来月和歌山県勝浦温泉へ行きます!

レス20
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

温泉卵

久しぶりに休みが取れて、来月末に和歌山の勝浦温泉へ三泊4日で出かけます。70代の母と我が家は中学生の娘と私たち夫婦(共に四十代後半) 全員、和歌山は初めてでとても楽しみです! 熊野古道や那智の滝など、見所がいっぱいのようですが、小町の皆様、ここは見逃せないとかぜひ食べて欲しい!と言うものがありましたら、教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先週、行ってきました〜

小学生低学年娘の母です。
    大阪府在住、先週末に1泊2日で勝浦温泉に行ってきました!

毎年必ず行っています。
    毎年行ってるから観光はあまりしませんが、おすすめスポットなどを書きたいです。

那智の滝、青岸渡寺、那智大社はメジャーです。
    あとは勝浦から1時間ほどかかりますが、「瀞峡(どろきょう)めぐり」もいいですよ。
    本当は夏場の方が涼しさを感じていいですが、ウォータージェット船で往復2時間の川の旅もいいですよ。

先週久々に乗りましたが冬場だったので乗客も少なく、わが家3人だけの船旅でした。(夏は混んでいます)
    船長さんも娘に分かりやすく説明してくださりました。でも、寒いですが・・・。

あと日曜日の朝7時(やったかな?)から、勝浦港の魚市場でまぐろの朝市やっていますよ。
    なかなか見れないのでチャンスがあればぜひ行って下さい。

車があるのならちょっと遠出になりますが、太地町のくじらの博物館や串本の橋杭岩、串本海中公園、潮岬の灯台もおすすめです。

ぜひ楽しんでくださいね!!!

• 熊野古道 

高齢のお母さん歩けるかな? それより崎の湯に行かれたらどうでしょう 温泉百選にも載っていますよ〜〜 

• 時期が悪いですね

2月末はまだまだ寒いですよ

それに勝浦だけで3泊もするのですか?

電車ですか、車ですか? その辺りは車が必須ですよ

熊野古道は見るだけですか、歩くのですか? 70代の方がおられるのに

相談するなら、もう少し具体的なスケジュール等の情報提供をすべきですよ

• トピック主です

川下りの船があるんですね。 松島巡りの船は聞いていたのですが、川下りも面白いかもしれませんね。 確かに寒そうです。 東京からなので、白浜まで飛行機、そこから特急で勝浦へまいります。ゆっくり、ノンビリしたいと思って三泊予約を入れました。 熊野古道は 母が一緒なので 天候にもよりますが、一〜二時間ほど散策と言う感じになってしまうかもしれませんね。 或いは滝など見所はタクシーで母も連れて回って、其の後ホテルに母だけ置いて、健脚の私達だけで古道を数時間歩くということも考えています。
    現地は車があった方が良さそうなんですね? 普段は運転しないので、考えて居なかったです。 基本、バスと電車に頼るつもりです。 でもあんまり不便なようならレンタカーも選択肢に入れます。
    まだまだ何かアイデアがありましたら、よろしくお願いします!

• 和歌山は田舎なんです

>基本、バスと電車に頼るつもりです。
    東京のように公共交通網が発達していません。
    基本移動は車をお考えになったほうがよろしいかと思います。
    3泊するからのんびりとはできますでしょうが、待ち時間がもったいないです。

食べ物は鯨、マグロが美味しいです。
    マグロは東京で十分美味しいものが頂けると思いますが、鯨はあまりないと思いますので和歌山でぜひ。
    それとめはりずし、さんま姿寿司も美味しいです。テイクアウトして道中や帰りの車中で頂くのも良いです。
    中学生の方が魚に飽きたら紀伊勝浦駅前「ステーキハウスひのき」さんおすすめです。

楽しんで下さいね〜

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • これでどうですか?

和歌山は初めてですよね。

東京〜白浜間の飛行機は2月だと往復2便しかありません。

白浜着の便は10:00又は15:00頃だったと思います。

10:00に着くか15:00に着くかによってその後のスケジュールが左右される

と思います。

財布に余裕があるのなら白浜からレンタカーを借りたらいかがですか。

15:00に白浜へ着くのなら、その日は白浜観光後、白浜で泊まる。

10:00に着くのなら、レンタカーで国道311号線で本宮まで行き川湯温泉で

泊まる。(白浜から約2時間)

途中で熊野古道ウォーキング体験と世界遺産の本宮退社等観光する。

あくる日、国道168号線で新宮へ行き速玉大社観光後、那智の滝、

青岸渡寺、那智大社を観光後、勝浦のホテル中ノ島で泊まる。

あくる日、国道42号線で太地町のくじらの博物館や串本の橋杭岩、

串本海中公園、潮岬の灯台を観光する。

その日は串本で泊まるか白浜まで返って来て白浜で泊まり、あくる日

白浜観光後、東京へ戻る。

この辺りは道路はスキスキで走りやすいです。

• いや、電車とバスだけでも十分回れる

車が必要と言うのは、住むのであればたしかに、しかし、観光でわざわざ使うことはない。だいたい走るのに道が悪いところが多いから、あのあたりは四年前の災害の影響もあるし。

熊野交通の3日間乗り放題のバス乗車券を購入すれば、本宮大社・温泉郷から潮岬や紀伊大島まで巡れる。
    また、紀伊勝浦には、3か所に入れる湯めぐり手形という、これは半年間有効なのでまた来たときにも使える。ただ、日帰り入浴が可能な時間が限られているので購入の際渡されるパンフレットで時間を確認するのがよい。
    ちなみに、ホテル浦島の日帰り入浴はその内部で6種類の異なる湯に入れる。ただ、清掃時間のため入れない時間帯が長く、へたするとここで一日つぶすことになる。
    待ち時間は長くなっても、景色のよいみどころはいくらでもある。

• 熊野三山ともう一カ所

南紀は遠いですね、私はこの時期、天気の良い日の熊野灘の色が大好きです
    那智勝浦を起点に、熊野三山ともう一カ所に絞ったらどうですか?
    熊野三山、本宮大社と速玉大社はJRで新宮に出て、路線バス、定期観光バス、観光タクシーを選択すれば良いです
    新宮関連では、西村伊作の家、辻原登「許されざる者」、中上健次、香梅堂の鈴焼が思い浮かびます
    那智大社の近くでは、井上靖「補陀楽渡海記」、紀伊天満の藤野さんのお醤油、丸正さんのお酢が思い浮かびます
    もう一カ所は迷うところですが、JRで熊野市駅に出て、観光タクシーを利用したらどうでしょうか?
    熊野市観光公社の特別周遊観光コースは4人利用だととてもリーズナブルです
    熊野古道伊勢路のひとつ松本峠は石畳の風情残る道で、歩きやすいコースです
    個人的には赤木城・丸山千枚田もお勧め
    そしてもう一つ、ジェット船の瀞峡巡りに興味があるなら、湯ノ口温泉もお勧めします
    湯治場の名残りが感じられる三重の秘湯ですが、今月いっぱいで取り壊され、GWに新館がオープンするからです
    熊野市駅から路線バスで瀞流荘、トロッコ電車で温泉、瀞流荘から徒歩小川口、ジェット船乗船です

• 年末行って来ました。

年末に行って来ましたよ。

1日目 高野山 和歌山ラーメン2軒 とれとれ市場立ち寄り 白浜泊
    2日目 熊野大社と熊野古道(2時間コース) 浦島泊
    3日目 那智の滝他と熊野古道(1時間コース) 和歌山市泊
    4日目 和歌山城

車で回りましたが、移動が大変でした。高速がないので、移動に時間かかります。
    道はそんなに悪くないです。

熊野古道はちょっと想像と違いました。
    もっと、古い道があるのかと思っていました・・・

一日目の熊野大社へ着くルートは、田舎の畑や緑が綺麗な集落の中のアスファルトの道や、山の中の整備されている道。よくある登山道って感じ。
    2日目の那智の古道は、巨木の間を大きな石で出来た階段を延々と登り続けるものでした。古道といえば、一日目より古道かも。

全然期待していなかった「とれとれ市場」が楽しそうでしたよ。
    バーベキューできたり、中のフードコートのお寿司もとても美味しそうでした。
    車が必要だと思いますが、白浜に行かれるのなら、ここで食事をされるのがオススメです。

• 紀伊半島南部は険しいよ

先週も大阪から那智勝浦まで車で日帰り往復してきました。
    紀伊半島南部は基本道が険しい、
    険しい山また山の連続、
    10年くらい前までは大阪から勝浦方面に行く道は普通の人にとってはとんでもなく険しい国道に感じられただろうと思います。
    私は運転好きで全国を走りまわってきた経験から、
    日本で一番道が険しい地域は奈良南部・和歌山・三重南部の紀伊半島南部だと思っています、平地が殆ど無い。
    東北や中部地方も紀伊半島ほどじゃないです。
    なので和歌山県は海沿いにしか鉄道がありません、
    大阪から白浜の南紀田辺まで高速道路がやっと出来たのは2000年代になってからで、交通網の整備は日本で最も遅れてる地域です。
    そういう険しい場所だからこそ手付かずの自然が残り、
    いにしえからの熊野古道がそのまま残ったといえるわけで、
    旅行者にとっては決して交通の便が良い場所だとは思わない事です。
    立ち寄り場所に行くには、車があればもちろん便利ですが、
    起点として海沿いの町である南紀白浜・南紀勝浦・新宮市からタクシーやバスを利用し、路線バスなどを利用する時などは本数が少ないので発着時間を事前によく確認されると良いでしょう。

• 続きです では観光案内を

まず見所は何といっても南紀勝浦温泉と那智大社&那智の滝
    勝浦温泉はホテル浦島の忘帰洞温泉は泉質がとても良いです。
    ホテル中の島の紀州潮聴之湯は海にせり出す露天風呂の風景が素晴らしいです。
    いずれも勝浦港からホテルへ専用船でしかいけない形ですがホテルまでピストン運行していて立ち寄り温泉可能です。
    そして那智の滝と那智大社は有名なのでぜひ。
    勝浦近辺の岸壁からクジラウォッチングの船も出ています。
    勝浦港は冷凍ではない生マグロ水揚げ日本一。
    キハダマグロがメインですが新鮮な生マグロ料理を食べられるお店が港内近辺に点在しています。

熊野本宮大社はサッカー日本代表のトレードマークでもある八咫烏の社。近くには湯ノ峰温泉があり、ここのつぼ湯は唯一世界遺産の温泉に入れると評判。
    また公衆浴場の泉質はピカイチ、高温の温泉が沸く湯壷で温泉タマゴやサツマイモをゆで食するのも楽しいでしょう。

次は話に出てる瀞峡近辺、観光船は景観が素晴らしいです。
    新宮からバスで約40分。
    近くにトロッコで行く湯ノ口温泉と紀州鉱山資料館があり、
    紀州鉱山は奈良の大仏建立時の銅産出で有名です。
    以上簡単に3地域をご紹介。

• 去年行ってきました。

こんにちは、去年の秋に2泊3日で古道と勝浦に行って来ました。
    東京から10時着の飛行機で白浜に入りました。
    もしも、パンダや動物がお好きでしたら、白浜行きのバスの途中に
    アドベンチャーワールドがありますので、半日楽しめます。
    私達は、白浜駅でバスを乗り換えて千畳敷や洞窟を楽しんで
    バスで白浜駅に戻り、わたらせ温泉で1泊しました。
    わたらせ温泉は、白浜まで無料でお迎えが頼めます。
    次の日は、1日定期観光バスが近くのバス停に泊まりますので
    それで、熊野大社を回りそのまま勝浦駅や温泉街まで連れて行ってくれます。
    勝浦のホテル浦島に泊まり、次の日に観光船がホテル前から乗れます。
    (荷物もいっしょに大丈夫です)
    勝浦駅から普通電車に乗って白浜まで戻り飛行機で帰ってきました。

もしも、ホテル浦島に泊まる予定でしたら、お年も召した方には
    お勧めできません。
    ホテルが大きいので、お風呂がバラバラの場所にあり
    お風呂に着くまで、延々と歩きます。
    勝浦の町もとても静かな町で、草津や熱海を考えているとがっかりして
    しまいます。
    続く

• 去年行ってきました。その2

私が調べて使えると思った事をお知らせします。

勝浦駅から那智の滝に行くのでしたらJRでお得なタクシープランが
    あります。
    4人で、6、000円ぐらいで往復できます。

普通列車の中には、勝浦駅から白浜駅に行くのに串本で
    1時間停車する電車があります。
    駅近くには、地元のスーパーがあります。
    串本駅から橋杭岩をタクシーで見にいけます。
    電車を遅らせれば、ここにもJRのお得なタクシープランがあって
    4,500円ぐらいで橋杭岩が入った観光ができます。

お土産は、みかんと梅干し・海産物が多いです。
    白浜空港は、JALの飛行機のみが飛んでいますので
    売店も小さいです。

天気が良ければ星がとてもきれいです。
    雪が降ったりしたら熊野古道を歩くのは、あきらめた方が良いと思います。
    楽しんで来てくださいね。

• 食べ物だけ書きます

もう見所はいっぱい出てるので食べ物でよかったものだけ書きます。

1 マグロ丼 勝浦でいろんなところで食べられます。 どこがおいしいかは知らないんですが…。

2 和歌山ラーメン どこでも食べられます。 あ〜こんな感じね っていう味です。

3 鯨料理 太地付近で食べられます。

• めはり寿司!

紀伊勝浦駅近くの「めはりや」さんの名物めはり寿司はおすすめです!!
    まぐろもいいですが、めはり寿司ははずせません!あとは新宮市の香梅堂さんの鈴焼というお菓子もおすすめです。
    那智の滝は大門坂という坂から歩いて行くのも雰囲気があって楽しめるかもしれません。ただ高齢のお母様にはおすすめできませんが・・
    勝浦は電車、バスともにかなり本数が少なかった記憶があるので、レンタカーもしくはタクシー利用がいいかもしれないですね。海と星空はすごくキレイでした。楽しい旅になりますように。

• トピック主です

母が飛行機の発着に合わせて白浜から勝浦までの特急券を購入してしまったので、当初の予定どおり公共交通機関とタクシーで回ることにします。匿名さん、じいさん、みんなのなかさんのおっしゃる観光タクシーと観光バスを調べてみます。 レンタカーを勧めてくださった方々、すみません。
    実は浦島に泊まる予定です。広すぎて、館内移動がちょっと大変なんですね? 母が方向音痴なので、なんだか心配になって来ました。
    それから美味しいそうなものがたくさんありますね。メハリ寿司やサンマ姿寿司は食べたことがありません。ぜひこの機会に食べてきます。本場ならではの鮪と鯨も。
    駅前のステーキハウス、メモしておきます。
    皆さんのレスを印刷して、参考にしたいところや詳しく調べるところにマーカーで記しました。
    レスをくださった方ありがとうございました!

• 熊野情報(追加)

熊野市駅から観光タクシーを利用する場合の追加です
    丸山千枚田方面はR311を走ります
    途中の「みはまちょう」は、年中みかんがとれる町、R311沿いの無人販売には今の時期、7〜8種類のかんきつ類がならんでいます
    車を停めてもらい、のぞいてみるのも楽しいかも
    購入する場合は100円玉のご用意をお忘れなく!
    マイヤーレモンが珍品です
    またキジ飼育場近くの山の上に廃校跡があり、国道沿いの駐車場に車を停めてもらって石段を登ると、今も木造校舎が残っていると思います
    ジェット船コースの場合、鉱山資料館で車を停めてもらい、選鉱所跡の写真撮影を!
    熊野市駅前では、うぶた堂の「子俵」、和三盆クッキーがおやつにお勧めです
    他には駅前観光案内所で「三重パスポート」(赤)を発行してもらい、スタンプ3カ所集めて提出すると抽選に参加できます
    近くで集まるので、運転手さんに相談してください
    ちなみに私が調べたところ、バスで湯ノ口温泉へ行けます(田川陽介の世界)
    オリジナルの観光タクシーもいいかもです
    あと、土産物の横に、2011紀州水害の新聞記事を集めた冊子がならんでいます、忘れないで・・・と・・・
    梅の季節ですね

• ホテル浦島について

こんにちは、ホテル浦島についてお知らせします。

お風呂に行くには、通路に赤と黄色の目印があり
    間違えないようになっています。
    6ヶ所のお風呂があって、たぶんスタンプラリーが
    あると思います。
    温泉の質は、玄武洞が一番良いと思います。
    実は、船で行くほかに駅からタクシーでも行けます。

島の上には、神社がありますので気分転換に
    お参りしても良いと思います。

夕食は、バイキングでマグロの解体ショーがあります。
    3日間、同じは飽きてしまうかもしれませんので
    勝浦町の夕食も入れても良いかもしれません。

ホテル浦島は、とっても大きなホテルで通路には
    出店があって、いろいろな物が売っていますので
    お母様は、楽しいと思います。
    迷ったら、ホテルの方もたくさんいらっしゃるので
    聞けば大丈夫です。

本当は歩く事が苦にならない方なら大社めぐりは定期観光バスが
    お勧めです。
    定期観光バスのお客様限定のお土産を、たくさんもらえます。
    どんなにすごいかは、乗ってみてのお楽しみです。

和歌山の方は、みなさんとても良い方です。
    楽しんできてください。

• 追加情報ありがとうございます

匿名さん、観光タクシーの追加情報ありがとうございます。 千枚田の景色は一度見てみたいと思っていました。 それからyokoさん、ホテルのことを詳しく教えていただきありがとうございます。観光バスのお土産がすごいんですね。旅行はいよいよ来週に迫ってきて本当に楽しみです!

• 行って来ました!

帰って来て直ぐに体調を崩していたので、レスが遅れましたが、和歌山から無事に帰って来ました。 車無しだったのと、一日雨だったので、なかなか思ったとおり回れませんでしたが、久々の家族旅行で楽しい数日でした。 行った日は白浜付近を観光し、翌日は雨だったので松島観光だけで、館内の温泉巡りに徹し、三日目には母をタクシーに乗せ私達は徒歩で熊野古道、那智の滝、那智大社、青岸渡寺や補陀洛山寺を回りました。要所要所で、タクシーで先に着いた母が待っていると言う感じでしたので、健脚組の私達はちょっと慌ただしかったですが。。。ホテルは、温泉巡りが楽しくて、特に洞窟風呂は一日に何度も入りました。 レスをくれた皆様ありがとうございました。またの機会にぜひ参考にいたします。