• ホーム
  • 話題
  • 猫の名前、『ミィタン』なのですが。。。駄

猫の名前、『ミィタン』なのですが。。。駄

レス50
(トピ主1

生活・身近な話題

まい

ミィタンと名前を付けて飼っているのですが、ミィタンと呼んだことがあまりありません。
『ミィ様』、『ミィタマン』、『ミーティン』、『ミーロリン』、『ミーチン』、『ミーチン大統領』、『ミーティミィ』、『ティミーちゃん』、『ティミィゾウちゃん』、『ゾウゾウちゃん』、『ゾウさん』、
『ミィティミリンゴ』、『ミィティミミカン』、
可愛さがマックスになると、もー可愛い!!『チョコレートちゃん』、『マカロンちゃん』、『ティラミスちゃん』などなどです。
しかし怒るときはミィタン!と怒ります。
この前は、新しい猫缶を買ってきたのに食べてくれなかったので、[なんで食べないの!!ミィタンはー!!せっかく買ってきたのに!]と猫に怒ってしましましたが、あとから
[ごめーんミィティミ、もっと研究して美味しいの買ってくるティミーちゃん、明日買ってくるよティミゾウちゃん]という感じです。
皆様の猫ちゃん、名前のほかに呼んでいる愛称があれば教えて下い

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いっぱいあってな・・・

猫2匹のうち妹の方があだ名をいっぱい持っています。
    マリーナで拾ってきたので名前は「マリナ」です。茶トラのブチでお鼻がピンクのかぎシッポ。お目々は茶色。体重3kgあまりの女の子日本猫の標準体型をしています。
    ついたあだ名は「ブタさん」「まぁぶー」「カギ」「茶目」「茶色いの」・・・まだあったかも。
    家の人にだけ懐っこい子で、とにかく私を見て!!という子なので、何と呼ばれようと関心が自分に向いていれば大満足の様子です。本当に可愛い宝物です。

• うちでは夫が・・・

トピを見て「うちの夫と同じだ・・・。」と思いました。

うちには猫はいないのですが、夫の名前が毎日そんな風に変幻自在になっている。

夫の名前がヒロシだとしたらヒロ様、ヒロタン、ヒロノスケ、ヒロノジョウ、ヒロタロウ、ヒロジロウ、ヒロリン、ヒロリンリン、こんな具合にいくらでも変化している。

相手が猫でも夫でも呼ぶ側の心境的には似たようなものかも?!

失礼しました。

• わかります

うちの場合はきっかけは可愛さ余って赤ちゃん言葉になってしまったからです。

ソラが本名です笑
    ちょらちゃーん!ちょりちゃーん!ちょりちょりー!
    チョン太郎!ちょんちょん!ちょりけたん!←意味わからん
    ちょっちょこちょー!
    もう数え切れませんでした。

最終的にソラと読んだことはほとんどありませんね。

猫ちゃんなんだからずっと赤ちゃん言葉で赤ちゃんの様に育てていいと思います!!

• ワンコだけどわかります

どこも同じような感じなんだなぁと笑いながら読ませて頂きました。

うちは犬ですが「バロン」。
    「バロタン」「バロチン」「バー」「ロンロン」などどんどん変化し、トピ主さんのように愛情が頂点に達すると……

「あ〜この全身に毛が生えてる動物〜なんてかわいいの」
    「4本足で歩いてる子かわいいねぇ」

と、もはや名前の変化どころじゃありません。
    でも「そこの4本足のひと!」って呼ぶと走ってくるんですよね…。
    言葉もそうですが、イントネーションに反応してるんだなぁと変に感心したり。

犬だし名前の変化じゃないし、トピからずれてすみません。
    主さんにかわいがられてミーチン大統領は幸せですね♪
    そして「ミーチン大統領」ってギリギリですね♪ 笑

• ちゃんとミィタンと呼んであげて

飼い主である、トピ主さんは、楽しんでいるのでしょうけど?猫ちゃん的には、どうかしら?どの名前が本当の名前なのか?解ってないと思いますよ?きっと?なんか?可哀想だと思いました。まさか?猫ちゃんが、望んだ訳じゃないでしょうに?叱る時だけ、名前を呼んでたら、猫ちゃんは、其の内、トピ主さんを噛んだり、言う事を聞かなくなったりしませんか?私は、今迄2匹、猫を子猫から飼いましたが、最初の時こそ?ちびとかにゃんこ、ニャンちゃんと呼んでた事、有りましたけどね?せいぜい、ミィちゃん ・
    ミィ・ミィタンで充分でないですか?因みに、うちの猫は、ココたんとにゃんこ先生です。にゃんこ先生は、18歳で逝きました。人間だと100歳位だそうですよ。大切に、飼ってあげて下さいね。結局は、猫ちゃんとの間の信頼関係ができてるか?どうか?ですよね?猫も、今の時代、家族同然ですから、猫ちゃんの命有る限り飼い続ける覚悟が、必要ですよ。飼い主として、それをしてこその信頼と愛情ではないですか?飼い主には、必ず責任感も、伴うのです。でも、私も、又、猫が飼いたいです。猫との出逢いもまた縁ですね…。可愛い子猫希望です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆おなじですね

うちも可愛いあまりに猫の名前は変化しまくりです。

本来の名前とはまったく関係のない「ねこたん!」「にゃんすけ!」「ガブリエル!(←噛むので)」「マックス!(獣医師さんに、体重は今でマックスと言われた)」「肉毛玉ちゃん!」等はまだ良いほう。

しまいには「にゃんぴー!」→「にゃんぴき!」→「にゃんぴきっぷー!」→「にゃんぴきぷくー!」→「にゃんぴきぷくぴきっぷーーー!」…と、全くわけのわからない言葉に変貌してしまいました。

猫って本当にかわいいですよね。

• 同じです

うちは犬で名前はマイロですが、
    マイたん、マイマイ、マイミー、おマイさん・・・
    ときには、かわいこさん、おぱかさん(ばかとは言えず)、、、

かわいいねぇ、いい子ねぇと言うとうっとりとしたまんざらでもない表情を見せるので、自分でも分かっているのだと思います。

同じ方がいらっしゃってうれしいです。
    不思議と叱る時だけはちゃんと本名で呼ぶところも。

• 実家猫

実家で飼われている猫のうちの一匹は、
    拾われた時には雌猫と思われて「凛」と名付けられ、
    ところがよく見ると男の子、
    そこで「凛太郎」に改名。
    ですが誰もりんたろうとは呼ばず、
    みんなりんりんと呼んでます。
    可愛いらしすぎてついつい、ですねっ!

• あははは!

可愛い猫ちゃんと、まいさんの微笑ましい様子が浮かびます。

そういえば、我が家がアメリカ来て、うちの長男のはじめての幼稚園。
    私も子供も、どきどきしつつ、朝、先生にごあいさつ。

明るくて、優しい先生が、朝に夕に、子どもたちにかけてくれる言葉が、おもしろかったです。

「ハイ! ハニービー!」  
    「グッバイ、 パンプキン!」 

ミツバチちゃん、かぼちゃちゃんに、シュガーに、スイートパイ。 
    可愛い幼稚園児にぴったりです。

ある日、息子が満面の笑みで帰宅し、

「おかあさん、ボク、今日、バターカップって言われたよ♪ ボク、おいしい?」

なんとなく 甘いもの、美味しいもの という共通点は理解していたみたいです。

猫ちゃんにもきっと愛情が伝わっていると思いますよ。 可愛い存在、ほんとうに楽しいですね♪ 

• うー、うーちゃん、う○こ

私はうーたんと呼びますが、主人がタイトルのように呼びます。最後は、うーたんが主人の鉢植えにう○こをしてしまったことから、主人がうーたんを叱る時に呼んでいます(笑)

• たのしい!

ミーチン大統領から笑ってしまいました!
    もー、愉快なトピで楽しい!

私もそんな感じでアレンジして呼びますが、主様のバラエティーには、到底敵いません!
    三匹いるので、まとめて呼びたいときに
    ねこすけぷ〜
    と、猫に甘えて言います。うちの家族は猫のことを
    ねこんごー
    と、呼んでいました。
    猫に甘えてます(笑)

• 雌猫がいます

うちの猫も名前がありますが、あまりに可愛いので
    お姫様、かわいこちゃん、にゃーこ、猫饅頭、お嬢様等色んな名前で呼んでます。

• 横ですが

在米小町さん、

バターカップって(Buttercup)花の名前だと思いますが。日本語では、きんぽうげと言いますね。アラスカでたくさん見ました。

息子さん、先生に「可愛いきんぽうげちゃん」、といわれたんですね。すてき!

• ノリノリ家族・・・。

我が家には、生後10ヶ月を過ぎた雌猫がいます。
    名前は私がつけた「華乃(かの)」です。

ごはんをあげる時に「華乃」と呼んで、覚えさせていたら、ある日から自覚したようで、名前を呼べば振り向いて、擦り寄ってくるようになりました。
    ・・・が、私の母が呼ぶ時は、なんだか色々な音がいっぱい付きます。
    ある時は「華乃ちんころりんかわいこちゃん」、ある時は「華乃ぴんぴりかんふわりこちゃん」、ある時は「華乃やん%☆×△?◇♪(何と言っているか聞きとれず)」と、もはや、歌っているようなリズムです。
    ただ、「華乃」という響きが頭にあるので、まぁ良しとしています。

全く別名なのが、父。
    父に会わせて間もない頃から、「きびんちゃん」と呼ばれています。
    機敏ちゃん?気便ちゃん?
    はたまた、キリンちゃん?
    真相は不確かですが、「華乃」ではないことが、はっきりと聞きとれます。
    なぜ、その呼び方なのかわかりませんが、特に指摘もしていません。
    歌うように呼ぶ母につられてか、父まで「きびーんちゃんちゃらりんひゃらなんちゃら・・・(やはり聞きとれず)」と、ノリノリで呼ぶ姿を見たら、もう、諦めるしかありません。

• わかります!

我が家のワンコはミルフィーユなのですが、その通りに呼んだ事はほぼなく、、
    「ミル」「ミルポン」「ミットン」「ミットちゃん」「ミッポミッポ」「ミーミーたん」ひどい時は「ミンツルミッポ」(意味不明)等、、いろいろ呼んでしまいます。本人(本犬?)も自分の名前わかってないかも?です

• わかります!

我が家の猫はソラなのですが
    おソラちゃん、ちょっちゃん、ちょんぼりん、ちょー。
    何と呼んでも反応してくれます

• うちもです!

名前はロンですが呼び捨てはほぼしませーん。
    通常、ロンニャ、ロニャ、ロンタン、ロンロン、ロン様、天使、妖精にゃん
    呼びとめる時「そこ行く可愛いニャンコにゃん」
    でろーんと寝そべっているとき「きなこもちちゃん」

などと呼びます。

• 犬ですが、、

ミィタンって可愛い名前ですね〜。その変化形も面白いし、でも「わかるわ〜」って笑ってしまいました。

うちの柴犬はミスティー、初冬の霜の降りる頃やってきた子だからです。でもうちもたしなめる時以外その名は登場しません。

ミッティタンが一番多いですが、そのほかは、コンコン(キツネから)、モフモフさん、ワンコさん、かわいこたん、バスマティさん(インド米が炊けた時の匂いがする時のみ)、くさこさん(換毛期でちょいと匂う時)などです。凄く可愛いしぐさ等した日には、わしゃしゃ、ふしゃしゃ、ぱらら、など意味不明な擬音語が並びます。

• 我が家の3匹

チンチラシルバー12歳オス 本名 銀
                    シルバー(銀を英語にした) 
                    三角(体型から)
    縞三毛猫    1歳半メス 本名 じゅりな(アイドルの名前から)
                     じゅっちゃん
    麦わらサビ猫  1歳半メス 本名 小麦
                     コム コム太郎(男の子みたいにヤンチャ)                 麦子 こむすめ 
    猫がいる生活はとっても楽しいです。

• あだ名はないですね〜

呼び捨てにするか、ちゃん付けにするか、の2択です。
    4匹いるので、それぞれの名前を認識できるようにあだ名は付けていません。
    顔をふいてやったり、歯磨き(塗らしたコットンで歯をふいてやる)など、
    1匹ずつ「●●〜、おいで〜」と呼び寄せるので、きっと普段からあだ名を使っていたら、
    誰が呼ばれたのかわからなくて来てくれない気がします(笑)
    そのうち1匹は、薬を1日に何度も飲ませなくてはいけないので、呼んだら来てくれるのは助かります。

どうやって自分の名前を認識しているのか・・・?
    経験で覚えているんでしょうね。
    あ、この声がするときは自分が呼ばれているんだな、って覚えるのかな。
    名前を呼んだら「にゃにゃっ!?」と返事をして走ってきてくれます。

1匹だけだったら、あだ名とか付けてみるのも楽しそうですね〜。
    あだ名が色々変化する気持ちはわかりますよ〜!

• 猫大好きです。

こんばんは。個人的にはまるさんの全身に毛がはえてる動物すきです。私も長いこと猫飼ってます。多頭飼いなので昔飼っていた猫の名前つけたりしてます。去年16歳で猫がなくなりましてまた生後数日の捨て猫飼うにあたり育て方を改めて調べたのですが。叱るときに名前を呼ぶのはダメだそうです。叩くのはもっとダメだそうです。信頼関係がこわれるそうですよ。私も今まで叩くことはしませんが名前言って叱っていましたので反省です。大きな声でこら!とかダメ!とかならよいそうです。我が家は食卓に上るときだけ怒るのですが霧吹きでシュッと水かけるのもよいそうなので実践しましたら一回で効果ありまた乗っても霧吹きみせるだけで降りるようになりました。可愛いトピさんのミィタンにもよければお試しください。

• ありがとうございます

くららさん、長年の不思議をといてくださいました! 

可愛いきんぽうげちゃん、だったんですね!! ありがとうございます。嬉しいです〜。

こどもたちの輝くような、ぷくぽくほっぺの光景が蘇りました。 

先生方に、可愛いらしい呼び名でよんでいただいて、
    「ボク、いいにおい?」 と嬉しそうに聞く姿が可愛らしくて。。。

その話をすると、「え〜、そんなこと言ってた? 覚えてないなあ、、、」 と、照れていました。

久々に「バターカップ君」と呼ぶと、「なに?」と答える目が、愛らしかったあのときのおもかげで胸がいっぱいになりました。 

ほのぼのトピ、ありがとうございます。 

次回はきんぽうげ大統領くん、使ってみたいと思います。 

• 文左衛門になってしまいました...メスなのに。

内の猫は「タマ(仮名)」なのですが、
    「こら〜♪ ネコの分際でこんな金ピカのパッケージに入ったグルメご飯しか食べないなんて!」← 主人が高価なご飯を買ってきます。
    「こら〜♪ ネコの分際で一番高価なクッションの上に乗っているだなんて!」← 友人のプレゼントのふわふわクッションにちゃっかり座っていました。
    「こら〜♪ ネコの分際で人間様に自分の座布団になれって要求するだなんて!」← 膝に乗せてもらえるまで足にスリスリ攻撃されます。

と言っているうちに、とうとう「ネコの分際」が「ネコの文左衛門」になってしまいました。一応、ペットの身分をわきまえているとき(笑)は「タマちゃん」ですが、女王様になったときは「こら〜文左衛門!だめでちゅよ〜」といいつつ、僕になってしまいます。

• わはは

何て幸せな気持ちになるトピ!
    ゾウさん、リンゴ、ミカン、チョコレート!?
    隣で座る猫を撫でながら大笑いしました。
    可愛すぎてどんどん呼び名が変化していくの、とても分かります!
    うちの猫の名前は チャロ ですが、
    チャロ姫様、チャイチャイ、チャーハン、チャロタコ、ニャッちゃん、にゃーごさん、まんまるお目々さん、ツヤコ、スベコ、カサカサさん、アラコさん、アラニャンさん、ニンニンさん、、
    即興で発生するのでその数無限大。常に変化、増殖しています。笑

• うっかり皇族の御名前に・・・

猫ではなく、鳥ですが、

いろんなバリエーションで呼んでいたら、うっかり「○子様〜」と、宮家の妃殿下のお名前になってしまいました。
    しかも「ま〜たパパの鼻毛観察ですか〜」等のホントくだらない文脈で・・・

家族に指摘され、慌ててその呼び名を封印。

• ウチも!

海外からです。
    Momotaroというのですが、
    MO(も)だけ合ってれば
    全部反応してくれます!

パートナーがMOMI(モミィ)と言い出したので
    ずーっと モミです。
    でも モミゾウ、モミスケ、モミタロウ、モモチャン、モ、モミタン、モモ、
    モミタロウ、と呼ぶくせに モモタロと呼んだことないです。笑。
    病院に行ったときだけ 呼ばれますが。

おもしろいですね、このトピ。

• トラつながり

トラ模様の子猫を拾ったので「とらちゃん」と名付けました。

直後に「猫侍」が放映されて「寅之丞」となり(獣医師さんの受付で失笑される)

さらにいまは「花燃ゆ」を見て「寅兄ぃ」「松陰さん」になってます。

でも大抵は「とらっち」です。

• お〜 一緒です

おお〜 同じことをしている人がこんなに居るなんて。

我が家の猫は「〇〇」が正式名。
    でもバリエーションが多すぎて、正式名はほとんど呼びません。

「こりゃ! でぶ猫!」
    「〇〇丞さま〜(ドラマ「猫侍」以降」
    「でぶらん〜」
    「ミンさん」
    「タキシードキャット!」
    「殿〜」

人には見せられない(聞かせられない)です。

• 改名しました

みるさん(名指しでごめんなさい!)のレスにありましたように、叱る時に名前を呼んではいけないようです。

我が家には4匹の猫がいます。

その仲の1匹の名前が「チビ」でした。

このコはとても人懐っこくて甘えん坊で可愛いコなんですが、他のコにいじめられたり、おもちゃを横取りされたりした後にトイレ以外にオシッコをたっぷりしていました。(他のコのお気に入りのクッションとかマットとか、酷い時には私の枕のど真ん中にとか...)

壁やドアにも爪研ぎをします。

現行犯の時だけ「コラッ!チビ!だめでしょ!」と叱っていたのですが、「チビ!おいで」と呼んでも来なくなり、顔を背けるようになりました。

「チビ」と云う名に悪印象が残ったのでしょうね。

苦肉の策で「チビ太」に改名して、優しく呼んでいたら、シッポをピンと立てて小走りで来るようになりました。

どんな名前でも優しく楽しそうに呼んでいるなら、猫にとっては構わないと思います。

他の3匹のネコ達は、自分の名前を呼ばれていなくてもとりあえず返事をしてくれます。

「チビ太」のオシッコ癖と壁ゴリは変わらずです。

• 味噌

うちのメス猫はmimiちゃん、ミミちゃんです〜。
    でも、可愛さ余って「ミソ君!!」と呼びます。味噌君です。
    あと、「お味噌!」とか。

昔いた猫はペニーといいますが、ぽっちゃりふとっちょだったので
    晩年は「ぷったん」と呼んでいました。「ぷったんさ〜〜ん!!」

お二方とも正式な名前は通院時のみ使用でした。