生後五ヶ月で歩いた?!

レス38
(トピ主6

妊娠・出産・育児

乳幼児を子育て中のアラフォー主婦です。
先日、実家で母と話していたときのことです。
いつも話が大袈裟で少々虚言癖というか、思い込みの激しい母と話していたら、知り合いの子は六ヶ月から歩いていたらしいよという話をしてきました。
八ヶ月くらいで歩く子がいるのは聞くので、「伝い歩きかな?早いね」と返すと、伝い歩きじゃなくて、普通に歩いたらしいよ。と。
ハイハイまた始まったよ、大袈裟話!と思っていたら、たまたま遊びに来ていた伯母も「うちの孫は五ヶ月で歩いたらしくて、それはそれはビックリしたみたいよ」と。
伯母は母とは違い、控えめで大袈裟な話しはしないタイプなので、もしかしたら、本当に早い子は五ヶ月で歩き出すなんてことがあるんでしょうか?
まだ五ヶ月と言えば、寝返りするかどうかという子が多い時期だと思うので、かなりビックリして、小町で聞いてみたくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんとに?

聞いたことない!

9ヶ月で歩いたのは見たことある。

• えー?

それが本当なら、かなりびっくりです。
    我が家の長女も成長が早く、9カ月で歩きました。

2か月で首すわり、4か月で支えなしのお座りと左右の寝返りがほぼ同じころに出来、6か月で捕まり立ち、7か月の後半に伝い歩きをして9カ月に自力歩行となりました。

これでも回りからはかなり驚かれましたよ。
    5カ月で歩くって、本当ならニュースになりそうですねぇ…

• 保育所で働いてました

一番早い子で7ヶ月でひとりでヨチヨチ歩いてるお子さんをみてました。
    我が子達は長女9ヶ月、長男7ヶ月でひとりでヨチヨチ歩き出しました…。5ヶ月の時はまだカタカタ押して歩いてたくらいです。
    小児科の先生にも驚かれましたが本当なんです。

5ヶ月はすごい!スポーツ選手になりそう。

• テレビで

つい先日テレビで、筋肉が発する遺伝子の突然変異が起きた赤ちゃんが、生後5ヵ月目に歩いたという、海外の話を流していました。筋肉の発達を抑制する分泌物であるミオスタチンがうまく機能しないみたいですね。

極まれであっても全くない話ではないと思いますよ。

• 驚き

私の娘は4月初旬生まれで、クリスマスイヴの日に歩きました。
     寝返りもお座りもハイハイも早かったですが、自力で歩いた時はビックリしました。本人もとっても嬉しそうだったことを覚えています。
     ハイハイの期間が短い子は、転びやすいとか、転んだとき咄嗟に手を着けない、とか言われました。
     5か月なんてありえないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 嘘ではない。

本人は真実と思ってますが、「すごい!」というのが強調され過ぎて詳細が適当になるんですよ。
    10ヶ月でスタスタ歩いた→すごく早く歩いた!→よく覚えてないけど、多分5ヶ月で歩いた→間違いなく5ヶ月で歩いた
    こんな感じだと思います。

私の母が65歳くらいの時ですが、私の家に来た時に「その包丁、私が買ってあげたんだよね」と言い出しました。
    私が通販で買った、そこらでは売っていない包丁です。
    何を勘違いしてるのかな?と思いつつ「違うよ、私が買ったんだよ」と否定したけど、「いや、絶対に私が買った!」と。
    母が知るはずのないブランドの、そこそこ高い包丁です。
    面倒臭かったので流しましたが、年寄りって怖いと思いました。

そんなようなことですよ。
    人間の子は5ヶ月では歩きません。

• ひょっとしたら普通のことかもしれませんが

5ヶ月で歩くって想像できませんが、夫の姪が0歳、多分10か11ヶ月くらいだったと
    思うのですが、爪先立ちでちゃんと腕も振ってかなり軽やかに走っているのを
    見た時は驚きました。
    見た感じ、小学生くらいのフォームでした。
    0歳だったのは間違いありません。
    1歳になる前の赤ん坊があんな風に走れるの?とものすごく驚いたので。

夫曰く、保育園行ってるからじゃない?と。
    保育園すげぇぇええ!

11ヶ月であの走りっぷりだとすると、あの子は一体何ヶ月で歩き出したのだろう?
    と思ってレスしました。

歩いた話じゃなくてすみません。

• 5か月で歩いたら

ニュースで取り上げていると思うけど

• うちの周りのバァバ達も似たようなもの(笑)

まずは義母。
    息子(私の夫)は7ヶ月で歩いた…と言っていましたが、義父に言わせればそんなに早くから歩かなかったと(笑)
    30年で「1歳で歩いた」が「1歳前」になり「10カ月」になり今になったのでしょうね(笑)
    そして実母。
    孫(私の甥)は2歳ちょうどでオムツが外れたと言っておりました。しかし妹(甥の母)に直接聞いてみるとオムツが外れたのは3歳直前(笑)

サバがたくさん泳いでいます。
    年配になるとみんなオーバーになってくるのでしょうか(笑)

• 伝言ゲーム?

首を支えないで、縦抱きができたのが4ヶ月でした

その一ヶ月後に歩くなんて考えられませんね

• 全くない話ではありません

5歳で妊娠しているケースもあれば、
    生まれてきた男児が自分の双子の兄弟である子を「妊娠」していたケースもある。
    確か後者は生後数ヵ月後だかに母親が異変に気づいて手術したんじゃなかったかなー。
    ついでに5ヶ月で歩くケースはありますよ。
    遺伝子異常などもないわけではありません。
    日本人ではあまりみられないことですが、生まれたときには首が据わっている赤ちゃんは多いです。
    多くはないが存在するというところでしょう。
    身近にいなければ信じられないかもしれませんね。

ちなみに私もある部分で特殊な赤ちゃんでしたがいま話しても多くの人はそんなことあるわけないしと信じません。
    病気や障害ではなく、単に珍しい体質というだけ。ただ、その体質は多くの人が抱く赤ちゃんのイメージとは
    かけ離れているというかむしろ逆なんです。
    そんなこともあります。

• 3ヶ月で話す赤ちゃん

世界中に範囲を広げてみればそういう赤ちゃんもいるかもしれません。
    世の中には想像もできないビックリな出来事が起こりえますからね。

でも普通ではあり得ないんじゃないですか。

私もいましたよ。
    メールとかで「娘が3ヶ月になってもう『ママ、おはよう』とか『おやすみ』ってしゃべるようになりました」とか。まあさすがにこの場合は母親の精神状態をちょっと心配しましたけど。幻覚を見るような病気?ノイローゼ?とか。

でも4−5ヶ月の赤ちゃんが言葉を話はじめたとか、生まれて病院から帰ってきたらもう寝返り打ち始めた、とか、私もありましたよ。

特に祖父母の場合は記憶がだんだんと誇張されていってしまいますから。

親に言わせると私は話始めるのが確かに標準に比べて相当早かったのは事実らしいです。でも祖母が良く私に言っていた「あなたはもう1歳のお誕生日には大人と同じで完全なセンテンスでお話ができていたのよねえ」は絶対に嘘だと思ってます。記憶が過大に誇張されているか2歳の誕生日と記憶が混同しているか、とかでしょう。

人間の記憶ってそんなものですよ〜。

• 5ヶ月はちょっと早いかな。

5ヶ月はちょっとサバ読んでるんじゃないでしょうか。

うちの長女は、一ヶ月半で寝返りを始め、3ヶ月の頃は右に左に転がりまくり、ちょうど5ヶ月ではいはいして家の中をぐるぐる回っていましたが、5ヶ月ってまだ小さいのでまるでチョロQのようでしたよ。そんな彼女が歩いたのは8ヶ月で、ようやく足がしっかりしたな、って感じでした。お医者さんとかはびっくりしてましたけど、でも別に早く動けるようになったからなんだってこともないです。長女は今18歳ですが、ちょっとスポーツ好きの普通の子です。

• 世界中探せば

そういう事例はあるかもしれない
    だけど、普通は5か月で歩くことなんて無理だから

早く歩いたのは事実なんだろうけど
    記憶が改ざんされてっているんでしょう。
    年配にはよくあることよ。

• うちはビデオに撮ってます

7ヶ月で歩いた息子を。日付も入ってるし嘘って言われないように…。

5ヶ月も有り得ないこともないかもですね、見てみたいです

• ありますよ

息子が生まれた時、団地に住んでいました。
    ちょうど同じ頃に、お向かいの棟に女の子が生まれました。
    まだ、息子が腰がしっかりしてきた頃、向かいのベランダを手すりを持ってはいましたが歩いている赤ちゃん発見!
    その子でした。
    さすがにびっくりしました。
    やはり、首すわりから早くて、そういうことになったとか。
    この世の中には、驚くようなことはあるものです。

• トピ主です

レス14件まで読ませていただきました。
    ありがとうございます。

める様
    本当にビックリですよね!
    半信半疑ながら、小町でなら、もしかしたらもしかして、一人でも、我が子がそうだったなんていう方がいるのかな?と投稿してみました!

かおる様
    9ヶ月は充分に早いですよね!
    うちの子は上の子が歩いたのは一歳二ヶ月で、下の子は現在十ヶ月ですが、ヨタヨタの伝い歩きです。
    本当に五ヶ月で歩く子がいたらニュースになりそうですよね!

りんご様
    私が今まで聞いたことのある最年少記録?が八ヶ月だったので、その上をいく七ヶ月で歩いた長男さん、すごいですね!!
    友人の子が七ヶ月で、しっかりした伝い歩きをしていて、いつ手を離して歩いてもおかしくない状態の子がいたので、ビックリですが、信じられます!
    母や伯母の話しは置いておいて、最年少記録が聞けて嬉しいです!

• トピ主です

バフ様
    海外ではいるんですね!
    突然変異でニュース。
    そのレベルでしかあり得ませんよね。
    でも実際にいたというアンビリーバボーなお話が聞けて嬉しいです。

Moe 様
    本当、人の体の発達上かなり無理がある気がしますよね。
    ただ、バフ様のレスのようなアンビリーバボーなニュースがあったりするので、もしかしたら、もしかして!という期待も込めて投稿してみました!

ねんねこ様
    人は年を取ると、思い込みが激しくなるんですね。
    母についてはそう感じていましたが、伯母は中々会わない分、昔のままのイメージでしたが、やはり話半分…いや、話1割くらいで聞いた方がいいかもですね
    恐るべし思い込み!

• トピ主です

Moe様
    重複しますが、先程のレスで書き漏れた事がありました。
    お子さん、八ヶ月半頃歩いたとのことで、かなり早めですが、実際に転びやすいとかありますか?
    私もその話を聞いたことがあったので、我が子には「歩くのはゆっくりでいいよ〜」といつも話していて、つかまり立ちは早めでしたが、歩いたのは一歳二ヶ月と遅めだったんですが…転びやすい。
    逆に早く歩いた子ほど、運動神経抜群で転ばないので、下の子には「早く歩けると楽しいこといっぱいだよ〜」と話してますが、Moe様のお子様どうだっか、もし良ければ、教えてほしいです。

さくらんぼゼリー様
    おもしろい!!
    ゴメンなさい。姪子さんのことをおもしろいと表現してしまって。
    でもアンビリーバボーな話が大好きな私からしたら、すごくおもしろい話です!
    しかも、一歳前の子が爪先立ちで腕ふって走る姿、想像したらビックリだけど、可愛すぎです!
    でも、うちの子も保育園ですが、発達はゆっくりなので、すごいのは保育園ではなく、姪子さんですよ〜。

まい様
    本当、もし本当ならニュースレベルですよね!

• トピ主です

悪嫁様
    サバ読みですか!
    希望がそうさせるのか、張り合いからなのか、徐々に記憶が塗りかえりるんでしょうかね〜。
    うちの母も、父に横から訂正されては、バツの悪そうな顔してます。

しちりん様
    伝言ゲームもありそうですが、今回は、両者ともに間に人が入ってないようなので、恐らくは思い込みか、サバ読みかなぁ?という感じです。
    でも、世の中広いので、小町でなら、アンビリーバボーな話が聞けるかな?と期待してしまいます!

てあべあ様
    世界にはアンビリーバボーなことがありますよね!
    それ事態は私は信じています。
    むしろアンビリーバボーな話しは大好きです。
    手術とか、あまり喜ばしくないアンビリーバボーは苦手ですが、単純にスゴい!!と思えるアンビリーバボーには夢があるというか。
    …でも、うちの母と伯母の話しはやっぱり怪しいかも。
    てあべあ様もビックリされるような赤ちゃんだったんですね!
    どんな赤ちゃんだったのか気をなっちゃいます。

• 参考まで書きますね

もう10数年前の話で、私の記憶も曖昧になってきてますが…

我が家の3人の子供たちは、みな4000g近くで大きく生まれてきました。

特に長男はことさら大きかった為か、一般の発育基準より、なんでも早く、

(このトピを見て懐かしく取り出した)母子手帳に書き留めておいた記録を見返してみたところ、

2ヶ月:首すわり
    3か月:寝返り
    5か月:ひとりすわり はいはい
    6か月:つかまり立ち よちよち歩き
    7か月:ひとり歩き

…で、ビデオにも残ってますが、10ヶ月には完全に余裕でふつうに歩き、走って遊んでいました。

ベビーカーが大嫌いで、どこに行くにも楽しそうに歩く子だったのを覚えてます。

ちなみに…その長男、中学生時代、陸連の先生に見いだされ、今では学生で陸上の強化選手です。

ん…親バカながら小さい頃のチョロチョロは、ここに繋がっていたのだと納得!

きっとオリンピックに出る様な方々はもっと早いのでは?

≪歩く≫の定義は様々でしょうが【5ヶ月で歩く】事はあるんじゃないかなぁ〜と思います。

• トピ主です

海外小町様
    本当、この広い世の中、絶対に無い!ということはない話ですよね!
    ただ、今回の母と伯母の話しは、おっしゃるように誇張だとか、思い込みかな?と怪しんでいます。
    三ヶ月でしゃべる赤ちゃんですか!本当ならワクワクしてしまう、私の大好きな話ですが…怪しいんですね…。
    ちなみにお祖母様の「あなたは一歳前に…」というお話。私の勝手な想像ですが、海外小町様の読みやすい文章を読んだ限り、多少大袈裟であれ、ビックリするほど言語能力が飛び抜けたお子さんだったのだろうな〜!と思っちゃいました。お婆様から、ビックリエピソードを聞いてみたい!

• 年寄りの会話

兄が子供の頃に、祖父とその友達に連れられて釣りに行きました。

帰りの車の中でそれぞれに自分の釣った魚の話し。

「おじいちゃん達の会話ってすごいよ。皆自分の事を同時にしゃべって、誰も聞いている人がいないの。 おまけに、釣った魚の大きさを両手を広げて見せてくれるんだけど、それが段々大きくなって来るの。 鮎を釣りに行ったのに、家に帰り着く頃にはこんなに(1mくらい)になってたよ。」

そう、年寄りの会話ってそう言うものです。

話しは盛って大げさな方が楽しいでしょう?

• 細かい正確なところは忘れてしまうから

おそらく、周りよりも断然早くてべらぼう驚いた!という事実は覚えていて、正確な数字を忘れちゃっていて。
    で、周りに聞くと9か月で歩くのはわりとあるらしいと知り、じゃあうちのは早くてみんなが驚いたって話だからそんなんよりもう少し早いだろうか、、6か月?5か月?、そのあたりだね。と自分の中で決めたんですよたぶん。場合によりバアバ同士無意味に煽りあっての結果もあるかも。

• トピ主です

のあ様
    わー!スゴい!
    一ヶ月半で寝返り?五ヶ月でチョロQですか?!かっ可愛い!!
    こんなお話が聞きたかったんです〜!
    うちの母と伯母の話しはやっぱり怪しいですが、やっぱり世の中にはすごい子がいるもんですね〜!
    ちなみに、娘さんは、普通のスポーツ好きの子ということですが、その後まで教えていただいてありがとうございます。
    動くのが好きだから、早かったんですね♪

ゆう様
    五ヶ月は本当に、特殊な例ですよね。
    普通はあんなにフニャフニャな赤ちゃんが歩くなんてあり得ないですよね〜。
    レスの中に海外では存在すると知り、やっぱり世界にはどこかにいるとは思っていたので、そうかいたのか〜!と思いましたが、この小町の中で、体験談が聞きたいなぁと、まだ期待してしまいます。

• 5ヶ月はちょっとな・・・

記憶改竄説を支持します(笑)

伯母さんの孫ってことは、トピ主さんのいとこですよね?
    何かの折に、「そういえば、お子さん5ヶ月で歩いたんだって?すごいね〜」
    なんて世間話をしてみたら真相がわかるのでは?

• あながちウソではないかも

うちの娘は1ヵ月で寝返りしたんです。
    なにか発達がおかしいのかと思って病院に連れて行ったら
    「まさか、あり得ない」と先生に言われ、その直後にごろんと寝返りを打ちました。
    3ヵ月でずりずり這ってましたし・・・。
    でも歩くのは8〜9ヵ月だったと記憶しています。

なのでまったくない話ではないとは思うけど、珍しいとは思います。

ちなみに1ヵ月で寝返りし周りを驚かせた長女は、運動神経というものを振り落として育ったのか、高校生の現在まで体育は2です。

• ありえるかも

我が家の長女は、2か月で寝返りをして
    5か月で伝い歩きをしていました。
    コロコロと寝返りをするのですが、まだ腕の力が十分では
    なかったので、かえって目が離せず心配でした。

立ち上がることも、あまりよくないと聞き
    立ったら座らせるようにしていましたが、早く動きたがって
    しょうがなかったです。
    ちなみに、現在高校生ですがどちらかというと運動音痴です。

2番目の子も2か月で寝返りをし、6か月くらいに伝い歩きを
    始めました。この子は運動神経が良いです。

姪は7か月で1人で歩いていましたので、もしかしたら
    もっと早い子もいるのかもしれません。

• いやいます歴史上の人物だけどお釈迦様が

たまには居るんだと思います。

• あり得るかも知れません。

我が家の息子は7か月になってすぐにしっかり歩き始めました。
    ですから5カ月の終わり頃(6カ月に近い頃)なら有りえる話かなと思いました。
    ヨタヨタと数歩歩くくらいだと思いますけどね。
    捕まり歩きの延長で勢い余って数歩歩くって感じを想像してみたのですが違和感はありませんでした。

ただ、ハイハイをしないであまり早く歩き出すと足に負担がかかり良くないという話も聞いた事があるので早過ぎも自慢にはならないかも?

• お返事です

我が子は8か月半ばで歩き始めましたが、その後、特に転び易いといったことはなく、中学時代は陸上部に所属していました。小学生の時も、高校時代も体育会系の部活でした。
     早く歩き始めた弊害は、特にないと思っています。

• 五か月はすごい!

私の長男は 七か月で歩きました。八か月になる二日前でした。 
    家の中でテーブルにつかまり伝い歩きしてましたが少し離れたところにあるものを欲しくなったようでたったの三歩くらいではあったんですが、ほんとにびっくりしました。

首が座って抱っこしているときに両足が私の太ももに当たりますよね、その時に太ももをポンポンと強いちからで蹴っていたんですが私はそれが普通だと思っていました。でも同じくらいの赤ちゃんを抱っこしたときに全然ちがうんです。足の力があったようでとても太い足でした。(今はふつう)

その後はあちこち動き回りついて歩くのがとても大変!!訳が分からず動き回る感じです。活発さには苦労しました。大人しい子供がうらやましかった。
    八か月中頃からは毎日のように公園で遊んでました。
    30年以上まえの事です、今思うと懐かしくママ友たちとの付き合いも楽しくいい時をすごしたと思います。

ちなみに二男も十ヶ月で歩き始めました。こちらは活発でしたがなぜか聞き分けのある子であまり苦労はありませんでした。

七か月で歩く子供がいれば五か月でもあり得るような気がします。ギネスに載りますね。

• うちの長女も歩き出すのが早かったです。

うちの長女の場合をお知らせします。

寝返りも首座りも生後1ヶ月前です。
    やせていて筋力があったので自然と寝返りしてしまい、
    ベビーベッドから転落しそうになったりしました。
    3ヶ月健診では、寝転がった状態で両足首を持つと、
    腹筋して起き上がってきましたので保健師さんに
    お父さんはレスリングか何かの格闘技でもしているのかと
    驚かれました。
    ちなみに、夫はごくごく普通のバスケ好き男子です。
    そして歩き出したのは7ヶ月です。歩くと同時に走っていました。
    自転車は3才で乗りました。

そんな長女が、末はプロスポーツ選手になるんじゃないのかと
    ご近所さんも期待してくれていました。
    小学校低学年の頃まではマラソン大会でいつも上位でしたが、
    争うことが全く出来ない性格で、、
    17才現在、吹奏楽部で楽しく部活する女子高生です。

小さいとき目が離せなくて大変な思いで子育てしましたが、
    今はよい思い出です。

• しょぼい話かもしれませんが。

まだ子どもが生まれていないので、わが子ではなく自身のことで恐縮なのですが、おむつが完璧にとれたのが8か月入る前だったそうです。(当然トイレではなく、おまるまで自分で行って用を足す)
    母がリウマチでおむつ替えが苦痛でしたので、訓練させられたらしいのですが、密かに早い方なんじゃないかと自慢に思っています(笑)

しかし自発的に5か月や7か月で歩くのは本当にすごいですね!
    色々なミラクル話楽しいです。

• 友だちの子は

友だちの子どもは、6か月のときには、結構速い速度でつかまり歩きしていました。
    こたつの天板に手をついて、こたつの周りをぐるぐる、ぐるぐると。
    とてもつかまり歩きを始めたばかり、という感じではなかったので、5か月の頃につかまり歩きしていてもおかしくはないかも。
    さすがに一人歩きではなかったですがね。

そこのお家の子たちは、皆大きく生まれ、首座りも早く、運動能力の発達が早かったようです。
    細かいところは知りませんが、3人目は1歳の時には走っていました。

• 5か月はないと思うけど…

うちの娘の一人は7カ月で歩きました。皆、驚いていました。さて、5か月で歩くかどうか・・・。ちょっと信じがたいですね。

• スゴイな〜

生後五か月で歩く赤ちゃん、いるんですね。
    初めて聞きました。

長男は生後八か月で歩きました。検診で歩くのは長男だけなので保健師さんが
    ビックリしてました。
    小さい時から活発で自転車も一度練習しただけで3歳には普通に乗ってました。
    体も大きかったですね。

周りの子供より運動神経がよく高校はスポーツ特待で入学、インターハイ、国体等全国大会に出場し、大学もスポーツ特待で入学しました。

スポーツ特待で入った子供はほとんど、生後8〜10か月で歩いてたみたいです。
    (子供が言ってました)
    早く歩く子供は運動神経が優れてる場合が多いと思います。

• 3児の母さんとほぼ同じです

うちは6ヶ月でした

うちの3番目も3,955グラムと、4キロ近い体重で産まれ、産まれたときから首がしっかりしており、2ヶ月で寝返り、6ヶ月初めに掴まり立ち、6ヶ月終わりには数歩ですが歩いていました

やせ形でしたが、骨太で体はしっかりしていました

けれど、他の方もおっしゃっていたように、転びやすく、家の中でもありとあらゆる場所にクッションやら毛布やらを当て、本人にも室内でも帽子がしばらく欠かせませんでした