• ホーム
  • 働く
  • 素人の私が姉のショップを継ぐことで困ってます

素人の私が姉のショップを継ぐことで困ってます

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

小鳥

私はアラフォーの専業主婦です、姉が体調を崩し雑貨店=ファンシーショップ
を営んでたのですが、休業状態で在庫があり、家賃の支払いにも困っています。
従業員はいなかった、姉が一人で営んでいたのでまだマシですが、姉に頼まれ
私にお店をやってくれと言われて困っています。私は全くの素人で仕入れの知識も何にもありません。
姉は中国(上海やイーウー)や韓国(東大門、南大門)などで買い付けて来てたようですが私は行ったことすらありません。
でも姉はアラフィフで独身、お店は命です。何とかしてあげたいとは思います。
何か私にアドバイスいただけないでしょうか。お店は今の閉店状態で半年なら
もつそうです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姉のためを思うなら手を出さない

なぜなら素人が手を出せば今以上に赤字を垂れ流すからです そうなればあなたにも金銭的、道義的責任が発生します

姉はかわいそうですが同情するなら気持ちまで

何度も言います
    素人が手を出してはいけません
    関係者みんなのタメです
    被害者は姉一人にとどめましょう
    冷たいですがそれが現実です

• 無理なものは無理と断るしかない

お店の賃貸に経費がかかるなら今すぐにでも商品を引き上げ、賃貸契約を切り、お姉さんの体調が良くなるまで閉店すべきたかと。

仕入や商品知識、原価も分からないし、お客様に対して商品説明もできないなら、お客様にも失礼ですし。

いくら肉親でも、無理なものはキッパリ断るしかないのでは。

商品の引き上げや閉店の手伝いはしてあげて良いと思います。

• 継ぐ?代理でしょ。

生鮮食品じゃないんだから別に仕入れなんかしなくても、ただ店番して欲しいだけでしょう。
    毎日店を開けて掃除して、お客が来たら接客会計その他して、時間が来たら閉める。
    お客さんに何か訊かれたら、ゴメンなさいお留守番なので店主に伝えておきますね、とかなんとか。
    支払い云々も、店主に確認しますね、で確認取れたら対応すればいいし。
    あくまでも代理だと、継いだんですなんて絶対言っちゃダメ。

それよりもまず、相談するならトピ主さんのご主人じゃないですか?
    家を空けて無償で店番することに理解がないと無理でしょう。

• 最悪のパターンを想定

ファンシーショップということですが、
    国内の有名メーカーやアメリカのあの著作権にうるさいメーカーの商品なしに、ファンシーショップはできないと思います。
    おねえさまが中国や韓国でファンシー商品を仕入れていた、というのが、
    ライセンスを取得した上で上記の国の工場で生産していたのならいいのですが、
    そうでないのでしたら非正規品である可能性があります。
    少なくともシロウトがそのへんの国で買い付けた場合は、まちがいなく非正規品をつかまされると思います。
    国内で売ったら犯罪です。
    手を出さないほうが安全です。

• 素人は手を出してはならない

義両親は共に大企業に勤務していましたが、夫が5歳の時に
    夫婦で脱サラしてファンシーショップを始めました。
    しかし何となく好きな程度で始めたショップだったので
    すぐ経営は傾き、義父はサラリーマンに戻りました。
    時はバブル絶頂期。タイミングよく地元の優良企業に
    就職出来ました。ショップを諦めきれない義母は一人でお店を
    切り盛りましたが、7年ほどで見切りを付けました。
    残ったのは借金のみ。夫は家の家計を心配し、高校は自宅から通える
    県立高校、大学は予備校なしで現役でSランクの大学に合格しました。
    もちろん学費は全て奨学金です。
    夫は言います。あの時両親がショップをしなかったら、
    まともな生活が出来ただろうと。
    トピ主さんも守るべき家族があるんですよね?
    お姉さんのお店も大切でしょうが、精々半年しかもたないと
    分かっている状態のお店を引き継いだら、ご自分の大切な物を
    沢山失う可能性があるということです。トピ主さんは専業主婦。
    お金あるのですか?いざとなったらご主人に融通してもらうの?
    経験者の義親を持つ嫁として、お店を畳むことをお勧めします。
    それがお姉さんの為であり、トピ主さんの為です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 触らぬ神に祟り無し!

こうした場合、結果は分かり切っていますよね〜

継がなかったら、店は潰れる。
    継いでも、店は潰れる。

どちらにしてもこうなる事が分かっているのなら、手を出さないのが賢明です。

• やってみなはれ!

やってみなはれ。

先ず店番とレジができれば、よし!

難しく考えすぎですよ。仕入れはネットでできます。仕入れ用の問屋業者サイトもありますし、中国韓国から仕入れたいのなら、電子商取引サイトでお姉さんに選んでもらえばいいじゃないですか!

経理は教えてもらってゆっくり覚えていきましょう。

半年は大丈夫なんでしょ、今のままでも。
    じゃあ半年やってみて無理だったら、それから閉めてもいいんじゃない?

最初はみんな初心者です!

• お姉さんの復帰予定と在庫量は?

今ある在庫でお姉さんの復帰まで間に合うようならば私なら店番程度ならします
    多少の会計知識もありますので…

しかし復帰見込みがまだ立たない、仕入れもしなければならない…となると話は別

閉店状態で半年ならもつ…ということですが、それは金銭面でしょうか?
    仮に賃料10万としても半年で60万。その程度の捻出ですら厳しい状況=貯蓄がほとんどないなら
    今あなたが細々と経営したところで先は見えていると思います
    何とかしてあげたい=労働力の提供だけでなく
    主さんに金銭面での負担覚悟があるならご家族と相談して決めたらいかがでしょうか?

• うーん。。。

既に日本に到着している在庫を、既に契約が成立している日本の取引先に送るだけなら、やってみるかもしれません。お姉様は話せるのですか。問題があったら、いちいち姉に相談します。

でも契約をとる、外国にある企業と交渉するなんて、素人にはムリだと思います。

• 「店をやってくれ」経営者or店番?

タイトルが「ショップを継ぐ」となっており
    トピ文にも買い付けのことが書いてありますが、
    お姉さんが求めているのは
    「在庫があるのに休業ではもったいないので店番をしてほしい」
    「人を雇うお金がないので妹に無給もしくは薄給で店番してほしい」
    ということなのでは?
    買い付け等店の経営までは期待してないような気がしますが
    どうなのでしょう。

お姉さんがあなたに求めていることを確認した上で
    家族と相談してはいかがでしょうか。
    働きに出ること、しかも無給(or薄給)が大丈夫かどうかですね。

買い付けだの店の経営者になってほしいということなら
    トピ主さんには難しいかもです。
    なぜならそこのところがあやふやなトピ文を書いているので
    経営等はできなさそうだから。