発達障害の専門施設について。

レス26
(トピ主7

妊娠・出産・育児

子育て行き詰まり

中学生の息子がいます。
発達障害の学習障害と診断を受けて丸7年。
専門施設、専門医ともに少ない地域で、
子育てをしているのかもしれませんが、
診察時間が15分間に短縮になってしまい、
言いたいことをメモにしても、返事がもらえない事が増えました。
子供の問診も診察時間に入るので、今は質問時間6〜8分ぐらいです。
反抗期に入り、親に指示を無視したり、生返事で受け流したりして、
学業もイマイチで適切なアドバイスを受けたいのですが、
時間切れになってしまいます。
専門医に通われている方、どのように質問されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医師でなく

児童相談所もしくは教育支援センターが妥当と…医者にはカバー出来ない部分のアドバイスもらえます。市町村に聞くと教えてもらえます。我が家は、親の会に入っています。当事者同士の悩みや子供達も交流してます。会の勉強会など…そこで知り合った専門家の先生など為になりました。今は親亡きあとに付いて勉強しています。生活面や進路など相談は、先にあげた施設の方が色々とアドバイスもらえます。本人が一番辛いはずです。よく話しを聞いてあげてください。親の思いばかり一方的に言わないでください。

• 医師の仕事は診断と治療方針の決定

7年間通院されていてよく分かっていないということは、医療チームがあまり機能していない慢性的なスタッフ不足の地域なのかも知れませんが・・・

医師の仕事は、診断と治療方針の決定です。
    反抗期の対応についてなど、そういう細かい相談ごとのフォローは、フォロー担当の看護師さんか、担当の心理士、学習障害児の会などの患者会の担当カウンセラーなどです。

医師に相談するのは、薬の効果についてや、生活がきちんと送れているか、そういうことを報告して内服の調整をしてもらう等です。
    トピ主さんが言っているようなことは先生には言いません(チームとして関わってくださるので、心理士さんなどに話しても先生にも報告があがっていることもありますが。)

地域の保健師さんなども相談に乗ってくれたり、療育やそういった勉強会のお知らせなども教えてくれますよ。

なんでも「医師に聞けばいい」ではなく、患者側も、医療に関しては医師、生活の仕方については支援員など、きちんとそれぞれの専門家をきちんと利用しないといけないと思います。

• 心理士のカウンセリング

そういう相談は医師ではなく、心理士のカウンセリングで話すことだと思います。
    小児科や総合病院でも心理カウンセリングがありますし、それは診察とは別ですよ。
    または、役所の福祉課などに問い合わせたら、障害者センターや発達センターで心理士の面談ができると思います。

うちは専門医や療育施設が充実した地域ですが、医師に定期的にかかることはありません。
    区の福祉センターで定期的に心理面談を療育としてやっています。
    子育ての悩みや子供の発達の悩みは、面談で心理士にしています。
    専門家は多いけど、人口も多いので、医師の診察を受けるのも、療育の申し込みも激戦です。

• 追記

書き忘れましたが、うちは面談の時間は1時間あります。
    区のセンターなので無料です。

• スタンスの切り替えを

既に、いろいろ試していらっしゃるとは思いますが、息子さんの
    教育や躾について、自身のお考えを再検討されては如何ですか。

お子さんの教育や躾を全て外部に頼ることは、難しいのではあり
    ませんか。ご自身が、公的機関や書物、ネットなどから情報を仕
    入れて、サポートして行く方向もありではないでしょうか。

お子さんの能力に応じて、お子さんの能力を生かしながら、お子
    さんの未来を信じて、焦らずお取り組みになってはと思います。
    簡単な事ではないかも知れませんが、小さな日々の努力が未来
    につながって行くのではないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 必要なのは療育では?

医師に相談しても、治療はできないかと。
    療育受けていますか?
    受けているのなら
    通級の先生に相談したほうがいいのでは?

• トピ主です。

私の書き方が悪かったせいですが、診断を受けてから丸7年なので、
    あらゆる機関を利用しましたし、カウンセラーにも面談済みです。
    部活の関係もあり、発達障害の親の会のイベント類は本人が拒否します。
    学習障害のなかでも珍しいタイプなので、正しい知識の持った人で無いと、
    息子が「自分の苦労を理解してくれない大人」として扱ってしまうため、
    一番の理解者である主治医に頼るしかないのが現状です。
    hina様の言うような対応は、ほとんどしないタイプの主治医です。
    精神科のあるカウンセラーのような診療をされる人ですので、
    普段の困りごと、迷っている事、学習スタイルなどを細かく聞いてくる、
    一風変った診察ですが、息子本人も一番の理解者だと思っているので、
    継続的に定期診察を受けています。(主治医の判断でもあります)
    今年から15分に短縮されてしまって、時間切れになってしまうのです。
    他のカウンセラーもいるにはいるのですが、息子が話そうとしないので、
    中学生になってからは、中身のあるカウンセリングになった事がなく、
    カウンセラーにも「気難しい息子さんですね」と言われる始末。

• トピ主です。2

私自身は、勉強しています。
    中学校のカウンセラーより、発達障がいに詳しくなったようで、
    息子以外の発達障がいの生徒の対応策を相談されます。
    公的機関(福祉センター等)は、最初のレスにも書きましたが、
    専門知識のある人材が少ない地域みたいで、
    「専門医の定期診察を受けている」と言ったら、
    「専門医の指示に従ってください」といわれて終了です。
    息子の通う病院が、地域で専門の人材の揃った発達支援センターなのです。
    専門知識を学ぶために役所の関係者、カウンセラーが研修に来る機関に、
    息子の主治医が在籍しています。
    そのため、公的機関は「主治医に聞いたら?」という態度です。
    児童相談所は「診断までのアプローチが仕事」とはっきり言われたので、
    相談など受け付けてくれませんでした。

• 親だけの診察は?

中学生になって広汎性発達障害と診断された子どもがおり、通院はまだ1年です。
    診察は1回30分、子ども同伴のときもあれば家族だけのこともあります。子どもはドクターからの質問に対してほとんど無言です。子どもがドクターに心を開いてないのか、思春期のせいなのかよくわかりませんが。
    親だけの診察では、日頃から聞きたいことを箇条書きにしたメモを元にアドバイスを受け、聞く事に集中するためにその場でメモの時間を取らないようにしてます。診察後、忘れないうちに待合室や帰りの車の中で一気にメモをとってます。
    トピ主さんが通われる病院では家族のみの受診は許されないのでしょうか?
    平日受診ですと学校を休まなくてはいけなくなりますよね?
    私が子どものことを話すと、本人から睨みつけられることもあるので、子ども不在の方が色々聞きやすいです。ちなみに投薬は受けてません。
    今は発達障害かどうか初診を望む人が非常に多く、大きな専門病院での初診は半年待ちがザラです。
    そういう受診者の増加のために、トピ主さんの受診時間が短くなってしまったのでしょうか。

• ちょっと待って!

>私自身は、勉強しています。
    中学校のカウンセラーより、発達障がいに詳しくなったようで、
    息子以外の発達障がいの生徒の対応策を相談されます。

これはないでしょう!言い過ぎですよ!
    自分の子が障害があるからと言っても、カウンセラーを
    バカにした態度です。きっと話の節々にカウンセラーを
    見下す、それならこうです、とカウンセラーにアドバイスを
    してませんか?
    私がカウンセラーなら、貴女の話を聞きたくないし、
    息子さんの事を聞きたいし。
    貴女が話すから時間が少ないとか医師にそれが伝わって、
    あまり関わりたくない親子、と見られてませんか。
    カウンセラーがかかりつけの医師に連絡をするのは当たり前です。
    そんなバカげた思いはカウンセラーにはお見通し。
    思い上がった妄想は二度と思ってはいけない。
    嫌なら、医療機関をさっさと変えましょう。

• 特別支援学校

小学校で特別支援を担当しています。

地域に特別支援学校はありませんか?
    特別支援学校は、地域のセンター的な役割を担っている場合があります。

そこに通っていないお子さんのことでも、中学校の担当の先生から、特別支援学校に連絡をとれば、アドバイスや場合によっては保護者の面談などもしてもらえます。

また、きになったのですが中学校の担当の先生が、トピ主さんに他の生徒さんのことを相談するのは、守秘義務違反にあたる可能性があります。

お相手の保護者の方の了解を得て、トピ主さんの経験談を参考にしたいというならば別です。また、個人を特定せず例えば『忘れ物が多い子にはどうしたら』というような、個人が特定できない内容なら大丈夫かもしれませんが。

障がい名などは、個人が特定されるだけでなく、高度な個人情報ですから、何らかの学校の依頼で話を聞いた場合、トピ主さんにも守秘義務が発生すると思います。担当の先生または、管理職に確認した方がよいですよ。
    こんなopenな場で、先生から逆に相談されるなんて言う方に、守秘義務は守れないと思うので、普通は相談しないと思います。

• 誤解されている方がいるようですね。

何か誤解されている方がいます。
    私は、自分から相談にのってやるという態度では全く無いです。
    息子の通う学校は、学校に支援を求める際に、診断書の提出、
    具体的な支援方法を提出しなければならず、その情報を元に
    カウンセラーが「授業参観が終ったら職員室に来てください」と言われ、
    心配になって行ってみると個人情報を知られない程度に質問されたり、
    あれこれ聞いてくる事4回。
    カウンセラーのほうが、私を指名した段階で守秘義務違反じゃないかと
    今さらながら思ってきました。
    徹底した聞き役としては有能なカウンセラーですが、
    前に進む時の補助役として実に頼りないし、知識を持っておられません。
    私もはじめは謙遜して「勉強不足でごめんなさい」と言っていると
    思っていましたが、実際、専門的に支援を考えようとすると、
    知識が無いのがすぐにわかりました。
    おそらく、中学校教員も私と同じ感覚なのだと思います。
    本来ならカウンセラーを通して話し合いをするのがセオリーの時でも、
    今の担任は呼びませんから。

• トピ主です4

小学校時代に特別支援学校へ、
    当時通級教諭とともにアドバイスを受けたことあります。
    その時は、通級教諭の指導方針がしっかりしていたので、
    記憶に残るようなアドバイスを貰ってないです。
    もう数年前の話ですので、
    再度相談にのってもらえるかどうか問い合わせてくれます。
    そういう場所があったことも忘れてました。
    息子の主治医は、息子同伴でないと診察してくれない人ですので、
    親のみでの面談は、検査結果のときだけです。
    そのときは30分間もらえるので、質問ができるチャンスなのですが、
    成長しているのが検査しなくてもわかるとかで2年以上ウイスクも
    それ以外の検査も受けてません。
    しばらく検査も受けてないので、一度検査したいと言ってみます。

• 特別支援学校(2)

特別支援学校についてのレスが、トピ主さんの記憶の呼びおこしになれたようでよかったです。

トピ主追記を拝見しましたが、個人特定ができない範囲の内容ならそれは『カウンセラーから相談を受けている』ではありません。誤解されませんように。ご安心ください、あなたは守秘義務が発生するような程、頼られているわけではありません。ですので、他の保護者や周囲の方に間違っても『カウンセラーに相談された』などとおっしゃらないことをおすすめします。

今の世の中、学校の危機管理や個人情報取り扱い、守秘義務が相当厳しいことをご存知ですよね。

ありとあらゆる事が個人情報にあたります。まして支援計画を立てている学校側が、その情報を他に漏らすことが学校の信用失墜になることは関係者なら誰でもわかります。

また、カウンセラーは学校内の職員にでさえ守秘義務があることをご存知ですか?。カウンセラーが児童生徒との教育相談で得た情報は、全てを担任に話すことはありません。場合によっては、どんな相談だったかを担任が知らないケースもあります。だからこそ、クラスや担任、友人などの事を包み隠さず安心して相談できるのです。

• 続きです〈3〉

〉今の担任は呼びませんから。

担任が独断と偏見で判断し、対応をしているわけではないと思います。少なくともわが校ではあり得ません。事前に必ず校内で会議が開かれ、今後誰が窓口になり、誰がどんな対応をしていくかなど話し合われているはずですよ。もちろん保護者への対応もです。

〉徹底した聞き役としては有能なカウンセラーですが、前に進む時の補助役として実に頼りないし、知識を持っておられません。

カウンセラーと、特別支援担当者を混同されていらっしゃるようですが、カウンセラーは前に進むための補助役でもありませんし、発達障がいの支援のための人員でもありませんが。中には、得意分野として特別支援の専門知識も併せて研鑽されている方もおられますが、そもそもカウンセラーと特別支援担当は分野が異なります。リンクする部分ももちろんありますが、特別支援の専門的支援方法をお持ちでないことは、充分あり得ることです。
    異なる立ち位置や見方からサポートしあい、お子さんたちと向き合っているのですから当然です。

• 続きです(4)

さらに、トピ主さんのお子さんは、学習障がいの中でも珍しいタイプの特性をお持ちなんですよね?。

カウンセラーがその特性を理解し、適切なアドバイスができる知識を持ち合わせていることの方が、確率的に低いと思います。
    同じ診断名でも、その現れ方が千差万別です。特別支援担当者でさえ、大まかな特性にはある程度対応できますが、研修の範囲外の特性をもつお子さんを受け持った時に、初めて障がい名を知り、そこから情報収集をしたり、支援方法を考えたりします。逆に言えば、受け持ったことのない特性をもつお子さんには、最初は何も知識がないこともあり得るのです。

でも、子供さんと日々接して行くなかで、子供さんの特性や性格、気持ちなどが少しずつ見えてきて、失敗やフィットしない支援を繰り返しながら、子供さんに合う支援方法を見つけていくのです。いわば、完全オーダーメイドの教育です。

インフルエンザだから薬をのむというような回答がない世界だということを、トピ主さんが一番ご存知だと思います。一番ご苦労をされてきたのですから。

今は、カウンセラー云々より、学習障害の専門家を見つけることが先だと思います。

• 相談すべきは

通級の先生では?
    医者に相談しても
    解決できないと思いますけど
    それとも中学になって通級を辞めたんでしょうか?
    子供の同級生にもそういう子は二人いますけど
    高校進学が難しい状況になっています。

• 圧倒されているのかも

高学歴で自分の知識や能力に自信があり教員等を下に位置付けているヘリコプタータイプの母親という印象を持ちました。

自分の子どもは特別で何よりも大事というのはわかります。

でも『あらゆる機関』の専門家も学校の先生も何を言ってもどんな提案をしても『私の方が詳しいの、あなたは何もわかっていない、役立たず』オーラ満々の母親が常にホバリングしていると、子どもと向き合うより『他所に行ってくれないかな…』という気持ちが強くなると思います。相手も人間ですから。

私も以前子どもの発達のことでとある機関を利用していました。親向けのカウンセリングも受けていました。担当の臨床心理士は若い未婚の女性。子育て経験勿論ナシ。アドバイスもほとんどなく『ただ話を聞くだけ』で頼りないと感じました。でも地方で選択肢もなく、とにかく一年は続けてみようと・・・。あれから5年、頼りなく感じたけど、それでも確実に役に立った、子どもが暮らしやすくなったと実感してます。

ここはダメ、あそこもダメとあらゆる機関を渡り歩くよりもう少し謙虚な気持ちで専門家の方と接したほうが結局はお子様のためになったのではと思いました。

• 現状です。

今日子さま、たくさんのレスありがとうございます。
    まず、うちのカウンセラーは、個人名を言わない方向で話します。
    しかし、どの生徒の相談なのかはっきりわかるような言い方で
    質問攻めにします。アドバイスではないのでしょうか?
    300人足らずの中学なので、親も子もすぐわかります。
    後出しで申し訳ないですが、カウンセラーは自分で、
    「発達障害にも対応します」と入学前就学相談の時に言いました。
    ので、当然対応策を考えてくる、勉強してくると思ってました。
    そのための診断書はもちろん、小学校での支援策や対策も書類にして
    中学校と教育委員会にも提出しましたから。
    息子の中学校では、通級指導教室がないので、
    カウンセラーが唯一の専門家の立ち位置にいます。
    教育委員会から、カウンセラーを通して支援策を講じるように、
    親の私に書類が届いたので、専門家として扱っても良いと考えています。

• 現状2

年3回、支援策の結果を書類にして教育委員会に提出するのですが、
    昨年度は、カウンセラーとは話がかみ合わない事が多すぎて困りました。
    今年度は、学年主任、担任、親の3人で作業をしています。
    学年主任が、教育委員会のパイプ役になってくれているのだと思います。
    今日子さまのアドバイスで、
    親としてどうあるべきか考えがまとまってきました。
    特別支援学校から問い合わせの返事もきましたし、
    前向きにやっていこうと思います。

• アスぺの方なんですが

高校生の息子がアスぺの方なんですが…。
    トピックスを読ませて頂いて「そんなもんじゃないかなぁ」と思いました。
    発達障害と言ってもその子その子でかなり違いますし、現状は医師でも手探り状態が多いかと。

うちの子の主治医は
    「学校の事は学校に相談して下さい。」です。主に身体状況のみの対応です。

なのでトピ主さんのように
    >反抗期に入り、親に指示を無視したり、生返事で受け流したりして、
    >学業もイマイチで適切なアドバイスを受けたいのですが
    のような質問はまずしません。
    しても、
    「お母さんが思われるようにしてください。それを支持します。」と返ってくるだけです。

私はそれを、医師が私なら大きく道を外す事は無いだろうと判断していると取っています。
    色々と勉強しておられるのでしたら、それらを活かせばいいのではないですか?
    わからない所は多分、医師でも判断が出来ない部分なのではないかと思うんです。
    結局接するのは母親なので母親が出来るようにしか出来ない。って事なんだと思ってます。
    また、親が頑張ってもどうしようもない事は受け入れるしかない、とも思っています。

• 少しずつ進みそうですね

これまでも様々なご苦労をされてきただろうことを改めて感じました。

通級がないとのことなので、苦肉の策でカウンセラーにも『特別支援』を兼ねているという印象を受けました。

カウンセラーの方のバックボーンや、専門分野はわかりませんが少なくともカウンセラリングは専門なのですから、そこを信頼し、息子さんがお話ができる大切な方だと認識されるとよいと思います。
    特別支援担当者は、必ず初年度に研修があります。そして、毎年年数回の研修があり、新しい情報を得る機会もありますし、横のつながりもできてきます。

私は、普通級の担任から特別支援に携わりましたが、普通級時代は特別支援の知識は概要程度でした。しかし、特別支援の道に入り、研修を受ければ受けるほど奥が深いものでした。また受け持つお子さんは、ひとつの障がいのお子さんだけではないので、その都度検査結果やお子さんの特性から試行錯誤を繰り返しています。

特別支援学校からお返事があってよかったですね。特別支援学校では学習障がいのみで在籍しているお子さんがいらっしゃるとは考えにくいですが、専門の先生方は情報もお持ちですから。

• ご質問に (1)

〉うちのカウンセラーは、個人名を言わない方向で話します。しかし、どの生徒の相談なのかはっきりわかるような言い方で
    質問攻めにします。アドバイスではないのでしょうか?

学校で正式に相談を依頼されているわけではありません。例え在籍生徒の保護者が、特別支援に精通している専門家でも、在籍している間に相談することは難しいと思います。

カウンセラーの方が、質問攻めにすることは、トピ主さんに悪影響が出ていますか?
    例えば、他の生徒の内情を聞くことが耐えられないとか、自分の知識も専門ではないから心苦しい、また守秘義務を感じてしまい緊張するなどという理由があれば、はっきりと『お話は息子のことに関してのみでお願いします』と言われた方がよいと思います。あるいは、トピ主さんが読まれた本のタイトルなどをお伝えし(貸し借りは学校側と保護者の距離を見失うのでおすすめしません)、カウンセラーに読んでいただくのがよいと思います。

続きます

• ご質問に (2)

もし、カウンセラーの方が質問されていることが、息子さんの成長過程に関係した事ならば、他のお子さんの中にも同様の特性をみた時に、息子さんが今の状況になるまでに、どんな経緯だったのかという観点から質問をされているのかもしれませんよ。

いずれにしても、カウンセラーは今のトピ主さんが欲しい情報をまだお持ちではないことはおわかりなのですよね?。でしたら、質問を受けるか受けないかはトピ主さんが、息子さんの子育てからの経験談や情報をどう扱うかではないでしょうか。

私の関わらせていただいた保護者の方の中には、お子さんの特性に関して外部や医療機関で学んだ事を、資料をコピーして惜しげなく教えてくださる方々がいらっしゃいました。

理由は『うちの子の様な特性で困っている子や保護者の方がきっといると思います。先生が今後出逢う同じ様な子や保護者の方のために、私の経験が役に立てれば嬉しいです。』でした。ありがたかったです。

息子さんの存在は、カウンセラーに大きな影響を与えているのですよ。トピ主さんからも、多くのことを学ばれていると思います。誰かの役に立てる情報となっているのだと思いますよ。

• 今の一番の困りごとは何ですか?

本題に入る前にカウンセラーのお話になってしまいましたが、息子さんが一番困っていることは何ですか?

学習障がいとのことですので、記憶に関連した学力などでしょうか?。

学習障がいは、なかなか判断が難しく、医師の領域というよりは教育の領域なので、例え方針は医療機関で導いてもらっても、学習の場で支援するのは学校現場になりますから、その辺りをどうまとめていくかが重要になりますね。

私の知る限りでは、筑波大に学習障がい専門の先生がいらっしゃいます。また、東大に学習障がいの研究室があり、定期的な支援を受けられる様です。テレビでも、都内に、民間の学習障がいサポート団体があり、長期休暇などにメディア活用型の学習障がい支援を行っている所があると放送していました。

息子さんが困っている事をクリアする方法は、何も専門家だけにしかできないわけではないと思います。

配慮の段階(席順や課題の量と期限の関係性など)で学校側にお願いできる事、外部の診断や所見により申請しなければならない事(課題の大幅な減、メディア機器の利用、文字の拡大、個別指導の実施など)の両面があると思います。

• 今日子様

今一番困っている事は、息子とカウンセラーとの信頼関係ができないのに、
    カウンセラーが学校評価である内申点に関わっている点です。
    学年主任や担任もかなり苦慮されている部分でもあります。
    問題点の認識から、担任や学年主任と大幅に異なっています。
    例を挙げると、集団生活・生活態度には全く問題なく過ごせていると、
    学年主任や担任は認識しますが、
    カウンセラーは生活態度に問題あると主張します。
    担任が、生活指導の担当教諭に確認すると、問題点がないし、
    心当たりがないと言ってますがというとじゃあ問題ないですねと、
    簡単に自分の主張を覆してしまうのです。
    こういった事がたびたびあり、一つ一つ検証しなければないので、
    多くの時間と手間がかかってしまいます。
    もうすぐ今年度最後の支援報告書を提出する際に、
    教育委員会の担当者と直接交渉してこようと思っています。
    特別支援学校との面談は、来週の月曜日になりました。
    少しずつ、前に進んでいけたらと思います。