猫好きの方、おしえてください

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

匿名

動画サイトなどで猫ちゃんを見ていると、例えばごはんを催促するときに「ゴハーン!」と鳴いたり、質問すると「イヤ!」と返事したりする猫、いますよね。
自分で発音はしなくても、こちらが話しかけると、まるで日本語が分かっているかのような行動を取る仔もいます。
これらのことから、実は猫は人間の言葉が分かっているという気持ちが半分、言葉は分かっていないけど人間をよく観察してどう行動するべきかを学習したという気持ちが半分で、猫のことをみています。

ふと思ったのですが、もし猫が本当に人間の言葉を理解しているなら、言語の違いはどうなのでしょうか?
言語を理解する能力のある人間でも、幼児期の臨界期を過ぎると他言語の獲得が難しくなりますよね。
それと同じく、最初は日本語で暮らしていた猫が、途中から他の言語(例えば英語)の中で暮らし始めた場合、英語で「ゴハン!」と催促できるようになるのでしょうか?また、英語の会話を聞いて、をれを理解して行動するようになるのでしょうか?

もしそんな経験をお持ちでしたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白い質問ですね

私自身の体験で、質問とは逆のパターンなのですが、
    現在1年前から海外に移住しております。
    来てすぐに、明らかに誰かに飼われていたであろう捨て猫(推定3〜5歳)を保護しました。
    新しい名前は1ヶ月ほどで覚えましたが、「待ってね」「かわいい」「ごはん」などの、話しかけに関して、最初日本語では全然反応が無し。
    ためしに現地語で言ってみたら「止めて」「待って」などは通じました。

そして2年たった今「現地語の後→日本語」で言うことを繰り返した結果、日本語もだいぶ理解していると思います。
    今は日本語で「やめて」と言うと止めてくれますし「かわいい」というとそれだけでゴロゴロいいます。
    「ご飯はまだ」も言うと不満そうな声を出します。

ので、個人的には「ある程度の言語の違いを理解している」と思います。科学的根拠もありませんし、猫と暮らしたことの無い人に言うとありえないと笑われますが。

日本の実家の猫が10年目で「ゴハーン」と喋りだしたので、この子ももうちょっとしたら喋るかもしれません。その時どっちの言葉で言うのか、今から楽しみです。

• 猫四ひきいますが

猫四ひきいますが 猫には言語はあまり必要がないきがしますが
    うちはご飯の時ごはんだよと言いますよ猫はテレパシーで通じると思いますよ亀もそうだしね
    動物はテレパシーで通じますよね
    でもご飯の時には
    私を毎日待っていますね

• 人の言葉を理解しないけど 心を読んでます

沢山の猫と暮らしてきました。多い時は8匹。今も4匹と暮らしています。
    この経験から話します。猫は人の言葉・言語を理解していません。
    話しかけても反応しないのが普通だからです。 呼んでも、無視されるのが普通。

名前を呼ばれて来るときは、彼らが何かを求めてる時。
    「ハナコ、おいで」と呼ぶと「ニャンニャンニャン」と言いながら来る時があります。
    途中で「お腹すいたの?」と言い換えても「ニャンニャン」。ブタ子と呼んでも「ニャンニャン」。

彼らは飼い主の感情・心を読んでいます。動物的な本能。
    優しく「おいで」と言えば、優しさを感じる。
    「待て」と言えば、言葉の勢いと心を感じてる。
    「ダメ」と言うと、言葉の強さと感情で判断する。

「ゴハーン」と聞こえる鳴き方をする猫がいます。人が「ご飯〜ん」と聞いてしまうようです。
    説明を読んで、場面を見て、先入観があるので聞こえる。

うちの猫は食事が欲しいと「ニャ!ニャ!」と鳴く猫。「ヘェー!ヘェー!」と鳴く猫、声を出さずにご飯の皿を手でカサカサ音を出して、振り向いて「無いよ」と言いたげな仕草をする猫。それぞれ可愛い。

• 偶然でしょ

>「ゴハーン!」と鳴いたり、質問すると「イヤ!」と返事したりする猫

これは単なる偶然です。
    猫はいろんな声を出します。
    なのでたまたまそう聞こえるような声というだけでしょう。
    うちも4匹いますがそれぞれ声や鳴き方は全く違います。

人間の言葉を理解しているか?という疑問ですが、
    「ある意味」理解しています。
    それは状況と音で反応しているんだと思います。

うちの4匹はそれぞれ名前がわかっていますから、違う名前で呼んでも反応しません。
    ○○、おいで〜!と名前を呼べば来るのも、おいでと言われて行くといい事があったという記憶です。
    おやつをもらえたとか、遊んでもらえたとか。
    なので呼ばなくても、おやつの袋の音だけで飛んできたりするのはやはり状況と音で記憶しているからでしょう。

猫も犬とは違った賢さがありますから、経験からいろんなことを学んで賢くなっていきます。
    人間に話しかけるように声を出すのは、人間がしゃべる生き物だからだそうです。
    野良猫は発情期や喧嘩のときくらいしか鳴かないでしょ?
    飼い猫は声(音)で人間に合図を送っているそうです。

• 英語で?話すのは?

はっきり、いって解りませんけどね?でも、言葉は、理解してるんじゃないかしら?きっと?18年いた猫は、「分かった?」と聞くと?首を縦に、振って「うん」と?言わんばかりに?って感じで?まぁ、飼い主が、勝手に、思ってると言われれば、元も子もない?ですけど?そこは、意思の疎通と信頼関係という事で。あと、きちんと?留守番出来るし?うちの猫は、最後?抱っこして?こと切れたし?絶対?前世?人間じゃないか?って思ったもんですよ?本当?あと、一度だけ?「ワン」って言いな?って言ったら?しばらくしたら?「ワッニャー」って?仕方ないなって感じで?小声で言って?なんか、可哀想な事したなと、反省しました。ご飯の時に、「美味しいにゃー」って、やはり、小声で言ってて、驚きましたよ?しらすの、のったフレークの缶詰がお気に入りで?それをあげると言ってたっけ?これ?本当ですよ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 純粋な愛は言語の壁を超えるのです。

海外在住20年を越え、現地生まれの猫2匹と暮らしています。彼らが大人になってから引き取りました。動物との愛に言葉は関係ないですよ。心で通じ合います。たぶん…

家は3ヶ国語(英語、日本語とスペイン語)で話しかけますが、理解していますよ。スペイン語は稀ですが、どうも理解しているように思います。愛は言語を越えるのです。

毎日I love you! 愛してるよ!、って話しかけているのですが、返事もしてくれます。あ〜〜、ですが。もう可愛くってしょうがなし!!!です。

• 私の愛猫の場合

私の愛猫の場合、「言葉」ではなく、音のトーンやしゃべる人の声や姿勢などを含めてすごく深いところを理解しているように見えます。

私が「ご飯?」といったら反応しますが、たまに来る友人が「ご飯?」と聞いても反応しないですし、私が英語で「hungry?」と言えば、反応します。

猫は人間よりずっと幅広い音を聞いていますので、衣擦れの音や近づいてくる足音、ちょっとした姿勢の違いでこちらの気持ちを本当によくわかっています。

ま、自分(=ねこ自身)の気持ちがのらなければ、何の反応もしてくれませんが、、、、

でも、猫社会では、友人という関係はなく、飼い主=親(あるいは親類似)と思うのだそうですので、本当に良く私の動向を見ていて、分かってくれていると思います。 

猫って個体差が大きいので、どの人間でも甘えたいという猫もいれば、人見知りの激しい猫もいて、前者の場合「ご飯?」と誰が言っても反応するかもしれませんが、、、  

本当に愛らしい、賢い伴侶です。

• ある程度は理解してる

犬や猫は頭の良い動物ですね。
    2〜3歳児くらいの理解力はあるんじゃないかと思います。
    ただし、理解しているのと聞き分けは全く別で、本能と自分のやりたいことが最優先で、気が向いたら聞いてやるという感じが近いのでは。
    こちらの言うことをそれなりに分かっているけれど、分からないふりをしているんじゃないでしょうか。

• 言葉だけじゃない。

私は猫語がわかりません。
    だから、猫のことを一生懸命観察してます。
    言葉だけじゃ通じないから言葉以外のもの総動員してコミュニケーションしてますよ。

言葉の通じる人間と接するときよりもずっとずっと
    一挙一動に注目してるし表情の変化も見逃しません。

猫も同じなんじゃないでしょうか。

うちの猫たちは私のことをよく見てくれてます。
    私の体調や感情の変化に敏感で、
    調子悪いときや心細いとき、黙ってそばについててくれたりします。
    普段は呼んでも尻尾で返事するだけなのに。

相手に対する興味と理解しようって気持ちがあったら、言葉はあまり関係ないのだと思います。

• 言葉ではないもの

アメリカ人で日本語は聞くのも喋るのも全くダメな旦那と
    日本人で同じく英語は全くダメな奥さんという夫婦の友人がいます。

旦那は全部英語で、奥さんも全部日本語で会話をしますが
    これがちゃんと会話になる不思議!
    電話も可能。
    (自分はどっちも分かりますので横で見ているとすごく奇妙な光景です)
    旦那は通訳なしで奥さん以外の日本人と会話出来ませんし
    奥さんに簡単な英語でゆっくり話しかけてもニコニコ首を傾げているだけです。

なんで君たち会話が成立するの?と聞くと何故だろうと二人で双子みたいに笑います。

猫もそんなかんじなのかなとふと思ったので書き込んでみました。

• 犬ですけど。

フランスで飼われていた犬ですが、日本語で言っても反応しませんでした。例えは、「こっちへおいで」では反応せず、「ビアン イスィ」と言うと反応します。誉める場合もフランス語の方が喜びます。 多分、猫も同じだと思います。

• トーンかな。

まだ言葉を話せない子どもに注意するとき、厳しいトーンで注意するのと同じかな。
    うちの猫に注意するとき、こら、だめ、ノー、何やってるの、みてるからね、など、何種類か
    コマンドがあったとしても、だいだい「ヤバイ、見つかった」という顔します。
    ご飯もコマンドの一つですね。子供と「今日の夕ご飯何がいい?」何て話ししようものなら
    「もうメシなのか?そうなのか?どうなんだ?」と、大騒ぎです。
    もちろん、このせりふ、全てニャーで表記します。