日本の昔はどうだったのでしょうか?

レス50
トピ主のみ0

ひまわり

口コミ

近年、アジアの国にそれぞれ1年位北から南を巡る機会がありました。
それぞれの国にはそれぞれの良さがありました。
触れ合う人はがっかりさせられる人、裏表の無い素敵な笑顔や親切な人。。。。
良い所と悪い所があり、それは世界のどこの国でも一緒だと思いました。

でも特に気になったのはゴミ問題です。都会も田舎もゴミで溢れています。
例えばある日ガイドツアーバスに参加、遺跡に着いて我々乗客を降ろしたバスの運転手は
車内のゴミを集めそのゴミが入ったゴミ箱をバスの窓から道に捨てたのです!

また外国人旅行者が、ペットボトルのキャップに被さっているシールをも
ポケットに仕舞い後でゴミ箱に捨てようと思っても、ガイドの現地人は飲み終わった物を平気で道や海に捨てます。

また長期でキッチン付きアパートを借りた時、指定の場所に毎朝ゴミを出しました。
でも夜中に誰かが漁って朝にはゴミは道端に散乱していました。
自分の出したゴミ、生理用品まであらわになっているのを見て泣きたくなりました。

ショックでした。写真にも必ずゴミが写り「もうちょっとなんとかしようと思わないのか?」と毎日思ってしまいました。
もちろん日本人でもヨーロッパ人でもそういう人は必ず居ます。でもこんなにも酷くありません。
カフェやホテルで一緒になった欧米人の観光客も同じことを感じていました。

それで質問なんですが、日本国も日本人も昔貧しかった時代、戦後や東京オリンピック前はこのような状況だったのでしょうか?
それとも昔から清潔で綺麗好きな国民性だったのでしょうか?

私は40代でその頃を知りません。知り合いや親、親戚に尋ねたいのですが、今は海外に住んで尋ねる日本人が周りにいません。
もちろん我国、現在私が住む国にもこれとは違うだけで大きな社会問題があるのは分かっています。
でも今日はこの問題について知りたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 衣食足りて礼節を知る

当方50代の男性です。

バングラデシュやインド、パキスタンなどでは、空港からホテルまでの道すがらよくデジャブを感じました。「どっかで見た景色だな」と。

貧しかった時代、自分自身のエリアを清潔に保つことをしていても公共の場所までは気が回らない(余裕がない)人が大勢いたのではないでしょうか。

バラック小屋も普通に大きな通りに面して立っていました。

くだんの国の人たちも、衣食足りて礼節を知る、のだと思います。

• 東京の場合ですが

オリンピック前でも皆貧しくありませんでしたが・笑

今から50年ほど前あたりでもゴミ焼却施設はありました。
    庭を手入れした枝や落ち葉は焚火で燃やしていました。今は危険だしダイオキシンのことがありますので禁止されていますが。
    家庭ゴミは各家の前に必ずあるゴミ箱に入れておくと回収され、多分ゴミ処理場で燃やしていたと思います。
    ビニール、プラスティックは、ほんの少しの時代でした。
     紙類・新聞紙などは、まとめておくと不定期に「ちり紙こうかーん、とスピーカーが叫ぶ軽トラックが回ってきたり」

さらに時が経ち、プラスティックや燃えないゴミを埋めていた『夢の島』が山になり、ハエが大量に発生し公害と化し、大問題になりました。地上に姿を現した当時は盛られた白い砂がきれいで、潮干狩りに行ったこともあるんですけどね。
     今は江東区の夢の島として、広大な公園とスポーツ施設や熱帯植物園などがあります。

アジアは気温が高く、昔は放っておいても自然に帰るゴミばかりでしたから、その習慣のまま現在の人工物ばかりのゴミでも捨ててしまうのかも。
    暑くはない東アジアの場合は、国民性でしょうかね。

• 私の知る所では

燃えるものは1っと缶を刳り貫いたブリキ缶で燃していた。

生ものは庭があればの話ですが、庭に穴を掘ってそこに埋めていた。 穴は一巡する内に元の土に戻っているので、それの繰り返し。

手洗いの肥溜めは市町村の車が一月に何回か来てホースで吸っていた。 それが無い時は近所の農家の人が取りに来て、野菜畑で使っていたです。

良く田舎の風景として、二つの肥桶を天秤にぶら下げて畑を行ったり来たりの農家の人々を見かけたものです。

畑の隅にコンクリの肥貯めがあり、そこに常時貯めていた様でもありましたが、今時そんなものはありませんよね!?  未だ、有るのかな、探せば!?

西欧も似たり寄ったりでしたよ!  ご心配は要りません。 巴里なんて酷かったらしい!  

• 幕末の日本人がとてもきれい好きだったと、

外国人女性が書き記しています。
    イザベラ・バードやマーガレット・バラなどがネットで簡単に検索できるでしょう。
    もちろん日本全国津々浦々すみずみまで清潔できれい好きなはずはないですが、西洋人の目から見ても特筆すべき事柄と書いてあるのですからそれはそうなんだと思います。

その理由について思い当たる節がニ三あります。
    ひとつは風呂好きという国民性です。
    次が禅宗の影響です。
    禅寺は特に清潔であり、それは修行する各人に対する義務でもあります。
    武士たちは禅宗によって徳育を学びますので、
    清潔であること、整理整頓することが習い性になります。
    そして物質的な貧しさです。
    江戸時代の日本は自給自足を基本とする経済構造でした。
    欲しいものは買えばよいということが難しい社会です。
    ですので作り出した製品はリサイクルにリサイクルを重ねるということになります。
    使い捨てなんて考えられない社会ですから、
    ゴミとして排出されるものはミニマムになります。
    ご存知でしょうか江戸の町には公衆便所があったんですよ。
    その汚物は農家が引き取って肥料にしました。

• そうねえ・・

東京オリンピック前の事はわかりませんが、昭和40年代くらいは 今と比べるとかなりゴミに対する意識低かったですね。

東京近郊での風景ですが。

道端には、犬のフンがよく落ちていて 踏んでしまう事もしばしば・・・
    今のように、散歩した人が持ち帰る、というマナーは無かったと思う。

長距離列車内で、駅弁を食べた場合 食べ終わったゴミは座席の下に置くのがルールのような感じだったし。

煙草のポイ捨ては当たり前で、道端はもちろん駅のホームから線路のところへのポイ捨ては日常の光景。

どぶ川には、工場の廃液がそのまま流されていたり。

それでも、住宅街の道がゴミだらけという事はなかったな。
    きっと、その頃は専業主婦が多かったから 自宅の周りの道路を掃除するのが日課だったのでしょう。

今に比べたら かなり不潔だったと思うけど、当時はそれが当たり前だったので違和感感じてなかったな。

• 馬券売り場で見られます

日本でも汽車の時代では車内で飲み食いしたゴミは座席の下に放り込むことが多く(車掌に捨てる場所あるか聞くと座席下を指示されるほど)近年まで鉄道のプラットフォームなどではタバコをポイ捨てしないひとのほうが少なかったから、至るところに吸い殻、吐き捨てたガムがこびりついていて、職員が金具ではがしてました。昔の日本も、現代の競馬開催中の馬券売り場の床ぐらいには散らかっていたんじゃないかしら…

• 日本は桜とパールが自慢の観光国でしたから清潔でしたよ。

東京の通勤圏で育ちました。
    母の実家が東京で電車で東京に良く行きました、父と地下鉄の地下道を歩くのが臭くて怖くて(汚くホームレスがゴロゴロしていました)、、駅には紺地に真っ白な字で<たんせきを吐かないように>と注意書きが沢山ありました。
    たんせきって何だろうといつも不思議に思ったものです。(入学前でひらがなしか読めませんでしたから)
    小学校の頃はおわいやさんという人が桶で汲み取りに来て下さいました。畑で肥料に使われていましたので今流行の無農薬野菜を複雑な想いで受け止めています。その後市のバキュームカーが吸い取りで走り回り私たちは鼻をつまんだものでした。下水は家の前でコンクリートの蓋。
    学校ではゴミを道に捨てるのはいけない事と厳しく言われました。

オリンピックの前は東京の主要道路は鉄板敷きで工事(地下鉄?)、オリンピックの時は木枠のインスタント花壇が大学の前通りに並べられました。
    (貧しいけれど清潔という印象)ゴミは落ちてはいませんでした。
    それでも1960年代の終わり頃<東京を訪れる西欧人に恥をかかずに何処を案内出来る?>と大手町の会社で仲間と話していたのを思い出します。

• 最近の方がひどい

半世紀程しか知りませんけれど、最近の方が道端にゴミが捨ててあったりしてひどいように感じます。

日本人もすさんできたのだなぁと感じる今日この頃です。

• ヨコですが失礼します

私も主さんと同じく40代なので、昔の日本は分からないのですが、他の方のレスに、ゴミ自体少なかったとあって、成る程な、と思いました。
    20年前にバックパッカーでインドをまわりました。旅なれした旅行者から受けた洗礼が、ゴミのポイ捨ての励行。なぜならば、ゴミを拾って集めて売って生活している現地の人達、子供逹がいるからです。
    しかし、やはり当時からインドでもゴミ問題は言われていました。日本と同じように、ゴミの種類も量も増えていました。町中にあるゴミ箱は、一杯で悪臭を放っていました。しかし、文化というか習慣というか、ゴミを拾って生活している人達がいるし、ポイ捨ては必要でもありました。
    都会程、ゴミが多く、田舎や郊外は清潔でした。

「がばいばぁちゃん」の本の中に、磁石を引き摺って歩いて、鉄屑を集めて売っていた、とあったので、日本にもゴミを集めて売るというお金稼ぎはあったみたいですよね。話しにも聞いたことあります。
    ちょっとヨコの内容でしたが、興味深いトピだったので参加しちゃいましま。

• 日本の昔

東京オリンピックの翌年に産まれました。

田舎育ちでしたが、物心ついた頃には家庭でのゴミは庭で大きなブリキ缶で
    燃やしていた記憶があります。
    でも今のようにプラスチックのものはなかったですし、ジュースは瓶に入って
    売られていた気がします。瓶はお店で有料回収されていました。
    燃やすゴミは今ほど多量じゃなかったと思います。
    今は公害になるので燃やす事は出来ませんよね。

夫の田舎は海のない県ですが、そばに流れる川に生ごみを棄てていたと聞きました。
    最近はさすがにしてないようですが、川は真っ黒だったと言います。

余談ですが日本は水道水が世界一美味しいと言いますよね。
    日本の下水道処理機能は素晴らしいのですね。
    川や海も私が小さい頃より随分綺麗になりました。
    幸せだなあと思います。

• ゴミの質

昔と今ではごみの質が違います。
    犬の糞でも野菜くずなどでも自然に還るもの中心で、今ほどビニール袋やプラスチック商品はありませんでした。
    だから、土と同化した犬の糞などあっても、ごみだとか気が付かなかったのでは?
    西洋では馬車などの関係で石畳など敷き詰められ、なかなか自然に還らなかったような話をちらりと耳にしました。
    それから、買い食いとかしなかったですもん。
    コンビニみたいに、そこかしこにお店があったわけでないし、基本的に家で食べるのが普通だから、歩きながら食べてポイ捨てってのも今ほどなかったと思いますよ。
    行儀悪いって言われますし。
    おにぎりだって竹の皮に包んであったり、お弁当箱は当然家に持ち帰りますよね?

そういう一つ一つが違うので、比べようがないのではないでしょうか。
    まぁトピ主さんがどのあたりの昔を想定してるか知りませんが。

• 江戸時代で言えば

江戸の街ですと、ブロックごとにゴミ置き場があって生ゴミはそこに捨てていましたね。定期的に業者が引取りにきました。
    「くず買い」が家々を回って、ほとんどの生活ゴミを引き取って行きました。
    つまりゴミは小銭になるので、そのへんに捨てる人はいなかったと思います。
    し尿は肥料ですので、これも近郊農家が買い取って行きました。
    大通り沿いは基本的に商店ですから店の人が掃除をし、裏通りは貸家が多いので家主さん(管理人さん)が掃除しました。
    そんなかんじできれいでした。
    街のキレイさは、モラルの高さもありますが、なんでも商売にしてしまう日本人独特の勤勉さも大きかったのだと思います。
    ほかのかたも書いていらっしゃる座席の下のゴミも、それを掃除、回収して生活する人の存在が前提だと思います。

• 第2時大戦後からもずっと綺麗でした。

第2次大戦後以降

どこの町村・通りも小道も、ゴミが散らかっていたりはしなかった。綺麗というか、ごみは無かった。

家庭ごみは、今のように、地区の決まった場所に出しておくと、朝収集していた。
    庭の剪定ゴミや草引きごみは、枯れたころに広めの適度な場所で燃やしていた。

それから列車の座席下の弁当ガラなどのゴミですが〜

あれは
    ごみを列車の中で散らかさないように〜
    そして掃除の方が掃除しやすいように
    ごみは座席の下に、まとめて入れるのがルールでした。

だから、ごみは座席下以外に散らかったりはせず
    列車の中もホームも綺麗でしたよ。
    勿論ホームにもごみ入れはある。

列車が目的地で次の発車までに、係りの人が短時間でごみを回収するための、乗客の協力。

戦後ず〜っと、日本は大体どこでも、道や町にごみが散らかっていたりは目にしない。綺麗な国ですよ。確かに、物も少なかったし。

昔は地域では、お互いに知りあい・知人つながり〜なので人の目があり、変なことはできなかった。皆良識があった。

でも、辺鄙な公園のトイレなどには落書きもあったし、産業の急発展で、汚水・大気汚染などの公害問題時代もあった。

• 訂正です、失礼しました<たんせき、、>龍角Xの広告でした。

たんせきぜんそくはXX散の広告でした。

これを昔ギリシャの田舎駅の注意書き<つば(たん)を吐くな>というのを見て懐かしい昔の日本の駅みたい、たんせきって書いてあったなあと感じたのを想い出し記憶を混ぜて書いてしまいました。どの国か覚えていませんが痰つぼ(ステンレス)が駅に設置されていたのをみたことがありました。

70年代の初め日本からゴミ焼却炉の見学にいらした年配の方が居られましたが(中欧)こちらでは日本の工場の公害のひどさの批判が厳しかったです。

(ノーベル文学賞受賞の川端康成氏<美しい日本と私>の標語に嬉々とした頃でしたが)
    小町の皆さんは新宿ののっぽビルの頃育った方が多いようですね。

• 昔に比べると、ゴミも多様化されてます。

東京オリンピックの時、小学5年生でした。
    いまに比べると、何よりも、プラスチックごみの類が少なかったです。

先ず、ペットボトルはなかったです。水やお茶も普通に売られてはいなかったと思います。
    (お茶を売っているのは、長距離列車の駅弁と一緒に小さな入れ物(瀬戸物)ぐらい)
    (そういえば、このお茶の入れ物が徐々にプラスチック製と成り始めてたかな?)

たぶん、当時の売られていた食料品の品数は、とぴ本文に有るようなアジアの街よりも、少なかったでしょうし、
    何よりも、プラスチック包装やペットボトル類がいまのようなあふれかえった状況ではなかったですから。
    インスタントラーメンはありましたが、レトルト食品の最初ボンカレーは1968年に始まり、
    まだ、カップラーメンもなかったです。
    レトルトどころか、お弁当や総菜をスーパーでも売ってはいませんでした。

既製商品の品数がとんでもなく大量で、ゴミが多様化されているいまの時代より、
    昔の生活の方が、シンプルで、処理しやすかったというのは、かなり大きな要素なんだろうとは思います。

• シュリーマンの手記

トロイの遺跡発掘で有名なシュリーマンが、江戸時代に日本を訪れた手記を読んだことがあります。

生垣が丁寧に手入れされ、街が清潔で、こんなにも高度な文明を持つ国が存在していたことに
    感動と驚きを隠せないというような記述がありました。

日本人の多くは、清潔感が高いと思います。

• ゴミじたいが少なかったかも

スーパーができる前は、魚屋さん、八百屋さん、卵屋さん、
    包装用のビニールとかなくて、新聞紙に包んでくれて、持参の買い物かごに入れて帰りましたので、包装紙のごみはでませんでした。

お醤油とかも、たしか、一升瓶を持っていって、樽かなにかから直接入れてくれたので、ビンも増えない。

ジュースや牛乳とかも、使ったビンを戻して繰り返し使うから、ペットボトルみたいにあふれない。

各駅停車の電車にも、長距離のバスにも灰皿がついていて、そのあたりは汚かったですね。座席も臭いがしみついて臭かった。堂々と煙草を吸っている人がいて、嫌でしたねぇ。注意できないし。

• 結構いい加減だったと思う

最近昭和30年代が郷愁をもって語られることが多いです。いいところもありますが、公衆道徳という点ではかなりいい加減だったと思います。

皆さんお書きですが、
    ・工場・家庭の排水は川に垂れ流し。水面に泡が浮かんでる。川に家庭ゴミを投げ込む人もいた。
    ・男性の立ちしょん(この言葉自体、最近聞きません)は珍しくなく、列車のトイレも新幹線以前は線路に垂れ流しが当たり前
    ・列車や劇場では、弁当がらは椅子の下

今思うと、「過渡期」だったのだと思います。

それ以前は、貧しかったのでゴミになる物自体少なかったし、人の移動や集中も少なかった(掃除も簡単、人手も安い)のが増加してゆき、廃棄物の性質自体も変わって自然では分解しにくくなった(プラスチックや泡の消えにくい合成洗剤など)。
    でも、人々はまだそういう変化に自分では気がついていなかった。

よく山歩きをするのですが、都会からの観光客の多い山より、地元の人が多く入る山の方が弁当くずなどが放置されている印象があります。
    地方の方の方が、日頃自然の分解能力に接している分、ゴミ処理がいい加減になるのかなと思ったりします。

• 武士は食わねど高楊枝

東京オリンピックの頃は、田舎から上京し、東京で青春時代を送ってました。

ゴミの分別はなかったですが、特別街中がゴミで汚かった印象はありません。学校でもバイト先でも、4畳半のアパートでも、きちんとゴミはゴミ箱に捨ててましたね。

学生時代は銭湯にも行ってましたが、皆、きちんとナマーを守り、汚かった印象はありません。子供時代を考えても、自分たちの住む周りには大きなゴミ箱がありましたし、皆貧しかったですが、汚くはなかったですね。

やはり、武士は食わねど高楊枝の精神が(今より)結構行き渡っていたのではないでしょうか?

• もともと

そういった国ではリサイクルなどと言わなくても勿体なくてゴミなど殆ど出なかったんですよ

西欧諸国が植民地化し 物を売るために大量生産・大量消費を教えゴミ問題や公害が蔓延したんです

それを今さら眉をひそめてもね…

• 昭和39年生まれ

ゴミのポイ捨ては有り得ないと憤慨する大正元年生まれの祖父母達。
     「お天道様が見ている」「神様が見ている」「ご近所の手前」

誰かの目を気にして、正しく生きていた人達です。

生ゴミは土に埋めて肥料に。紙類や落ち葉は燃やす。豊かな家ではありませんでしたが、床の拭き掃除と家の前の掃き掃除と水まきが日課。ドブ掃除もあったそうです。

昭和40年代の記憶なら私にもあります。家から離れた所では、犬の糞がどこにでも落ちていました。川にはゴミが沢山浮かび、洗剤でしょうか泡立っていました。公害が酷かった頃です。喫煙者も沢山いて、タバコの吸殻が至る所に落ちていました。

子供を叱る怖い大人は沢山いたのに。今より公共マナーは悪かったと記憶しています。

• 皆さんと違うレスですが

皆さんのレスでは、往時の日本の公衆道徳のレベルを美化されているようですが、

私はアラカンでで大阪出身ですが、全く違う印象です。
    当時は東京オリンピックを控え、「日本人の公衆道徳の低さ」が声高に叫ばれていましたし、
    実際に「旅の恥はかき捨て」どころではないレベル。

大阪は「川の街」だったのですが、川はゴミ捨て場で川沿いの家からは、紙ゴミも生ゴミも、
    すべて川に投棄するのが当たり前。 
    (ゴミ収集が十分でない時代でしたが)繁華街や公園はゴミだらけ。

小学校で「ロンドンのハイドパークには、紙屑一つ落ちていない」と教えられました。
    二十数年後、ハイドパークを訪れましたが、まあそこまでは言えないもののきれいでしたね。

• 昭和40年代のこと

今ほど舗装道路がなかったので、車が走ると砂埃を上げていた。

野良犬・野良猫が普通にいた。飼い犬の糞を持ち帰るようになったのは、昭和50年代後半からの事と思う。

たばこの吸い殻が落ちていることが多かった。今はスマホやケータイのながら運転が問題になっているが、その頃はくわえたばこでの運転が問題になっていた。

ジュースやビールは瓶で、空の瓶は販売店に戻すと10円返してくれた。

• ゴミはありませんでした

ゴミは塵・芥(ちり・あくた)と言って埃等の利用出来ないもののことです。徒然草には塵塚と言ってゴミ捨て場の記載がありますからかなり昔から区別があったようです。主に掃除した部屋の埃を捨てる場所です。
     つまりそれぐらいしかゴミはないのです。明治初期まで日本の生活はエコで再生品の山です。よく(竈の灰まで自分の物)と言って強欲な人の代名詞になりますが、
    江戸期には灰買いと言う商売があり、民家の竈の灰を買い集めて火鉢の灰に卸した
    そうです。ですから生活にゴミなぞはないのです。どんな些細な物にも買い取り先や利用先があり、不用品はないのです。
     明治中期以後の我々の生活は昔の生活とは隔絶して物の大量生産大量消費になり
    物に利用価値がなくなって行ったのです

• 65才です 覚えているのは

昔は家でお風呂を沸かしていました。ゴミは燃やします。ミカンの皮や 芋の皮は 庭に大きな穴を掘って埋めます。また違う所に掘ります。(土にかえるからね)燃えるごみは家で燃やしていました。その頃プラスチックも無かったし。うんちは畑に お風呂の水も井戸から汲んで入れるんですよ〜〜掃除は箒で こたつは豆炭あんか(石綿使ってたなあ)シャンプーも無かったなあ 固形石鹸で洗ってたなあ。10歳の時にTVが来ました(美智子妃殿下の式を見たいがため)

• 記憶は殆どありませんが

以前見たテレビでは、東京オリンピック前の日本では結構ゴミがポイ捨てられていた、とされていました。当時のビデオも流されていましたが、東京でも家庭ゴミを川にどんどん投げ入れていたようです。
     自分は田舎の出身ですが、町中にはゴミ箱が設置されており、はみ出したり悪臭を放っていたように記憶しています。あの中身は誰が回収していたのでしょうね。
     ただ多くの方が御指摘のように、当時は例え悪臭を放っていても、自然に還るゴミが殆どだったんでしょうね。だから、川に捨てようが、町中のゴミ箱からあふれていようがいつのまにか無くなっていたのではないでしょうか。

• 60年代生まれですが

よく行楽地などに家族で出かけて、お弁当を食べた後
    ジュースの缶とかお菓子の包み紙とか
    そのままなんてことありましたね。

当時有名な観光地の公園の近くに住んでたので
    家族連れが帰った後の惨憺たる有様を見てよく母が、
    「ゴミをそのままというのは、日本人の悪い癖だ」と話してました。

公共の場所を、きれいに使うという感覚は、
    現在に比べ薄かったように記憶してます。
    「ゴミは川に捨てないでください」なんて立札があったり
    テレビでもそのように呼びかけていたのを覚えてます。

• 公害は酷かったですよね

違う角度からのコメントですが、公害は私が育った昭和40年代は酷かったと思います。光化学スモッグ注意報発令なんて、今では聞きませんもんね。工業が発展する過渡期でした。川も綺麗になって多摩川に魚が戻ってきたということですから(今はそんなことニュースにもならないか)今の方が綺麗でしょう。ゴミはどうかというと、意外と汚かったという記憶がないです。逆に今の方が、東京の繁華街も実家のある郊外山の手地区でも、道路にポイ捨てが多く気になりますね。

• オリンピック

東京育ちです。

オリンピックの準備で、街角のゴミ箱が撤去されました。それまでゴミは、ビニール袋も無いし、分別無しでコンクリート製のゴミ箱(上蓋は木に鉄を被せたもの)に投げ入れられてました。汚い汁が残ってハエがたかってましたね。

どぶ川は汚く、下水管は次第に整備されて行きました。住宅街でやけに道幅の広いところがあれば、そこは大抵どぶ川が埋められた結果です。

• 今は昔、東京・下町では

1.昭和20年ごろまでは各家の前、歩道に面してゴミ箱が置かれておりました。
    ときどき大八車(上四方に板囲い)を引いてくるおじさんがゴミを取り出し、積んでどこかへ運んで行っておりました。
    2.当時は今のような車社会ではなく物資の輸送に荷馬車がよく使われていました。川にかかる橋も太鼓橋のような造りで、馬は積み荷の重量に耐えきれず上りきれず滑って横倒しになりハーハーと息をしている場面を見たことがあります。
    馬といえば軍刀を腰に下げた軍人、佐官級以上か、が威風堂々、パカパカと乗りまわしているのを見たことがありました。というわけで下町の車道、よく馬糞が落ちておりました。落ち立てのは湯気が立っておりました。
    国民学校(今の小学校)から馬糞を拾い集め、持参するように達しがあったようで箒と塵とりでかき集めた記憶があります。農家のために肥料として回していたようです。
    3.橋上から川を眺めていると、川上の方からよくオワイ舟が通っておりました。川上の住宅地帯にはまだ下水道が設けられていなかったからでしょう。竿さす船頭さん、さぞかし大変だったことでしょう。

断片的な思い出、歳が知れますね。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧