ちとのバランスです。

トピ主さんが今回、その件の同級生と仲良くなれば、彼女の芯の強さはトピ主さんにも良い影響を与えるだろうと思いますし、長く大事に付き合えるお友達になれると思いますよ。

アラフォーの私が一生付き合えると思う友達は、一人ママ友にもいますが小学校・中高・大学でそれぞれ出会いました。高卒主婦やバリキャリもいますが滅多に会わなくても互いに大切に思っています。

自分もお相手も尊重して良い関係を築いて下さいね。

確かに、若い世代の人達にだけ当て嵌まる話ではなく…
うさぎの飼い主
2015年2月4日 14:35

他の方々からレスをいただきました。有難いことです。
せっかくなので説明など。

まず「優越感」という言葉につき、
自己の絶対的な優越性の顕示ではなく、他人への相対的な優越性の満足感として使っています。

また、ぽこんさんのお言葉を借りれば、
>優越感は悪いものではありません。プライドも自尊心も同じ成分で出来ているから
>大切なのは他人の価値観を尊重し共存する気持ちとのバランス
とも思っており、

その上で、一部の方々が
>なぜ人間は、よく知りもしない人間を自分より下だと決めつけて優越感に浸ってしまうのでしょうか
とトピ主様が指摘した状態に陥っていないか? 自省してみましょう。
…という話です。

>優越感を感じてしまうという行為をやめることなんて、人間にはできないんじゃないかと思います
↑と、鋭い指摘ができ、

>でもそんな風に周りがいい思いがしない態度は慎むこと。そんなことは恥ずかしい。常識です。
↑とトピ主様に対して言えるなら、

自分がトピ主に宛てたレスは、誰のため?何のため?
振り返りましょう、と。

…それは小生自身もですが。

感じたままを言わせていただくと
ほんなこんいっちょし
2015年2月8日 10:13

すみません。
アナタのレスしか読んでいませんが、感じたままを言わせていただくと、

自分ていい子でしょアピールしているようにしか読めませんでした。
今まで格下に見て虐めてたけど、実は同じ歳の同じ子だって気がついた自分て立派。
それを謝ろうとしている自分て健気。
そんな自分を皆に知ってほしい。
って感じですかね。
他の皆さんのレス読んでないので、全く見当違いのこと言ってるかもしれませんが…
当の本人が許してくれても、他の虐められていた側の人から見るとこんな感じですよ。多分。

同世代の方々のレスを見て思うこと
付箋A
2015年2月10日 3:20

高校って、少なくとも入試段階の学力では、皆がある程度対等なんですよ。
全員がその点では、互いを認めあうしかない。
付属中からのエスカレーター組が大半を占めるような高校だと、
事情は少し違いますけど。

トピ主さんはちっとも立派ではない。
私達をはじめとする大半の高校生は、そもそも、
同級生を下に見るような価値観なんて持っていない。
そう言いたいのかもしれないけれど、
環境に助けられているだけかもしれないことを、
考えてから言った方がいい。

それだけじゃない。
高校生ならいじりなんて卒業していて当然、同年代でそれは低レベル、
なんて見解を当たり前のことみたいに言えるのは、
中学時代に、やられる側にいなかった人だからだ。

若者のレスを見ていると、私はそういうことを考えます。
優越感でも憤りでも感じたままでも不快感でもなく、
自分に都合のいいことを言っているだけだと。

人による
m
2015年2月10日 23:22

なぜ優越感に浸るのか、ですがおそらく人生経験が少ないからでしょう。

人の持つ多面性がわからないので、ある一面だけを見て、「こういう人だ」と決め付け、それが自分より優れているか劣っているかしか考えないからです。

優越感に浸るのは、自分に自信がないからです。

大人になっても、そういう人はたくさんいます。

それは下に見た人より、主さんが劣っているからだよ携帯からの書き込み
トロピカル
2015年2月11日 14:53

小さい頃はありました。精神的に未熟でしたね。

大人でもいますよ。他人より優位でありたい、人を見下し私のほうが優れているって。

自分より弱いとか知ると、あからさまに態度に出したりしてますよ。ジロ〜ンと目配せして、弱い者相手にしかできない意地悪してましたね。恥ずかしい。

意地悪、見下しは、第三者も見ていて、聞いていて知ってるので、卑怯な人だと思う。

見ていて大人気ない感じでした。

実際に見下す人がバカされると、逆ギレしました。自分のことは棚に上げてね。

精神的に未熟。
他人からの評判を気にして、噂話ばかりして鵜呑みだった、自分に自信がないから、他人を貶めて、自らが劣っていると言わんばかりの行動力。
それで自分を保ってたようにみえた。

何度もすみません
あられ
2015年2月11日 23:09

中学生はめんどくさい時期。
ほんとに嫌な思いをしなかった人なんて、ほんの少数です。

私は中三の受験期、3ヶ月ほど同じグループの子に完全無視されたり、そのことを聞こえよがしに嘲笑われたりしました。

つらかったし腹が立った。けど高校に入ると、たいていの子はそういう目にあっていました。いじめとまではいかなくても、多かれ少なかれ嫌な思いはみんなしてます。
だからこそいま、「中学生ってほんと馬鹿だよねー」と笑い話にできるわけで。

内心、自分のほうが優れていると思うことがあっても、わざわざ人に嫌な思いをさせるようなことはしません。
そして、高校生にもなってそんなことしている人にはイライラするわけで…

「いじられる」ことを知らない立場だからそんなことがいえるって、なんでですか?
「いじられた」ことがあるから、そんなことは人にしないんです。

高校生ですが
女子高生
2015年2月11日 23:18

気になるレスがあり、首を突っ込まさせていただきます。

昔いじられた経験がある人は、「高校生でいじりなんて卒業して当たり前」といっちゃいけないんですか。

私は中学でいじめられていました。
高校では良い意味でみんな、周りに無関心になったと思います。
わざと敵や見下す相手をつくって自分を安心させるなんてことはしない。それより自分を高める意識のある人が多い。

はっきりいいます。周りにそんな人がいたら幼稚だと私も思う。

たかが高校生が、そんな風に思うわけないと思っていますか?
正しいことをいって偉そうにしているだけだと感じられるのですか?

高校生だって、理解しています。
元いじめられっ子だからこそ、わかっています。

この先が問題!
ちっちプー
2015年2月13日 9:44

今後その子のことを見下さなければそれで良い話です。

気づいて良かったですね!

残りの高校生活を悔いなく携帯からの書き込み
zooaqua
2015年2月13日 15:49

最初、トピ主の文章を読んだ時、高校生で、これだけ理路整然と状況を解りやすく伝えられる、表現力がしっかり出来る方だな、と思いました。内容はともかく。本を読むのがお好きですか?

私も、地元では、一応女子としてはそこそこのレベルの女子校に通っていました。この、そこそこ賢い女子校って、私の場合ですが、結構たちが悪いんですよね〜。陰湿でした。でも、主様達のようなからかいは、さすがに中学まででした。

からかう子供じみた子達は、いつもつるんでいました。今どうしてるんでしょうね。全く会いたくないですが。四半世紀前のことです。

今の高校生は、私達の時代より顔つきがしっかりしている子が多く感じます。何となく大学行って、では通用しないのでしょう。

なので、ここで現役高校生と、大人世代との意見の差異は、いわゆる世代間ギャップというか、受けている教育内容の差なのかと思いまして。

残りの高校生活を、ここでのアドバイスを参考にされてなるべく悔いなく過ごされてください。

おばちゃんのつぶやき
こんにゃく芋
2015年2月14日 12:40

トピの内容より、レスを見て考えさせられてしまいました。

現役高校生や大学生と、大人のレスの食い違い。

若者たちのほうが、真っ当な意見を出していると感じるのは私だけ?

若者たちの率直なレスや憤りを、悟ったように批判するレスもありますが。
的外れなレスって感じがしますね…。

いまの賢い学校に通う子供たちの方が、大人よりちゃんと見えてるのかもね。いろんなこと。

レスを読み返してみて
春から大学生
2015年2月14日 12:52

自分に都合のいいことをいっているだけ?そうですかね。

私も高校生の立場から意見をいわせていただきます。

イライラするのは、
1.この歳になって幼稚なことをしているトピ主さん
2.それを何もわかってない大人の的外れなレス

ですかね。とはいえトピ主さんのレスはしっかりとした文章ですし、むしろ高校生のイライラが集中しているのは2でしょう。

若者の意見を、「自分の都合のいいことをいっているだけだ」「優越感を抱いている」なんていってしまうのは、高校生たちがレスでいっている当たり前のことを、自分たちがちゃんとできていないからでしょうね。
「そんなこと簡単にできることじゃないんだ、高校生だから何もわかってないんだな」ってところでしょうか。

当たり前のことを当たり前にできない人って、見ていてイライラするんです。正直見下しますけど、別に見ていて優越感なんて感じませんよ。ただイライラします。

ううむ
大福おばさん
2015年2月14日 12:55

大人から見れば、「生意気な」意見が並んでいますねえ。笑

ただ若い人たちのレスの方が、まっすぐで筋が通っている感じがするな…。

ただ若者の揚げ足をとりたいだけのようなレスがちらほら。

ちょっと考えさせられますねえ。

だから大人は馬鹿なんだ
ぼやきマン
2015年2月14日 13:00

って思われちゃいますよ。

そりゃ学生なんてまだ未熟かもしれないけどさ。

ただ大人って、やたら若者はわかってない、って繰り返すのが好きなんだよね。

レス読み返してみたら?少なくともここでは高校生の方がまともなこといってる。

誰のため? 何のため? 偽善? 善行? 自己満足とは…?
うさぎの飼い主
2015年2月16日 18:22

何だか“大人vsトピ主世代”…のような構図になってしまっていますが、
その原因の一端は小生にもありそうです。

…繰り返しになりますが、小生含め、他の大人にもトピ主様世代の人達にも、
考えるべきだと思うこと、考えてほしいことは、
自分の言動は、一体「誰のため? 何のため?」ということ、です

もしもトピ主様のレスを読んで「普通じゃない」「幼稚」「変」「レベルが低い」と思ったとして、
何も考えず、それをココに書いたならば、その行為は…

>自分より劣っている(と思う)人間に対して、上から目線になったり得意げに批判する
↑この行為と、何が違うのでしょうか?

小生が指摘の対象としたトピ主同世代の皆様のカキコは、その点を考え直してほしくなるカキコでした。

また、「見ていてイライラ」したから「見下し」て、その感情を相手にぶつける。
コレも同じですね。
それは「幼稚」では、ないのでしょうか?

考え直してほしいと願うばかりです。

なお、「〜の方が、〜。」と、印象を語るのも結構ですが、
論理を伴わなければ、違う意見を持つ相手には伝わりません。

あなたは性格が悪い
えだまめ
2015年2月17日 14:21

意見や助言ではありません。
私があなたに優越感を感じているのでも何でもない、トピを読んだ私のただの感想です。

もしもその娘が自分の娘だったら・・・
娘があなたと「友達になりたい」と言っても肯定も否定もしません。娘が決めること。
ただ私は貴方を許しません。許さないからと言って何をするわけでもありません。
でも私の中では「いじめができる人間」と一緒。
それだけです。ただの感想です。

優越感?
かいと
2015年2月18日 11:10

うさぎの飼い主さんは、「優越感」と「嫌悪感」の違いを感じていらっしゃいますか?
街角で、例えば、ゆっくりしたスピードで走る車を追い越すのは「優越感」が幾分かはあるでしょう。
ですが、その追い越す車が暴言をはいて危険な追い抜き方をしているのを見たら?あなたはその車に優越感を感じますか?
違うと思います。嫌悪感であり、危機感を感じるのみです。
実際、このトピで学生さんたちが感じとっているのは嫌悪感でしょう。ここに書き込むのは、優越感を感じるためじゃない。
私も子をもつ親ですが、高校生くらいの子は感覚が非常に鋭く、偽善に敏感ですよ。

“他人の行為Aを批判=自分はAをしない”…という優越感
うさぎの飼い主
2015年2月18日 18:15

「優越感」ですが
>自己の絶対的な優越性の顕示ではなく、他人への相対的な優越性の満足感
と定義したとおりです。
また
>優越感は(中略)プライドも自尊心も同じ成分で出来ている
と、かなり広い意味で使っています。

その上で…
人は、自分が“良くない”と感じた相手には「嫌悪感」を感じると想像します。
小生も同じですので、よく解ります。

では? 
・その「嫌悪感」をわざわざココに「書き込む」ことは、
・(読んだ相手が傷つくであろう)“批判”を書き込むことは…
一体、誰のため?何のため? でしょうか。

もしも「イライラ」したから書き込むのはイライラ解消のため、「感想」を書き込むのが自分の義憤を晴らすため、
ならば、それらと
>劣っている(と思う)人間に対して、上から目線、得意げに批判(=いじめ)
との違いは、何でしょうか?

そして、
“相手の行為=良くない”と批判する、その裏には、
“自分=良くない行為をしない人”という前提があります。
相対的に自分を優越的地位に置いているのです。

本人に自覚がなくても、論理的にはそうなります。

自分の感情を静めるための他人批判は、「いじめ」と同じでは?
うさぎの飼い主
2015年2月18日 18:32

世の中には、誰が見ても許されない行為(社会悪)があると思います。
「いじめ」は典型例ですよね。

して「いじめ」他の社会悪を抑止することは、社会正義である。
…正論だと思います。

だから「いじめ」を行っている人(悪人)を声高に批判することも、社会正義である。
…そうでしょうか。

悪人を批判する人の中には、悪人を更生させる目的で批判している、そんな教師的な人もいるかもしれませんが…

悪人を批判することを気持ちよく感じる。
↑少なくともこれは社会正義の心ではなく、
 単に、自分は悪人ではないという優越感、社会正義を実行しているという優越感、鬱憤晴らし…それらが大半でしょう。

だから、小生は、自分を含めた発言小町に書き込む人たちに訴えております。
自分のカキコが「何のため?誰のため?」か、「考え直しましょう」と。

トピ主様がいまだ「いじめ」に加担する人間であると感じている、というのであれば、その根拠を示すべきで、
根拠のない批判は、単なる誹謗中傷です。
改心したトピ主様を批判するならば、それは「いじめ」と何が違うのでしょうか。

と。

現在位置は
です