市松人形、貰うしかないのでしょうか?

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

食いしん坊

小町の皆様、ご意見をお聞かせください。
当方、30歳、子供2人(長男3歳、長女1歳)、三男の嫁です。

先日義実家にて、娘の節句のお祝いにと、小さな市松人形を持たされました。

ちなみに新しいものではなく、いわゆるお下がりで、かなり古く、たぶん、義母のものだったと思われます。
状態もケースに入ってるわけでもないので、特に良くもなく、実際貰っても困るというか、ハッキリ言って要りません。

その場で断れば良かったのですが、何て言えばいいのか分からず、貰うとも貰わないとも答えないうちに、勝手に荷物として入れられました。

人形となると、もらうだけ貰って捨てる訳にもいかないですし、しまっておくのも何だか嫌だと感じております。

貰ったものを返す事も、孫へと貰った人形を返す事もどちらも角が立つ事とは承知しておりますが、何とかこれを返却しようと考えております。

せめて何か良い返却の言葉はないでしょうか。。?

もしくは、もう、貰うしかないのでしょうか。。

皆様のご意見お聞かせ願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当のことを言う

今度、行くときに持って行って
    「これ、この間来た時に貰って帰ったものの中に入っていたのでお返しします」といって返す。

あれこれ言われても、
    「家では飾るところもないし、飾りませんから。
    あの時もですが、要るって言ってないですよ?」
    「持って帰っても処分に困るので」
    「せっかくですから、ほしいと言ってくださる方に差し上げてください」
    と、頑なに持ち帰りを拒否する。

• 夢に出てくる

人形が元の家に戻りたいと夢に出てくるのでウチに置くべきではないと思う、とお返ししましょう。
    お義母さんが信じようが信じまいが関係ありません。
    要らない、と断るより角が立たないと思います。

• 子供が泣くから

見たら泣く、夜泣きも酷い

頂いた人形を押し入れにずっとしまってはおけない、
    なので お母さんに持っていて欲しいと返却したらどうですか?

• 捨てられないから押し付けた

新品なら雛人形と一緒に飾るとかわいいんだけど・・

きっと自分で処分できないから都合よくあげる相手が見つかったので
    くれたのでしょう。
    よくある話です。

子供たちが怖がるからとか理由をつけて返してしまえばいいと思います。
    とやかく言われて受け取らない場合は少々めんどうですが、こちらで処分すると伝えましょう。
    娘さんの大事なお祝いですから頑張って。

この人形だけで済めばいいけど。。

• しまっておけば?

雛壇とかなら保管場所に困るかもしれませんが、人形一体なら綺麗な箱に入れてしまっておくのはどうですか?

私も人形は好きではないので、もしくれると言われたら遠慮します。

でも、もう貰ってしまったのでしょう?
    今更返した事によって揉めるなら、しまってしまえばと思いますが…

受け取りなくない旨を伝え、こっそり荷物にいれられた訳ですから、次回持参してこっそり置いて行ってしまえばとも思いますが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お人形供養

いやはやなんとも・・・困りましたね 当方も実家の片付け時、市松人形さんをどうしていいものか困りました
    大正〜昭和初期のお人形さん 指とお顔も 欠け があり 補修してあげようかと思えば数万円の費用がかかると
    かと言ってそこまでして要らないし 捨てるわけにも行かず。。お人形供養にだそうかと思ったり
    オークション出品しようかと思っていました。ところ たまたま 市松人形さんのコレクターさんと連絡取れることになり
    その方へ 里子 として託すことになりました。 粗末にはできないものだし 主様のお困りの様子もよくわかります。

なので お寺様で御供養お願いするとか 良いかと思います。
    でもなければ・・・毎晩夢に出てきて 「義母様の所へ帰りたいと泣いております」 とか言ってみるのはいかがでしょう??

• 困りますね・・・

とりあえず箱に雛人形用の防虫剤をいれて入れてしまっておく・・・ですかね。

うちも姉の家に節句でいただいた市松人形が3体ありますが、ガラスケースに入っていて1つが大きなものです。
    怖いです。
    数年見かけていないのでしまってるのだと思います。

お寺さんも人形供養をしたら返却してくる所もあるようなので、最期は自分で処分するしかないかもしれません。

次にまた不要なものをおしつけられたら一緒にお返ししましょう。

いっそのこと「人形(の存在)が怖くて家に置いておけません」とお返しする手もあります。
    ぬいぐるみなら可でも人間型の人形を苦手にする人もいますので。

• 私ならこっそり義実家の元有った場所に戻しておくかな

いずれ義母さんが気がつくだろうからその時にはこう言うの。
    「家に飾っておいたらいつの間にか行方知れずになって私も探していたの」

ま、人形が自分で勝手に戻って来た事にすればいいでしょ。
    下準備として自宅でも家族に「誰か人形知らない?」って聞いとかなきゃダメよ。
    次に持たされそうになったら今度は「そんな怖いものいりません」って言えるでしょ。
    人生に多少のミステリアスな要素は必要なエッセンスよ。
    義母さんにも語り継ぐ事ができる話がひとつ増えるでしょ。

• 「子どもが泣くから」で返却

ぬいぐるみならいざ知らず、市松人形は怖い!怖すぎる!!
    しかもケースに入っていないなんて、夜中にトイレへ行けないレベルに怖いです。

一番無難なのは
    「子どもが怖がるから。泣くから」
    「だから義実家で預かっていてください」
    でしょうか。

私はもう少し遠慮のない嫁なので、
    「私が怖くてトイレへ行けません!」
    「私、こう見えて怖がりなんです!!」
    と言います。

処分云々で何かを言われそうだったら、人形供養を勧めましょう。
    「素人が下手にあれこれするよりも、その方が人形のためです」
    と言えばいいかと思います。

※某神社に人形供養を依頼したことがありますが、安心してお願いできるような感じでしたよ。

• 人形供養にだし改めて新品を贈ってもらう

市松人形の意味を検索してみました

子供の着せ替え人形として流行したとか、女の子供が何人もいた場合、
    それぞれの子供に雛人形を買ってやるわけにもいかないので、
    長女は雛人形・2人目以降は市松人形を贈った
    雛人形は母親側が用意する風習により、父親側は代わりに市松人形を贈った
    などなど

市松人形の由来を調べたら、

雛人形は厄災を代わりに受けてくれる身代わり人形だから、
    代々受け継ぐものではなく、その子供のみ使用するらしい
    (地域により代々受け継ぐ風習があるそうですが、ここはあえて)

市松人形は雛人形の代わりである

だからお下がりはちょっと嫌かも。。。
    頂いた人形は供養させて頂きたい

ただ、子供にお義母さんからの初節句のお祝いを残してやりたいので、
    改めて人形なり吊るし雛なりを選ばせていただけないか?

と、主さんが妥協できる小ぶりな物を改めて贈っていただくとか

保存状態に関わらず義母からの贈り物は欲しくないとか?
    あるいはケチな義母さん?
    でも子供さんが物心ついたら「お祖母ちゃんの初プレゼント」は
    嬉しいモノだと思うのです

• もったいない

海外在住です。市松人形は、日本独特な人形で、価値があると思います。おこさんらが将来外国へ行くかもしれないし、その時に持たせるようにとっておくべき、しかも義母さんのでしたら古いはず。それなりに価値あり、です。見たくなければタンスの端か化粧棚の端にでも置いておけば良いです。

• 2年くらい保管し、人形供養にだす

お母さんに人形の事を聞かれたら、人形供養に出したと言いましょう。

古いものなんでしょう?

腕が取れたので修復しようと思ったが高額だった。とか何とか言って。。。

欲しい人にとってはありがたい話だけど、そうじゃないなら「不要品」でしかないですよね。

今回はもらっておいた方が得策かな。

次回からはなるべくもらわないように角が立たない言い方とか考えときましょう!!

• うちは捨てました

市松人形ではないけど、埃を被った古い人形。
    2年位、押し入れに仕舞った後、引っ越しを機に捨てました。
    ダニも凄そうなので、子供に触らせたくなくて。

まずは鑑定して貰ったら?
    古い物で、価値があるなら、売っちゃえば?

• 横ですが

枝豆さん、

「次回持参してこっそり置いて行ってしまえばとも思いますが」

笑いました!
    私もこの手を拝借します。
    ありがとうございました。

• 返却しましょう。

うちの場合は新品を用意されていました。

私は目のあるお人形が苦手なので義母には再三「お気持ちはありがたいのですが、怖くて仕方がないので要りません」と伝えたのに買いました・・

主人には「あれほどいらないと伝えたのに何故?」「家に置くのは絶対に無理」と伝えました。その後お人形がどうなったのかはわかりません。

1.ご主人に「荷物に入ってたけど、実家に返してきて」と伝える

2.ご主人が一人で義実家へ行くときにお人形を包んで(中身は伝えずに)「これお義母さんに渡して」と持たせるかですね。

• 私なら

お義母さん!夢に人形が出てきてお家に帰りたいって泣くんです!可哀想なので返しますね〜って返しちゃいます。