• ホーム
  • 働く
  • 子供が理由で休むことと夫が理由で休むことの違い

子供が理由で休むことと夫が理由で休むことの違い

レス107
(トピ主1

キャリア・職場

じゅん

結婚して5年子供なし夫婦二人で生活しています。
どちらも仕事ありです。(私はパートです)

ここ3ヶ月ほど、主人の体調が優れず病院を受診した際も入院を強く押されましたが、主人の会社が繁忙期だったため
通院で様子をみるということになりました。結果、繁忙期を過ぎた後、職場で倒れてしまいそのまま入院となりました。
私としては早々に入院をしてほしいと主人には伝えていましたが、主人の仕事の状況も知っていたため、最終的には本人の判断に任せましたが
今となってはそれが良かったかどうかは自分自身でもわかりません。

通院時、あまりにも主人の体調が悪く、歩くだけでもフラフラしている様子の時は私は自分の仕事を休み主人の病院に付き添っていました。
休む時は、手術・退院の時など事前に分かっている時には前もって、その日どうしても心配な時は事前にもしかしたら病院に付き添って行くかもしれません、と
私の職場にはわかる限りできるだけ前もって伝えていました。

ところが、私が休んだ理由が小さな子供ではなく大人である主人の付き添いで数日(3か月トータルで5日ほど)休むのはどうなのか、と同じ職場の女性に怒られました。
管理者の方は私の休みには納得してくれていました。
もちろん、どんな理由であれ自分が休んでしまった分周りの方々にご迷惑と負担をかけてしまっているので申し訳ない気持ちではあります。
私には子供はいませんが、子供と同じ様に夫も大事な家族であり、たとえ大人でも一人ではまっすぐ歩くこともできない状態の夫を
一人で病院に行っといで、とはどうしても送り出せませんでした。

私を怒った女性がその職場のお局様的な方なのでそれ以降、私に対する風当たりも強くなってしまい、正直まいってます。
(大人の)主人のことで休むことは、それほど非常識だったのでしょうか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなご主人なら仕方ないね。

高齢者で物理的に体が動かないということなら仕方ないでしょう。
    そのために社会では「介護休暇」というのもありますからね。

しかし、良い大人は「自分で歩くこともできない状況」までは普通はしません。
    なので、普通は一人でなんとかできる大の大人のために休暇は取りません。

お局様と言いますが、相手が誰であろうと、言っていることは至極まっとう。
    非常識で、普通ではないのはトピ主さんです。

誰も、「夫は大切な家族ではない」と言っているのではないのです。

いくら繁忙期でも、自分で立てないくらいにまで自分のコントロールもできない状況には普通しない。大の大人は自分のことは自分でする。と言っているだけです。

子どもは、自分で自分のことをできません。
    社会的にも責任能力を認められず、自己判断で治療の可否を決めることもできません。

それとご主人を一緒だと思うトピ主さんはどうなんでしょうね。
    大人としての行動が取れないお子様なご主人なんだから仕方がないですね。

• なぜ入院しない?

急病時の欠勤は,夫が理由でも子供が理由でもどちらでも許されると思いますが、

>病院を受診した際も入院を強く押されましたが

↑このような場合,子供だったら即入院させますよね。

夫の勝手な都合で入院できないから,トピ主さんの欠勤の日数も増えたわけで,それはちょっとな・・・と思います。

結局ご主人は職場で倒れたのですから,ご主人の会社にも迷惑をかけていますし。

今回の話は「夫が」「子供が」ということよりも,判断ミスの問題ではないかと思いました。

• 大人と子供の違い

大人と子供の違いは、自分で判断が出来るかどうかです。
    病院から入院を勧められていたにも関わらず、入院しないで通院を選び、
    その結果(かどうかは分かりませんが)酷くなったのはご主人の自業自得です。
    ご主人自身が自分の体のことをもっと考えていれば、
    トピ主さんに頼るまで酷くなることはなかったんじゃないですか?
    自分で判断ができない子供と、自分で判断ができる大人が一緒だとは思いません。

• 非常識じゃないけど子供と比べるとねー

一人で歩けない人を送ってくれるタクシーもあるし
    やっぱり子供とは違うかなと思いますね。

• 管理のかたには了解されてるのだから。

非常識かどうかは会社が了解してるのだから答えはでていますよね。問題はどちらが非常識かではないでしょう。その女性から仕事もらって給料もらってるわけではないのだから無視すればいいですが、それでは仕事がつらいのであれば給料とは別の部分の人間関係のために、仲間全てに病状を話して理解と同情をかうなど根回しが必要だろうと思います。

• 半休で対処

病院に送っていくくらいなら、半休で対応できると思いますがいかがでしょうか。

休むのが悪いとは思いませんが、回りへの配慮も必要だったと思います。
    上司の許可は取っても、周りの方に「迷惑をかけます」と声かけをしたほうが良かったのではないでしょうか。

例えば、お局様に、ご主人の体調やトピ主さんの心配事など日ごろから話していれば、また対応も違ったのではないかなと思います。

たいていの人は、弱い立場の人には、親切にしてくれます。
    うまくたち回ってくださいね。

• パートさんですしね…

社員さんなら責任感がって思ってしまう所ですが
    パートさんだしそんなに目くじら立てなくても、とは思います。
    大した日数でもないですしね。

でも個人的には「なし」ですね〜。
    ご主人がどの程度のダメージだったのかはトピ主さんしかわかりませんし
    判断が難しい所ですが。

私は主人が高熱でフラフラでも仕事に行きました。
    だって老人でもない「大人」だし…
    自力で無理ならタクシー呼ぶなりするでしょうから。
    もちろん仕事がない時は病院まで車で送ってましたけど。

価値観はひとそれぞれですが少数派ではないでしょうか。

• そうですね

フラフラで1人で歩くこともできないなら通常入院するでしょう。生活ができてないわけですから。でも入院していない。普通に生活しているようだ。

なにそれ?

と思われてもしょうがないのではないですか?

非常識かどうかはわかりませんけど、そのように考える人がいることを不思議とは思いません。

私なら、私が仕事を休んでまで付き添いが必要な状態で、しかも医師から入院を強く押されているなら入院させます。通院に付き添いたくないから入院させます。夫も繁忙期かもしれませんが私も仕事をしてます(パートです)。仕事の手をとめて夫のことをするためにはそれなりの「お墨付き」が必要です。「入院」はお墨付きになります。
    繁忙期の夫は休んじゃダメだけど、パートの自分は休んでいいんだ、という考えが風当たりが強くなる原因なんじゃないでしょうか。
    あなたの夫を毎日みていたら同情も生まれるでしょうけど、話でしか聞かないなら「大の大人が・・」と思うのは当然かと思います。
    最も現状「エール」が多いようですので、私のような意見は少なく「気にしなくていいよ」「夫の面倒見てあげてね」というレスが多いのでしょうが

• まあね

子供は、一人で病院に来ることを断っている病院も今はありますし、子供は保護者の同意がなければ治療、入院出来ないことの方が多いです

大人は意識があれば、一人で決断出来ますから比べる対象にはならないと私は思います

ただね、有休の範囲内ならいいとも♪おもえますが、一人で病院に行けないような人がなぜ通院治療なの?
    とも思います

大人なら、タクシーで行けるでしょとも思います

• うーん、難しいですね

通院に付き添いが必要な状態ならば、そもそも入院した方がいいと思います。
    あるいは、距離にも寄りますがタクシーで通院すればいい気もします。

入院や退院は、手続きもあるので休むのは納得ですが、通院は少し微妙な気持ちにはなります。

• あらゆる場面であることですが

「筋の通った説明を一度して、それでスッパリ話が終わる」
    大人の社会ではそういうことってあんまりないと思うんですよね。
    そうしたがる人は非常に多いけど。

感情ってのはどうしたって動かすのに時間がかかる代物だから、
    折に触れてすみませんね、すみませんねって言い続けるしか
    話を収める方法はないと思います。

不条理じゃないかって?
    ええ不条理ですよ。言うまでもない。
    でもじゃあ、時代劇や痛快なドラマみたいに
    不満分子が全員神妙に押し黙るようなやり方があるかって言ったら
    現実にはそんなものはないのです、大抵。

正しさのためならどんないじめにも耐えられる、と言うなら
    そもそもここで相談などなさらないでしょうし、
    たぶんトピ主さんが欲しいのは、正しさより心安らかな日々でしょう。

• 通院の付き添いだけで5日も休んだの?

>一人で病院に行っといで、とはどうしても送り出せませんでした。

倒れた日に病院に付き添うとか、手術の日に付き添うとかは、大人でも必要ですよね。
    倒れたのに家族が病院に行かない、手術の日に家族が居ない…となったら、逆に驚きます。

ただ、単なる“通院の付き添い”だけで、休んだ回数が3カ月の間に5日間だったというのなら、ちょっと休み過ぎだと思われても仕方がなかったと思います。

真っ直ぐ歩くことも出来ず、ふらふらして一人では通院すらままならない病状なら、当然、通勤なんて無理だったはずですし、入院を拒んで通院している場合では無かったですよね。

怒った女性の脳内は、病状を目の当たりにしていないから『入院しないで会社へ行っているなら、一人で病院くらい行けるでしょう?』ということだったのでしょう。

実際、大人が体調を悪くして歩行や運転が困難な時の通院なら、タクシーを呼べば家の玄関から病院の入口まで運んでくれますからね。
    世の中には、そうやって自力で通院する高齢者がいくらでも居るので、若い大人の男性の通院に妻が会社を度々休んで付き添うのはどうなの?…と、思われたのでは?

• 家族として当然のことです。

トピ主さん初めまして。44歳の既婚男性です。

トピ主さん大変な苦労をされましたね。
    病に倒れた旦那さんを支え、ご自身でも仕事もこなし、とても頑張っていらしゃると思います。

トピ主さんに文句を言ったその方は、人の痛みや苦労が分からないかわいそうな人なんですよ。
    きっと自分が同じ立場になったとき、初めて自分の過ちに気が付くのでしょう。
    ちょっと想像力を働かせれば、相手の気持ちに立って考えることができるはずなんですけどね。

その人に対しては(ああ、この人はかわいそうな人なんだ)でいいと思います。残念な人なんだな、と逆に同情してあげましょう。
    悔しいのはその人の言葉によって実害(風当たりが強い)が出ていることですよね。

悔しいですが、人の気持ちをコントロールすることはできません。
    でも今トピ主さんに対して批判的な意見の人たちも、きっとトピ主さんが頑張っていらっしゃる姿を見れば、考えを改めるはずです。

たとえ子供であれ大人であれ、家族が大変な時、支え合い助け合っていくのは当然のことです。非常識などでは断じてありません。

旦那さんが一日でも早くご快復なさるよう、お祈り申し上げます。

• 大人の病院の付き添いで休むって。

これは配偶者の病気レベルによるのでは?

主さんは上司にはキチンとご主人の病状も説明してたかもだけど、
    お局様はそんな事は知りませんよね?

そうだとしたら風邪とか検診レベルの付き添いで休むなんて、って事に
    なりそうな気がするな。

勿論、お局様に何もかも言う必要はないので
    私だったらわざと上司に愚痴る感じで言っちゃうかなー。

でも例えば主さんの職場がシフト制になってて
    接客業の、人数いてなんぼの職場だったら
    お局様も好きに休みが入れられないから、
    それはイライラしたかもよ。

そこら辺の配慮は大丈夫?

• 災難でしたね

どこにでも見識の狭い人というのは年齢関わらずいるものですが、残念ながらじゅんさんの職場ではそのような人が幅を利かせているご様子。
    災難でしたね。
    しかし、大人が一人では何もできなくなるほどの重病、というのはそういう目にあったことのない人、そういう病人を世話したことない人には想像できないものです。

これは世間一般で非常識かどうか、の問題ではなく、お局さん的には非常識ということなんでしょうね。
    雇い主(管理者)が納得しており、許可を得て取得したお休みなら、同僚に非難されるいわれはありません。
    万が一それで業務に支障があってもそれは管理者の責任です。

正社員でも同様だと思いますが、パートなら尚のこと、休みやすい立場なのではないでしょうか。

非があるとすれば、根回しが足りなかったのかもしれない、という印象です。
    まずは旦那様の健康を第一に考え、大変でしょうが頭を低くして嵐が過ぎるのを待ってはいかがでしょうか。
    お体に気をつけて。

• そんなことない

私も子どもなしですが、主人がそんなに調子悪かったら、会社なんて休みますよ!

そりゃあ、微熱の風邪とかだったら、うーん、と思いますが、そんなに入院してしまう位なんだから、誰かが付いててあげなきゃ大変だろうと思います。

お局様は既婚?

もし自分が同じように具合悪くなって入院することになったとしたら、家族の助け無しで全部1人で乗り切るつもりなのかしら!
    って感じですね!!

• 基本的にはなし

やっぱり大人ですから…。
    周りに迷惑掛けるのはどうかな?と思います。
    職場で「退院するから」と休んだ人いましたけど、心の中では軽蔑しました。
    いやいや。タクシーで帰ってこれるでしょ…と。
    ちなみに、私は子供理由も許しません。
    仕事には責任がありますから。
    (私は既婚で子供もいます。)

• そういう問題じゃないと思うけどな

子供が理由でも、夫や義理の親が理由でも、言う人は言うでしょう。
    それだけの事だと思います。

私がトピ主さんと同じ立場でも、真っ直ぐ歩けない夫を見たら、流石に休むんじゃないかなと思います。
    (転んで骨折とかされても困るし)

それで会社で文句言う人がいたら、嫌な気持ちにはなりますが、「ま、そう思う人は居るよね・・・」と思うしかないですよね。

ちなみに、風当たりが強いというのは、具体的にどんな感じですか?
    イジメっぽい感じなら、淡々と記録して証拠を集めて、上司に伝えても良いのではないですか?

• 理解を求めても無理

相手には他人ごとですもん。

うちも似たような状況になったばかりです。
    夫が倒れ、ひとりで歩行することもできずに私がつきそいました。

でも周りは状況を話しても全く理解できてなかったです。
    割合としては、10人中、2〜3人が理解できたかどうかって程度です。

「歩行が困難で仕事に行けないです」
    →「じゃあ何時なら大丈夫なの?こっちは早く交代してほしいんだけど」

「2〜3日お休みすると思います」
    →「じゃあ休みでもいいから、夜から来てね。十時交代ね」

ほんとにこんな会話でしたよ。
    「ひとりでトイレに行くこともできない」状況が全く理解できないみたいです。
    「大人なんだからそれくらい大丈夫でしょ」と。

だから相手に理解を求めても無理です。
    相手からしたら、仕事に来て貰えない・負担がかかる、それだけが全てですから。
    きつくあたられても仕方ないです。

• 状況がわからない状態だったのでは

ふつう大の大人にそんなに付き添うの?と思う気持ちは分かります。
    旦那様はもっと早く休んで自分で行くべきだったし、会社は定期的に健康診断をして社員の健康管理をしなきゃいけない(←法律で決まってます)から、ふらふらでぶったおれるまで、しかもママ・・・じゃない奥様に付き添ってもらわなきゃいけない状態になること自体大人として失格。しかも五日もです。

結果としてそうなってしまったのですから付き添うのはやむなしですが、あなたというか旦那様の会社と旦那様が非常識です。病状が悪化すれば奥様、しいては奥様の会社に迷惑が行くのは必至。それも予想できなかったのでしょうか?それとも旦那様は自分の仕事さえよければ奥様の仕事や会社はどうでもいいと考えていたのですか?

子供は自分で自分の世話ができないですからしょうがないですが、大の大人につきそうのはそれなりに。いきなりぶったおれたとかじゃないですからね。
    しょうがないとは思いながら「結構管理ぐらいしろや」とは思います。

• きちんと話した?

子供を理由に休むのは、子供は自分のことが自分でできなかったり送迎が必要だったりするからってわかりますよね。

大人は自分のことは自分でできる、送迎は必要ないと思われてるんです。

その人は旦那様が付き添いがないと歩けない状態だということを知らないのでは?

ある程度様子を話さないと誤解を招きますよ。

• 一般的に云えば

トピ文からだけでは、ご主人の病状が良く解りませんが、
    子供が病院に行く時には、親が付き添う事が多いでしょう。
    大人の場合は、かなり弱っていても自力で通院できると判断されるでしょう。
    自分で歩けない場合は、救急車のお世話になる事が多いのでは。

「どうしても必要な時」とは、具体的に説明はしてないですよね。
    普通は、大人の通院に付き添いは考えられないでしょう。

只、ケースバイケースですから、丁寧な説明が必要だと思います。

• 納得いかない。

主人の付き添いで休んで何が悪いのか。
    子どもならよくて主人はだめ?
    支えがいるのは同じことです。
    トピ主様の休みとは有給休暇ですか?
    子どもが理由でも、主人が理由でも、休んで迷惑をかけすみません、の一言を言えば、文句言われる筋合いはないです。

• 自己責任

子どもは何が原因で病気になるかもわかりませんし、
    病院にもついて行ってあげなければなりません。
    お粥も作ってあげたいし、おでこも冷やしてあげないとね。
    そこまではトピ主さんもわかりますよね?

さて、大人の場合の病気は、感染症でもない限りは自己責任です。
    自分の体の事は自分が一番わかるはず、自分で管理するのが当たり前です。
    いくら繁忙期だったと言っても、倒れるまで病院にも行かないのは、無責任ですよ。
    結果、会社にも妻であるトピ主さんにも、さらにはトピ主さんの職場にも迷惑をかけています。
    これが責任ある大人の行動だと思いますか?

手術などは家族の立ち会いも必要かもしれませんが、術後意識が戻り快方に向かえば
    それ以上付きそう必要などありません。
    病院なら、なにか不都合があってもプロが対応してくれます。

自己管理も出来ない夫と、夫を子どものように扱って甘やかす妻。
    ある意味よく似た夫婦ではありますね。

まともに歩けない夫に付き添って病院に行く日。
    手術当日と、せいぜい翌日。
    その3日も休めば充分だったのではないですか?
    あとは仕事が終わってから、病院に行けば充分だったと思います。

• それほど

それほど非常識ではないと思います

• 大人でしょう?

歩くことが出来なかったらタクシーを呼んで行くことも出来ます。
    子どもには無理でしょう?

一人で行って、途中で歩けなくなった場合も、大人なら自分で対処できるしどこかに電話することも出来るけど
    子どもには無理でしょう?

大人か子どもかの違いってそこですよ。

どっちが大事でどっちが大事じゃないとかではなく、何かあったときに対処できるかどうかの違い。
    わかりますか?

• 非常識ではないです

本人が一人で歩くこともできず職場で倒れ入院するような病状で>数日(3か月トータルで5日ほど)なら非常識だとは思いません。

本人が微熱の風邪(咳程度)で一緒に病院に行って欲しいと言うので付き添いで休みますというなら、ちょっと困った人だなと思いますよ。
    倒れて入院時には医師に会って病状だって聞かないといけないでしょう。

一週間に5日ならまわりのフォローもつらいだろうと思いますがそれでも責められるような状況ではないでしょうし、三ヶ月で5日なんですよね?
    その方はトピ主さんのご主人がどのような状態なのかご存知なかったのでは?

• 非常識とは思わない

>主人のことで休むことは、それほど非常識だったのでしょうか・・・?

私はそうは思いません。
    身近にいる家族が不安に感じてケアをしたのですから、必要かつ常識的な介護と判断します。

居心地が悪くなってしまったのは気の毒としか言いようがありません。
    でも、もしご主人一人で通院して体調を崩し事故を起こすようなことがあったとしても、そのお局様が何かの役にたってくれるわけじゃありませんからね。

本来であれば上長が認めているのだから堂々と休暇を取ってよいのでしょうが、周囲に迷惑かけたと謙虚に過ごしていれば、そのうちほとぼりも冷めるんじゃないでしょうか。

• 頑張って。でも仕様がない。

>管理者は納得

そりゃあそうでしょう。実質に迷惑被ったのは、其の怒った女性たち。
    3ヶ月で5回、いい年した男性の付き添い・・・

>主人の付き添いで数日休みました。
    >手術・退院時は前もって。
    >其の日どうしても〜訳わかんない予告休み(トピ主の勝手な言い訳、にしか見えないけれど)

そりゃあ、
    >私に対する風あたりが強く・・
    なるのは当然ですよね。

入院されたときの、お見舞いお菓子や果物、せっせと職場で配られた?
    休んだ翌日、お菓子でも購入されて(皆に迷惑かけたのだから)お詫びされた?

ところで御主人は
    「付き添って」とか頼まれたのでしょうか?

• 入院するほどなら

付き添い必要ですって、問診を書くのも、手続きとるのも本人にはしんどいから、付き添いさえいてくれれば助かるって。私も倒れた経験があるけど、病院までは何とか自力で行けたが、診察が終わった途端、すごく眠くて検査の後ずーと寝っぱなし。書いてくださいと言われても一切書けずにいました。
    起こしても起きない、どんどん弱って行く私に医師達が来てストレッチャーで検査室や処置室へ連れて行ってくれました。

旦那さんもその状態に近い状態なのでしょ?なら付き添ってあげたって良いと思うよ。
    旦那さんの病名だって聞かないとならないし、今後の事も聞かないとなりませんからね。

職場の同僚さんは、仕事の負担が増えるのが迷惑で言っているのでしょう。でもね一人でやれる仕事の限度ってあって負担っても皆で分担すれば何とでもなるのですよ。ただ一人で騒いでいるだけなのです。
    子供がいなくたって、ご家族が理由なら別に休んだっていいのですよ。
    私の姉も私の理由で休めましたから。
    家族や自分が病気で休むのは皆お互い様だと思いますよ 母親がの理由だってありえるでしょ。
    あまりに騒ぐようなら上司に言いましょ。

レス求!トピ一覧