子どもの入学式か、新しい仕事か

レス21
(トピ主2

キャリア・職場

まぐろ

小町のみなさま、アドバイスください。

この春に中学校に入学する子供がいる母親です。
今就活中で、4月始まりの仕事に応募中です。(事情があり、3月までは働けません)
ハローワークの職員さんに応募に際していろいろ質問させてもらったのですが、
「子供の参観日に休みたいという希望が、絶対条件ではないのなら、面接では言わない方がいい」
と言われました。
参観日休めないならそこでは働かない、くらいの絶対条件の場合は言えばいいそうです。

参観日は姑が近くにいるので、代わりに行ってもらえるかも。とは算段を付けています。
しかし迷うことに、
今年の4月は入学式があります。
多分着任したら数日後にいきなり休むことになります。
入ったばかりでいきなり休みをもらうのは大変な非常識なのは想像出来ます。
でも入学式は来年はありません。
入学式は出たい。
でもこの条件のいい仕事はもうないかも知れない。来年は私もひとつ歳を取り、どんどん就活が苦しくなります。

入学式で仕事を失う可能性があったとき、どっちをとりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 建前と本音、どっちを取るの?

私がトピ主でない以上はどちらが本音かは分かりません。
    なのでご自身で判断すべきでしょ。

ただ個人的な意見ですが。
    仕事はいくらでもある。好き嫌いを除けばの話だがね。

条件の良い仕事はないかもしれない・・・
    言い訳を探せばまだまだあるのではありませんか。

トピ主は本当に入学式に出たいのか、出なくてもいいと考えているのかの問題じゃないかと思います。

大事な決断を他人任せにする人は責任転嫁しか考えていない人にしか思えませんよ。
    個人的にね。

最後に一つ。
    自分が正しいと思うことと子供が正しいと思うことには大きな隔たりがあります。
    子供とよく話し合った方が良いと思いますよ。

子供の本音が聞ける親になりたいものですね。

• 入学式に母親はいらない

なんの問題ない。

• そこだけは面接で言う。

入社早々休む人って結構いますよ。
    私が出会ったそういう人は大概「旅行」でしたけど…

それがどうでもいい用事なら「はぁ?非常識!」ってなるでしょうが
    子どもの入学式となるとやはり「休んでも止むなし」と
    思ってもらえる事が殆どでしょう。

私なら「ここには絶対採用されたい!でも入学式だけは行かせてほしい」って
    アピールするかな。
    それで駄目なら仕方ないです(苦笑

ちなみに中学にもなると参観に来る保護者ってもんの凄く少ないですよ。
    多くてクラスの半数位です。
    特に女子は「来なくていい」って言う子が多いそうですよ。
    ウチは中1なのに見た目大学生(身長174cm)の息子ですが
    「来たくないンなら来なくていい」って言い方をします。
    なのでつい行ってしまいますが…

入学式 > 仕事 > 参観
    って感じですね。

ちなみに運動会だと全学年の半分くらいの保護者でした。
    私は繁忙期だったので子どもの競技の時2時間ほど抜けて戻りました。
    入社してみないとわかりませんが企業によっては
    ママさんをとても優遇してくれる所もありますよ。

• 中学の入学式ではありませんが

私の周りのお母さんたちは秋口に就職しています。
    そうして、勤務実績を作って、かつ、就職直後の休暇申請を回避している模様。

正社員で4月、に拘らなければ、ですが。

• 匿・名子。さんに同意です。

面接の時に、入学式で休むことになることは
    言っておくかな〜。

入学式ならしかたないと思ってくれるような
    気もするんです。
    確かな根拠は示せませんが。
    子持ちも応募できる仕事なら、
    4月に入学式がある場合も想定しているかも、というか。

がんばってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そもそも

中学校!? 読み間違えたかと思ってしまいました。

小学校の入学式ならともかく、中学校の入学式なんて親は不要では?

中学で親が必要なのは、入学式や授業参観などのイベントではなく、進路相談の三者面談などでしょう。

中学校になっての入学式は単なる親の自己満足。
    だからトピ主さんにとっての優先順位だけで決めて良い話です。

• 去年の私がその立場でした。

ちょうど去年の4月、子供の中学入学と同時に正社員として入社しました。
    たったの1社しか応募していませんが、数十人の応募者の中から採用して頂けました。(勿論、コネもありません。)

採用が決まった時点で、『○日は子供の入学式なのでお休みさせて頂きたいです。』と伝えました。
    有休ではなく 欠勤扱いになりますが、もともと居なかった新人が1日休んだって迷惑にならないと思いますよ。

面接の時から、中学生になる子供がいる事と、学校行事(授業参観はともかく、個人懇談など)で早退等させて頂く事があることをしっかりアピールしました。

それが無理な会社なら、せっかく採用して頂いても続けられないですからね。
    こちらの希望もしっかり伝えた上で、それでも採用してくれる会社を探したらいいと思います。

頑張ってください。

• 入学式授業参観

こなくていいと言われました。恥ずかしいそうです。そんなに、甘ったれのお子さんですか?

• トピ主です

お返事いただきありがとうございました。

いろいろな角度からのご意見で、大変参考になりました。
    来て欲しくないと思う子供もいるのですね。
    ちなみに我が子は入学式に来て欲しい甘ったれなんですよ。本人にも確認しました。まだまだかわいいです。

レスを拝見して、入学式はやはり譲れないと思い直しました。
    ありがとうございました。

• ご主人が、行けば?

シングルなの?

• 良い機会

親離れ子離れの良い機会なのでは?
    中学の入学式に親が来るって、「まだまだかわいい」って、あまあまですね。
    「仕事(社会)って、思い通りに行かないんだよ」と教えるのも大事だと思います。
    人様の教育方針なんで自由とは思いますが、あまあまな頭で社会に出ても、苦労すると思いますよ。
    今のトピ主のように。

• 面接時に話しておく

のがいいのでは。
    入学式に親はいらん、ってなお話しもあるようですが
    別にそんなこともないかと。
    住んでいる地域では、保護者は式後クラス役員なんぞ決めるので
    来ない=にげた ともなりそうですね。
    ココは行っておけば?
    参観はこないで!ってなること多い(うちもです)ようで。

• レスします。

入学式に行きたいって小学生かな?と思ったら中学生でしたか。
    正直中学生本人からとすると中学校はそんなに親は必要ないんじゃないかなぁーと思います。

ただ、主さんは中学校の入学式に参加したいのであれば
    正直に面接で言えばいいと思います。
    入学式だけは半休お願いします!(入学式のみだったら半休で十分ですよね?)
    それでダメと言うならそもそも論で主さんはそのまでして雇いたい人材ではないというだけです。
    参観日と入学式は意味合いが全然違うので言ってもいいでは?
    ついでに言えば入学式参加したいのであれば卒業式もですよね?
    言っておいてもいいのでは?

• 子供のためではないのですが・・・

面接の時、休みたい日があること伝えました。
    子供のためではなく、自分の通院のためです。
    1回の入学式どころか、月1回くらいのペースです。
    それでも働きたい!その分は残業もする覚悟です!くらい言いましたよ。笑
    そんな私でも採用もらえました。

入学式に限らず、これからも学校行事などでお休みもあるでしょうから、
    私なら通院同様、面接の時に言いますね。
    それでも来て欲しい人材なら受かります。

それに、それが理由で落とされる会社ということは、裏を返せば、
    子供の行事を理由に休まれては困るくらい休みのとりにくい会社でしょう。
    入った後大変では?

採用後「実はお休みいただきたい日があって、◯日と◯日と◯日と…」って言われるよりいいと思うし。

• 休めるのでは?

高1の子がいる母です。
    そして、去年の4月1日から今の仕事を始めました。
    最初の出勤の日、上司に言いましたよ。
    「4月8日は子供の入学式なんですが、お休みを頂けませんか?」って。
    まだ戦力になってないからでしょう、快く許可して頂けました。
    会社にもよるでしょうけど、聞くだけ聞いてみては?

それと、中学の参観日、ほとんどの親は行かないです。
    子供に聞いたら、「いつも同じお母さん方が5、6人くらい来てるだけ」だそうです。
    私も行ったことがないです。
    こちらは心配しなくてもいいのではないでしょうか。

いいお仕事が決まるといいですね。

• 入学式と授業参観は違うので

入社早々でも、入学式だけは仕方がないと思って休ませてくれる職場は多いと思います。

子どもの方はいいかげん親の同席を嫌がる年ではありますが、
    入学式は教育方針の説明とかPTA関係とか、なにやかにやで「保護者も必ず来い」と
    言われるケースが多いのではないかと。

授業参観は仕事休んでまで行かなくてもいいと思いますけどね。

• はっきり伝えましょう

子供の中学入学式の出席は譲れない、と。

自分が採用側だったら、そこまでハッキリ言ってくれたほうが、不採用にしやすいです。ああ、この人は仕事より子供優先なんだ、とハッキリすれば、仕事に真摯に向き合ってくれる方の応募者を採用しますし、その方がお互い不幸にならずに済みます。

採用が決まってから「うちの甘ったれ子供の中学入学式があるので、オヤスミさせてくださーい」なんてしゃあしゃあと言われたら、採用側としては目の前が真っ暗になるでしょうね。ああ、失敗した、と。これから参観日だの運動会だの卒業式だの入試だの成人式だの入社式だの、どれだけ「譲れない」行事がわいてくるのか、と。

トピ主さんは、世間に働きに出ようなどと考えず、自宅で内職するとかネットビジネスを始めるとか、別の方法を考えたほうが良いと思います。もしくはお子さんの行事で会社に迷惑がかからない年齢になるまで待つか。

いずれにしても、社会に出て仕事するならもうちょっと真剣に臨んでくださいね。

• 家庭よりも仕事をとれという職場に勤めたいですか?

入社したばかりの場合、有給休暇はもらえないかもしれませんね。

でも、「子供の入学式があるから休ませてほしい」程度の事も言えない、許容されないような職場で働き続けたいですか?

家族の体調不良、家族での休暇、、、家庭絡みで休みたい事って結構あると思うんですが。そのたびに「休んでもいいでしょうか?」なんてここで聞いたり、職場で気を使ったりしたいですか?

「そう?どうぞどうぞ。家庭が大事ですから、行ってあげてください」

私ならそう言います。一経営者として。

なお、私は経営者ですが家庭の都合で休みます。毎日定時に仕事を切り上げて帰宅します。緊急の電話は受けられるようにしていますが、緊急以外の件は休みには対応しません。仕事なんかよりも家庭が大事ですから。

• 言ってダメだったら長くは働けない会社

甘いと思われるかもしれませんが、子供の行事で休みが取れない会社は子持ちは長く働けない。未婚の若い子か、子育て卒業世代だけが残っているのではないですか?

中学生になったって子供は子供。入学式は1回きりです。一緒に体験したいです。

なんのために働くのか考えたら、会社(仕事)をとるのか子供をとるのかわかるはず。
    私は子供を育てるために働くので、子供の行事で休みが取れなければその会社はナシだ、と諦めます。

• ありがとうございました。

ご連絡が遅くなりました。

面接で入学式には休みたい旨伝えました。
    面接官は「なんだそんなこと」といわん反応で、休みは心配しないようにとの事でした。

結果、採用されました。
    4月から頑張ります!
    アドバイス頂きましてありがとうございました。

• 悩みますね

数年前、下の子の幼稚園と上の小学生になる子が同じ日に入園、入学式でした。

母の私は幼稚園の入園入学式に出ましたが、今特に後悔はありません。

きっとお仕事、それも新しい職場ということがネックなのでしょうね。中学生さんなら、お母さんの仕事に理解を示して

くれるのかなと思いますが。

母親以外がついていけるなら、終わってからでもたっぷり話は聞けますし、行き帰りに不自由なければ、

お母さまも、お子さんも新たなスタート、門出を頑張る1日

として仕事でもよいのではと思います。