素敵なママ友はなかなか見つからない?

レス39
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たえ

45才の主婦です。最近になって少々人間不信気味です。新しい友達作る難しさを感じています。
私には、学生の頃からの親しい友人は3人。ママ友は5人ぐらい良い友人はいます。

だけど、気が会わない人が圧倒的に多過ぎて嫌になります。
利用しようとしてくる図体しい人。
友人の悪口三昧の人。
ヤキモチを勝手に嫌味に変換して攻撃してくる人。
親切にしたら当たり前になった人。
二人の時は良く、3人になると態度が変わる人。
自分の価値観を押し付けてくる人。
明らかな自分の子供の問題を無理やりうちの子供のせいにされたり。
子供の問題に親が口出して親同士喧嘩。相手は私ではないですが見ていて引きました。
見栄張り合い大会がしたい人。

全てご近所さんですが、距離を置いてます。

結局、子供が高校になるまでに沢山役員等も頑張ってきましたが、出来たママ友は私にとっては残念な人がほとんどでした。
自分もどこかしら残念な人だからこうなったのかしら?許容範囲が狭過ぎる?
女性は張り合いや、損得、ヤキモチが多くてたまらないのです。こんなくだらないことに巻きこまれるならとすぐ脱会してきましたが、これだけ役員活動しても結局あんまり友人が出来なかったのは、運なのか?自分に問題があるのかとも?

最近残念にも思い、色々考えてしまいます。

同じような方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 環境によりました。

旦那の転職で引っ越したのですが、引っ越しの前後でママ友関係は正反対でした。
    主様のように苦労させられたことも多々ありました。
    同じように私に問題があるからだと思ったり、
    相談しても類友と言われて終わったり、
    人の汚い面を全部見たように思いました。
    ですが、引っ越した先のママ友関係は良好で、いい人ばかり。
    1人皮肉屋ママがいましたが、皆が何を言われてもニコニコしていたら、
    気が付けば皮肉が減り笑顔も増えました。
    そして、ついつい皮肉ってしまう自分が恥ずかしいって。
    人はいい人の中にいると良い影響を受けるようです。
    私は皮肉にイライラしてましたけどね(笑)
    主様は、悪いことは悪いと指摘してもいいですが、
    相手を変えるくらい余裕しゃくしゃくで接すれば、まわりも変わってくれるかも?しれません。

• 興味あります

何か 運だったり 環境だったりするかもしれません

私は ずっとママさんには恵まれていたのですが
    ある 近所のお母さんに誘われて
    軽い気持ちで集まりに行ったら
    悪口が普通で びっくりしました

そして
    現在 新しい職場では
    一人の方が 自分の学校のお母さんの
    悪口を良く言っていて
    知らない人の事なので まだいいのですが
    やっぱり 毎日のように
    それが 楽しい話題のような感じで話しているので

悪口自体が好きな方もいるのかなっと
    思いました

私は ランチしたりするお母さんは
    くだらない事で笑える方と決めてます
    悩み事や 愚痴はいいですが 
    悪口は 聞いてると疲れます

仲良い人が
    身近に一人でもいればいいと思います

• 苦笑

ママ友に期待しているなんておめでたいですね

• 類は友を呼ぶ

うん、多分残念な人なのね。変な人しか来ないのは、自分も変だから?悪口好きそうに見えるのかも(笑)。他人に素敵を求める前に自分が素敵になれば良いのよ。

• は〜い!呼びました?

ここにもいます!トピ主様と同じこと考えてる人。
    幼稚園は品がいい人が多いかと思ったら
    経済的に余裕があるというだけで、欲の塊のような人ばかり。
    小学校は主様とほぼ同じです。
    これでも大人???と驚くやら呆れるやら。
    ものの道理が通らない人が多くて、
    子供と一緒に道徳の授業受けたら?と思う人が少数ではありません。
    私も距離を置いています。
    私も主様と同じように考えることもありますが
    友人からの、それは怒って(呆れて)当然さ、という言葉に励まされています。
    分かり合える人と仲良くしてればそれでもいいのではないですか?
    常識ない人とは分かり合えなくても仕方ないです。
    あちらはとにかく自己中なので。本当に自分のこと(利益)ばかり。
    譲り合うとかお互い様とか通じない。役員とかそういう人はしないしね。
    その思考回路が全く理解できない・・・。
    そういった人に無駄に感情掻き回されるより
    距離置いたほうが私はいいですけどね。
    仲良くできなくて残念な気持ちもないわけではないけど
    私はあきらめも肝心と、あきらめることにしました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ママ友も所詮、類友ですからね〜

同じ人、似た人は続くのでしょうが、普通は子供の優劣がハッキリした時点で終わります。

そんなことは関係なくずっと続いてるのはごくごく一握りの人達ですし、その中でも妬みや蔑みはたえずあります。子供が少し大きくなったらママ友なんていない方がスッキリすると思います。

• 類友?

うちは小、中と公立でしたが主さんが仰ったようなママ友には出会わなかったですね。役員もやりましたけど、皆常識的で協力して頑張りました。主さんの周りってなんだか子育て頑張ってる母親なのに悪い人だらけみたいな・・・
    一人だけ噂、悪口三昧の人がいましたがおのずと距離を置きました。その後変な人に出会った経験はありません。一人物凄くケチな方がいたかな(笑)その程度ですね。
    類は友を呼ぶじゃないですが、主さんに何かそういう人たちを引きつけるものがあるのかもしれませんよ。だってそんな変なママめったにいないと思うので、そんなに大勢会うなんて不思議でなりません。
     それからママ友を「友達」と変換してはいけません。「知人」位に思えば貴女の様に友人が出来ない、などと悩むこともありませんし。その知人たちの中に特に親しい人が「友人」に昇格するのだと思います。ただし自然に任せて時間をかけて。そういう人は子供の学校が変わっても付き合いが続きます。
    私には何十人という知人の中からそういう「友人」が数名できました。必ず素敵な出会いがあると思いますから主さんも自然に任せて焦らずにありのままの自分を出したらいいと思います。

• 今のところ素敵な人

幼稚園前にできたママ友は3人
    皆、可愛いか綺麗で、サッパリして賢い。
    でも、本当は大勢の人と知り合ってるけど、連絡交換するまで1年以上かけてます。

幼稚園に入って1人、また素敵なママ友が出来ました。
    年少でクラスが一緒で、年中で一緒にPTAして連絡交換しました。
    1年間、一緒に帰っていたのに連絡交換してなかった。

私、かなり連絡交換するのに慎重になりました。
    1年以上、人となりを見て、この人なら大丈夫そうだなぁという人と仲良くしてます。
    >親切にしたら当たり前になった人。
    これ職場時代に色々経験しました。失敗したな〜と思った。
    だから1年以上、時間をかけたら、そんなことありませんでしたよ。
    PTAじゃ、連絡交換しないってわけにはいかないでしょうけど、
    2人で食事など仲良くするのは時間かけた方が良いかもしれない、と思います。

• 地域による?

私も引っ越し前と後の違いにビックリしました。
    親が違えば子も違う。
    前居た所は、普通の人が自然淘汰されていきました。
    素直で良い子はいつも泣く側。しかし生き残るために徐々にそこに染まっていき、馴染んでいきました。
    今住む地域は、本当に過ごしやすい。
    どこにでも悪い人はいるけど、さらっとかわしながら上手に付き合っていく人が多いし、子供もヤンチャで口の悪い子もいっぱいいてるけど、みんな素直でかわいい。
    前居た所では多々存在した、叱られて睨む子なんて今のところ見たことありません。

• 続きです

今までは子供を通しての関係だから、運が悪かったで済ませて良いんじゃないかと思います。
    たえさんは、これから趣味だったり自分の時間の中でステキな出会いがあると思います。
    残念だなんて思わず、自分の正しい価値観を貫いた結果だと自信を持っても良いと思います!

• 5人もいるんですよね

それだけいれば充分かと。

• 悪口を言うママは所詮暇な人

幼児を2人育てています。

トピ主さんのおっしゃる
    素敵なママさんんは、仕事、家事、育児に忙しくて
    そもそも悪口等々のおしゃべりしている暇なんてないと思います。
    家族の時間、自分の時間を大切にしていたら
    ランチだって、せいぜい月1回くらいではないでしょうか?

私は素敵なママさんではありませんが、
    お誘いを受けることがあっても
    以下の方は、嘘も方便で上手にお断りしていますよ

当日、突然誘ってくる人
    「うちのダンナね〜」といった口調で夫や知人の悪口の多そうな人
    必要以上に他人の事に詳しい人でしょうか

要は、一緒にいて疲れる人、違和感を感じる人とは
    お付き合いしません。
    そんな私でもお友達はいます。ほんの数人です。
    穏やかで信頼できる優しい方です。
    そうそういないので、ご縁だと思います。
    考えることありません。
    出会えばラッキーという感じです。

えらそうに聞こえたらすみません
    私は役員等々、普通に受けていますが、
    人間関係のトラブルがなくて、
    本当に良い方と良い距離感でお付き合いできていますよ。

ご参考までに

• 良い波長の人を引き寄せる運と環境、流されない自分

他人の悪口を言い合う人、いますよね。聞いてて本当に気分が悪くなります。
    1月29日 付けのぽろり様のレスに同感です。私の置かれた環境がぽろり様とよく似てますし、同じような感覚の友人ばかり(少数)です。

私自身は子どものために選んだ幼稚園で、多くのお母様方と知り合い、自分の中でふるいにかけた方とだけ長くお付き合いが続いてます。
    地元の公立校でも常識的で良い方はたくさんいらっしゃいますし、あらゆる方面から通学する生徒がいる私立一貫校でも親御さんには色々な方がいらっしゃいます。ですから、環境だけの問題ではないのかもしれません。そういう意味では、引き寄せる運もあるかも。

トピ主さんは迎合するタイプではなく、ちゃんとご自分を持ってらっしゃるようですから、そのうち良い方との出会いもあるのでは。今は環境がよくなさそう。

本当に心が許せる友人は少ない方がいいです。
    いざというとき、お互い様と助け合える友人。
    友だちが多い人は、それだけ人望が厚い場合もありますが、中には傲慢で薄っぺらな人もいますから、迂闊に自分のことを話して拡散されても困りますからね。

• 十分でしょ?

>私には、学生の頃からの親しい友人は3人。ママ友は5人ぐらい良い友人はいます。

友人のほかに、ママ友が5人もいたら良いのでは?

欲張りすぎですよ(苦笑)

• 今のところ、皆いい人。

産院で同じ日に出産した方。

産後身体が辛いときに、自分も辛いだろうに気遣ってくれたので、きっといい人、仲良くなりたい!と思い、連絡先交換しました。
    思ったとおり、とても良い方です。

後は、その方が後程仲良くなった方達。
    一緒に遊ばないかと誘っていただいて、友達になりました。

生活レベルも近く、皆悪口や愚痴を言わず、過保護過ぎもせず、楽しく遊べる方達で嬉しいです。
    関係を壊したくないので、ある程度気は遣いますが、
    ありがたいなぁと思っています。

でもきっと、運もありますよね。
    良い方と巡り会わなかったようで、残念でしたね。
    これから、良い出会いがありますように。

• 自己評価高いんですね

トピ主さんはさぞ素敵な方で、トピ主さんとママ友になれた方は、こんな素敵な人とママ友になれたなんて嬉しいわって思っているんですよね。
    でなければこんなトピ立てられませんよね。
    ご近所さんは残念な人ばかり、とがっかりする素敵な人って存在するんですかね。
    自分はまともだと思ってる人が一番手に負えないです。他人をジャッジすることに躊躇がないから。

• 確かに不愉快かも知れませんが

性格に難がある方が近くにいると確かに不愉快かも知れませんが、ママ友5人は他の方もレスされていますが多いですよ。
    私なんか子供が2歳になりますがママ友は0人です。誰もいません。
    5人もいれば十分ですよ。

それと他の方の意見にありましたが、居住地は大きなファクターです。
    独身時代に住んでいたのは会社の借り上げマンションで、自分では到底住めない高級住宅地にありました。
    同期が結婚して奥さんを呼び寄せていたのですが、近所で変なママは誰一人としていなくて、
    逆にお上品すぎて人が良すぎて自分が恥ずかしくなると話していました。
    お子さん方も親に似ているらしいです。
    私が結婚して引っ越した先は田舎なのですが、ちょこちょこ変わった方がいらっしゃるようです。
    私は気が付かなかったのですが、ママの運転マナーも私が住む田舎は大変に悪くて、同期が驚いていました。
    変な人は放置していいですよ。
    類友では無くて地域性です。気にせずに。

• 私も出来ません。

私もこれまでたくさんの習い事や幼稚園などで色々なママさんと接する機会はありましたが、気を許して仲良く会話できるような方には未だに出会えません。

本当不思議ですよね〜、振り返るとたくさんの方との出会いがこれまであり、独身時代の友人のようにママ友も気軽に作れるものだと思ってましたが実際は全然違いました。

自分自身の友達としての付き合いというより子供ありきの関係となると、警戒し構える方も多いようです。なかなか難しいのはないでしょうか。
    習い事グループでのランチ会なども参加したことありましたが気を使って言葉一つ一つ選んで話したり笑顔を作ったり、もうただ疲れに行ったようなものでした。

信頼し本音で会話できるような方に巡り合えないのは運も縁もあるでしょうね。
    でもそればっかりは嘆いてもどうしようもありません。

最近は何処でも挨拶位しか関わりがありませんがこんなものと思っています。
    余計なトラブルに巻き込まれるより気楽な立場の方が良くありませんか?

でもトピ主さん、ママ友5人もいるならもう充分じゃない?

• 私も環境によると思います。

子供が幼稚園まで、生活保護受給率ナンバーワンの地域に住んでいました。
    パパ、ママの親御さんも、近所に住んでいて、同じ中学卒業だったりしていました。

そこでは裏切られたり、子供同士でひどいいじめがあったりして
    毎日嫌な思いをしていましたが、引っ越したらバラ色でした。
    おかげさまで今は人間関係に恵まれています。
    子供も私立に入れたこともあり、変な嫉みをするママが全然いなくて
    最初は戸惑いました。
    生活保護受給率ナンバーワンに住んでいたころは、持ち物とか
    どこに旅行行ったとかねたんだり、あと人の職業や年齢を聞き出して
    (自分のは絶対に言わない)マンション中に言いふらしたりするすごい人が
    いましたが、ここにはいません。

この年になってなんでも話せて信頼できるママ友ができるなんて思いませんでした。

でもトピ主さんは5人もいらっしゃるのですね。
    すごいと思います。

• 同じです。

私もまったく同じです。

学生時代の友人も、大人になってから友達になれた
    いわゆるママ友もどちらの友達も本当にいい人ばかりです。

役員もいろいろやりましたが、
    はずれ年だったのか、個性のキツイ人ばかりの年で私はその間を
    行ったり来たりの調整役と言う感じで過ごし一年で
    本当に疲れました。
    だから、トピ主さんが役員になられた時、たまたま
    キツイ一年だったと割り切りましょうよ。

私も下の子が今度高校生になるので、知り合い程度の
    人とは疎遠になってしまうだろうな〜あいさつ程度でも
    立話くらいはしていた人とも疎遠になってしまうな〜と
    さみしく思っていたところです。

で、親しい友人達とは、「増々寂しくなりそうだから
    よろしくね」ってお互いに話してます。だから、ちょっと
    さみしい気持ちは軽減できたかな。

とにかく寂しい気持ちを溜めこまないことって大事ですね。

• 自分を棚に上げるのはお上手なのね、あなたは。

こうやってネットに周りの人の悪口を垂れ流すような人には素敵な人は近づくわけがないでしょう。
    人はあなたが思っているほど人を見る目が無いなんてことはありえないし、あなたが信じているほど馬鹿じゃないですから。

• お住まいの場所 お子さんの学校を選びましょう

私はもう孫がいる歳ですが、幸い友人やママ友には恵まれてきました。
    長年の良いお付き合いをしています。
    思うことは、環境はとても大切です。
    お住まいの場所、学校のレベルによって、集まる人たちが違ってきます。
    孟母三遷ではありませんが、良い場所を選ぶと良い人がいるものです。
    ですから、多くの皆さんが中学受験されるのでは?(都内です)
    似た感覚の方が多いので、不快な思いはしません。
    嫉妬や見栄を張ることは、恥ずかしいと思う人ばかりでした。
    お子さんの学校のレベルは?

• トピ主さんが呼んでる

人は似たような人が群れます。
    ネガティブな人にはネガティブな人が、下品な人には下品な人が集まってくるそうです。
    変な人が周りに多いのは、トピ主様ご自身が素敵な人では無いからじゃないでしょうか。

この人、嫌だな。って違和感を持ったら
    必要以上に深入りしなければいいのです。
    関わらなくて済むのなら関係を絶ちましょう。
    一緒にいても尊敬出来ない、楽しくない、嫌な気持ちになる人とつるんでる位なら、
    一人で勉強したり本でも読んでいた方が私はずっとマシです。

しかしそんな嫌な人でも一人でいるのは寂しいから仲良くしていたい、というなら何もいうことはありません。

• ママ友は難しい

私も子供が高校迄、役員もしてきましたがママ友は難しいと思っていますし、
    最初から深い付き合いをしようとは思っていませんでした。

今は学生時代からの友人、趣味の友人、同職の友人、等で楽しく暮らしています。

別にママ友に拘らなくても良いじゃないですか。

それにわざわざ悪口を掲示板に並べるのも質が悪いと感じます。
    私ならトピさんは学生時代でもパスだなあ。

• 役員に問題あり?

個人的な感想で申し訳ありませんが、役員やる人ってクセが強くないですか?
    押しが強くて、周りの人を利用しようとする人
    自分の思い通りに他人を動かしたい人、思い通りにならないと攻撃する人
    認めてもらえないとスネる人
    人脈も広いので、情報通で噂好きな人

本当に面倒見が良くて、学校のため子供のためって頑張って下さる人もいますが、ちょっと私はパスだわーっと思う人が多いです…

• 多分

価値観や考え方が違うからです。 他の方も仰る様に環境って大事です。 子供がスポ少に入っており、お弁当持参が多く、我が家は毎回作っています。他の方も作って持たせている人が大半ですが、いつもコンビニの食べ物やカップラーメンのお子さんがいて、誰も何も思わないし言っていないのにお母さん自ら、『うちは手作りな食べ物が苦手なの。コンビニの物がいいって言うから買い弁なんだ』と言う人がいます。 周りは、返答できずに無言。 そんな言い訳しなくてもと思います。 私はこのお母さんと価値観や考え方が合わないのであまり付き合いたくないのですが、中学まで学区が一緒なので、息子よ!勉強して少しでもレベルの良い高校に入ってくれと心で思います。 賢いお母さんは言い訳したり、自分を良く見せようと見栄を張ったりしませんからね!

• 地域もあるし巡り合わせもある

私は自分の許容範囲が狭く、性格的にも(ママ友界においては)難ありの自覚をしています。
    その前提ですが、標記のように思います。

地元公立の学力レベルは高く、××中学エリア、で不動産広告が出ます。
    そんな中、地元保育園→穏やかに過ごせました。
    地元学童→保育園とは違うエリア、まさに悪口三昧、理屈は通じない、ほんとに有職者?みたいな小数に仕切られ、最悪。
    学校役員→私立に入れました。役員もやりました。クラスの役員、委員会メンバー、最高でした。この中で二人、その後も付き合えるている人がいます。
    学校のスボーツ団→同じ学校内です。この保護者が全く合いません。役員もこなしましたが、仕事が進まなく、頼んだこともやってくれず、本当に苦痛でした。しかし、この団の保護者、学校の本部役員が多いのです。

しょせん、子どもを通した付き合い、無理することもそこまで己を振り返ることもないかなと思います。

• 親になってみて分かりましたが。

私は今も地元ですが、主人の住んでいる家に越しました。 主人も地元で小学校〜中学校まで同じ地域ですが、すんでる番地が違うだけで、学歴にかなりの差がある事が親になって分かりました。 現在も上位の高校に通っている方や、既に卒業していますが上位高校に通っていたお子さんを持つ家庭が多いです。 不思議です。 ご近所に変な方はいません。 住みやすい地域です、静かですし。 同じ学区でも住んでいる場所によって違うことに驚きです。

• 素敵なママはいるけど

近付き過ぎると、残念な箇所を目の当たりにするので、対人関係は辺りさわらず、近寄らず。
    と思うぐらいです。

噂話を聞いて、わざと卑怯な話題をしてきたりするので、ママ友とは仲良しにはならない。

あとは個別に付き合わない。ぐらいです。

素敵なママさんを眺めて自己満足していたら、「あの人さぁ」と善からぬ噂話を聞いてしまうので…。

結局ママ世界は、地域性もあるけど、どの時代も噂話があるので、流されないようにしてます。
    「(名指し)さんがああ言ってた」とか話す人に聴く人、聞いたら本人確認する人もいるので、そういうグループとは離れます。
    離れてもシツコク言われてます。
    ママ世界は繋がりが早く脆い。その場に居ない人の話をしてくる人は、直ぐに噂に流すので…。

悪意の告げ口魔と思うぐらいです。

素敵な人は眺める程度、挨拶できたらラッキーぐらいです。

嫌な思いをしたら、全ての人とママ友にならないようにする。

挨拶程度がいちばんでしたよ。

• ママ友は難しい

ある日を機にママ友と友達になろうという発想がなくなりました。
    それに、この人と友達になりたいという素敵なママ友さんは、
    ママ友とは深くつきあわない派なので、仲良くなれませんしね。

それでも友達がいないのはさみしいので、私は子供と関係のない、
    自分の趣味が共通する友達を作っています。

中には、性格もよく人望も厚いママ友さんがいたのですが、仲良くなってみると、
    人の子供の情報をリサーチしたいだけの情報通でガッカリ。
    人間だから100点のママなんていないんだと思います。
    何かあったら修復困難だし、二次被害の可能性もあるので、
    一定の距離感を保って、仲良くならないのがママ友のコツなんだと思っています。