• ホーム
  • 学ぶ
  • 大学生の内にこれだけは勉強しとけってことありますか?

大学生の内にこれだけは勉強しとけってことありますか?

レス47
(トピ主0

趣味・教育・教養

はもお

テストも終わり、大学1回生が終わりました。
春休みに入っていくので自分でなにか新しいことを学んでみたいなと思っています。
学部はスポーツ系の学部なのでそれはやっているつもりですが、他の分野も興味がわいてきました。
とりあえず時間のある今の内にやっておきたいと思うようになりました。

みなさんが実際やられていたことでも、やったことなくてもこれいいんちゃう?みたいなものでもいいのでなにかありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就活

どんな就活するかによる。

• 就活に向けて資格試験

・・・と言いたい気持ちもあります。
    宅建だったり、簿記だったり、かなりの人がビジネス系の資格を取っていますから。
    でも、スポーツ系だからこそ事務系もできるというアピールにはなるでしょうが、資格オタクもまた困ったもの。
    ただ、興味があればいかがですか?とは言っておきます。

仕事をし始めて20年。
    今にして思うのは、若いうちにダンス系に取り組んでおきたかった。
    バレエでもヒップホップでも、ずっと続けられそうなものを。
    規則正しく動くエアロビクスはできても、ダンス系は無理なんですよね〜
    で、音楽や絵、踊りなどは人と人を結びつけるものでもあるなぁと思っています。

一生物で言えば1年半ほどヨガは続けていますが、
    バレエやダンスの経験者は上達も早く羨ましいです。
    そんなものも決して無駄ではありません。

してみたいものに取り組んでみる。
    まずはやってみること、これに尽きると思います。

• 社会に出て使える人に。

大学出たての人って使えない人が多いから

少しでも社会に出て使える&動ける人間になることかな。

大学1年でなくとも2年の時でもいい。

アルバイト経験が沢山あれば良いけど
    今のうちに色々な職業を見たり経験してみるのもいいかと。

私は高1から4種類のバイト、社会にでてから10種(社員+バイト含)して
    今はその経験を活かし起業してます。

• 英語!

会話なんかどうでもいい。

まずは専門分野のペーパー・原書を、
    辞書なしでスラスラ読めるようになること。

可能なら、専門分野に関するレポートを
    英語で書けるようになること。

この二つを達成できたら、学生生活100点満点!

• 語学でしょうか

五十代のたそがれ様に同意です。
    まずは一冊、ペーパーバックのようなものでもいいから、読破に挑戦してみては。
    専門分野以外のことを、とのことですがどのあたりに興味があるでしょうか。
    本屋さんの洋書コーナーで、直感で選んでみるのがいいかもしれません。

それから、日本語の文章力もとても大事だと思います。
    文章力=思考力でもありますから。
    ニュースや論説を読んで、自分の意見、分析を論理的に書いてみる練習をするとか。
    書評でもいいです。
    ブログにすると、一人でやるよりかはモチベーションが上がるかもしれません。
    他人にURLを教えなかったとしても、少なくとも全世界に公開するということで自分へのハードルが上がります。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 三つ

母国語である日本語をきちんと話し書けるようになること。
     それを基礎にして、ま、英語を話せるようになっておくこと。
     日本を一人で旅して、自分の生まれた国がどういう国かよく知っておくこと。
     以上、三つ。

解説。
     人間、基本的には母国語でモノを考えるので、多くの言葉とよりよい言葉を身につけると、考えることも深くなり、表現も豊かになる。
     母国語もろくに話せない人間が「英会話を覚えたい」と馬鹿なことを言いますが、無理です。日本語をよく話し、自分が外国語を使ってまで話したいことがあると、英語でなくても外国語は覚えられます、
     外国人相手だけではなく、日本人として、自分が生まれた国の人、風景、風土、気質、四季折々の変化を実際に目にしておくとどの国のどんな人とでも会話ができるようになります。
     それで、やっと、基本「初級」日本人です。

上のことをしながら、自分の専門分野のことは怠らないように。

• おいおい

大学はそんなに暇なのか?
    「授業」で伝えられることを知るだけが学問だと思ってないか?
    社会人となって役に立つのは、専門分野での深い知識です。
    その知識をベースにして経験を積むことで知識が技術になる。

大学生のうちに勉強すべきことは、自分の専門知識を深めることです。

• 二兎を追うもの…

大学って専門分野を極めるために行くものだと思ってました…

今は違うんですかね?

• 本を読む!

とにかく、いろんなジャンルのノンフィクションの本をたくさん読んでください。

歴史、社会問題のルポタージュ、伝記、ビジネス、心理学、マネー、 自己啓発…

その後の生き方が変わりますよ、まちがいなく。

大学にとびぬけて優秀な学生がいまして、今はビジネス社会で活躍されていますが、
    とにかく大量の本を読む方でした。

• せっかく

学問の世界にいるのだから、ズバリ哲学です。心理学もいいですよ。物事を深く考えられる力をつけて下さい。マニュアルだけで人生は全うできませんから。

• 大学教員です

私は大学のときもっと勉強しなかったんだろうと思っているクチです。
    お金の心配もいらず、思う存分勉強できるのは、人生でも今だけ!大いに楽しんでください。

自分のこれやっときゃよかったは、
    ・もっと語学を勉強すればよかった。TOEICでも英検でも。
    ・海外短期留学すればよかった。
    ・もっと本を読んでおけばよかった。一般のベストセラーでも名作でも学術的な本でも。
    ・もっと社会人と交流すればよかった。結構イベント事で学生募集かかっているものがあります。
    ・もっと自分の専門分野の知見を深めればよかった。
    ・もっと将来何やりたいのか考えてから準備すればよかった。

残念に思うのは、よく学生が休みの間はずっとオンラインゲームしてたとか、ディズニー&アイドルに夢中(女子)、バイトだけしてたとかですね…。将来ゲーム会社やそのバイト先に就職するならいいんですけどね。

私は興味のあることはとにかくどんどんチャレンジして、できるだけ多くの人と交流することをおすすめします。

• ご自分で探したらどうですか

「HOW TO」本を探すように気楽に聞くもんでないと思う。

>他の分野も興味がわいてきました

というのなら、その分野を勉強したらいい。

勉強なんて大学時代だけでなく、一生やるものだと思う。

一度、大学の図書館に行ってどんな本があるのか、見ておいてもいい。

ネットがあるから、大丈夫だって?

自分が足を運んで実際に見てくることが大事。まだ若いんだから。

ネットの中の情報(知識)も、図書館の中の情報(知識)も、万物の情報のほんの一部。

そこにない情報はたくさんある。それに気が付くことが大切。

• 研究倫理

研究倫理や論文の書き方などは、学生の基本だからしっかりと学んで、身に着けた方がいいです。

• 決してイジワルなのでは無いのでしょうが

せっかく聞いているのだからなにか書いてあげるのが大人の了見ではないのでしょうか

自分の今までの経験です。少し古いことでもあるので参考になれば幸いですよ
    今、会社員生活を終わってみれば、勉強だけしてきた学卒の部下より、アルバイト、ボランティアその他の社会勉強を重ねた人のほうが応用力・想像力が豊かで即効性のある仕事をしました。でも本当に仕事のできた部下は院卒業で、助手の下働きをして入社し、会社でPhDを取得し、最終的には執行役員になりました。

自分はといえば趣味のブルーグラスを楽しむために、EP盤(知っているかなドーナツ盤)を擦り切れるほど聞いていました。例えば1日3時間以上
    耳が育ったのか、周りの人が判らないという英語の発音も抵抗がなく、今では海外で仕事をしています。ゴルフメイトの紹介でした。

友達と遊ぶもよし・・でも本気で遊んでますか、その人、生涯の友人ですか?
    会社に入っても、ツルムことはあっても友人なんかなかなか出来ませんよ

大学生の内にしておくことは、「まむ」さんの言うように何でも興味を持ち全力でぶつかることです。さすが教員・・笑

良き人生を・・

• それでは一つだけ

荘子の「桓公、書を堂上に読む」をお読みください。
    これは斉の桓公と車大工輪扁の問答です。

意味は、「一番肝心なことは口や書物では教えられない」ということです。
    スポーツも同じでしょう。

大学で一番大事なことは、知識や情報を詰め込むことではなく、「自分の頭で考える習慣をつけること」です。
    ですから、人に聞く前に、一度自分の頭で考えて、自分が何をやりたいのか、そのためには何をしなければならないのかを考え、整理してから人に聞いてください。
    のっけから、人に丸投げするような質問はご遠慮願いたいですね。

• 救急医療

AEDの操作や人工呼吸などの救急医療を学ばれたらいかがでしょうか。

スポーツや海難事故、災害時にも応用できると思います。

• 恋愛

勉強じゃなくてすみません。

就職してからだと、結婚を意識して打算が入り、純粋に恋愛ってできなくなっていきます。また、男女の偏りが大きい職場だと、多い方の生涯未婚率が高いです。職場以外の人と結婚した人は、大学時代の恋人とずっと付き合って結婚、という人が割といます。

• 新聞を読む習慣をつける

学生に限らず、今の若い人は新聞を読まなくなっているそうですね。

できれば何紙かを読み比べる。
    通りいっぺんに読むのではなく、社説や「オピニオン」などの論説記事もいい勉強になります。
    また、自分の意見をまとめておくとさらにいいですね。

• 精一杯取り組むこと

損得勘定関係なく取り組めるのが学生時代。
    これだけは最高に頑張ったと言えるものを見つけてください。

• 資格試験を今のうちに色々取っておくと良いです

履歴書に書くために簿記、社会人になったとき困らないためにビジネスマナー系の資格(秘書検定など)、英検などの英語の資格、その他自分が将来進む方向に関係する資格をとっては。
    社会人1年目は、仕事を覚えるので手一杯になるので、資格試験の勉強など出来ません。なので、大学生のうちに取れそうな資格をいっぱい取っておくと良いですよ。
    ネットには、いろんな資格について書いてあるホームページがたくさんありますので、調べてみてください。

• それでは一つだけ(おまけ)

小生は現役のときは現場のエンジニアだった。あるとき研究所に配属になった。
    普通は上司の指示で動くものだが、小生の直属の上司は違っていた。
    「テーマ」だけを与えて、「やり方は自分で考えろ」というものだった。
    その上司の考えているレベルに達しなければ、何度でもダメ出しがでた。
    「もう少し考えなさい」
    上司が、納得できるものになって初めて「GO」サインが出た。

・教えることも教育(親切)
    ・教えないこと、突き放すことも教育(親切)

・教え方は人それぞれ
    ・受け止め方も人それぞれ

社会に出ればいつも親切に教えてくれるわけでもないし、誰にも分からないこともたくさん出くわす。

自分で「テーマ」を設定し、自分で「解決策」を見つける。それが「イノベーション」。

主さんの「テーマ(質問)」に、みなさんが「答え」をレスした。次は主さんが「評価」してください。

• やっぱり

語学ですね。
    あとパソコンスキル、車の免許。
    長い休みを利用してボランティア。
    たくさん読書する。
    格安チケットで自分で計画の貧乏旅行。
    自分の専門分野でない領域の人との交流。

• 徒歩旅行

何だか定年後の夢みたいなタイトルですが。
    風が吹こうが槍が降ろうが、遭難の心配がない限りは最低でも1週間は見知らぬ土地(国内でも可)を歩き続ける。
    体力と時間がある若者の特権(国によっては殆ど通過儀礼とか義務)、かつ勉強にもなります。

• 運転免許持ってますか?

普通免許と、大型特殊免許と、小型特殊免許と、原付免許くらい取っておくと便利ですよ。
    上記の免許はどれも18歳以上で取れるし、バイトや就活にも役に立つ場合があります。
    暇なら(そして資金があるなら)自動車学校に行ってみよう!
    バイク乗るなら普通二輪と大型二輪もね。
    更なる余力があったら、小型船舶免許もお薦めです。

• いろんな業種でバイトする。

語学だの資格だのはそれはそれで
    頑張れたら素敵でしょうが、
    できれば学生のうちに、
    いろんな業種でバイトしとくのがいいんじゃないでしょうか。

社会人になって正社員になったらできない仕事が
    いろいろありますから。

就職についても考えるいい機会になると思います。

特殊な業界だとバイトが社員になることもあるし、
    探せば聞いたこともないような仕事がいっぱいありますよ。

• オーソドックスに簿記、英語じゃないですか?

スポーツ系の学部でどんなことをやっているのか目指しているのかわかりませんが、簿記が人生に役に立たないことは無いと思います。
    スポーツ用品店でも、スポーツジムでも、お役所でもお金が動くところに簿記は必須です。

英語は使えなくても職に付けますが、今の時代はネットで英語も読むことができることを考えれば時間がある今のうちかもしれません。

あとはコンピューター関連でしょうか。

• 本を読みましょう

学位を取って海外の会社に就職した技術者ですが、実は一番役に立ったなと思う学生時代に勉強したものって専門でも英語でもなかったんですよ。

それはひたすら本を読むこと。それも普段ならまったく躊躇するようなジャンルの本。

宗教・哲学系:プラトン、仏教・キリスト教・イスラム教の経典解説書はとても面白かった。

数論:フェルマーの最終定理は特にお勧め。

経済:特に資本論は必読。社会主義は人類には無理だということがよくわかる。

思想:武士道、葉隠、あと内村鑑三はまあまあ。新書「民主主義」

英語などの語学は殊更勉強しなくてもマスターできますが、意外にも雑食的な読書というのはまとまった時間がないと出来ないですからね。外国人と会話するときに宗教や思想の読書で得た知識はかなり役に立ちます。

頭の中身を増やす作業は学生のときにしか出来ませんよ?

• おっさんさんに同意

おっさんさんに同意です。
     自分の専門領域の専門書も読み漁ればよいですが、それに加えて面白いと思える本をひたすら読みましょう。
     私は生化学・分子生物学が専門でしたが、化学、分析化学、医療系の臨床領域、その他哲学、小説、心理学、法律、会計、とにかく面白そうなものを色々読みました。そのうち、他学部・他学科の授業にも参加するようになり、そこでも色々学びました。大学ってどれだけ勉強してもいいし、学ぶ材料も場も用意されている最高の場所ですよね。

結果的に、専門分野での職に就き、他方専門とはまったく違うけれども学んでいたことが、今仕事で生きてきたりもします。

大学生の時代は、とにかく学ぶことだけを追求する事を許されている素晴らしい時間です。大学生活を存分に楽しんでください。

• それを考えるのが大学生では

学ぶとはなにか?
    なぜ学ぶのか?
    なにを学ぶべきか?

これを自分で考えるのが大学生だと思います。学ぶ過程でその答えを見出し、またこの答えを探す過程でたくさんのことを学び、それらがすべてその人の糧になるのだと思います。
    このようなところで人に「これだけは勉強しとけってことありますか?」と聞くのは「習い」です。大学生ですから自ら「学ぶ」ようになりましょう。
    具体的に一つだけアドバイスするとすれば、大学生のうちに旅すると良いですよ。旅は、多くの学びを与えてくれますが、社会人になると時間的に難しくなりますから。大学生のうちにしかできないことの一つですね。

• ええんちゃう、ですか・・・

みなさん色々いいことを書いて下さっていますが、

その前に、このようなところで質問する際に選ぶ言葉遣いはどうでしょう。

社会に出たら敬語も必要ですし、あらためて日本語について勉強してみるとか、

まぁ、本を沢山お読みになるのが一番ということでしょうかね。