現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の持つ優越感

トピ主
2015年1月26日 16:00

なぜ、人は自分より劣っている(と思う)人間に対して、上から目線になったり得意げに批判するのでしょうか?

かくいう私も、その一人です。
クラスメイトで、運動も苦手で勉強もできない、いじられキャラの子が居ます。
私はその子とあまり仲良くないし、好きでもないのでその子の事を良く知りません。
その子が文化祭の準備の日に早退しました。
その子は団体行動が苦手で、多分いじられキャラという事にも不満があったのだと思います。

だから、自由時間に近い文化祭の準備をサボッたのだと、友人とその子を強く批判し、クラスメイトも同意していました。

ところが、その子が早退したのはお父さんが亡くなったからだと次の日知りました。
私は委員長なのでクラスを代表してお葬式に行くと、来てくれてありがとうと泣かれました。

私はとても自分が恥ずかしくて惨めで性悪に感じました。
多分クラスメイトもそう感じているのか、その日からその子によそよそしくなってしまいました。
彼女を批判していた時、私はいったいどれだけ醜い顔だったのでしょうか。

その子は泣き伏せる母親を支えて、しっかり立っていました。
私よりもはるかに立派で、強くて、誠実な人だと分かりました。

謝りたいけど、その為には一度批判したことをその子に言わないといけませんよね?
それを言う勇気も出ないのです…本当に恥ずかしいです。

なぜ人間は、よく知りもしない人間を自分より下だと決めつけて優越感に浸ってしまうのでしょうか?
それが、普通なのでしょうか?

みなさんどう思われますか?

ユーザーID:2956405221  


お気に入り登録数:565
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:10本
トピ主のみ(10)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます。
トピ主(トピ主)
2015年1月27日 15:10

レスありがとうございます。色んな事を書き忘れていてすみません。
私は今高校1年生です。
委員長はしていますが決して成績が優秀ではありませんし、中学生の時私は彼女のようないじられキャラでその役回りが嫌でした。
勉強も嫌いでしたが、志望校のレベルを上げて家から離れて私立の寮に入っています。同じ中学からそこに行く生徒が居なかったからです。逃げたのです。

今思えば、彼女が文化祭の準備が嫌で休んだ(実際は違いますが)事が、自分が中学校の友達から逃げて今の学校に入学した事と重なって見えて腹が立ったのかもしれません。

これは秋の話ですが、もう少しでクラス替えがあっていまだに彼女に謝れてなくて、このままでは一生謝れなさそうで、勇気が欲しくて投稿しました。
私の投稿で不快に感じた方、すみません。

私のした事は本当に恥ずかしい事でした。でも、恥ずかしいと思う事は恥ではないのだと、皆さんの言葉を見て思いました。

ユーザーID:2956405221
続きです。
トピ主(トピ主)
2015年1月27日 15:52

すみません、書き切れませんでした…。

私は、彼女ほど尊敬できる人に会ったことがありません。
だから、できれば彼女と友達になりたいです。
それに、クラスの大半が彼女によそよそしいままクラス替えがあると、彼女の高校1年生の思い出が良くなくなってしまう気がして…。

でも、こんな事(お父さんが亡くなった事や、私が悪口を言った事)があったからと声をかけるのも白々しいというか、偽善的というか…自己満足?許されたいだけでしょと思われそうな気がして。
そう思うこと自体、まだ彼女を下に見ているのかなとか…、どれが本当の自分の気持ちで、何が偽善なのか分からないんです。

彼女と私は同い年で、同じ学校で、同じクラスで対等の筈です。
でも、もし自分の中で彼女を下に見ている気持が残っているとしたら、私なんかが彼女と仲良くするのは失礼な気がします。

もし、皆さんが彼女の立場ならこのタイミングで声をかけられたら、どう感じますか?

それから、私が悪口を言った事を後悔している事、本人に言えるか分かりませんが、まずは友達には言ってみようと思います。皆さんの言葉で少しだけ勇気が出ました。

ユーザーID:2956405221
奈々さんへ
トピ主(トピ主)
2015年1月27日 16:56

名指しですみません。
もし、あなたや他の方がそういう本音を読み取っているとしたら誤解です。

>こんなんだから、いじられて当然
ではなくて、運動や勉強が苦手な事をいじっていたんです。
例えば、スキップがうまく出来ない事を笑ったり、LINEの内容をからかったりしていました。

>よく知らないから思い込みだけで、みんなしている批判に調子を合わせた
これはまさに誤解です。調子を合わせたのではなく、私が、彼女を批判したんです。知らないから、ではく、知ろうともせずに。です。

>あの子を貶せる
貶すことが楽しいというよりは、彼女を批判することによって、周りに「私はクラス思いの良い子でしょ?」と思わせたかったのだと思います。

マイナスな意見は奈々さんが初めてです。
そんな奈々さんにお聞きしたいのです。
あなたが今の私の立場ならどうしますか?
また、彼女の立場なら、批判した事謝られたくないですか?

反省しているかは正直自分でも分かりません。
反省しているのなら、書き込みとかをする前に真っ先に本人に謝っているだろう。というのが私の考えです。

ユーザーID:2956405221
友達に話しました
トピ主(トピ主)
2015年1月28日 13:26

本当に色んな助言やアドバイスをありがとうございます。

友達に話しました。
友達も「私も申し訳ないと思っていた。謝りたい」
と言ってくれたので、ここで教えて貰ったように、全部言うと彼女を傷付けるかもしれないと言ったら、じゃあ今までからかっていた事だけでも謝ろう。という事になりました。

一気に何人かで行くと、彼女が言いたいことが言えないかも知れないので、代表して私が謝りに行きます。

彼女は私達と同じものが好きで(持ち物を見て知ってました)その事をきっかけにして、もし友達になってくれたら、その映画に誘ってみようと思います。
すぐには仲良くなれないかも知れませんが、好きな物から打ち解けれたらと思います。

皆さんのレスは、とても優しいものばかりでした。
最初は厳しい言葉には落ち込みそうになりましたが、よく見ると彼女の事をすごく心配して私に正しい事を教えてくれているレスばかりで、本当に嬉しかったです。

結果は良い事ばかりではないかも知れませんが、また些細な事でも報告をさせて下さい。

ユーザーID:2956405221
ありがとうございます。
トピ主(トピ主)
2015年1月29日 14:10

皆さんの意見や、自分や周りを見つめ直して少し考え方が変わりました。
優越感は悪いものだと思っていましたが、それだけではないです。

もし皆さんのレスが優越感から来るものならば、その優越感は悪いものではないです。だって私は、ここのレスが嬉しいです。惨めな気持ちになりません。私が求めたものですから。

だから、私も彼女に助けを求められた時に見逃さないように、少しでも力になれればと思います。
求められていない助けが、偽善や自己満足なのかな?と思いました。
まだよく分かりませんが、なんとなく…。

明日でテスト期間が終わるので、お昼ご飯を食べに行く約束をしました。
みんなでは遊んだことはありますが、二人で遊びに行くのは初めてです…その時に色々話したりしようと思います。

沢山の励ましや叱咤、ありがとうございます。
何度もレスして下さっている方、時には叱り、励まして下さり、ありがとうございます。何度も読み返しています。
思い切って書き込んで良かったです。

明日の書き込みは、吉報ではないかも知れませんが、終わったら報告させて下さい。

ユーザーID:2956405221
ご心配、ご指摘ありがとうございます。
トピ主(トピ主)
2015年1月30日 17:49

今日あった事を報告致します。
まず、お昼を食べた後カラオケに行きました。ゆっくり話せるかなと思って…。
「気を悪くしたらごめんね、○○ちゃんさ、私達と居て嫌だなって思う事ない?」と聞くと「ないよ、急にどうしたん?(笑)」と言われました。
なので、私が中学生の時からかわれる事が多くて、嫌だった事、もしかした貴方もそれが苦ではないのか?という事を聞きました。

すると、最近あんまり皆いじって来ないから、おかしいなーと思っていたけど気を使っていたの?私はいじられる事は別に嫌じゃないけど、気を使われる方が寂しい。でも気にかけてくれてありがとう。要約するとこんな感じの事を言われました。

ただ、突っ込まれたくない事もあるから、そこはあんまり指摘しないで欲しいと言われたので、謝ってもうしないと約束しました。

謝ることに関しては、どちらかと言えば失敗…?ここで、いやそれでもごめん!と強行するのはおかしい気がしてそれ以上言えませんでした。

それから、一番の目的の友達になりたい事を言いました。

続きます。

ユーザーID:2956405221
続きです。
トピ主(トピ主)
2015年1月30日 17:50

彼女は泣きましたが、オッケーしてくれました。
いじられるのは嫌じゃない。でもそのせいで色んなグループと遊びに行ったり話したりするけど、仲の良い友達は居なかった。という事でした。

私はあくまで代表で来ただけで、他にも友達になりたいと思っている子は居る事、お葬式で思った事は気恥ずかしくて言えませんでしたが、友達になりたい人は私達以外に居ると思う。貴方はそういう人だ。と伝えました。

何故か私も泣いてしまって、一段落してから他の子も呼んでみんなで遊びました。

文化祭準備の日の事はまだ私の中でひっかかります。
でも、皆さんのレスを見ていて無理に言って彼女を傷付けることはないと思ったので、言う気はありませんでした。
私が謝りに行く!と言ってからそこを心配して下さった方が沢山居たので、心配をかけてしまってすみません。言葉が足りませんでした。

すみません、まだ続きます…

ユーザーID:2956405221
最後です。ありがとうございました。
トピ主(トピ主)
2015年1月30日 17:52

私の学校は学力的には良い方だと思いますが、人間性のレベルで言えばどうなのかは、分かりません。
ただ、私自身は未熟でレベルがまだ低いのは確実です。
もしかしたらクラスのみんなは引いて見ていて、嫌われていたかもしれないし、クラスの中でも私のような考えの浅い人間が居るかもしれないし…それは表面上だけでは分かりません。

学園ドラマみたいなのを期待している訳ではないけど、もし、万が一周りもレベルが低いのなら、これから高めあっていけるような学年にしたいし、もし私だけレベルが低かったのなら、嫌われた人に好かれなくても、少しは見直してもらえるように思慮深くありたいと思います。

レスを下さった方や、これポチでエールをくれた方ありがとうございます。
前にも言いましたが、助けを求められた時に見逃さないで、少しでも力になれるようになりたいです。というか、なります。頑張ります。
それは彼女だけではなく他の友達に対しても。


ありがとうございました。

ユーザーID:2956405221
レスありがとうございます。
トピ主(トピ主)
2015年1月31日 0:21

歴史はどちらかと言うと好きです。歴史は記号だけではなく、その動きには人の思惑や感情が絡んできて、私たちと同じ人間が作り出した物なので興味深いです。

レスの中で進められた小説家の本も是非読んでみたいと思います。

これからの高校生活、良い事ばかりではないかもしれませんが、そういう事も含めて素敵で充実したものに出来ればな、と思います。
ここで励まし、叱咤してくれた人を失望させてしまわないように。

あられさん
他の方には出来なかったので貴方だけ名指しでレスをするのは躊躇ったのですが…。
同い年の子からのレスは、とても嬉しかったですし、刺激的でした。クラスの子や、彼女からの言葉だとして受け止めました。
きつい文章、例え匿名でも書くのは勇気がいると思います。
それでも、此処の方たち(貴方も含めて)が、その言葉を打って送信してくれた事で、私は励まされましたし、自分の悪い点に気付けました。
私には姉が居ないので、貴方のようなお姉さんを持った妹さんが羨ましいです。
あと、共学も羨ましいです…いいなぁ。

ユーザーID:2956405221
トピ主です。
トピ主(トピ主)
2015年2月18日 19:05

すみません、まだトピが続いているとは思っていませんでした。

彼女をからかい始めたのはクラスの中心核の人達です。
私は私までいじられるのが嫌で、彼女たちに乗っかりましたし、他の人もそうでした。それが普通だと思っていました。

でも、ここでの同世代の人のレスを見てそれが間違いだと気付き、同世代の人で間違いだとはっきり言ってくれる人が居たことも、勇気になりました。
もちろん、大人の方からのレスも勉強になったし教わることばかりでした。

その発言がどういった感情から来るのかではなくて、受け取る側がどう思うかが重要だと私は思います。
私は、このトピで勇気が持て、彼女とも仲良くなれ、からかいも少なくなったと思います。
このトピでのレス、全部があったから、行動に移せました。
だから、レスの感情の根源を辿るのはもうしなくて良いと思います。

意見に正解も外れもないと思いますし、それについて議論するのも大切だと思いますが、ここのトピはこれで終わりにしたいと思います。
言葉の裏を探るのではなくて、その言葉によって自分がどう変われるのかを模索していけたらと思います。

本当にありがとうございました。

ユーザーID:2956405221
 
トピ主のみ(10)ほかのレスも表示

現在位置は
です