• ホーム
  • 健康
  • 一浪して短大に進学することになりそうです。

一浪して短大に進学することになりそうです。

レス24
(トピ主1

心や体の悩み

りかこ

閲覧ありがとうございます。
私は、県内でもトップクラスの進学校に通っていたのですが、
人間関係、積み重なるストレスに耐えきれず、
自律神経失調症、うつ病などの精神的な病になってしまいましたが、
通信制高校に転校し、なんとか3年で卒業しました。

それから、予備校で1年間、まだ完全に不眠などの症状が治らない中、
かかりつけの病院に通院しながら、予備校に休み休み通い、
国公立をめざして勉強し、センターもやることはやった状態で受験しましたが、
先日のセンターリサーチの結果は地元の国立はE判定…
二次に出願はしないことになり、地元の公立の短大に出願して受験することになりました。
点数的にもここの学校なら大丈夫だろうということです。

多分、合格通知をもらったら嬉しくて進学すると思いますが、
こんな落ちぶれた自分をどこかで受け入れられずにいます。
それに、短大はあまり考えていなかったので、改めて調べてみると、短大は忙しいと聞きます。
自分がやっていけるかどうかも不安はあります。
かといって、もう一年予備校に通って受験勉強する気力もないです…。
親は、病気の中よく頑張ったよと褒めてくれましたが…
こんな自分はみじめでしょうか。
正直中学時代の友人に会うのが怖いです。
どうしたら心を入れ替えて頑張れるでしょうか。
助言がいただければうれしく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

合格おめでとうございます。

今後はどのような職種を選ぶべきか?を考えた方がいいです。
    短大は2年制ですから忙しいと言えば忙しいけど、
    編入で4大に移ったとしても、その準備でもっと忙しい、、、、
    (そのあたりは入学後落ち着いたら、また考えればいいと思いますよ)

短大や専門学校は2年制だから皆忙しいけど、
    そこから就職できている人は沢山いますから、
    不安がらずに、学生生活&就職先を考えた方がいいです。

トピ主さんはみじめなんかじゃぁありませんよ。
    病気の中で頑張ったことをまずは評価して、それを自信にして、
    少し肩の力を抜いて、学生生活を送って欲しいです。

• 同じような友達がいました

進学校で一浪した人は、ほとんど国立大に入るので、どうしたの?!
    と思いましたけど…
    でも、彼女、大学受験がうまくいかなかったので、入学直後から
    真面目に公務員試験の勉強をして、50代の今も公務員です。
    そういう道もあるので、悲観することないですよ!

• 何のために短大に進むのですか。

短大で何を専攻するのですか。短大で何かを得ようとする意欲が見えて来ません。高校→予備校→短大→…、ベルトコンベヤに乗せられている貴女、将来の姿を貴女の頭で考えたことがありますか。

恐らく短大には合格するでしょうが、直ぐに不登校になるような気がします。何故か云うと、貴女には短大で学びとる対象が無さそうだからです。

他人の頭ではなく、貴女自身の頭で考えるのです。10年後、20年後の貴女を、どんな未来が見えますか。未来が見えれば、未来を実現するのに必要な知識技能等が分かりますね。それから再度大学を受けるのです。有意義な人生を送るためには、多少の遅刻はどうってことないですよ。

貴女は若い、未来を素晴らしくするためにも、良く考えて、門を開き、前に進みましょう。

• 短大は確かに忙しいようです

短大って学生が集まらなくて閉校したり、四年制に変わったりして減っていますよね。
    やはりじっくり学んだり学生生活を楽しむには2年では短すぎるということなのでしょうね。
    四大と比べて就職に有利かどうかも今はなんとも言えないと思いますしね。
    トピ主様、これから自分がどう生きたいのかよく考えて、短大に進むか、
    もう一年浪人して四大を目指すかお決めになればいいと思いますよ。
    いずれにしても、病気を乗り越えて通信制高校を卒業してセンター試験を受けたのは立派です。
    トップクラスの高校に通っていたのなら「こんなに落ちぶれて…」と思うのもわかります。
    でも人生ってまだまだながいですよ。十代の3年や4年ですべてが決まるわけじゃないです。
    中学時代のお友だちに会ったら「いろいろあったけどなんとかやってるわ」とさらっと言っておけばいいんですよ。
    それに、この先きっと「あのときは苦しんだから今の自分がある」と思える日が来ますから、
    自分に誇りと自信をもって下さい。親御さんのおっしゃるとおりよく頑張ったのですから。

• もっと自信持って!

病気を抱えながら、通信高校を卒業して、更に、一年頑張っての受験。
    すっごく立派だと思いますよ。なかなか出来る事ではありません。
    りかこさんは人生のどん底から、這い上がれる強さを持っているじゃないですか。
    それが、証明されたんですよ。
    素晴らしいです。もっと自信を持った方がいいよ。
    わたしが、りかこさんの親なら、ものすごく誇りに思います。

これから先は、あなたが何をしたいのか。何が出来るのか。
    いっぱい考えて、りかこさんなりの答えを出してください。

自分の力で乗り越えられるりかこさんが羨ましいです。

人生において、学歴よりも、何をしたかだと思います。
    またつまずいても、再び復活出来る力があるんですから、怖がる事ないですよ。

うちの息子も、りかこさんのような強さを持っているといいなーと思います。
    頑張って下さい。
    は、プレッシャーかな?(笑)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まだまだスタート地点

お疲れさまです。
    体調に気をつけて試験にのぞんでくださいね。
    病気と闘い、折り合いをつけながら、よくぞ頑張っておられると感心します。
    「短大、だから忙しい」ということはありません。
    まじめに勉強しようとすればするほど、
    どんな学部、学科も忙しいでしょう。
    私は短大から四年制に編入学しました。
    同じ短大を卒業した友人は、自身のコンプレックスを跳ね返すべく、就職後に猛勉強して難関資格を手に入れました。
    そこそこのレベルの短大だったので、一浪、二浪のクラスメイトも珍しくありませんでした。
    本人のがんばり次第でいくらでも道は開けます。
    どうかますます励んでくださいね。

• 受かっているかどうかは分からないですが

もし、受かっていたら
    「多分、合格通知をもらったら嬉しくて進学すると思います」この気持ちを忘れないで下さい。
    落ちぶれてって・・・これから2年間同じ短大で学ぶ人達に対して失礼ですよ。
    精一杯やった結果が今の進学先なのですから、胸を張って入学して下さい。

• まず最初に

自分を受け入れる・・・・・あきらめではないですよ。
    出来ることからやる・・・・です。

• よく頑張りましたね。えらいです!

トピ主さんは、よく頑張っていますよ。精神的な病を抱えながらちゃんと大学受験までこぎつけたのですか。
    頑張った自分に自信を持ってください。

さてその昔、私も県内のトップ校に在籍しておりました。あっという間に落ちこぼれ、なんとか卒業にこぎつけました(笑)私の場合は、当時の難関私立短期大学に合格しました。本当は、同じ大学の4大に行きたかったのですが不合格でした。私は浪人する根性がなかったので、その短大に進学しました。確かに忙しいと言えば忙しいですが、一生の友人にも出会い、とても充実した2年間を送りました。サークル活動もしたし、短期留学もしたし、やりたいことは全部やりました。

同じ短大からは、4代に編入した人もいますし、高校時代の友人ではいったん別の大学にし入学したものの「仮面浪人」して次の年に別の大学に入り直した人もいました。またいったん社会人になってから、夜間大学に入って勉強した人もいますし、私の知り合いも保健士として働きながら今は、夜間の大学院に通っています。
     つまり、何が言いたいかというと、これからも人生は続くので、「いま」で人生は決まらないのです。

• 続きます

トピ主さんは、「公立短大」ということに、現在は、100パーセント満足できないかもしれません。でも、まずは、その場所で「自分を生かす」ことを考えましょう!

本当にやる気さえあれば、4大にだって編入できるし、留学してもいいし、もちろん短大卒業後、「トピ主さんが入りたい会社」に入社を目指す・・・何でもいいのです。

トピ主さんが充実した「学生生活」を送られることを願っています!

• 短大に行きました

といっても、私が行った頃は女子は大学より短大に行ったほうが就職率が良かったかなーり昔ですが。

大学の方が分からないので比べられませんが、確かに短大は高校のようにしっかり授業がありましたが、だからといって忙しすぎてって感じでもなかったですよ。

それとですね、歳をとったばばあから一言。
    長い人生学生時代などただの通過点です。その後の社会人人生の方がよほど長いのです。そこでどれだけ成果を残せるか、という方が大事なのです。立派な大学に入っても勉強ばかりしていたからかコミュニケーションが上手く取れず仕事が見つからない人が沢山います。
    短大が気に入らないのなら、頑張ってその後4年制に編入してもよし、通信制大学に通って学士の資格を取ってもよし。私も頑張って通信制大学を卒業しましたよ。

これからの人生はあなたが作るのです。すべてあなた次第。今や過去だけを見て悲観することはありません。これからいくらでも挽回できますよ。まずは充実した短大生活を送ってください。

• 編入できる先はありませんか?

私も1浪短大だけど4年生に編入できる大学がありました
    そういった先は全くないのですか?
    入学してからでも色々調べてみて下さい。
    頑張ってね

• いいのいいの。気にしない。

私も進学校出身の三流短大卒です。

今は、三流をバネに努力をすることと、

庶民であることの気楽さを楽しんでいます。

著名な方でも、正直な方は、

劣等感をバネに頑張ってきたことを話していますよ。

私はそういう方に勇気づけられました。

• やってみましょうよ

みじめなんかじゃないですよ。
    具合が悪い中よく頑張りましたね。
    現に親御さんは労ってくれているではありませんか。

ほかの方も書かれていますが、短大だけで不安なら四大への編入という道もあります。
    私の周りにもそういう人いましたよ。

短大はカリキュラムが大変との不安もおありのようですが、受けるだけ受けて合格→入学して、
    それから考えてもいいのでは?
    案外充実した楽しさがあるかもしれませんよ。

笑顔で春を迎えられるといいですね。

• まずは短大だけ卒業しましょう

落ちぶれたのではなくてちょっと人生の中で躓いただけですよ
    でも頑張って立ち上がり、次のステップに進もうとしています

大人から見ると若い頃の躓きは大差なくなってきますよ
    大事なのは今頑張っているかどうか・・・

立ち上がり頑張って短大を卒業しました
    そういう事実があればまた将来も変わってくると思いますよ

短大を卒業することに疑問を感じた時は結果は後からついてくると思うといいですよ

卒業して、社会に出て初めていろんな場面で学歴のありがたみに気付くものです

子供の頃はいろんな意見があり迷うかもしれません

でも、短大に行きまず卒業まで頑張ってみましょう
    その後きっとあの時頑張って良かったと思えますよ

精神的に追い詰められ、そこからのスタート・・・
    本当に大変だったと思います

でも短大は2年で卒業できます

遊びたいとか、周囲と違うなんて悩むこともあるかもしれませんが・・・
    それでも2年間静かに卒業することに努力したほうがいいですよ

人生は長く今後大人になっても多くのことを乗り越えなくてはいけない場面も出てくるかと思います

そんなとき頑張って卒業したという過去が救ってくれますよ

• 進学の先に就職がある

何のために進学をするのか?
    何を学び、どう就職に結びつけるのか、学業生活を送る中で考えて準備をしてくださいね。

心身ともに健康になって、社会に出て行かなければならないのですから、ゆっくりでいいので自分のペースで前に進んでいきましょう。

自分の周りだけを見ていたら『みじめなのかも?』と不安になるのかも知れませんが、世間にはあらゆる環境で育った、様々な学歴と経験を持ったいろんな人が居ます。
    学歴だけが全てではないし、社会に出たら経験値、コミュニケーション力も必要になってきます。
    その準備を学生時代にしていくのです。
    進学出来てその時間のある恵まれた環境なのだから、何ら引け目を感じる事はありませんよ。
    日々の積み重ねが良い結果をもたらすのだから、前進あるのみですよ。

• 他人に振り回されない事

他人がどう言おうがあなたの人生です。

立派じゃないですか。
    自分を認めてください。

進学を選んだのです。
    大いに勉強も学生生活も大切に過ごしてください。

• 短大でしっかり勉強して、大学へ編入

短大から大学へ編入した友人が何人かいます。

中には小学校の教員になった人もいますよ。

トピ主さんも目標に向かって頑張ってください!

• 無事合格しました。

こんなにたくさんの方が親切に回答下さって感謝感激です。
    色んな意見がありましたが、本当に勇気づけられました。

やっぱり、合格通知をもらったときはとても嬉しかったです。
    今までの自分を認めてもらえたような気がします。
    友人やお世話になった先生にも、喜んでもらえました。
    皆さんの仰るように、公務員試験や4大への編入も視野に入れて短大で頑張ってみようと思います。
    本当に回答を下さった皆様、ありがとうございました。

• 合格、おめでとう!

トピ主さん、合格おめでとうございます。
    私もとってもうれしいです。 がんばった自分をほめて上げてください。

トピ主さんだったら、すばらしい学生生活、素晴らしい人生をおくることでしょう。
    本当に良くがんばったね。

• 合格おめでとう

良かったね。
    このさき色々あるけど、力抜いて生きていってね。

ただ、自分より学歴低い人を見下すクセは止めましょうね。(気持ちは分かるけど)
    学歴や見てくれや金しか自慢できない人こそ“惨め”だと理解して下さい。

貴女はたまたま家庭が裕福で、予備校も短大も行かせて貰えるのだから。親に感謝しましょうね。

• ファイト

病気を治して。まず最初に。何年かかってもいいから。そのあとでセンター。25でもいい。28歳からでもいい。結婚しなくていいから。30から大学生でいいよ。ずれてて。人生ずれきって上等。

• 学士入学

地方の短大を卒業した直後に4年制の国立大学に学士入学(勿論、3年生に編入)した女性もおいでです。

• 全て読みました。

皆様レスありがとうございます。
    人を見下しているつもりはまったくないです。
    短大でも謙虚な姿勢を忘れずに、学業に励んでいきたいと思います。
    レスをここで打ち切らせていただこうと思います。
    本当にありがとうございました。