現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育ててくれた叔母になにか贈りたい

ぱんぱんだ
2015年1月26日 16:39

私が小4、兄が中1の時に両親が事故で他界しました。それからは叔母(父の妹)が私達兄妹を育ててくれました。
祖父母も既におらず、近い親戚は叔母だけだったとはいえ25歳で二人の子供を引き取ってくれた叔母には感謝しかありません。


「ありがとう」と言うと「兄ちゃんも私の事育ててくれたからおあいこおあいこ」と笑い飛ばして気にすんなと言ってくれる叔母です。

確かに父は病気で続けて亡くなってしまった祖父母に代わり叔母の生活費を出していたそうですが、その時叔母はもう高校生で帰りが遅い父に代わり家事を全部してバイトもして大学も半分以上自分のお金で行った人です。
中1と小5の子供を育てるのとは同等ではありません。

叔母には彼氏Aさんがいて年齢的にも結婚の話もあったと思います。ですが私達がいたので結婚せずに今まで来ました。
兄が結婚する時に
「兄ちゃんと義姉さんからのお祝いだから奥さんと相談して大事に使うんだよ」
両親の保険金を兄に渡しました。わたしが結婚する時も同じ様にくれました。保険金が入った時に定期にしたまま全く使ってませんでした。
私も兄もこのお金はもらえないと言いましたが叔母は頑として受け取ってくれず
「兄ちゃんや義姉さんが二人の為に残してくれたお金。ちょっと貧乏でしんどい思いはさせたけどなんとかなったし、私が勝手に使っていいお金じゃない。兄ちゃんや義姉さんに結婚のお祝いくらいさせてやって」
と言ってニコニコ笑ってました。
「叔母ちゃんがニコニコしてる間にしまっとけ、しつこいと怒るから面倒くさいぞ」
Aさんも叔母の隣でニコニコ笑ってました。

続きます

ユーザーID:0195291102  


お気に入り登録数:1967
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:146本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです。
ぱんぱんだ(トピ主)
2015年1月26日 17:51

3年前に兄が結婚して子供も産まれました。私も昨秋結婚しました。私達が結婚してからも叔母は色々助けてくれました。

25歳から今まで自分の事を構わずに15年もの歳月を私達兄妹に捧げてくれた叔母と、叔母を支えて私達を可愛がって15年待っててくれたAさんが来月結婚します。
今年に入ってから、恥ずかしそう幸せそうに結婚すると言った叔母を見て嬉しくてたまりませんでした。

結婚式も40歳でウェディングドレスはキツいよと言う叔母を、Aさんが俺が見たいからと押しきってくれて結婚式だけはする事になりました。

兄と何かお礼とお祝いをしようと考えています。
お金は間違いなく受け取ってもらえないと思います。何か記念になる物を色々調べたり、パーティーとかをサプライズで開くなど考えてはいるのですが叔母が何が喜んでくれるのか迷っています。
自分達で考えろよと思われるかもしれませんが、色々な意見を聞いてみたく投稿しました。
何かいい案があれば教えて頂けるとありがたいです。
お願いします。

ユーザーID:0195291102
感動した。続き前だけど…。携帯からの書き込み
私も叔母。
2015年1月26日 18:09

どうぞ続きも叔母さん賛同の文章でありますように…。
素晴らしい叔母さん。私も叔母の立場ですが、果たして出来るだろうか?

小町では、叔母 伯母ってイメージ悪いトピが多いけど マリアさんのような人が実在するんだ。

トピ主さんの叔母さんにも 沢山の幸がありますように…。

何か心が洗われました。ありがとう。

ユーザーID:1588118774
お話聞いて泣けてきました
ベリ胡
2015年1月26日 18:23

とっても素敵で素晴らしいおばさまとパートナーさんですね。
自分が25の時に同じように出来たかな・・と考えてみましたが、とてもじゃないけど甥っ子姪っ子を引き取ったりなんて出来なかったと思っています。

何か贈り物ことですが、2泊3日とかでお二人に温泉旅行などどうでしょう?
もしくは、お2人にお揃いのブランドものの腕時計なんていかがでしょうか?
とりあえず、この二つが思いつきました。。

何かいい案が浮かんで、最高の贈り物ができることを祈っています。

ユーザーID:9064231764
泣けてきました
お茶漬け
2015年1月26日 20:18

毒親も多いこの時代、天使のような叔母さんに恵まれて幸せでしたね。
ご両親の事は残念でしたが、その代わりに匹敵するくらいの愛情を持った
女性だったのですね・・・

憎しみは伝染する・・・でも愛も伝染するって思います。

これから叔母さんは自分の幸せを第一に生きて欲しいですね。
お兄さんとトピ主さんは、これから自分の家庭を大切にして生きて下さい。
それが叔母さんに対する、ご両親に対する最大の孝行になります。

そしてそんな叔母さんをずっとそばで見守ってくれていたAさんも素敵な
男性ですね・・・

何か金品でお返しをしたいお気持ちは解りますが、一番嬉しいのは手紙
じゃないでしょうか・・・
あなたの今のお気持ちを綴った手紙を送ってあげて下さい。
あとは小さなジュエリーでも添えれば充分気持ちは伝わりますよ。
いつまでもお幸せに。

ユーザーID:8501349066
りっぱな叔母携帯からの書き込み
更年期A
2015年1月26日 20:54

感動します

ユーザーID:8257810496
久し振りに…携帯からの書き込み
佳奈
2015年1月26日 20:58

泣けるお話です。


遺産で骨肉の争いの話ばかり見てきました。


こんな素敵な方もいるのですね。


そのような叔母さんだからこそAさんのように口も挟まずニコニコしている方と一緒にいられるのでしょうね。


続き前ですが 余りにいいお話なので書き込みたくなりました。

ユーザーID:9082661157
きっと
ベッキー
2015年1月26日 22:52

貴方のお父様、お母様も、素敵な方だったのでしょうね。

素敵な伯母さんとAさん。 あったかい関係。

貴方のお兄様と、貴方も、きっとそんな人に育ったのでしょう。

おばさまは逃げも隠れもしません。 この先も、仲良く幸せに良い関係が続く事を祈っております。

ユーザーID:6071745462
久しぶりにこんないい話聞けました
おばば
2015年1月26日 23:02

涙流しながら読んでいます。25歳で自分の人生をあきらめたおばさん 私ならどうしただろう 施設に入れると思う。。。恩返しをしましょう そのお金 おばさんの老後に渡しましょう。。。寂しい老後にさせないように。。。

ユーザーID:5385936935
涙が・・・あふれました・・・
ちこ
2015年1月26日 23:54

贈りもの
何がいいかな
どんなものがいいかな

すみません、なかなか思いつかないです

胸がいっぱいで。

涙もいっぱい・・・

ユーザーID:0881966401
幸せを贈ろう
テルミン
2015年1月27日 0:06

トピ主達が誰よりも幸せになることほど
うれしい贈り物はありません。
定期的な連絡と感謝といっしょにね、

ただ、現実的には、将来的には叔母さんたちに何かしらの
異変は発生するでしょう

その時は、全力で助けてあげなさい。

それが恩返しです。

ユーザーID:9453007888
あせらなくても
trx850
2015年1月27日 9:17

あせらなくともいつかきっと恩返しができる日が来ます。
感謝の気持ちを忘れずにいれば大丈夫。
いつかトピ主の出番がきっと来ますよ。

ユーザーID:7181484135
ええ話や....
まりるな
2015年1月27日 9:54

続き前ですが....
自分に権利の無い遺産にまで首を突っ込んで行き「クレ!クレ!」とわめく
非常識な人のお話ばかり最近目にしていて、世知辛いな〜とか思って
いましたが、久々に真っ当なお話を目にしてスゴく心が温まりました。
当たり前の事をしたまでだと叔母様はおっしゃるでしょうけど、その
当たり前な事が中々出来ないものなんですよね。
トピ主が、叔母様に何か贈りたいというお気持ちは、よく分かります。
でも、大袈裟なお礼なんて叔母様は望まないでしょう。トピ主御兄妹が
幸せになる事が一番です。そして、叔母様に何かあった時は誰よりも親身に
なって手を差し延べる覚悟を持って欲しいと思います。
どうぞ亡くなられたご両親の分も叔母さん孝行を。

ユーザーID:8072953034
叔母が25歳で甥が13歳だと当時高校生にはなりません
もものは
2015年1月27日 9:59

スミマセン、ウルっときたのですが、ちょっと計算が合いませんが?
叔母が当時25歳で甥が13歳(中学生)だと、叔母が12歳の時に甥が産まれた計算になりますよね??お父様が引き取って育てた当時叔母さんは高校生???
奥さん(お母さん)がいたのに、家事を全部引き受けていた?
その間お兄さん(甥)は何処へ?

ユーザーID:8543213259
叔母様、素敵
かこ
2015年1月27日 10:43

叔母さまは人間としての精神的ステージがかなり上にあるかたなのでしょう。
トピ主さんごきょうだいを育てたことが、苦痛ではなくてむしろ喜びだと思える方なのだと思います。
Aさんもそんな叔母さまに見合った素晴らしい方ですね。

これは、単に何か記念品を贈ることではトピ主さんの気持ちもおさまらないのでは?

まずお金ですが、受け取る気持ちになれないなら、いったんいただいて、叔母さまと同じように大切にとっておいて、叔母さまが困った時にいつでも助けられる準備としておくのが一旦はよいのではないでしょうか。

そして、叔母様への何よりの孝行は、トピ主さんたちが立派に社会人として独り立ちし、困ったときは頼ってね、と叔母様に言えるくらいの器量を身に着けることではないでしょうか。
叔母さまはきっと、今まで「育てなければ」と精神が張りつめていたはず。
トピ主さんたちが立派になってはじめて安心できる。だからそれが一番の孝行です。

今の時点では、心を込めたお手紙がいいのでは?
そしていずれ叔母さまの結婚式に協力してあげられたら素敵かも。

ユーザーID:5394312518
おばさんが、Aさんを父母だと思って
ぽこ
2015年1月27日 11:53

感動しました。素敵なおばさんですね。
私にも素敵なおばさんがいます。両親はいるのですがほぼ育児放棄。おばが育ててくれました。
重病になった時も、手術になった時も、両親は来ず駆けつけてくれたのはおば。
生活に困った時もおばが助けてくれました。
おばには子どもがおらず、私を娘のように可愛がってくれています。
そんなおばももう70代。まだまだおばに金銭的なものでは敵いません。
私はせめて“親孝行”したいと、おばに母の日の贈り物などを続けています。
今は私の子どもも産まれ、おばは孫のように可愛がってくれているので、頻繁に“孫”の顔を見せに行きます。
子どももおばに一番なつき、おばを「バァバ」と呼んでいます。
おばに何かあった時には真っ先に駆けつけています。
でも、まだまだおばにしてもらったことに比べれば私の親孝行は足りません。
私も皆さんからのレスを参考にさせてもらってもいいでしょうか?
本当に私たちは幸せものですよね。

ユーザーID:2949819872
叔母さんは立派な女性です携帯からの書き込み
泣かせないでよ
2015年1月27日 11:53

お姉さんの子供だからって、誰でも出来る事じゃない…恋人のAさんも理解ある素晴らしい男性!
贈り物?もうしてるじゃないですか!
トピ主と、お兄さんが立派に自立し、家庭を築こうとしている。
そして何より、感謝の気持ちを持てる優しい人に育った…十分ですよ。
二人の笑顔が贈り物。
叔母さん、Aさんと結婚するのかな?これからもずっと家族です。叔母さんと、亡きご両親が守ってくれた人生を大切に、みんな仲良く生きていって下さい。
心が洗われました。素敵なトピをありがとう。

ユーザーID:5637891133
良いお話ですね
でんでん虫
2015年1月27日 12:28

思わず涙ぐんでしまいました(苦笑)

もし、Aさんと直接やり取りできるのであれば
恩返ししたいのだ、とご相談してはいかが?
検討はずれなもの送ってもなんですしね。

もし可能であれば、お二人に新婚旅行の
プレゼントをしてはいかがでしょうか?

ユーザーID:0720019557
愛情深い叔母様ですね
のん
2015年1月27日 12:35

叔母様と同年代の独身女性です。

私にも甥と姪がいるので、叔母様のお気持ちは良く分かります。
貴女のお父様とお母様がとても優しい方たちだったことも、叔母様の様子から伺えます。

近場の少し良いホテルか温泉旅館に一泊旅行とか、近所の高級レストランで皆で食事とかはどうですか?

なぜ近距離かというと、その分安く済むでしょ?
叔母様は貴女方に大金を出させることを良しとしないでしょう。
でも、近距離で少し安かったんだよと言えば、喜んで受けてくれるのではないでしょうか。

心暖まる良いお話をありがとう。

ユーザーID:3835966735
いつもは読むだけですが、
mio
2015年1月27日 12:38

しゃしゃり出てきました。
本当に素敵な叔母様ですね!
そんな叔母様に育てられたあなた達もきっと素敵な方達でしょう♪

何かできること、頂いたお金を取っておいて、叔母様の老後の為に使うのはどうでしょう?
何はともあれ、皆様に幸あれ。

ユーザーID:6712528728
素晴らしいお話ありがとうございます携帯からの書き込み
ききょう
2015年1月27日 13:11

心が洗われます。
心が豊かな人ってあなた方のような人を言うのですね。

「社会貢献」な仕事をしているからと、両親をなくした甥に一切関わりたくないという伯母もいれば、自分の幸せを後回しにしても甥姪を幸せにしたいと思う叔母さんもいるんですね。

自分の幸せを後回しに…なんてそうそう出来ることではありません。
叔母さんは本当に立派な方、そして婚約者の方も本当に温かい心をもった方ですね。
きっとあなたのご両親も優しい、立派な方だったのでしょう。

叔母さんへの贈り物ですが、旅行券などはどうですか?
好きなときに使えるし、モノより思い出ってことで。

あとは、あなた方兄妹が幸せになることが叔母さんへのなによりの恩返しだと思いますよ。

叔母さんのご結婚、おめでとうございます。
あなた方のお幸せを心からお祈りします。

ユーザーID:4929211508
 
現在位置は
です