小さな子供のした事に…疑問です。

レス228
(トピ主0

生活・身近な話題

日向子

先日、3才の孫とスーパーに行った時の事です。私があれこれ食材を選んでいたら突然後ろの方で火のついたような子供の泣き声がし孫がいないのに気がついた私は慌てて声のする所へ行きました。そしたら何と孫が店員さんに何か叱られて泣いた様子。ワゴンにバラで盛られたキューリが床に5〜6本落ち、孫が引き抜いたからだと言われました。取りあえず謝って落ちていたキューリをカゴに拾い集め、急いで孫の手を引いてキューリの清算をしてスーパーを出ました。しかし、あんな事で小さな幼児を顔を真っ赤にして大泣きさせる程叱る必要があるのでしょうか?保護者が近くにいるのは分かっているので「ママは?おばあちゃんは?」と呼んで下されば済む事では?周りで見ていた方がレジで「怖かったね、可哀相に」と孫の涙と鼻水を拭って下さいましたが小さな子供にここまでする?と言う感じです。スーパーに行くのは大人だけではないです。ベビーカーに乗ったお子様が届く位置や私の孫が届いたような位置に未包装の食材を置く事に問題があると思うのですが…。納得出来ず皆様のご意見を聞いて見たくトピを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんが一番悪い

トピ主さんがダメでしょ、どう考えても。
    目を離さないで見ていてください。
    それができないなら、連れて行かないで。
    お孫さん自身が危険です(目を離したすきに、連れ去りやスーパーの外に出て事故にあうとか、怪我の危険があるから)。
    それに、今回はきゅうりだったからいいですが、例えば高価なグラスなどを落としても同じ言い訳をしますか?
    あと、悪いことをして叱られたんだから子供にとっても当然の躾だと思いますよ。っていうか、これがよくいう「子供は地域で育てる」なんじゃないんですか?
    甘やかすことだけが、育てることではありません。
    躾は大事です。

>あと、私の孫が届いたような位置に未包装の食材を置く事に問題がある
    そうは思いません。
    そのくらいの高さじゃないと届かない、ご高齢の方や体の不自由な方も世の中には存在するんですよ。
    そういったものに分別のまだついてない子供がいたずらしないように、「保護者」が付き添ってきちんと見ているんです。
    今回最大の間違いは、トピ主さんがそれを怠ったことです。

• 孫放置のダメなお祖母さん

手はつないでいた方がいいですよ。

年寄りっ子は三文安いって言いますし、
    厳しいくらいがちょうどいいでしょう。

キュウリを弁償できるほど冷静なんだから、
    なぜ、子供がなく事になったのか、誰が悪いのか、

わかりますよね?

孫を放置したトピ主のせいで子供が泣いたんですよ。

• 子供から目を離したトビ主が悪い

売り物を床にばらまかれた相手の気持ちも考えて。

• 保護者が近くにいる

誰が保護者なのかトピ主は全て理解してるのですか?すごいですね〜

引きぬいた状況を知らんのに、一方的に店舗側の対応に非があると考える自己中のトピックスはこちらでしょうか?

• そのとーりー

「ママは?おばあちゃんは?」
    「いないの?おじちゃんと一緒にいこうか〜♪」
    「いないね〜おばちゃんがおかしあげるから着いておいで〜♪」

そうですよ
    スーパーに行くのは大人だけではないですよ。
    保護者ならちゃんと『ホゴシャ』しましょうね。
    そして、取りあえずでなくきっちり謝りましょう保護者だからね〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お聞きしたい

孫を見ずに食材だけを見ていたのですか?

お孫さんに怪我が無かったので良かったですね

崩れていたのがきゅうりでよかったですね
    缶詰とかで当たり所が悪かったらと思わないのですか?
    真剣に幼子を思うからこそ危険な目に遭わないように怒ってくれたのでは?

まず頭を冷やして家族に相談なさい

私だったら今後貴方には子供を預けません

そうそう私事ですが
    昔母と姪が買い物に行ってまして、たまたま近くを私が通りました
    店内に母が居て母の自動車から姪が扉を開けて周りを見ていました
    直ぐに母の携帯に電話をかけ駐車場の姪の確保をするよう怒鳴り付けました

帰宅後母に「あんなに怒鳴らなくとも」と言われましたが
    「車道に出て後悔するのはあんただけじゃないよ」とだけ言って私は酒盛りしました
    幸い私の母は直に理解してくれましたが
    未だに小さな子供のした事と思っているのなら今後子供を預からないでください
    子供の安全より食材の方が大切なのですから

• ずいぶん寛大な方ですね

もし、ですよ。
    主さまが園芸が趣味で、玄関のアプローチには丹精込めた鉢植えが並んでいて、ご近所からも賞賛の的とします。。
    ある日、ご近所に訪問されたという見ず知らずの若いお母様が、訪問先の奥様と話し込んでしまい、3歳のお嬢ちゃんが主宅に迷い込んで来ました。きれいなお花。大喜びで幼児は花をむしって夢中で遊びます。

もちろん、
    「保護者が近くにいるはずなのだから、お嬢ちゃんには叱らず、直接止めることもしない」のですよね。親を探してお知らせすれば済むことですから。
    「お子様が自由に入れる位置に、主宅の庭があったのだから、住宅地を歩くのは大人だけではないから」子どもが入れないように門扉を設置していなかった主に非がありますね。
    「小さな子どものした事ですから、お花はまた育てますよ。大丈夫。」

主さまは笑って、寛大にお済ませになるのですよね。
    相手の母子にとっては仏様のような方ですね。大事なお花たちのことは何とも思わないのですか?

相手の母にしたら、「花が奇麗だから、ちょっと触ってみたくなっただけのこと」ですがね。

• どのように叱ったのか

3歳の子供を放置していた。泣き声がして見たら店員に叱られていた。

それだけのことですよね。店員がどのように叱ったのかは見てなかったんですよね。だとしたら、ここでトピ立てしても、あまり賛同レスは付かないと思いますけど。

ちょっとしたいたずらでキュウリに触ったら、キュウリが降ってきて驚いてギャン泣きしただけで、店員は「だいじょうぶ?気をつけてね。」などと声かけしただけかもしれませんが、トピ主は見てなかったんですよね?

もしキュウリでなく、リンゴだったら?スイカだったら?一升瓶だったら?
    目を離したトピ主の責任です。

• 孫を庇いたいでしょうが・・

こういうトピレスの書き方では、反論レスの方が多くなると思います。

主さんすら見ていない現場で、実際にどんなことがあったのかは誰にも分かりません。

スーパーには小さなお子さんも行くでしょう。
    でも、子どもの手の届かない位置に商品を置かれたら、車椅子の方は届くのでしょうか?

主さん、スーパーに行くのは子どもと健常者だけだとお思いですか?

おいくつかは存じませんが、孫可愛さに自分中心になっていることに気付きましょう。

• 保護者側に問題があると感じました

私は背が低く腕も短いので、高いところや奥の方の商品が取りにくいです。
    車いすを利用している方や、腰が曲がった方も、同様かと思います。
    そういう方への配慮も含めて、低い位置へ商品を置いているのではないでしょうか。
    (目につきやすい、などの理由もあるとは思います)
    子どもが触らない様に高いところへ配置するべき、というなら私のような者は付添が無ければ買い物できなくなります。

小さい子が手の届かないところに配置しろ、と仰るなら、迷惑行為をする子供とそれを注意できないどころか被害者側に問題があるなどと言う保護者は外出しないで、と言いたいです。

• なんと、自分勝手なことか

誰が悪いかと言われれば、あなたでしょう。
    店員でも、孫でもない。

何が悪いかと言われれば、あなたが買い物に夢中になって、孫から目を離したことでしょう。
    店員が悪さをした孫を注意したことでも、
    スーパーが子供の手の届くところに商品を陳列したことでも、
    まだわけのわからない孫がきゅうりを触ったことでもない。

>小さな幼児を顔を真っ赤にして大泣きさせる程叱る必要があるのでしょうか?

〜させる程って・・・。
    あなたは泣き声で気付いた。つまり、店員が怒るところは見てないんでしょう?
    どの程度きつく叱ったのか、知りもしないでよく言いいますね。

常識の範囲内で注意しただけなのに、
    あなたの孫が“必要以上に”“勝手に”顔を真っ赤にして泣き叫んだだけかもしれないでしょう?
    どうして、その可能性を排除して物を言うの?

「落ちちゃうから、触ったらダメよ」と優しく諭しただけでも、
    落としてしまったことにびっくりして、勝手に泣き出す子だっているでしょう。
    注意を促す声をかけただけで、必要以上に大泣きされて、
    むしろ、店員さんの方が困っていた可能性だってあります。

可能性がね。

• あなたの孫中心に世の中回ってない

まず 野菜ってバラ売りしてるもの結構ありますよね。

子供の手の届かない位置に商品置いたら 車椅子の方はどうやって買い物したらいいのですか?

位置的に車椅子の方と子供の高さは同じですよ?

自分が孫 ほったらかしで買い物に夢中になり 孫のしでかした悪さを店の責任にしたらいけないです。

あなたが しっかり孫の手を繋いでいれば起きなかった事です。

• 自分の無責任は棚に上げるのですか

3歳の「小さな子供」から目を離した自分に落ち度はないとおっしゃるのでしょうか。
    起きた出来事が、「キューリを抜いて叱られた」ではなく、「誰かに連れ去られた」という可能性もあったのですよ。
    あなたがすべき事は、「可哀想」とお孫さんをなぐさめるのではなく、
    「お店の物を触ってはいけません」と躾ける事でしょう。
    かわいいお孫さんの将来がどうなっても良いのですか?

>ベビーカーに乗ったお子様が届く位置や私の孫が届いたような位置に未包装の食材を置く事に問題があると思うのですが…。

自分の落ち度を棚に上げてお店の非難はあまりに見苦しい。
    例えはいけませんが、「お金が落ちていたら持ち去って良い」とお考えですか?
    年齢を重ねて来た方とはとても思えない浅はかな考え方ですね。

• 普段から甘やかしてるからすぐ泣くんだよ

ふざけたこと言わないで!あなたの孫だけにあるスーパーじゃ無いの。
    どれだけ緩い自分ルールなの?

ちゃんと見ていられないなら買い物なんかに連れて行かない。
    ちょっと目を離した隙に連れ去られて、、、ってニュースを見たことは無いの?
    ホントにあっという間だよ。
    それでも呑気に言い訳してられるの?

孫可愛さに目が眩んでる様だけどちゃんと躾けなきゃ困るのは結局その子なの。
    それが出来なきゃ孫はあずからない方が良いよ。

多分ここでも「そこまできつく言わなくても」ってレスが付くだろうけど
    耳に優しい意見ばかりに食いつかないように。

• たいへんでしたね

お孫さん、かわいそうですよね、
    スーパーの店員がそこまで叱るというのは、いただけません。

でもね、ここで今回のような相談をしてはいけません。
    おそらくは、日向子さんの意向と反対のレスがたくさんあると思います。
    あまり本気でレスを読まないでください。
    心がすさんでしまいます。
    これからも、お孫さんをおおらかに育んでいってください。
    日向子さんの子(孫)育ては、間違っていません。

• 「怖かったね」の意味を

「店員に叱られて」ととらえていらっしゃるようですが・・・・・
    私は違う解釈をしましたよ。

3歳の幼児
    キュウリを引き抜いた途端5〜6本落ちてきた
    当然3歳の幼児の背丈よりたかところから落ちてきた
    傍に保護者の姿無し

こりゃ怖かったでしょうに。

しかられるのは当たり前のことです。
    眼を離したトピ主様にも非があります。

>保護者が近くにいるのは分かっているので「ママは?おばあちゃんは?」と呼んで下されば済む事では?
    >孫がいないのに気がついた私は慌てて声のする所へ行きました。

姿の見えない位置にいたんですよね。
    だから「声のする所に」行った。
    店員さんだって困っていたのではないかしら。
    子供は一度泣きがはいると返答できませんからねぇ。

ああ〜あ、おばあちゃんと離れ離れになったところでキュウリ引っこ抜いて頭上からキュウリが振ってきて・・・・でもおばあちゃん何処にいるかわかんないし、おっかなかったね〜。

と、私なら思います。

• 3歳なら当然

善悪が分かる年頃でしから、叱られて当然です。
    今はトピ主さんのように「うちの孫は悪くない!」と
    怒りまくる客が多く、店員さんも何も言えないようですが、
    お孫さんを叱った店員さんは立派ですね。
    そもそもお店で買わないものを触ることは悪いこと、
    そのようにお孫さんに教えないのですか?店員さんに怒る前に、
    ご自分と孫の母親の指導をするべきですね。

• 何事にも限度がある。甘えないで。

世の中、3歳のお子さんを抱えてでも、
    スーパーで買い物をしなければならない方達はたくさんいます。
    本当に大変だと思いますし、
    お買い物の中で、目を配り、野放し状態でなければ、
    周囲はちょっとしたスキに起こってしまったことなら、
    それこそ小さいこのしたことだから、で済むんですよね。
    トピ主様の主張は、そういう保護者の方達にとって、
    一緒にされてはたまらない、大変迷惑な発言です。

3歳児にとって、スーパーは好奇心をそそるものの塊。
    多分、文章からすると、
    普段、周囲の大人が怒ったことないのではありませんか?
    特に食品は触っちゃいけない、と3歳にもなるのに、
    教えてないのでは?

そして、一番の大きな原因は、「トピ主様の甘え」。
    うちの母は、本当に目にあまるほど、孫にも過保護で甘やかしですが、
    スーパーには追いつけないと困るとその歳の頃は連れていかず、
    私と行っても、ずっと孫から目を離さず、
    孫が好奇心に抗えず、手を伸ばしかけると、
    よその人が食べるのだから触っちゃいけないものだ、と教えていました。

本当にお孫さんが可愛いなら、他人に甘えないでください。
    ツケは必ず回ってきますよ。

• 「おばあちゃんの監督不行き届き」に1票。

3歳の子から目を離したおばあちゃんが1番悪いよ。
    今回はきゅうり抜いて怒られたたくらいですんだけど、
    もし誘拐されてたらどうするの?
    ちょっと目を離したすきにおこるんです。
    食材選んでたなんて全然理由になりませんよ。

こんなところで店員さんに腹いせしてないで、
    自分の行動を反省するべきだと思います。

文面では、お孫さんが火が付いたように泣いた原因が、
    店員の常軌を逸した叱り方によるものなか、
    それとも自分のしでかしたことにびっくりしたのか、
    いつもわりとすぐ泣いちゃう子なのか、
    理由がわからないので、店員が悪いと一概にいうことはできません。

ただ一つはっきりしていることは、あなたが目を離さなければ
    こんなことにはならなかった。

未包装賞品に限らず、子供がいじれば、
    商品の山が崩れたりする可能性はどこでもあります。
    スーパーのすべての棚を、子供の手が届かない高さにするべきだとお考えですか?
    ものすごいコスト高のスーパーになりますね。

主さんの言っていることは開き直りですよ。

• 大事に至らず良かったと思います。(辛口)

マッチで火遊びやらずに良かったですね。
    不審者に連れ去られることも、なかったようです。
    キュウリなら洗えば済みますが、パンや惣菜ならどうなったのでしょうか?
    通路に落ちているゴミを拾い、口に運んだかも…
    どう考えても、目を離したあなたに同情できません。

• 無事で良かったねお孫さん。

>ベビーカーに乗ったお子様が届く位置や私の孫が届いたような位置に未包装の食材を置く事に問題があると思うのですが…。

3歳児から目を離す方がどうかしてる。
    今時、子どもを乗せられるショッピングカートもあるだろうに。

無事でよかったね、お孫さん。
    私、スーパーの出入り口から走って出て行こうとした他所の子どもをつかまえたことあるよ。
    スーパーのすぐ外は、一般道でした。

• まず第一に

小さな子供から目を離した貴女が悪い。
    言うなればお孫さんは貴女の迂闊な行動の被害者ですよ。

>小さな子供にここまでする?
    とのことですが、貴女はその現場を見ていないんですよね?
    軽く注意しただけなのか激怒していたのかわかならいですよね?
    それに食材の置く位置に文句を言うなんて的外れもいいところです。
    スーパーに対して不満をぶつけるのではなく、まず己の浅はかさを反省して下さい。

今回は店員さんに叱られる程度で済んだけど、これがもし誘拐とかだったらどうするの?
    自分の行動がどれほど軽率だったかしっかりと考えて下さい。

• やれやれ・・・

まだたった3歳の孫から目を離したあなたが悪いです。スーパーの対応がどうとか言える立場ではないと思います。

• その店員に深く感謝すべき

お孫さんのした行為は叱られて当然であり、トピ主はその店員に謝り、お孫さんを躾けてくれたことに深く感謝すべきです。
    なぜ3歳の子供を放っておいたのですか。
    私も子供の親ですが、トピ主のようなジジババは迷惑です。上記のことが出来ないのであれば、金輪際お孫さんを公共の場に連れ出すのをやめて頂きたい。
    同じ日本人として嘆かわしいです。

• 放置しすぎ

食材を選ぶ間とはいっても、普通、お母さんは3歳の子を見失いません。
    高齢だから体力や気力の問題で注意がそれるかもしれませんが、もし、自分は子どもを見切れないと自覚があるなら、預かってはいけないと思う。

スタッフの怒り方がどんな風だったのかさえ、わからないってことは、主様は相当離れていたのでしょう?
    私がその子の親なら、もう主様には預けないと判断します。

スタッフの厳しさとか、人柄は、そんな重要な問題ではないです。
    そういう人もいる。
    犯罪者でないから、いいんです。

もし、主様に預けて、目を離して連れているために、子どもが事故や事件に巻き込まれたら、親は悔やんでもくやみきれないです。

• 疑問じゃなくて不満でしょ?

同じ事をしても、優しく声をかけてくれる方もいれば、烈火の如く怒鳴る人もいます。
    皆が皆穏やかに接してくれるのが当たり前ではありません。
    何事も経験です。それを活かせるようにしましょうよ。

というか、あなたが目を離した結果ですよ。そこは無視ですか。

小さな子供のした事なのに…とは、他人が言うことですよ。みっともない。

商品を傷物にした子供の身内が、匿名とはいえ叱られた事が納得いかないとブチブチ愚痴るのは醜悪ですよ。

叱られた事でネチネチ言ってないで、お店の商品を傷物にしないように孫を見ておけって話しです。
    お客様は神様じゃないんですよ。

子供が悪いかどうかでなく、商品を傷物にしたのですから、そこは叱られた方がいいです。

子供に悪気があったかどうかではなく、人に迷惑をかければ何らかのお叱りまたは代償を支払うと知る事に年齢は関係ありません。

優しく対応してくれる人もいれば激怒する人もいる。
    それが世間です。

• 冗談じゃない

子供の届くところに置くな、とか冗談じゃないですね。

そういう場所で分別のない子供を放置した
    トピ主の責任です。

まだトピ主は責任を取って
    その商品を買っていったからましだけど

「子供のやったことなんだから仕方がないでしょ」と
    責任を取らない親がいっぱいいます。

商品をロスすれば、カバーするためには
    その何倍もの売上が必要になります。

親だのババアだの呼んでも
    謝りも叱りもしない人が多い世の中

子供であろうと悪い事は悪い、と叱るその店員さんに
    感謝すらすべきです。

慰めてくれた人とやらもトピ主と同じ側の非常識人です。

それにしても何でみんな、
    子供だの孫だのかわいさに常識が欠落するんでしょうね。

• そうですね。

お孫さんから目を離したトピ主さんにも否があることを前提として,

↑これには同意します。

店側も自衛すべきですよね。

• あなたが買ってくれたので、他の人が落ちたきゅうりは買わずに

すみました。
    でもあつかましい人は、子供のしたことと店員を逆に怒鳴りつけ、
    何も買わずに帰ったりしたでしょうね。
    ちなみに僕ならその店には二度と行きません。
    そうはいってもお店も貴方みたいなお客には来て欲しくないかもですが。

• 叱ってもらって良かったのでは

本人なりに怖い思いをしたから、これで2度とワゴンのキュウリを引き抜いて床に落とすこともないでしょう。
    良かったじゃないですか。
    キュウリなどではなく、もっと高価な陶磁器などに触って落としていたら大変でしたよ?

そもそも、今回の事はちゃんと孫を見ていなかったトピ主さんの責任でしょう。
    それなのに
    >ベビーカーに乗ったお子様が届く位置や私の孫が届いたような位置に未包装の食材を置く事に問題がある
    って・・・「悪いのは孫を見ていなかった私じゃなくてスーパーよ!」って事ですか。

以前、スーパーの惣菜コーナーで、孫(多分、未就学児)を連れたおばあさんが孫に惣菜を選ばせていましたが、
    孫が床に落としたトングをそのまま戻していてびっくり!!
    気にしない人は気にしないのでしょうけど、私は絶対嫌です。

たまたま見ていたので、2人が立ち去った後店員さんに「あのトング、床に落としたのをそのまま戻しましたよ」と
    伝えたら「ありがとうございます」と言われましたが。
    年を取っても、非常識な人は非常識なんですよね。