• ホーム
  • 子供
  • 母乳を増やす努力をして良かった、と思う方お話を聞かせて下さい

母乳を増やす努力をして良かった、と思う方お話を聞かせて下さい

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

秋子

1ヶ月の赤ちゃんがいます。

助産院に行ったりしながら、母乳の量は少しずつ増えてきています。
今は混合ですが、授乳時には必ず20分間おっぱいを飲ませてから、足りない分だけミルクを足しています。
これが結構大変です。でも、私には母乳で育てたいという強い思いがあるので、今頑張らなかったら多分後悔すると思うんです。
結果として完母にならなかったらその時は仕方ないですが、もっと頑張ればと後悔するぐらいだったら今頑張りたいです。
完全母乳になれれば今よりは楽になるだろう(完母は完母で大変な事もあると思いますが、それは受け入れる覚悟があります)と思いながら、ほぼ毎回、母乳とミルクの両方を飲ませています。

私のように母乳を増やす事を頑張った先輩ママさん、頑張って良かった、というお話を聞かせてください。
結果として私が完母になるかどうかはわかりませんが、離乳食を始める頃までは、できるだけ母乳で育てたいと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もはや執念?!(笑)完母になりました。

完母にするためには、ミルクの量を必要最小限にしたいですよね。
    周りに「おなかすいてるんじゃないの?」「ミルク足りないんじゃない?」とか言われるのがそりゃもうストレスで。母親は散々考えながらどの量がベストか考えて決めてちゃんと飲ませているのに。
    でも気持ちを強く持って良かったです。
    2ヶ月になる頃には完母になりました。
    執念で絞り出して本当に良かった。完母はラクでしたよ。
    子育ての何に母としての幸せを感じるか、は、人それぞれだと思いますが、私は何と言ってもおっぱいを飲む赤ちゃんを見ているのが、ただただ幸せだったので、頑張って良かったと思います。

• 頑張ってよかったです

私は産後入院中は他のお母さん方よりも母乳の出が悪く、赤ちゃんの体重もなかなか増えず、病院からも毎回母乳+ミルクをあげるよう指導されました。
    でも家に帰ってからネットや本で調べて、一念発起、完母に挑戦しました。
    ミルクを1日1回にして、その他は泣くたびに母乳(1日20回近く)を与えました。乳首マッサージも念入りに。
    最初は出が悪いので頻回授乳となり、夜も1時間おきに授乳。
    私はかなり疲れがたまり、体調をくずしたり、家事も手抜きしまくりでした。旦那からとても心配されました。
    その甲斐あって、生後1ヵ月半で保健師さんの訪問時に、体重も十分増えてるし、1日1回のミルクも足さなくていいですよ。と言われ、完母になりました。
    それからは軌道に乗ったようで、今では赤ちゃんがむせるほど母乳が出ています。

哺乳瓶の洗浄・消毒の手間もなくなり、ミルク代も節約になり、外出の時、荷物が少なくて済むし、あの時つらかったけど頑張って良かったなと思います。

• 頑張って良かったです。

私の場合、完母には至りませんでしたが、頑張って良かったです。
    悩んだ事もあったけど、後悔はしていません。
    母乳育児なんて長い育児から見たら一瞬の事ですが、一瞬の事だからどっちでもいい、ではなくて、一瞬の事なんだから精一杯やって良かった、と思います。
    「悩んで損した」という意見も見かけることはありますが、それは、お母さん本人が「母乳で育てたい」と思っていたのか、お母さん本人ではなく周りが「母乳じゃなきゃ!」と押し付けたかの違いなんだろうなと思います。
    トピ主さんは、「母乳じゃなきゃだめなんだ」とか「増やさなくちゃ」とか思ってるわけじゃないんですよね。「母乳で育てたい」「増やしたい」なんですよね。
    なら応援します。今しかないこの時期、トピ主さんご自身が後悔の無いように大切にしてくださいね!

• 私は逆でした

むしろ完全ミルクでいいや、ぐらいの気持ちでした。
    産後入院中の母乳母乳とにかく母乳っていう指導がきつくて、うんざりだったので。
    で、まあ無理せず適当にミルクを足しながら育てていたら、保健師の一カ月健診の訪問で、ミルクを減らしてもいいって言われて。
    気付いたら完母状態になっていたので、母乳オンリーにするって覚悟してからは、頑張りました。
    なにしろ頻回授乳ですから。
    なぜか母乳量が多いとは自分ではあまり思えず、泣いたら授乳で、張るわ痛いわ、夕方からは出が悪いし、とにかく試行錯誤。
    乳腺炎で高熱を出すことが何度もあって寝込んだり。
    乳腺炎の漢方を飲みつつ、予防と母乳量を増やすための漢方も。

苦労したけど、そこまで頑張ったのは、今しかできないことだから。
    だから卒乳は寂しかったですけどね。
    完母で一番良かったのは、お金がかからないことと、楽なこと。
    ミルク代と漢方代を比べたらトントンかも知れないけど。
    上の子が完ミだったから、夜中のミルク作りやら洗い物やら荷物の多さに比べたら、楽。
    完母になるまでは大変だけど、その後は、自分の体さえあれば赤ちゃんと出かけられる気楽さ。

• 母親側のメリット

上の子は混合、下の子は混合から3ヶ月ほどで完母になりました。
    完母のメリットは、何と言っても荷物が少ないことですねー。
    ぐずったり、眠くなったりしたら、おっぱいをやればいいので、
    ミルク育児より楽だと思います。
    最初は睡眠不足で体がキツかったけれど、その分、やせました。
    母乳をあげたほうが子宮の戻りもいいそうです。
    でも、育児って思い通りにはいかないものですからね。
    混合でもミルクでも子供はちゃんと育つので、あまり肩に力を
    いれすぎず、かわいい赤ちゃんとの蜜月時代を楽しんでください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 月1回助産院へ。

完母です。

まず乳製品関係はおっぱいを詰まらせるので控えめに。
    カレーとかチョコレートは味がきつくて
    おっぱいが美味しくないらしいので控えめに。
    あとタイトルの通り月1回助産院へ通っておっぱいマッサージしてもらってました。

出産した病院のマッサージは悶絶で出産より痛かったんですが
    私が通ってた助産院の助産師さんはもの凄く上手で全然痛くなかったです。
    その方曰く「本来おっぱいマッサージは痛くないモノ」だそうで…

赤ちゃんがおっぱいを毎回飲み切る訳じゃないので
    古いおっぱいが少しずつ溜まって美味しくなくなります。
    美味しくないと残しちゃうので更に美味しくなくなります。
     ↑ こういう飲み残しの美味しくないおっぱいをマッサージして出してもらう感じです。

お陰さまで1年半もの間完全母乳、
    卒乳も助産師さんの指導でスムーズに終了しました。

右と左のおっぱいでお椀とどんぶり位の大きさの違いがあったんですが
    卒乳の際に綺麗に揃えて下さいました。

おっぱいマッサージはお勧めです。

• ずーっと混合

特に外出はミルクだけでした。
    それは意外と良い習慣で、外で胸を出す必要がないし、赤ちゃんもそう思ってるので
    胸を出せる場所を探さなくて良いので楽だったし、ただでさえ少ない母乳をためて、家で飲ませました。

夜の量が減るので、ミルクを足す必要がありました。
    20分もあげてなかったと思うけど、母乳してからミルク
    母乳の人は油は避けた方が良いと言われていたけど、久しぶりに焼肉食べたら母乳が垂れてきてビックリ
    胸が張っていたい人は避けた方が良いけど、私は避けなくて良いのかな?と思いました
    むしろ栄養価の高い夕食にした方が、夜減る母乳が増えるので好都合でした。

私はこんな気楽な混合ですが、母乳は出続け
    自然卒乳で良いと思っていたので、続けていたら、卒乳したのが入園の時でした
    3年以上あげていたことになります。
    少量でも続けていれば、出続けます。
    体調が悪くて吐いた赤ちゃんが、少しずつ水分を取る時、適していたのは母乳でした
    とっても不安な時、母乳が安心のようでした
    だから、完母にならなくても、母乳を続けていれば、良い事ありましたよ。

• 良かったと思っています。

まだ授乳中の母親です。子は8ヶ月です。
    完母ではなく、母乳七割程度の混合です。

出産後ほとんど母乳は出ず、隠れて泣いて
    いました。悲しくなり、自分で胸を痛いほど
    捻ったりしました。
    こんなことを告白すると、母乳神話に取り憑かれて
    いるかのようですが、出産前には母乳でも
    ミルクでもどうでも良いと思っていました。

でも、子を抱いて、説明しがたい気持ちが沸き起こって
    母乳をあげたいと心から望みました。自分でもこの感情が
    理解できませんでしたが、頻回授乳や食事量を多く心掛け
    ました。

母乳量が増えてきたのは出産後3ヶ月頃でした。
    完母にはなりませんでしたが、母乳を含ませている時は
    穏やかで幸せな気持ちになります。至福という感じです。
    子が笑ったり、目を合わせてくれたり、いろいろと
    幸せに感じることはありますが、私にとって
    授乳も大きな幸せであるので、頑張って良かったと思います。

うちの子はミルクもとても美味しそうにしていて、
    たまに夫がミルクを飲ませる時は、夫が至福を味わって
    いるようです。

• 私も1か月は混合だった

今2児の母(2歳&0歳)ですが
    1子目の時秋子さんのように 母乳⇒ミルクを足す を1か月やりました。
    あれはほんとーーーーーーーーーーーーーに大変でした。めんどくさい!!!!!!!
    もう絶対いや!ってくらい。。
    でも2か月目の時、気づいたら母乳が結構出ていて、混合はおわりました。
    完母で大変なことなんて別にないです。
    お酒が好きだったら、それくらいじゃないでしょうか。

完母いっぱい出てよかったこと。。
    ・授乳が5分で終わる(うちは2人すごく飲むからというのもありますが)
    ・夜中の授乳が楽
    ・出先でもさっさと授乳完了できる
    ・荷物が少ない

最近は授乳中でもお薬出してくれることが多いです。
    気になるのであればその時だけ搾乳&ミルクで乗り切れます。
    私は搾乳+ミルクで乗り切る派なのですが
    哺乳瓶を洗うのとかほんとーーーに面倒で
    悪夢の混合時代を思い出します 笑

母乳だと預けて外出しにくい。。とかあるという人もいるかもしれませんが
    搾乳機持ち歩いてミルクと赤ちゃんを主人に託して出かけていますよ〜

• 夜間のみ完母。昼間は混合。

マッサージも通い、ハーブティーや漢方薬も飲みましたが、二児とも混合。

夜間のみ、生後1ヶ月過ぎて試しに母乳のみで、24時と4時の2回授乳で、朝7時過ぎ迄寝るようになったので、夜間ミルクを作らなくて良くなったのは楽でした。
    下の子の時は、哺乳瓶の消毒を電子レンジでするキット購入、更に楽。

日中の外出時、授乳室が混雑して入れない時は、フードコートや店内でミルクを飲ませ、帰りの車の(夫が運転)後部座席で母乳を飲ませたり。
    臨機応変に対応出来るのは良かった。
    10ヶ月で断乳(離乳食を全く食べない為)。
    ミルクセットが無くなった後、玩具や絵本・2歳児用のマグマグ等、違う物を入れていて、二人分だから結局カバンは大きいまま、相変わらず重い(笑)

私は2〜3ヶ月に1度、美容院に行く時に託児所を利用したので、ミルクを飲めて良かったです。
    母乳の免疫のお陰か、二人共、授乳中は全く病気しなかったのも良かった。
    母乳を与える喜びも十分堪能。
    混合が軌道に乗るまでは大変でしたが。

完母・完ミ・混合、どれもメリット・デメリットありますね。
    どれになっても、良い思い出だと思う。

• 熱が出た時

最初の2週間体重が増えず
    再検査になった母です。
    桶谷行って、試行錯誤の末出るようになり完母になりました。

ミルクって面倒臭いですよね。
    それから解放されたこと。
    あと発熱した時に欲しい分だけあげられたのが
    お互い安心できたかと思います。

うちも最初はミルク足してましたが、
    毎回ではなくて、赤ちゃんか私が限界!って
    なった場合にガツンと足してました。

今もし20ずつを3回あげてるなら
    60を1回でも量的には同じですよね?

毎回ミルクを出しちゃうと、
    お腹減るのに時間がかかるので
    母乳のみの時間を多くすると
    頻回授乳できますよ。

特に夜のミルクは体力的にいけるなら避けて
    頻繁に吸ってもらうのがいいです。
    もーむりー寝かせてーってなったら
    ミルク足してゆっくり寝てください。
    がんばれー。

• レスします

上の子が混合、下の子がほぼ完母でした。
    もともと出る方なのかもしれませんが上は初孫だったので祖父母がミルクをあげたがり
    半年ほどでミルクになりました。母乳がでなくなりました。
    下は母乳しか受け付けず・・。
    3歳まで飲んでました。
    疲れたり寝不足だと出は悪いので
    和食メインでしっかり食べて休めるときはしっかり休んでくださいね。

母乳のメリットは免疫が付いたり、夜中の授乳が楽とかですね。

育児楽しんでください。

• ズボラのおかげ?

私の場合、産んだところが、なにがなんでも母乳!
    母乳は誰でもでる!
    という教えのすごいところで、産後すぐに1時間おきに起こされ、母乳をあげていました。

とにかく赤ちゃんにすわせなさい!とのことで、
    がんばったら、本当に母乳で育てることができました。
    ミルクあげたのは2回だけです、たった2回!(産後数日)
    私自身がズボラなせいも大きいかと思います。
    哺乳瓶を消毒したり、ミルクを計ってとかしたりは考えただけでも無理でしたので。

私はおかげで完全母乳でした。
    胸はしぼみましたが、まあ仕方ない(笑)。
    完全母乳は本当に楽です。
    自分も寝たままあげられるし。

食事は、もともと和食好きなので、和食だけ食べていました。
    果物は乳腺がつまるのでほどほどに。
    あ、あと助産師さんのマッサージもよかったです。
    最初はなかなかでにくかったのが、生後数ヶ月で歩いていてもあふれてきて、
    お風呂に入ると毎日牛乳風呂になっていましたよ。

トピ主さんも大丈夫ですよ。

• 最初は混合でした

私もトピ主さんと同じで、出来れば母乳で・・と思いつつ、足りてるかどうかわからず迷っている日々でした。
    周りにはなんでこだわるの?と言われるし・・
    こだわってるわけじゃあないんですよね。自分が少し頑張れば実現できるならそうしたいと思っていただけなのに(当事者以外から見ればそれがこだわりなのかも知れませんが)
    保健師さんの訪問の際に体重を測って、いい感じに大きくなっているから大丈夫と言われ安心したのと、とにかくあげてれば最初は頻回でもそのうち供給が追いつくという話を信じて母乳だけにし、そして完母になりました。
    よかったことは皆さんが書いてることと同じですね。夜中に台所まで行かなくていいのが一番大きいかなあ。
    起きて、支度して、飲ませて、洗って消毒して、、目が覚めてしまうがな。
    完母だと子供と離れられないとか言うけど、私はそこまで長い時間離れる用事がなかったし、外での授乳も気にしたけど結果数えるくらいしか外でもあげることがなかった(出掛けるのはは早目に切り上げちゃう)
    あとは何と言っても、いくら食べても太らない。あっという間に元より軽くなりました。

• なつかしい

私も主さんと同じで、毎回母乳とミルクでした。

助産師さんから「長く吸わせていれば良いというものでもない」「リズムをつけるためには、泣いたら授乳、ではなくて、2時間おきに授乳」とご指導いただいたので、その通りにしていました。
    2時間経つ前に泣いたら、ひたすらだっこでゆらゆらしていました。

授乳時間の30分前にセットしておいた目覚ましで起きて、おむつを替えて、ミルクを作って(ここで赤ちゃんが泣いている時は本当につらかった)、おっぱいマッサージをして、母乳を飲ませて、ミルクを飲ませて、もう一度おむつを替えて、哺乳瓶を洗って消毒して、次の目覚ましをかけるのは一時間後。

つまり連続で一時間しか眠れないんです。でもそのおかげなのか、2ヶ月ぐらいで完母になった頃には頻回授乳にもならず、とっても楽でした。
    今思うと、よく頑張ったなあと思います。哺乳瓶を洗おうとしたら夫が帰ってきて洗って消毒してくれたのが嬉しかった。10分でも多く眠らせてくれたのが本当にありがたかった。
    なつかしい、良い思い出ですよ。

• 頑張った甲斐ありました。

離乳食を始める前に完母にするのが目標でした。
    母乳とミルク、母乳と離乳食、というのではなくて、「母乳だけ」で赤ちゃんの命を繋いでいる、という時期が欲しかった。
    1ヶ月ぐらいで叶いました。とても幸せな時期でしたね。
    乳首が痛くてもランシノー塗って頑張った甲斐がありました。
    「必ず完母になる」というほど信じてはいませんでしたが、自分にできる事はできる限りやろうと思っていました。そうしないと後悔すると思ったので。

そんな我が子ももうすぐ卒乳です。ちょっとさみしいけど、何も思い残す事はありません。
    頑張って良かったです。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    涙ぽろりしながら何度も読みました。

母乳だけになれば、良い事沢山ありますよね。
    ならないかも知れないけど、一瞬の事なんだから精一杯やります。
    来週助産院に行くので、またご報告します。

• 似た状況です

2ヶ月の赤ちゃんがいます。
    産後1ヶ月くらいは母乳→ミルク足すを繰り返していました。
    でもミルクの量を減らしてもけっこうぐっすり寝てしまう子で
    なのに母乳だけで寝かせると10分も寝ていないんですよね...

搾乳してみても30とか40しか出ないし
    思い切ってミルクをカットして頻回授乳にすると
    1日20回でも30回でも授乳しなさいといわれましたが
    30回でもきかない&でないおっぱいをくわえさせられて
    子どもが大泣きになってしまってこちらも泣けてきて
    メゲてミルクをあげたり。

とにかく試行錯誤を繰り返しておっぱいマッサージにもいって。

生まれる前はミルクでもいいやって思ってたんですよね
    4月には保育園に入れたいし哺乳瓶受け付けなくなったら
    困るなくらいに思っていて、母乳主義なんてぜんぜん持ってなかったのに
    いざ産まれてみたら母乳を飲んでくれる瞬間が幸せで。

母乳→ミルクのミルクを少しずつ減らしてがんばり
    2ヶ月過ぎでだいぶ母乳が出るようになって来ました
    ここ5日間、完母になってます。このまま続けられるかな

• それますが

私はフランスで出産育児をしたのですが、母乳を増やしたいのならクルミを食べると良いと教わりました。

ご参考までに

• がんばってください

私も最初は母乳の出が悪く乳首が切れたりして辛かったので
    あっさり諦める方向でしたがせめて3ヶ月まで頑張れと助産師さんと母に言われ
    期間限定と言い聞かせ続けていたら生後2ヶ月前には完母を通り越して超過生産になっていました。

乳腺炎には何度もなるし、飲めない薬はあるしで不便はあったのですが
    夜中にミルクを作らなくて良くなったのはかなり楽でした。

出かける時の荷物も少なくて済みましたがどこでも授乳できるわけではないので、
    これもまた時々ストレス。

暖かい季節になり、母乳だけじゃ水分が足りないだろうとお茶や水をあげようとしたときに気づいたのは、まったく哺乳瓶を受け付けなくなっていたこと。
    これが1歳過ぎまで続いてどうしようかと思いました…
    何かの理由で私が母乳があげられなくなったらこの子は水分がとれないじゃない!と。
    もちろん預けて3時間以上出かけるのも無理でした。

もうすぐ3歳、母乳はさすがに出ませんがおっぱい依存は健在で
    怒られた後はおっぱいを吸いたがり、夜はおっぱいに手をつけた状態でないと寝ません。
    腹出しで寝かしつけ、寒いです。

デメリットもあるということでご覚悟を(笑)

• 完母

一人目混合、二人目完母でした。

二人目の時はボトル等は箱にしまったまま、何処にあるかも分からない状態で挑みました。

一人目の時は体型戻すことを考え食事の量も普通にしましたが、きっとそれが良くなかったのでしょう。母乳全然出ませんでした。
    ですので二人目の時は1日5ー6食食べました。良質の肉や魚、野菜はオーガニックのみ。たくさん食べてもたくさん母乳が出るから体重はすぐ妊娠前に戻ったし、母乳で苦労したことはありませんでしたよ。
    母乳にして良かったと思うのは、母乳で育った子は体が非常に強いことです。母乳の影響かなと思います。