バレンタインチョコは必須ですか

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

なやこ

バレンタインが近づいて来ました。
職場でもちろん義理ですが、チョコを用意しなくてはならないでしょうか。
少々お付き合いください。

今の職場は小さな店舗で、男性2人と私女性です。
男性1人はいわゆる草食系男子で、お菓子や料理が好きな方です。
その男性スタッフ(Aとします)は、いつもお菓子をくれたり、
お手製のおでんを2度ほど作って来てくれました。

この間、私は初めてぶり大根を作りました。量が多かったし、
以前おでんをわざわざ作ってくれたので、Aに差入れしました。
特にありがとうもなかったので、返って迷惑だったかなと思いました。
(誤解がないように申し上げますが、恋愛感情はAに対して一切ありません)

後日、ぶりは食べられたとか、包丁持ち慣れてませんか?とLINEが来ました。
そこにもご馳走様とかありがとうとかもなく、単純に失礼な人だと思いました。
感謝をして欲しいわけでもありませんが、人としてどうなのかと疑問を持ちました。

以前から話している内容で、Aが面倒な性格だとは薄々分かっていましたので、
今回の発言もそう来たか、くらいに思っていませんが、
そんなAに義理でもチョコはあげるべきなのでしょうか。

結構うるさそうなので、どんなチョコをあげても何かにつけて言われそうです。
バレンタイン如きで嫌な思いするなら、あげない方が良いか、
あげないのは大人気ないのか…

Aに対してのバレンタイン対応について、ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは?

あなたは、お礼・感想を言いましたか?
    自分が言わないのに美味しかったよとは言われないでしょう。
    義理チョコの手作りは止めて、500円位の美味しいチョコレートを贈りましょう。
    いつもお菓子を頂いているのでしょうから。

見栄えも味も価格もいい、ゴンチャロフ・モロゾフがおすすめのチョコレートです。
    本命にはロイズの1000円位が美味しくておすすめです。

• 補足です

補足をさせていただきます。

お菓子好きなAからは、よくいただくので、私ももちろん
    お返しはしています。お返しに限らずお菓子を差し上げることもあります。
    今思うと、その時でもお礼を聞いたことがありません。

私はお礼や挨拶などは人の基本中の基本だと思っていますので、
    必ず申し上げています。
    おでんをいただいた時は、びっくりしたのでお礼はもちろん、
    お返しにいつもよりいいおやつを差し上げました。
    密閉容器もすぐに洗ってお返ししました。
    けれど、未だ私の密閉容器は返って来てません。
    その事を聞くと、まだ家っす。の回答。

お礼とかお詫びすることを知らないのかしら。

普段の会話でも、たわいない内容ですが、そーいうことありますよ、
    まぁいいんじゃないんですか?とか、会話のキャッチボールが出来ないというか。
    大した話ではないけれど、そう返されると何も言えないし、白けるといいますか。
    いわゆるジェネレーションギャップだと捉えて、
    こんな人もいるのだと思うしかないのでしょうか。

そんなAにもチョコあげるべきなのでしょうか。

• 義理しておけば?

バレンタインなんて馬鹿馬鹿しいと思うが、義理チョコを案外喜ぶ男性もいるし相手が二人程度なら大した出費にもならない、私なら潤滑油と考えて最低限の形だけの義理チョコだけでも贈っておくかな。ましてやAには日頃いろいろもらっているならそのお返しのお礼の意味も兼ねて。

ぶり大根の件、Aの人柄云々というよりそれを彼にあげたこと自体が貴女の失敗だったのでは?

Aは料理上手で貴女に「わざわざ」おでんを作ってくれた。自信作でそれなりにおいしかったのでは?

一方貴女のぶり大根は「初めて」の制作で「おいしくできたからあげた」ではなく「量が多かった」ための半分処分目的?

「料理など出来ない外食三昧の一人暮らし男性で手作りなら何でもうれしい」人にあげるならともかく、Aのコメントを見ても人にあげるレベルのものではなかった、それなりに料理の腕のあるAにあげるのは失礼な代物だったのではと思う。

普通なら酷くても社交辞令で取り敢えず礼を言うが、それも出来ない「こんなもの失礼だろう」と言いたくなるようなレベルだったのではと。

菓子も作れるAには手作りでなく買ったチョコを!

• 義理でコンビニ300円

でいいじゃないですか!
    お菓子くれたり おでんを作ってきてくれたりするなら 根は悪い人じゃなさそうだし。

義理でコンビニチョコでいいじゃん。結構良いお品ありますよ。
    悩むよりそれでスッキリするんだから安いもんです。

• もう1人の男性には?

もう1人の男性にはチョコを渡すのですか?
    渡すならAさんにも同じ物を渡す、渡さないならAさんにも渡さない。
    そのどちらかだと思いますが。

でもね、貰ったらお返しも考えなきゃだから、正直面倒と思う男性も居ます。
    私の夫(30代前半)がこのタイプ。
    職場の義理チョコはやめてもらいたいと毎年言っていますから。

何も渡さないのが気が引けるというなら、いかにもバレンタインという感じでなく、主さん含め3人のおやつとして何か買ってみては?
    例えばチョコケーキとか。
    「美味しそうだったから、休憩時間に皆で食べようと思って買ってきたよ」とでも言って。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 2択

私なら男性お2人に渡すかな。しかし主さまはあんまり気乗りしないようなので、お2人共無しという選択肢も有りだと思います。

気になったのは、Aさんと主さまの差し入れのやり取りはもう1人の男性には?という点です。

• ぶりは食べられた!

もしかして〜もしかして〜もしかして〜ほめてる?
    ぶりは食べられた!ぶりは良かった。ほめてる意味ではないでしょうか。
    大根はまぁ〜まぁか、イマイチだった?笑

そう、もう一人の男性の感想はどうだったのでしょう。
    あなた達、お似合いの二人なのかもしれませんよ。
    もう一人の人は遠慮して見守ってくれていたり、自然にくっつけるように関わりを控えてくれているのではないですか。
    男性、異性、恋愛対象として見て見ませんか?イイ男、相性もまずますでは?
    どちらにしても、バレンタインデーのチョコレートを買って贈りましょう。
    お二人ともに。本命だと気がついたら頑張ったモノを買っておきましょう。
    かってね〜

• その状況なら…

>今の職場は小さな店舗で、男性2人と私

Aさん云々はともかく、その状況でひとりにはあげて、ひとりにはあげない、ということは難しいと思いますよ。

もうひとりの方に「Aさんには言わないで」と言ったとしても、それで変な誤解を受けても困るでしょうし、その方だってお返しをする時にAさんに分からないようにと、気を遣うでしょう。

あげるなら二人に、あげないならふたりともあげない。

どちらかしかないと思います。

• 迷惑

義理でチョコレートを渡されても迷惑なので渡さなくてもいいですよ。
    そんなのにわざわざお返しするのも面倒くさいし。

男性の本音はこんなもんでしょ。

• 男性からの意見として、本音を言うと「要りません」

毎年この季節になると、チョコのやり取りが空虚に感じています
    デパ地下に行列とのニュースを聞くと、業界に踊らされてるだけじゃないのかとも

一男性社員からの本音を言いますと、「バレンタインだからと言って、気を遣う必要はありません。どうぞ、無駄な出費はお控えください」です。

本命の方に、気持ちをチョコレートに込めてと言うのなら分かります
    (何もチョコレートじゃ無くてもいいとは思いますが)

ですので、いわゆる「義理チョコ」というのは無しでいいと思います
    今回のケースはトピ主が女性1人な訳ですから、わかりやすい
    周りの女性を気にする必要の無い環境ですから、「無し」で

• うん?

えーっと…男性二人ですよね?
    Aの話しか出てこないけど、もう一人はどこ行った(笑)?

確かにAは失礼。包丁の件など、君あまり料理しないよね?と
    わざわざいらん事を突っ込む嫌味ったらしい男。
    相手してイラつくのはよくわかる。
    ま、でもまさか手作りするつもりじゃないでしょ?
    だったらケチ付けられるも何もないのでは?
    適当に無難なやつ選べばみんな似たようなもんだから。
    好きな人でもないので、適当に流せばいい。
    ま、あげる必要も感じないけど。
    もう一人の男性にあげるって言うのなら、そこは扱いに差をつけない方が楽よ。
    面倒くさいからね。
    やるなら二人とも。やらないなら二人ともなし。
    片方だけーとかやると、職場でいろいろやり辛くなるだけです。

• トピ主です

皆様、アドバイスありがとうございます。
    まとめてでの回答をお許しください。

二人の男性スタッフに同じものを差し上げるか、どちらにも無か、だと思っています。

もう一人の男性スタッフは、このおでんやぶり大根には関わっていません。
    でもこの方もたまにコーヒーやおやつをいただくので、
    日頃の感謝という意味で、バレンタインはいい機会だと思います。

そもそもバレンタインは本来の趣旨とは違うととても違和感を感じていて、私は正直アンチ派です。

けれど、今の職場の男性二人はこういうイベントは好きな方だと思うので反って厄介に感じております。

本命の彼にはチョコをプレゼントすることは何も躊躇もなくてむしろ楽しいですが、職場の方にとなると、金額の問題ではなく、面倒なのが本音です。

• まだあるのそんな習慣

もう面倒くさいから
    ・どっちにも無し
    ・デパートなんかにある一箱にたくさん入ったタイプのチョコをひとつ職場において「お二人でどうぞ」
    この2択でいいんじゃないですかね?

• この行事苦痛です。

大して親しくもない、同僚の男性と、おでんやぶり大根のやりとりをする職場というのが、私にはあまり想像がつかないのですが・・・

もう、バレンタイン全面廃止で良いのではないでしょうか?

• 気持ち悪い

なんか変な職場ですね。3人しかいないのにそのうちの二人、しかも男女が手作りのおかずを
    やり取りしてるって何なんでしょう?普段からお互いにお菓子だの何だの交換しあってるみたいですし
    正直言って気持ち悪いです。ごくたまーーーにちょっとした物を3人で分けて食べるとかならいいですけどね。
    もらったらお返しって言ってもなんかもう子供のおやつ交換状態ですよね。ぶっちゃけ義理チョコ配りなんか
    しないでお返しもなるべく質素に控え目にしたほうがいいくらいじゃないですか?アンチ派なのに家族でも
    恋人でもないただの職場の人に合わせるって何なんでしょう?しかも二人ともイベントが好きそうって。
    ただでさえ人数が少なくて距離が近すぎる状態なので、単なる会社の人という距離を保てるかどうかのほうが
    難しいし大事なのでは?バレンタインはスルーして旅行やお出かけした時に6個入りのお菓子でも買って
    二人でどうぞのほうがいいです。Aさんと職場結婚でもしたいのかと思っちゃいますが、一応違うみたいですね。