子供なしで人生がつらいです

レス83
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

koharu

子供無しで人生がつらいです
主人側に原因があり治療もしないほったらかす主人です、

そしてその上に
妹やいとこは、男性不妊の旦那じゃなくてよかった
妊娠した、出産したと自慢、

もうつらいつらいつらい気持ちで
こんな最低な主人とは別れた離婚するほうがいいのでしょうか??

子供のことをいうと逆切れ、どなる 話し合いにもなりません

変なのと結婚しバツがつきもう婚活でもだめでしょう、
どん底の絶望です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

不妊治療するか否かは人によりますよ。

自然に妊娠できたら子供は欲しいが、治療してまでは欲しくないという人もたくさんいます。

ご主人は不妊治療はしない方針なんじゃないですか?

> 子供のことをいうと逆切れ、どなる 話し合いにもなりません

不妊治療するか否かご主人と話し合う必要があると思いますけど、本当に「話し合い」ですか? トピ主の希望を押し付けているだけではないですか?(既に話し合いは何度もして、ご主人はトピ主に「治療しない」という方針を伝えているのでは?)

最終的にはご主人が治療を拒否したらそれまでです。無理矢理治療を受けさせることはできません。

あと、一般的には男性側に原因があっても、男性側を治療するというのは難しいようですが、トピ主のご主人は治療可能なんですか?

> 妹やいとこは、男性不妊の旦那じゃなくてよかった
    > 妊娠した、出産したと自慢

自慢というのがよくわかりません。

単に、妹や従姉妹の妊娠・出産を喜んでいるとかお祝いしているのではなく?

• 辛いなら動かないと

好きで結婚した時は、旦那さんにも何がしかの魅力はあったのですよね?
    そこを思い出して、冷静に話し合うということはできないの?
    あなたの子がほしいから治療してほしいって。

でも、旦那さんが協力せず、主様にとって子どもがいないことが何より辛いなら、離婚して婚活したらいいんじゃない?

前、コミックエッセイで、筆者である漫画家さんが子どもほしいけど旦那さんはいらない、という考えで男友達に相談して、シングルマザーとして子を生むという話を読みました。

人生で何より子がほしいなら、こういう方法もあるのだな、と目からうろこでした。
    全てを持つことはできないとわかった上で、どうしても欲しいものは、何を捨てても取りに行けばいいんじゃないかなあと思います。

• 離婚の前に

旦那の不妊の原因はなんでしょうか?

やり方によっては精子の数ぐらい殖やすことが可能だと思いますが。

小町はいろんな年代の人やその道の専門家も見てますから。

もっと詳しく書かないと的確なレスもらえませんよ。

• それって・・

子供が居ないから不幸なのではなく、ご主人との関係が破綻しているから辛いのでは?この状況で例え子供を授かっても主さんの感じだと幸せになれるとは思えませんが・・。

子供が居なくても仲の良い夫婦はたくさん居ますからね。「変なのと結婚して・・」なんて言葉が出て来る自体もう終わってる気がしますね。

• 子供が絶対であるなら離婚もあり

結婚相手って2人でも幸せになれそうが前提でしょ。
    不満なのは子供の事だけなら甘えているとしか思えません。
    子供がいないからといってそれだけで人生絶望してたら本当に絶望的な人はどう思うでしょうか?
    男性不妊で治療をしなかったら”変なの”扱いとはトピ主さんも極端な方です。

>妹やいとこは、男性不妊の旦那じゃなくてよかった
    妊娠した、出産したと自慢。

妹さんやいとこは旦那さんが男性不妊と知っているのですか?
    もしそうなら酷いですね。
    ただその事と旦那さんは関係ありません。

>子供のことをいうと逆切れ、どなる 話し合いにもなりません。

トピ主さんの気持ちは分かります。
    でも自分に原因があるのにその事を言われ続ける旦那さんも辛いと思います。

例え旦那さんが良い旦那だったとしても子供がいない人生はありえないというなら離婚がベストだと思います。
    バツ1くらいならトピ主さんに魅力があれば婚活を諦める必要は全くありません。
    ただ保証もありません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • つらいなら

一生を無駄にする前に離婚しましょう。

• ご主人が非協力的なのは同情するけど

その「変なの」を選んだのはトピ主さんでしょ。
    現在いくつなのか書いてないけど、
    相談しようとしたら、怒鳴ったり逆ギレするような
    DV夫ならさっさと見切り付けたら良いと思う。

今がどん底ならこれ以上悪くなんないんじゃないですか?

• 妊娠中も大変ですよ。

妊娠って想像以上に大変ですよ。今8か月ですが。

別居してもいいと思います。時間がもったいないですよね。
    私はもう後戻りできないので。
    同僚の中年女性がアドバイスしてくれましたが、結婚して家族をもうけると、
    24時間気にしてなくてはならない、それなら独身で働いているほうが楽だよ、と
    言っていました。
    今その言葉の意味を実感しております。

• 怒鳴る人は嫌だな

話し合いができない人ってことでしょう?
    離婚したら?

トピ主さんの年齢がわからないけど、子どもが欲しいなら早いうちがいいと思います。

• 妹さんと従姉妹さんはひどいと思う、でも…

ご主人のこと、けなし過ぎではないですか?

うちの主人も男性不妊です
    残念ながら治療法がないため子供は諦めています
    それでも、好き同士で夫婦になったのですから子供はいないなりに楽しんでいますよ

ご主人との間に愛情がなければ離婚も考えますが
    子供ができないという理由だけならば私は離婚しません
    次に出会う人が今の主人より好きになれる自信はないので
    好きじゃない相手の子供に、果たして愛情を注げるのでしょうか…

• 離婚したら?

トピ主さんは何歳ですか?
    お若いのであれば、離婚してやり直すことも可能だと思います。
    旦那さんより、妊娠・出産のほうが大切なら、思い切りも必要です。
    まぁ、次の結婚で子供を授かれるかは「神のみぞ知る」ですが、いずれにせよ、旦那さんに愛情はないようですし・・・

• angel

>妹やいとこは、男性不妊の旦那じゃなくてよかった
    自慢。

そんな低次元な人間、ほっときましょう。
    私は、子供が、二人いるけど、子供って、お金はいるし
    子育て、反抗期も、あって、大変ですよ!
    子供がいるからって、幸せとは、限らない。
    そんな、人に嫌な事を言って悲しませる親から
    いい子供には、育たないだろうし。

ご主人には、子供の事は、言わないほうがいい。
    傷ついたら可哀想。好きで、そんな体になったわけじゃないから
    絶対に言わないように。
    子供に恵まれなければ、お二人で楽しみを見つければいい事だし
    子供が、全てでは、ないですよ

• 離婚したらいいです。

旦那さんにまだ愛情がありますか?子供がいないのなら二人で生きて行かなくてはならないのに愛情がないならよけいやってけないよ。
    子供がほしいんですよね。再婚して下さい。そんな男の為に人生後悔しますよ。

• バツがついたらだめですか

あなたの年齢がわかりませんが、今は40代でも出産が可能な時代です
    本当に子供さんがほしいなら早めに決断されることをおすすめしますよ
    離婚理由が子供がほしかったから という理由ならいくらでも
    相手はいるでしょう
    自分の大切な人生をそんな男のために(ごめんなさい)
    犠牲にすることはない そう思います

• 離婚したらどうですか?

>変なやつと結婚した

離婚して、子供が必ず出来る男性と再婚してみたらどうですか?
    早い方が良いかも?

• 目的を明確に

相談の目的は子供、離婚、夫婦仲ですか。

子供なら、特別養子を始め色々と方法がありますが、夫が相談にのらないなら仕方がないです。

離婚なら、今から準備、1年後に冷たく離縁状を出す。 まだ、お若いようですので婚活は可能です。 男側の年齢にこだわらなければ、×1、2・・・でも多くの候補者がおり、いつでも再婚可能です。

どちらにしても、夫との話し合いが必要、離婚は最後の手段です。 この話は女性側より、夫の親友が助言するのが一番よいのですが、多分、夫も危機感を持っていないのでしょう。

なお、お子様が出来なくても仲良く暮らしている夫婦も多く知っています。

夫との話し合いができない事を積み上げていけば、離婚も簡単なのでは。 しかし、離婚より前向きな方法を考えて欲しいです。 

• えっ

そこまでご主人嫌いなら、離婚でいいじゃない?

ぐずぐず、めそめそする意味が分からない。

・・・未練もなさそうだし、時間が惜しいのでは?

• わかりません

やりなおしがきくか否かはあなた次第。

まず、年齢が不明ですが、いくつのかたですか?
    あなたがまだ出産に余裕のある年頃で、なおかつ容姿も平均的ならば、ばつつきであっても再婚相手が見つかると思います。

しかし、結婚や出産にのみアイデンティティを見出さなくてもいいと思いますがね。

ともあれ、話し合いも出来ない、ろくでもない男はさっさと切り捨てて、もし無職なら仕事を探して自立なさってください。
    縁があればよいパートナーが次こそは見つかるでしょう。

• ご主人に不妊原因があるって

どうして解ったのかしら?
    トピ主さんが婦人科で検査を受けたけど、大きな問題がなかったから、ご主人に原因があると思っているという事なのかしら。
    それとも、子供が出来ないから2人で検査を受けたら、ご主人に問題があったという事かしら?

• 養子

バツがついたらもてるのでは?養子という方法もありますよ。

• レスします

子供なしで幸せな生活している夫婦は私の周りにはたくさんいます。

心の持ちかた一つでいまるのではないでしょうか ?

養育費がが掛からないからお金が貯まり海外旅行を頻繁にしているご夫婦もいます。
    大変うらやましいです。

• 離婚でいい

離婚したらモテますよ。

私は違う理由ですが、このままでは一生を台無しにすると判断し、元夫に土下座して一年かかって離婚してもらいました。

離婚した直後に今の夫と知り合い一年後に再婚しました。

全く違う人生を生き直しています。

私はいま子育てで苦労しているので子供が全てとはおもわないのですが、夫は結婚=子供という価値観です。

不妊期間も長くその間は随分と私の心に寄り添ってくれました。それもないなんて酷いと思う。

だからトピヌシさんが離婚を望むことは自然なことだと思います。

• タイトルがおかしい

「子供なしで人生がつらい」って。。。
    子供がいたら、人生ハッピーなんですか?バラ色ですか?
    簡単につらいつらいって言わないでくださいね。
    子供がいないくらい、なんなのさ。
    私も原因不明で子供できなかったけど、人生にはもっとつらいことがいっぱいあるんですよ。
    逆に他のいいこともたくさんある。
    子供がいなくたって、幸せな人はたくさんいるし。
    視野が狭くなってませんか?

なんか子供いない人は不幸のどん底みたいに聞こえて失礼ですよ。

• まだ産める年齢なら、1日も早く離婚

産める年齢なら早くして
    子供が欲しくて離婚したという×1は、大丈夫だと思う
    子供が居てバツイチより再婚しやすいし。今、多いよ。

御主人は思いやりがないというか、不妊の自分だけが不幸というスタンスから抜け出せないのかもね
    責められているようにしか感じないし、下手にプライドが高くて不妊治療が嫌
    おそらく自分が否定されているように感じるでしょうしね。

諦められないなら、子供を産める可能性にかけましょう
    思いやりのない御主人なのが一番つらそう
    人生1度きりだよ、諦めないで

• 子供がいないからではなく

ご主人とも妹さんたちともうまくいってないからつらいだけじゃないですか.
    今の状況で子供ができたら幸せなんですか?

• 子供が欲しいなら離婚しよう

前向きに向き合って 問題を解決する様子のないご主人、
    離婚して 次に行かないと、本当に子供がもてずに終わります。
    バツいちでも 結婚相手はきっと見つかる、、と信じて行動しましょう。
    あーでもない、こうでもない、、
    ぐずぐず言ってないで 一歩踏み出せば、風景も変わるでしょう。
    結果が同じであったとしても、何もしないで終わった人生とは違うのです。

• 話し合いも出来ない夫なのですね?

だったら仮に子供が出来たとしても、貴女は幸せにはなれませんよ。
    苦労が倍になるだけです。

何か、貴女の今の不幸と感じている原因は子供がいないことだと思い込んでいるようですが、
    今の状態で子供を作って、どうしようっていうんですか?
    夫婦仲が冷え切ってサイアクな状態で子育てして、子供が幸せになれるでしょうか?

貴女がいますべきことは子作りではなくて、夫との関係修復です。

• 一度考えるのを止めてみましょ。

私は不妊治療で子供を授かりました。
    4年ぐらい掛かりました。
    うちの場合、私に原因があり体外受精しか可能性がなく、夫は『体外受精』=悪い事、と考えていたようで理解してもらうまでに1年以上掛かりました。

焦っていて、今すぐにでも結論を出したい!という気持ちもすごく分かりますが、まずは一度ご自身の気持ちを穏やかな状態に戻しましょ。
    そこで、この夫と2人でもやっていきたいのか、夫との子供が欲しいのか、子供が出来る新しい人を見付けたいのか、、、再度自分の気持ちを確認して欲しいです。

私は子供の存在にすごく救われています。
    なので、トピ主様の子供が欲しいと強く望まれる気持ちは当然だと思いますし、せっかくなら子供を授かってもらいたい。

ただ今は追い詰められすぎていて、普通の状態ではないように感じられるのが心配です。
    まずは一度ご自身の気持ちを静かにさせてあげて欲しいです。

大丈夫。頑張って。

• さっさと離婚してあげて。

あなたにとってご主人さんって子供作るためだけの存在だったんですね〜なんて可哀想なんだろ。
    私は夫と結婚したかったし、夫と人生ともにしたくて結婚したけど
    あなたは違うんでしょ?
    子供作れない男性なんて夫にする価値ないんでしょ?
    子供が作れないことでここまで言われるご主人さんがかわいそう過ぎる。
    さっさと別れてあげた方がご主人さんの人生に良さそう。

• どうしても

子供が欲しいなら、早く離婚たほうがいいと思います。
    次に結婚する男性が不妊だとまた同じことの繰り返しになるので
    きちんと調べてもらってから結婚したほうがいいですね。

バツイチの人でも普通に結婚してますよ。

知人の女性はバツイチ、子持ちでしたが初婚の医師と結婚し子供が産まれました。
    医師夫人として優雅な生活を送ってるみたいです。

トピ主さん、そんなに卑下しなくてもいいと思います。

子供がいても必ずしも幸せになるとは思いません。
    大学生、高校生の子供がいますが学費が高くて貯金は出来ません。
    老後の資金なんか貯めれないし
    男の子なので老後も頼れない、寂しい老後になるだろうと思います。
    教育費に費やして老人施設に入るお金もないです。

子供がいなければお金も溜まるし、夫婦二人の生活を楽しんだ方がいいと思いますよ。