義母が手伝いにきてくれますが・・・

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくらんぼ

今実家から飛行機で乗り継ぎ半日かかる場所に住んでいます、妊娠7ヶ月のさくらんぼです。

長い不妊治療の末授かりました。
初めての妊娠・出産、主人も月の半分以上は出張で家にいないという関係もあり里帰り出産の予定です。
主人は産まれたら一度は見に来てくれますが、多忙と金銭面の問題もあり一緒に自宅まで帰れる保証はないといわれました。
私の母は仕事してるので無理だなぁと不安に思っていると、主人が「母さんに来てもらうのはどうかな」と言われたのでその時は助かるかもと思い同意しました。
するとすぐに主人が電話し、OKをいただきました。

私は長くても一週間と考えておりましたが、主人は2ヶ月〜3か月考えているようです。

今時間が経って考えてしまうのが、
実際その時になればやり方の違いでイライラして関係が悪化するのではないか、自分が寝たい時にゆっくり寝れないのではないか、これから二人で育てていくのに主人がいつまでたっても父親の自覚が持てないのではないか、
アパートで狭いので三人+赤ちゃんとストレス溜まるのではないかと、今は余計な不安が襲ってきています。

また、主人は義母さんから些細なことでも注意や何か一言言われると一切やらなくなる性格なので育児のやり方で主人を注意しないか心配です。。
以前もほんの些細なことで義母さんに言われ二度とやらなくなったことがありましたし。(今でも断固やらないので困っています)

そしてこんな時に義母さんから言われた、「不妊治療なんかより子育ての方が大変よ」って言われたのも思い出してモヤモヤしています。(義母は不妊の経験ありません。)

こんなに今不安になるなら言わなきゃよかったなぁと今更になって後悔しています。
赤ちゃんにも悪いですよね・・・
手伝いに来てくれる環境があるだけでありがたい話なのですが
義母さんが手伝いにこられた方は正直助かりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今からでも断りましょう

里帰りから、何ヶ月で自宅に戻られるかは分かりませんが、人より少し長く里帰りしていてもいいじゃないですか?
    ご主人がほぽ不在なら。

で、主さんの体調も完全復活してから自宅に戻れば、義母の手は必要ないと思います。

ご主人が不在の間は、主さんと赤ちゃんの分だけの家事負担は少ないでしょう。
    だけど、そこに他人(義母)がいると・・間違いなく余分な家事に気疲れが加わるでしょう。

• 変な気を使わない

主さんの楽だけを考えれば、いくら実母が仕事をしているからと言っても、実家が一番。

でも、いつまで実家にいるつもりか?
    1カ月ならありかも。
    でも、生後1カ月の子を連れて半日の移動・・・無理だよね。
    せめて3〜4か月になるまで待って・・・などと言っていたら、
    夫は、確実に「父」になるタイミングを逃し、
    その後、数か月たって母になったあなたと、数か月たってまだ父になりきれてない夫との間で、
    確実にイライラは生じるでしょうね。

彼の成長、現家族を大事にするなら、自宅で義母に手伝ってもらうのがいい。
    でも、それだと自分がストレスが溜まる?
    だから“長くても”1週間?
    そんな考え方なら、ハナから一人でやればいいのに。

「不妊治療なんかより子育ての方が大変よ」と言った義母のことが気に入らないようだけど、
    長期にわたる不妊治療のすえ出産した私も敢えて言う。
    「子育ての方がいろんな意味で大変」

「子育ての方が楽。不妊治療の方がもっと大変だったんだから!」と思うなら、
    それを乗り越えたあなたでしょ?
    義母が手伝いに来た時のいざこざなんて、どうってことないんじゃないの?
    何で、不安になるの?

• 断った方が良い

良くわからないのですが…
    実家にも里帰りするんですよね?

実家に(1カ月以上?)里帰りして

義母が合流して半日以上かけて自宅に帰る

そこから2〜3ヶ月義母が住み込みでお手伝い?
    これで合ってますか?

必要ですか?
    手伝いなしで子育てしている人沢山いますよ。
    今はシッターさんもネットスーパーもありますし。
    私なら狭い自宅で毎日義母と一緒なんて、どんなに関係が良くても想像するだけでストレスです。

義母の訪問は里帰りからの移動のみお願いして、その後の泊りこみはお断りした方が良いのでは?

• 止めるに一票!

私は実母で2週間ぐらいで実家から逃げてきました。
    うるさい伯母が来たりと、ゆっくり寝てられませんでした。
    どちらも我が強くて、
    実母と伯母が浴もくしたくて赤ん坊の取り合い。
    挙句の果てに足が痛いとか、文句を言われたり。
    こっちの方が有難迷惑でした。
    食べ物なら生協などの個別宅配ですみます。
    洗濯なら、良い洗濯機を買って、洗濯から乾燥まで洗濯機にやってもらえばいいと思います。
    掃除なんてしなくても死なないよ!

不安になるなら止めた方がいいと思います。
    頑張って下さいね!

• 義母は必要ないよ(笑)

間違いなくご主人は「息子」に戻ります(笑)うちが1週間義母にお手伝いに来てもらい、その間完全に息子に戻ってしばらくそのままでしたから(笑)
    新生児に加え大きな子どもの世話までしなきゃいけなくなってたいへんでした!
    正直こうなるなら退院後の義母のお手伝いはいらなかったな…。というか、誰のお手伝いもいらなかったな。
    あと産む前はいろいろと不安で準備しまくるけど、実際そこまで大変でもないからね。
    いざとなったらファミリーサポート、ネットスーパー。
    世の中便利に出来ています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ん?

里帰り先から自宅に帰る時にご主人が同行できない。
    実母さんは仕事がある。だから義母さんに頼む。

ならば移動だけじゃないの?
    赤ちゃん連れの飛行機での移動が不安だけど、
    ◯◯さん(ご主人)は忙しいので、お義母さん
    お願いします。じゃダメなんですか?

産前産後しばらく自宅をあけているから、
    掃除したり、ベビー用品や食品の買い物も
    必要だろうし、長距離移動のようだから
    一泊くらいしていただいて、帰ってもらえば
    良いと思いますが。

お義母さんだって、孫は可愛いだろうけど、
    知らない街の狭いアパートで、2カ月も一緒に
    居るのイヤじゃないかなぁ。

• 今なら間に合う

狭いアパートで何か月も義母と一緒?
    プライバシーも何もあったもんじゃありませんが大丈夫ですか?
    内緒話も筒抜けでいいですか?

手伝ってもらうことにより下手に出ないとならない、それでなくとも義母なのに(笑)

助かることよりストレスが大きくて必ず後悔すると思います。

今のうちですよ、適当なことを言ってお断りしましょう。

上手く言えないのなら実母から旦那さんへ直接断ってもらえばいいのです。

こういう時こそ実母を頼りましょう。

• 今でも感謝しています

実母が一人目妊娠前に亡くなっていなかったので、義母が、義父を残して、遠方から1ヶ月ほど手伝いに来てくれました。赤ん坊の世話は、病院の指導や育児書を参考に、私が主導権を握って私の思うようにやり、義母は食事の用意や掃除など家事全般を担当してくれました。二人目出産時も同様です。上の子の世話があるので、本当に助かりました。夫は特に甘えませんでしたが、実の母親なので、遠慮がなく、夫の世話はすっかり義母に任せました。彼も安心して仕事に行っていたように記憶しています。
    その後も私と義母との関係は良好。結婚30年以上経った今も、遠方なので、メールやスカイプでも連絡をとり、二人で旅行に行くなど、かなり仲良しです。おかげさまで、義母と子供達の絆も、とっても強いと感じます。

お母様がお元気なさくらんぼ様とは、事情が違うと思います。それに、私はとてもマイペースな性格で、細かいことがあまり気になりませんでした。もし、遠慮なく頼みごとができるようであれば、来ていただくといいですね。