部活入部=スポ小入団?どうして?

レス16
(トピ主6

妊娠・出産・育児

kozue

先日、中学校の入学説明会に行ってきました。
三者面談くらいしか親は学校に行く必要はないだろうと思っておりましたが、学校行事や部活に親がかかわったり、今は随分と変わっていることに驚きました。

そんな中、一つ納得できないことがありました。
ある部活に入部すると、スポ小に入ることになり、部活外にも夜間に練習があり、ユニホームなどをそろえる必要があるということ。
学校と関わりがない活動になるので、親が送迎、大会など、スポ小の面倒を見る必要があるということ。
もちろん、強制ではないらしいのですが、たぶんほぼ強制なのだと思います。

以前、知り合いの方に、その部活に入部したいと子供が話していることを話すと、
「団体競技なので、練習を一人だけ抜ける訳に行かないし、ストレスに感じている子供がいるらしいよ。」
とやんわり止めたほうがいいのでは?と言われたことがありました。
その時は、スポ小の事を知らなかったので、部活とはその様なものだろうと思っていたのですが、こんな内情があるとは知りませんでした。

子供には文武両道で頑張ってほしいですし、親の手が必要ならば協力したいとおもっているのですが、スポ小の協力をするつもりは全くありません。
そもそも、夜間練習などして、部活だけでも疲れているのに勉強などできるのでしょうか?
部活動の範囲で頑張ればいいのではないか?どうして、スポ小?
ちなみに、その部は全く強くないみたいです。

そのことを主人や遠くに住んでいる友達に話すと、たぶんモンスターが関わっているから関わらないほうがいい。
(在校生、OBの親がスポ小関係なのでは?)
そのことに関して、話題にすることも止めたほうがいい。
子供には悪いけど、別の部活に変えたほうがいい。
とのこと。
どの部に入部するかは、子供次第ですが、変ですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん?

なんかよく分からないのですが・・・。
    私も小学校の時にスポ小に入部していました。
    確かに厳しかったけど、私はしたいスポーツだったので良かったですよ。

さて、そのスポーツが何かを書いていませんが、
    単にその中学校はそのスポーツの指導者がいないのでしょう。
    だからスポ小に指導を任せているのでそうなっている可能性が高いですよ。

例えば、うちの中学校の娘は学校の空手部に所属しています。
    しかし、学校に空手の指導が出来る先生がいません。
    なので外部道場に通いで出稽古に行くのが伝統です。
    だから学校の部活みたいに夕方から始まって6時に終わると言う形では無いです。
    一旦自宅に戻り、6時半からの道場の稽古に行くんです。
    場合によっては、小学校の体育館やよその道場に行く事も。

子供は、その道場の所属団体にも加盟している事になります。
    試合等は中体連等は学校から出ている事になり、
    また加盟団体の道場生として個別の試合に出場になる事があります。

別にモンスターとか話題にしちゃいけない様な事じゃないと思います。
    今は、学校での指導者がなかなかいないので、
    部活の指導を外部に委託するのは珍しくないです。

• 中学生になっても…ですか…

私は無理ですね! 何故、中学生になって部活以外のスポ少に入り、親が面倒見ないといけないのか、理解不能ですね。 ただ、現在は親が子供と同化したくて、関わりたくて仕方ない人がいます。 そういう方はいいのでしょうが、そうじゃない私みたいなタイプは迷惑以外の何者でもありません。 何で今って何でも親が参加なんでしょうかね? だから、モンスター親が出てくるのだと思います。 親も口出ししていいと勘違いしてしまうのでしょう。 変な世の中です。

• お返事ありがとうございます。

むかしむかしさん

レスありがとうございます。
    そのスポーツは、体育の授業でもする一般的な球技です。
    普通の公立中学校の部活に外部(スポ小)の指導者が必要あるか?と思うのですが、今は珍しくないのですか?
    娘さんのように自ら進んで入るのならば、いいと思いますが。

クラランスさん

私もクラランスさんと似た考えを持っています。
    本音を言えば、学校行事や部活に親が関わる必要があるのか?と思っています。
    生徒が自分達で行うのが、本来の姿ではないか?と思っています。
    きっと、学校側だけの要求ではないのでしょうね。
    「親が子供と同化したくて、関わりたくて仕方ない人」
    のためでもあるのでしょうね。私も正直いって、迷惑ですね。

そこにきて、スポ小なんて。
    大人が大きく絡んでくる、部活動なんて、どうかしてると思うのです?
    それを思わない親がいるなんて。

だから、モンスターが関わっているのではないかと思って、話題にはできないのです。

• 再レスです

現在、外部指導者は珍しくありません。
    ニュースにもなっていたようですが、
    今は学校で指導するより外部指導に移行すべきでは、と言う意見もあるんです。
    その良し悪しは別ですけどね。

どんな簡単な競技でも、学校内に指導者がいない場合は困ります。
    あと、学校行事や部活に親が関わる必要があるのか?と言う事ですが、
    残念ながら最近はそうみたいですよ。
    昔は子供達だけでやってたんですけどね。
    今は小学校でも中学校でも、親の出番が多いのは事実です。
    上にお子さんがいたりしたら分かる事ですけどね。
    もちろん、部活の親間で問題がある事もあります。

ただ、そんなにすぐモンスターとか、親が子供と同化したいとか、
    そんなことばっかりじゃないと思うけどなあ。
    その思い込みはどこから来たんでしょうか。
    子供の数が少ない事と、先生が指導できない事が親の出番になるんだろうなあと。
    学校側が外部指導をお願いする事もありますよ?

うちの子の場合は、まず子供が希望した部活であった事と、
    私はフルタイム勤務の兼業ですから、
    遠方の試合の送迎等は仕方ないにしても、
    普段は親の手が要らないと言う事を確認しましたよ。

• クラブチーム

中学生なので、スポ少というよりクラブチームですよね。
    我が息子が行く予定の中学校もサッカー部がなく、どうしてもサッカーがしたければクラブチームに入ることになります。
    そこでの評価が、部活動の評価になります。
    学校によってクラブチームと並行して何かしら学校の部活動をしないといけないところもあるし(クラブチームの活動優先)、学校の部活には所属しなくてよい学校もあります。
    クラブチームは夜の練習、親の関わり、月謝があります。
    ほとんどの場合コーチが仕事を持っているので、部活と同じ時間に練習は難しいですよね。
    うちの場合チームが全部我が家から遠いところにしかないので、息子はサッカーを続けることはできないと思います。
    子供の人数も減っているし、頭数必要なチームプレーは難しいですね。
    残念だけど仕方ないですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 説明があって良かったですね

もう中学は卒業しましたが
    私の地域ではそちらのスポ少=社会体育といって
    ほぼ全部のスポーツ部に社会体育がセットでした。
    ちょっと前「朝練禁止」で話題になった県です。
    入ってしまってから後悔しましたよ。
    子供には友達もいるしやる気もあるので
    途中で辞めさせられないし。
    まだ選べるのなら初めの選択はとても大事だと思います。

朝練も放課後練も
    週2回社会体育で、一度帰宅夕食後の夜練もしてました。
    そういうのが好きな親が多い地域だと思いますが
    私は付き合いきれないなと思っていました。

スポーツもいっぱいさせて、
    毎日漢字練習もさせて、
    長期休みの宿題もいっぱい。
    寝れないから学力が低い。
    朝練禁止は妥当ですが、
    よくそこに気付いたなと感心しました。

• 2回目です。

部活の話から少しズレますが、中学でも役員を率先してやって、先生に意見したいお母さんがいます。 公立高校でも文化祭で親のブースがあるそうです。 関わりたいお母さんいるんですよね。 高校になったら更に私は関わりたくないのですが…。 しかも、PTAをやらないと高校では先生と関われないとボヤク方もいます。 そんなに学校や先生と関わって何をしたいのですかね?私には分からないです。親が関わるのは小学生までにしてほしいです。

• そもそも

スポ少って何?スポーツ少年団の略であろうことは想像がつくけど、スポーツ少年団って何なのよ?

• レスありがとうございます

むかしむかしさん

再レスありがとうございます。
    その思い込みはどこからきてるのか?
    ですが、なんとなくです。
    「できれば無関係でいたい」周りがそう思っているように感じるからです。
    スポ小について多分「?」が付いている親も多くいたと思うのに、まるで話に上がらないからです。

ある一つの部活動だけなので変だと思いますし、部活の範囲で頑張りたい子供の負担みたいに感じるからです。たぶん、その中ではスポ小に入る生徒が正しく、入りたくない生徒はやる気がない、みたいな風潮を作っているのではないかと想像するからです。

その点武道系だと、強くなりたい生徒がやればいい。
    というような自由意志を尊重されるているように感じます。

ぴよこさん。

そういった所属の仕方もあるのですね。初めて知りました。
    いろいろ地域によって大変なのですね。
    息子さんがしたいスポーツができるといいですね。

• レスありがとうございます

クラランスさん

再レスありがとうございます。
    本当に全くです。やりたい人だけやればいいんですよね。
    先生と関わればいいのは生徒で、親じゃないですよね。
    でも、幼稚園、小学校の流れでずっと関わりたい親がいるんでしょうね。
    公立高校にまでいるなんて、驚きです。

〜課長さん

たぶん、スポーツ少年団なのでしょうね。
    私もわかりません。私は、はじめ「小」を小学生だと思っていたため、なんで中学生が・・・などと思ったくらいです。

• 同じでした

娘が中学の時バスケットをしていて、全く同じでした。

スポ小登録は外部主催の大会に出たりするためでしょうね。
    部活の範囲内だと、学校行事である中総体や新人戦くらいしかないので。
    顧問の先生が経験なければ教える人がいないから、外部コーチとなってきているのでは?
    うちは公立でしたが、サッカーや剣道、バレー、野球など他にも外部コーチはいました。

モンスターはわかりませんが、そのような時代に変わってきているのだと思います。

スポ小は外部活動として受験に有利な時もあります。
    そちらで良い成績を収めていれば、推薦や前期試験の時に受験資格の評定が引き下がったりします。
    また、公立なら強い弱いは年度によっても変わります。
    勉強がおろそかになるかならないかもその子によるとしか。
    同じ部活内でも高校は上から下まで様々でした。

団体種目でも、その子がいなければ他の子が出るだけなので、そんなに影響はないと思います。
    ただ子供としては、全てに参加したいと思うのは当たり前でしょうね。

• ありがとうございました。

ぴこさん

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
    始めに説明があって本当に良かったです。
    いろいろ大変でしたね。
    県をあげて、そんな風潮がある地域があるなんて驚きました。

みなみさん

なんだか似ていますね。
    スポ小に所属すると、外部の大会にでたりするんですね。
    成績として認められれば、受験に有利になったりする場合もあるのですね。
    スポ小のこともよくわかりませんし、そこに所属する意味も分からなかったので、本当に参考になりました。
    別の団体球技ですが、部活で同じようなことがあることが分かりました。
    モンスターとだけ決めつけずに、もしも子供が希望するようであれば、話を聞いてみたいと思います。
    ただ、私は部活の範囲で頑張って欲しい、との意向を変える気持ちはありませんが。

• 指導者がいないからでしょうね

体育のレベルだとろくに試合にもなりませんよ。
    特別な競技でないから、わざわざ指導者なんて頼む必要はないと思いますか?
    どんなスポーツでも指導者は必要ですよ。

顧問が経験者ならば部活内でもちゃんと練習出来ますが、未経験だったら一体誰が教えるんでしょう。

親が一体化したくてやっているというより、協力せざるを得ないというのが現状だと思います。

• 残念だけどお子さんに他の部活にしてもらうしかないね

理不尽なことなんてこれからたくさんあるので飲んでもらうしかないですね。
    学校に外部指導者は時代の流れですよ。
    そもそも教師が業務外である部活に関わっているのがおかしいんです。
    私はある競技に精通していますからど素人の教師がえっらそうにやってるのに腹が立ちますよ。
    あときちんとやるならそれなりに家庭で負担して習うものなのに
    学校でタダでやってもらえばいいじゃんという感覚の親御さんが多いのも
    なんだかなぁと思いますね。
    負担するのが嫌なら部活などさせなければいい。

• ありがとうございました。

canariaさん

「指導者なんて頼む必要ないと思いますか?」
    などどいわれてしまうと、そうではないとは言いづらいですね。
    でも、どうしてそんな風潮になってしまったのでしょうか?

ここで言い出しても仕方がないのでしょうが。

さとうさん

さとうさんの書かれていることもわかりますが、部活動と習い事とは違うのではないのですか?

お怒りになることを承知で書きますが、
    さとうさんのような「ある球技に精通している」などという保護者が、知識を振りかざして教師や学校を責めた結果、いまのような親の協力ありき、という形になってしまったのでは?と思うのです?
    (トピにあげた部がスポ小に入ることになった経緯に、そのような親が絡んでいるのではないかと想像しました。)
    高学歴の保護者(一部の)が授業や学級経営に口を出し過ぎるのに似ていますよね。

• 風潮、と割り切ることが出来ない・・・。

ここにトピを立て、今の部活の事情や意見を聞くことができ、本当に参考になりました。

実は、そのようなスポ小がらみの部活が他にもあることが分かりました。
    説明があったところはまだ良心的だったんですね・・・。
    「好きな部活に入っていいよ」、「全面的に協力する」と心から思えず、言えません。
    そのようなことが出来る親、疑問を持たずに協力できる親が、正しいといわれているようで、自信がなくなってきます。

応援したいと思う気持ちはあります。でも何かが違うと感じます。
    やはり、納得できない気持ちです。