• ホーム
  • 話題
  • 無駄遣いとわかっていても止められない事、ものは?(駄)

無駄遣いとわかっていても止められない事、ものは?(駄)

レス52
(トピ主1

生活・身近な話題

40代兼業主婦

お暇な方はお付き合いください。
無駄遣いだとわかっているのに、止められないこと、ものは、何ですか?

私は、ほぼ毎日行く喫茶店のコーヒー代です。1ヶ月のうち25日間は、行きます。こんな生活がかれこれ25年。1回400円として、1カ月で1万円。1年で12万円。こんな活を25年間は、続けているので、25年間で300万! うぎゃー  今、改めて計算したら「すごい金額」ですね。

私にとって、喫茶店に行くのは、ストレス解消、安らぎタイムで、行けないが日があるとイライラします。私の「心の平安」のためには、必要経費だ!と、無理やり思い込もうとしています(笑) コンビニコーヒーだと、100円ですむとは分かっているのに、喫茶店にどうしても行きたい・・・・きっと自分の足で出かけられる限り、喫茶店通いは止めれないでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あぁ…

私は腐女子なので毎月4千円弱分のその手の書籍を買ってます。
    初めて読んでから7年ほどですがあと何年かしたら
    興味がなくなるだろうな、と思いつつ止められません(汗

居住の市の図書館の蔵書はもの凄くその手の新刊も既刊も大概は揃ってるんですが…
    やはり読み返したい本もあるので吟味に吟味を重ね妥協してその程度に抑えてます(苦笑

あとは。
    爪のネイルですね。
    体質のせいか持ちが悪く安い所へ行くとすぐに剥がれてしまうので
    割り切って毎月8千円ほどかけてやってもらってます。

子持ち兼業主婦だしいい年してって自分でも思うんですが
    楽しみが ↑ この二つしかないのでOKとしてます。

• お菓子!

菓子類が特売や「賞味期限間近につき半額」なんてやってらついごっそり買ってしまう。

食品は「肉なら特売や夕方の値引きを狙って基本100g100円以下を狙う」「野菜も『本日の売り出し』狙いで高いものは避ける」「牛乳、卵も基本特売日に」などの努力をしているのに、何だ、この無駄遣い!

野菜の高いこの時期、「小松菜158円、うーん、ちょっと高いな」で「本日限りの特売100円」の日を狙って買う努力をしているのに、菓子なら大特売でも一個208円とかすぐしちゃうし。

先日も「一袋398円の菓子が商品整理につき売り尽くし98円」なんてなっていたため、思わず6袋も買ってしまい。600円あれば野菜3種、肉300gも買えて何食分の食事に使えるのに馬鹿・・・。

夫に「食費をあれだけ工夫倹約してもお菓子であっという間に無駄遣いしてほんと何やってんだか、馬鹿みたい」とこぼしたところ、「でも食費でも無駄遣い、お菓子でも無駄遣いするより食費は倹約してるんだから被害は半分でいいじゃない」と訳の分からぬフォローでした。
    夫も菓子は好きだからね。

• 書籍

最近は、電子書籍にもはまっています。
    セールの通知等も来るのでついつい買ってしまいます。

でも私も必要経費だと思っています。

どうせ止められなくて、でも自分のためになっていると自負があるなら、
    罪悪感や損得勘定等考えずに、その事を満喫しましょうよ。
    一見、何の役にたっているかわからなくても、自分の人生に物凄く良い影響を与えている事があります。

目先の利益より、自己投資です。

もう、いいや!
    って思うまで、楽しんで下さいね!

• 30年選手の炊飯器です

30年前、結婚した際に購入した炊飯器。
    今ではもう目にする事の出来ないN社(現P社)の名前が入っています。

他の家電はそれぞれ寿命が来て、ことごとく買い替えを余儀なくされたのですが、
    この炊飯器だけは良くも悪くもトラブル一つ無く朝に夕に活躍してくれました。
    家族の笑顔も涙も、全部包み込んで黙ってご飯を炊き続けてくれました。
    15年を超えた頃からあまりの愛着に家族で名前までつけたほどです。

これだけ昔の家電なので、恐らく消費電力は大きいのだろうと思います。
    基本的に倹約家の我が家において、こんな無駄の放置は他にありません。
    しかし彼女を解雇することがどうしても出来ないのです。

家族からは、「この子(炊飯器)だけはお母さんの厳しい無駄チェックの関門を見事にすり抜けている」と笑いをもらっています。
    こうなれば、とことん彼女と人生を共にし、私が先か彼女が先かわかりませんが、
    もし彼女の老衰が先に来たなら、心を込めて葬りたいと思っています。

• 缶コーヒー

某コンビニの100円ドリップのほうがはるかに美味しいのですが…
    どうしても毎日、会社内の自販機で買ってしまいます。午前と午後で2本。260円也。これが20日間。糖分摂りすぎ、無駄遣いとわかっていても止められない!!
    なぜなら疲れがとれるから…頭もシャキッとするんです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ふふふ

同人誌です。

去年10年以上ぶりにアニメの二次創作にはまりました。もう即売会に行ける年でもないので通販で購入しているのですが、ふと集計してみたら年間で10万以上使っていました。

図書館にあるものでもなく、いったん完売したらほぼ手に入らないと思うとついちょっとでも気が惹かれたものは買わずにいられない。自室があるとはいえ、既婚・思春期の子持ちなのでそろそろ隠し場所にも困っています。

アニメが終わっても原作は続きまだ止められそうにありません。

ただ、こっちにお金を使うようになってから洋服の無駄買いがピタッととまり、全体で自分が使っている金額は変わらないんですよね。結局人間って何か無駄遣いしないといられない生き物なのかもしれません。(言い訳〜)

• 40代 女性

ダメ人間の鉄板で、すみません。

酒とタバコです。

アルコール依存症であり、ニコチン中毒ですが、今の所 社会生活は普通に営んでおります。
    毎日のように「止めたら人生 変わるのに」と。
    でも、止めたくない気持ちもあり止められません。

一つだけ、
    止められない モノ があって良かったと思うこと。

ダイエットを志すのに出来ない‥的な、話や番組に遭遇した時。

止められないモノが無かったら、
    「甘いんじゃないの?」
    「なんで我慢できない!」
    とか思ったと思う。
    ギャンブル系も然り。

自分に置き換えると、相当 共感できる。
    もしコレが無ければ、かなりの傲慢発言をやらかしていたに違いない‥です。

• コストコ通い

年会費が高いのに止められない理由は、
    他では売ってない珍しい外国の商品があるから。
    普通のスーパーに売っていれば買わない物を勢いで買っちゃいます。
    その時は嬉しいし満足するけど冷静に考えると買わなくても済む物。
    とっても贅沢。嗚呼無駄遣い。

• 私も行きます。

仕事前やお休みの日に
    有名なお店やコンビニなどで珈琲を飲んでいます。

雰囲気がいいですよね。

やる気が湧くし
    必要経費だと、私も思います(笑)

• キャラクターグッズ

1年ほど前から某大人気キャラクターにはまりグッズを買い集めています。初めは小さなぬいぐるみを買ってそれで満足していたのにどんどんエスカレートしていきついに2万円を超えるぬいぐるみを買ってしまいました。

ファンじゃない人から見たらどうしてそんな物に、と思われるかもしれませんね。でもおかげで働く意欲がわいてます。比較的給料は高いのに物欲が無く、老後の資金はたっぷり貯まってしまったのでこれからは少々の無駄遣いをしてもバチは当たらないだろうと思っています。

• あります

喫茶店でのコーヒーブレイク位良いですよ♪

私はアラフィフ専業主婦、子育て終了して数年。

スイーツやお菓子や無駄な雑貨等は控える様になりましたがタバコは止められません…
    私のストレス発散のアイテムです。
    止める理由がないのも1つです。
    (マナーは完璧に守っています)

心のゆとりは必要です。

• 私も茶店好き

週3,4日は買い物帰りに寄ります。もちろん一人です。

ここでレシートの整理や残金確認や財布の中身を調べたりです。

学生のころからだからたぶん一生続くでしょう・・

でもなんかホッとします。
    旅での携帯に移した写真をながめたり、パンフレットを音楽聞きながら見るのは楽しいものです。私の場合はチケットつづりを買うので少しは抑えるようにしてます。

いいんですよ〜〜〜
    無駄遣いではないですよ。

心身健康管理費です。安いものです。
    旅先でもホテルの茶店、入ります。素敵なコーヒーカップと景色、雰囲気好きです。

• 良いじゃない?

喫茶店で飲む、コーヒーはトピ主さんにとって唯一落ち着く時間かな?

喫茶店主だってリピーターは大歓迎ですよ(笑)

消費者が居ないと日本経済は潤って来ません(笑)

ささやかな楽しみ、お金は多少掛かるけど良いのでは?私もコーヒー大好きです。田舎で近間に喫茶店無いのでコンビニので我慢してます。

• マンガ‥

5000冊以上あります。

かれこれ‥2000冊は売りました。

最初の1000冊は売れ筋の物もあり電子書籍導入前で高値買取り。
    最近では安く買い叩かれ‥

割に合わないと思いつつ新刊があれば購入。面白そうでも購入。

毎日外出時には本屋に顔を出す。

本屋さんの売上にめちゃめちゃ貢献してますよね。

旦那も漫画好きだから‥今後もやめられそうにありません。

本棚が足りない。また買わなくちゃ。

• ダイエットサプリ

運動して食事制限しなくちゃ意味がないと分かっていながら買っちゃいます。
    効果が出ているのだか出ていないのだか全く不明ですが、もし飲んでなかったらもっともっと太ってたかも。と思うと買ってしまいます。

あと私も行きつけの喫茶店があるのですが、だいたい1回のお会計が400円〜800円。週2回通ってるので1か月トータル何千円かの出費。
    そのお金でいろいろ買えると思うのですが、通うのはやめません。
    私の通える限りは通うと思います。

• 遠まわり

ガソリン代。

運転大好き。
    目的地へ行くルートが2つ以上あると、いちばん長いのを選んじゃいます。

こら〜、無用に排ガス増やすな〜!!
    でもでもだって〜(逃亡)

• 最近は

カフェと呼ばれる形式が多くなって喫茶店が減っているように感じます。
    無駄であるか否かは別にしても必要経費ではないでしょうか。
    喫煙者であれば尚更喫茶店で紫煙を燻らし、安っぽいナポリタンに舌鼓を打つ。愛読紙はスポーツ新聞。
    喫茶店が減少するのは悲しいのですが、非喫煙者としては禁煙の喫茶店があるとありがたいです。

• エステの痩身コース

自分でも食事制限したりしてがんばらないと効果が出ないと分かっていても
    最新の機械なら細くなるのかもと思って契約してしまいます。
    でも結局食事を変えられなくて効果はなく毎回数十万円をドブに捨てる感じです。
    そんなことを社会人になってから何回も繰り返しています。
    ほんとにムダです

• 英語教材と通販、そして

英語教材・・海外在住ですが、英語が苦手です(一応英語使用国)。いい評判のものをつい購入してしまいます。だけど、なかなか勉強できず、山になってます・・。

通販・・基本、車移動 および 店に在庫があまりなく、目当てのものがなかなか見つかりません。
    (日系デパート、カモン)→出不精→通販、です。
    しかし、服のサイズ表記が違うため、現在トライアンドエラー中です。いい相手(オンラインショップ)に巡り合いたい。

音楽ダウンロード・・清竜人さんの音楽にハマり、毎日聞いては、MVを見てます。
    子供には「お嫁さんいっぱいのビデオまた見るの?」と呆れられています・・。(コンセプトが夫1人、嫁6人のアイドルだそうで)

ほっといて。 私の元気向上アイテム、必要経費!!

じゃないと、海外生活なんてやってられません。

• たかが生涯年収の1%。もしくは1%も。どうとるか・・・・?

トピ主のコーヒー代が25年で300万円と書かれていますね
    生涯年収を3億円とすると、その1%になります

それをどうとるか
    たかが生涯年収の1%なのか、生涯年収の1%もコーヒー代に!!なのか

私は、歩ける範囲を車を使わない生活にすれば、生涯でかなりガソリン代の負担は減るだろうなと思ってます
    できるだけ実践するようにはしていますが、乗ってしまう時もあり反省。

• お酒で〜す

ズバリお酒、アルコールです。
    学生時代から三十年あまり、東京ドーム何杯分飲んでいることか…
    仮にトピ主さんのサテン代と同額と仮定して…
    三百万円ですか、試算ありがとうございます。
    明日から一日二合に減らします。

• 私も、あるゆるキャラのグッズ

私も1年前ぐらいからそのキャラグッズを買い始め、ぬいぐるみやクッション
    等が部屋の中をにぎやかにしてくれています。
    昨年末はとうとう3万円近くもするカーナビまで予約購入してしまいました。
    カーナビなんてほんとは全く必要ないのに、あの声が聞きたいがために・・・。
    無駄遣いとは全然思ってないけど、周りには呆れられてます(苦笑)

カフェは私もよく行きますよ〜
    あの空間が落ち着くし、趣味だと思えば全然無駄遣いではないと思います。

ただ普段はセブンの100円コーヒーを買って、職場で飲んでいますが。

まさに無駄遣いと言えば、ダイエット本。
    もう何冊買った事か・・・。
    買っただけで痩せた気になるけど、ほんとは痩せてないからまた次のを買う
    わけで。
    いい加減これだけは止めようと思います。

• 辞めたら駄目ですよ

相手だってその金で 生活してるから。。。と言いながら勿体ないね 私もコーヒー大好きです1日5杯は飲むかな 年末にバリスタを買ってから コーヒーの美味しい事 美味しい事 なんか得した気分です。娘も毎日と言っていいくらい 園の帰り孫と来ます。ほんま美味しいなあと言いながら2杯は飲んでいますよ。

• ふなっしーグッズの購入

ふなっしーのグッズをつい購入してしまいます。
    グッズの種類が多く、ぬいぐるみや食器やら何やら際限なく発売され、それがまた、私にとっては可愛くて入手したくなるので、つい買ってしまいます。
    黄色と水色の色合いが気持ちを明るくさせるし、何だか癒やされるんです。

• 生地収集

ズバリ「生地収集」です。
    かわいい生地や使い勝手のよい水玉の生地、洋服作りに使うニット生地など
    いろんな生地をついつい集めてしまいます。
    作るペースが追いつかず、在庫ならぬ罪庫と化しており
    日々夫には白い目で見られています。
    が、「今買わないといざ作ろうとした時には終売している生地もあるんだよ!」とごまかしています。

• お酒と洋服

週に4〜5日は晩酌してます。飲まない人ならかからないお金です。

あとは、洋服を1〜2万円。
    オンラインショッピングで、1年じゅうバーゲンをしており、チェックしていた服や靴、バッグ、アクセサリーが値下がりすると買ってしまいます。
    その代わり、定価では買いません。

ですが、趣味なので仕方ないか。と。

• 手芸用品

趣味で手芸をしています。

あれも欲しいこれも欲しいが重なって
    1回しか使ったことのないビーズがいっぱい。
    無駄にフェルトとか買いあさってしまいます。
    買った時のままの状態のものも…。

きっといつか使う!

いつもこんな感じで買っちゃいます。

• マッサージです

肩こりもひどいのですが、いらいらした時などどうしても癒されたくて行ってしまいます。その時はとても気持ちいいのですが…。一時間やってもらったら6000円近くかかるし、
    後から考えてもったいない!と思うのですがやめられません。
     今日も予約を取ってます(笑)

• モーニングです。

早朝仕事のあとのモーニング
    もう12年ぐらいの習慣です。

あと、最近もったいないと思いながらやめられないのは、
    ネットレンタルの本

タブレットで読めるのが便利で、古本屋で安いんだろうなぁと思いつつ
    ほぼ定価の本を購入して読んでいます。

身軽に持ち運べるので便利なことよ。
    やめられません。

• かわいいもんじゃないか

>無駄遣いとわかっていても止められない事、ものは?

もちろんHNの如く、酒です(笑)。
    外で飲むと法外な値段なので、家飲みが多いです。しかし、一升3〜5千円の日本酒が3〜4日、一本2〜5千円のワインが二日で無くなります。ビールだと1日3〜4本かな。
    お金にすると1日1〜2千円、月たぶん5万円くらい、年60万円+外飲みです。引退すると、外飲みは激減するでしょう。

ちなみに、妻には日本酒1500円くらいとか、ワイン750円と言ってありますし、数も誤魔化してます(ビールの値段と数は誤魔化せない)。

> うぎゃー  今、改めて計算したら「すごい金額」ですね。

同感です、びっくりしたなぁ〜もう〜。
    しばらく、ビールで我慢して安くあげようかな。そうするには暖房をもっときかせないと寒いので、節約にはならないかも!