かぎっ子について教えて下さい

レス27
(トピ主4

妊娠・出産・育児

あまおう

トピを開いていただきありがとうございます。
初めての投稿になりますので読みづらかったら申し訳ありません。

私 :30代前半 正社員事務職(時短勤務9時〜17時半)
夫 :30代前半 正社員営業職(朝6時台出勤〜21時以降帰宅)
息子:4歳    保育園(7時すぎ〜19時お迎え)

都内市部の賃貸に住んでいます。都心部への通勤に1時間以上かかり
子供が小学校にあがると時短勤務もなくなるので(18時までが通常勤務)
このままいくとあと2年後に息子が小学校に上がったら朝7時すぎ〜登校まで
と、学童帰宅〜19時30分まで自宅で一人過ごすことになりそうです。

お互いの両親は車で1時間ほどの23区内に住んでいて仕事や介護
の関係で毎日頼ることはできません。
周りの保育園のお母さんたちは近くにご両親が住んでいたり
下にお子さんがいて時短がしばらく使えるなどあまりかぎっ子に心配
していない様子です。

私も主人も、母親は専業主婦だったので経験がなく漠然とした不安
しかありません。息子が小学校に上がるタイミングで勤務先近くに引越し
通勤時間を減らして自宅で一人の時間を減らすか、このまま住んで
かぎっ子としての生活に慣れさせるか迷っています。
ファミサポの制度は知っていますが全く抵抗がないとも言えません。

子供をかぎっ子として育てている方にどうやって乗り切っているか
子供や親にどんな負担がかかるのか意見を聞ける場がないのでこの場
をお借りして皆様の意見・体験談をお伺いしたいです。

また、同じような考えで引越しをしたという方もいらっしゃれば
その後のメリットデメリットなど教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その子によるとしか

正直な所言うと、本当にその子によります。

絶対に鍵っこが嫌で、寂しいと言う子もいます。
    私の友達はアラフィフですが、昔鍵っ子だった事を未だに恨んでいます。
    私も両親とも公務員で鍵っ子でしたが全くそれと逆です。
    別に自由に悪さをするのではないですよ。
    私は一人で自分で時間を使う方が好きだったし、
    ずっと体育会系部活などにも入っており、
    小学生の時から親が帰宅していない事など気にした事ないです。
    寂しいとか、愛情が無いとか感じた事もないです。
    愛情はたっぷりもらいました。
    お金はダブルインカムでしたから、好きな事を自由にさせてもらい、
    部活命の生活も両親は精一杯応援してくれました。
    小さくてもそう言う精神的フォローを重要視する子も多いと思います。

トピ主さんのお子さんがどう言った性格ですか。
    うちも娘が二人で、小学校の時から鍵っ子です。
    でも別にそれが普通だったので、寂しいと思った事も無いそう。
    やはり、部活命の生活をしています。

ただ、学校と職場と自宅の距離は結構重要ですね。
    うちは引越しましたが、下の子が中学受験したからです。
    学校と職場の一番最短の場所に自宅を持ってきました。

• 子供の性質、学校の方針

子供が飛び抜けてしっかりしていても小学校低学年で鍵の締め忘れもなく、冬場のストーブ類のスイッチも忘れず、テレビも消し、水道の蛇口、窓の鍵など確認して登校できるでしょうか?
    そして、それを親自身が、子供が戸締りしているから大丈夫と信頼できますか?

また地域の小学校の登校事情はいかがですか?
    集団登校ではありませんか?

実は我が子の学校は集団登校ですが、朝子供に戸締りさせて出掛けさせるのは心配、親と一緒の時間に早く登校させ教室内で他の子の登校を待たせたい、だから集団登校には加われないというご家庭がありました。

小学校はその子の為に開門時間を早める特別扱いはできないと拒否したのに、子供を校門に放置して学校とトラブルに、登校班に加わらないので避難訓練の際、集団下校訓練に加われない、登校班の親で持ちまわりする役員も当然やらない。
    結局、非常時でも登校班は一切お宅の子供と関わらない、親が責任を持って非難させるように、といった文書を交わし、校門に放置された子供はなし崩し的に学校内に入れてもらうという状態。
    朝、親の方が早く自宅を出ると言うのはトピ主さんが今想像している以上に重大な問題ですよ。

• ファミリーサポートいいですよ

私もしたことがありますが、保育士や幼稚園教諭の経験者も多いですし、こちらのリクエストにもある程度こたえてくれると思います。
    近所に、支援員の方がいれば、朝も夕方も同じ方に依頼も可能です。
    いつも、同じ方がいると、お子さんも安心するでしょう。

保育士も朝が早いので、真冬はストーブを切って自分が先に家を出て、子供たちはオーバーを着て、毛布にくるまって、登校時間まで待たせた、なんて先生もいました。

民間のシッター会社だと一時間2000円とかに跳ね上がりますが、共働きで、ご夫婦とも正社員なら、お子さんの安全のためにも、何とかできるのでは?

• 元かぎっ子です

私の場合、朝は全員同じ時間に出発、もしくは母の勤務場所が近いときは私の方が早く出発。

小学校3年生までは以下の流れでした。
    学校が終わり、校内の学童保育で18時まで過ごし、その後事前に契約してあるお宅へと下校。(今でいうファミサポみたいなものですが、団体を通さず個人で預かってくれるお宅を母が探して契約していました)
    そのお宅に母が19時頃迎えに来て、自宅で夕食。

学童が小学校3年生までの規則だったため、小学校4年生からは学校が終わったらまっすぐ帰宅し、鍵をして遊びに行ったり友達が遊びに来たり。

>ファミサポの制度は知っていますが全く抵抗がないとも言えません。
    これは何故でしょうか。
    私が家で留守番するようになったのは前述のとおり4年生からでしたが、それでも友達と都合の付かない1人で過ごす自宅はとても寂しかったです。
    「普段は家族と過ごす家で、今は1人ぼっち」というのが、かなり堪えました。
    ネガティブな意見ですみません。でも出来れば、もう少し大きくなるまでは他人でも良いので誰かと一緒に過ごさせてあげて欲しいです。

• 状況次第

だいだいさんのレスの通り、エアコン、照明から
    全部つけたまま、鍵をかけ忘れた、無くした、
    登校問題は私の地域でも聞きます。

また今の子は完全に2極化していて、放課後
    ほぼ習い事、週に1回くらいしか友達と遊ばない子と

毎日学童なり、近所の公園や児童館にいる子どちらか
    です。

ですから本当にその子の性質と、お友達によりますよ。
    大人の目がないので、どれくらい好きな事やって
    しまうかどうかですね。

例えば後者の子供の場合、あちこりでたまり、
    家では勝手に飲み食い、物が無くなる、
    よそでは遅くまで帰らないといった話を聞くし

前者ならあまりお友達と遊べないので
    家にこもってテレビとゲーム三昧。

それでも「そうなのよー困ったわー」と言いながら
    そのままの親もいるし、そういう子に限った話では
    無いので、本当に子供次第です。

しかし実際うちの近所のかぎっ子といえば、
    基本家に大人がいるけど、外出、もしくはパートで
    数時間いないぐらいの子ですよ。

フルタイム共働き家庭の子でかぎっ子、まずいません。
    圧倒的にファミサポかお迎え必要な学童です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 人を頼むか職場近くに転居

6歳だって4歳とたいして変わりませんよ。

朝 冷暖房・照明を自分で消せるか(タイマーで消すか、時にはつけっぱなしでも許す) 窓閉め(夏でも閉めて出勤) 施錠
      出掛ける前に体調が悪くなった場合どうするのか 登校途中の路上で体調が悪くなったらどうするのか
      学校に行きたくない気分になったらそのまま家に居るのか
    帰り 解錠しようとしたら鍵を失くしていて入れない場合どうするのか 帰宅後親が戻るまでの間に体調が悪くなったらどうするのか
       帰宅後親が戻るまでに誰か来たらどうするのか(宅配・回覧板なども) 子供達の溜まり場になったらどうするのか

6歳児に負わせるのはあまりに大きい負担だと思います。

• レスのお礼と補足1

トピ主のあまおうです。
    皆様、レスありがとうございます。

お子さんがかぎっ子の方や、ご自身がかぎっ子の方、
    地域のかぎっ子の家庭の話など実際の話が聞けて
    とても参考になります。

その子による、子供の性質によるという意見。
    確かにそうですよね。
    息子がどんな子かと質問がありましたが、
    とにかく体を動かすことが好きで保育園では友達と
    はしゃぎまわり冬のお迎えでも汗だくになってます。
    体育会系の部活動がいかにも似合いそう。
    その反面、家では甘えん坊で寂しがりの面もあります。
    (暗がりを怖がったり、ふいにトイレについてきてと言ったり)
    まだ4歳だし小学校に上がったら違うのかなと思っていましたが
    小学生の母さんのおっしゃる、4歳も6歳もそんなに変わらない
    という言葉にハッとしました。

続きます。

• レスのお礼と補足2

地域の登校事情は始業式の日だけ集団登校のようですが
    入学してからの暫くがどうなのかもう少し調べてみます。

>>ファミサポの制度は知っていますが全く抵抗がない
    とも言えません。
    >これは何故でしょうか。

なぜかというと実際に利用している方の声を聞いたことがなかったので、
    他人と一対一で子供はどう思うんだろうという点と学童とファミサポ宅と
    家との往復が疲れないかという点が理由です。
    でも子供に寂しい思いをさせず何より安全を守るには必要ですよね。

補足になりますが、
    私の職場は転勤もあるのでいざ引っ越したところでまた遠くなる恐れが
    あります。なのでかぎっ子として子供を育てるかそれに代わるもの
    (民間学童やファミサポ)の想定が常に必要です。

またご意見頂けると嬉しいです。

• カギっ子嫌でした。

親が若干遅く出勤するので、うっかりカギを忘れて登校してしまい締め出されるというのが何回かありました。

トイレが間に合わなくて庭の片隅で済ませたり、どうしても中に入りたくてカギがしっかりかかってない窓に何度も衝撃をあたえて無理やりこじ開け、よじ登って入ったりしてました。

夜の電話や玄関のピンポンも縮みあがるくらい怖かったです(ナンバーディスプレイ、モニター無し)。

母が家にいてくれたら味わわなくて済んだ苦労です。

本当は弟の方が早く帰る日もあったのに、いた例がなかったですね。
    1人で広い戸建にいるのが怖くて どこかで寄り道していたみたいです。

昔だから学童もありませんし。

5年生のころ祖父と同居することになり、悪態ばかりつくとんだクソジジイでしたが、家に大人がいるという安心感の方が勝っていました。

19時半まで1人ってありえないです。慣れるように見えても心は休まってないと思います。

お金やキャリアも大事かもしれませんがもう少し子供と一緒に過ごす時間も大切にして下さい。
    母の趣味は貯金で、私は純粋に恨みとして残ってます。

• それから

ケチをつけるようで申し訳ないですが、親が仕事で遅くまでいない家は小学校高学年くらいから、溜まり場となることがよくあります。

まず子供が遊びに行って、暗くなってもなかなか帰ってこない家は、保護者がいません。
    そこの家の子供も寂しいのか長居するように求められたりするようです。
    ゲームが豊富なんだそうです。外で悪さするより家でゲームしていて欲しいのかな?と思いました。

また親が遅くまで働いている家の子は人の家に遊びに来ても帰りたがりません。
    そういう子と息子が一時期仲良くなってしまって、困ったことがありました。
    (悪い子ではないのです)

たまたまお母様にあう機会があって、それとなくお話しましたが
    「子供の放課後には全く関知してませんので」
    とまるで自立を促してますかのようなにこやかな返しに呆れました。

低学年の頃は寂しさに注意、高学年からは親の目の届かないところで非常識なことしてないかに注意でしょうか。

• 昨晩地震がありました

>実際に利用している方の声を聞いたことがなかったので、他人と一対一で子供はどう思うんだろうという点と学童とファミサポ宅と家との往復が疲れないかという点が理由です。でも子供に寂しい思いをさせず何より安全を守るには必要ですよね。
    →他人と一対一よりも6歳児が1人で過ごす方がストレスだと思います。思わぬ災害も有るかもしれません。あちこち移動するのが大変そうなら、学童は利用せずファミサポだけはどうですか?

>私の職場は転勤もあるのでいざ引っ越したところでまた遠くなる恐れがあります。なのでかぎっ子として子供を育てるかそれに代わるもの(民間学童やファミサポ)の想定が常に必要です。
    →まずは預ける相手を確保し、高学年になったらかぎっ子も検討したらいかがでしょうか。

>かぎっ子としての生活に慣れさせる>かぎっ子として子供を育てる
    大人と子供は違います。31歳と26歳の学習能力の差よりも遥かに大きい。
    11歳なら短期間で習得出来ることでも、6歳だと長い時間を掛けても困難な場合が有ります。お子さんが安全で、不安感を感じずに過ごせる手段が見つかるといいですね。

• おすすめしません

元鍵っ子として。やりたい放題なので、やめた方がいいと思います。面白そうだからと屋根に登ってみたり、火遊びしたり、水浸しにしたりしてました。大人が目くじらを立てて、危ないからやめなさいと言っても、理解できる年齢でもありませんでしたし、好奇心の方が強かった。今考えれば、本当に危険なことをしていたと思います。一つ上の姉もいましたが、友人の家に遊びに行って、私はほとんど一人でした。
    寂しさはなく、屋根から見る景色など大好きで、一人で自由にできる時間は好きでしたが、親にも近所にも怒られてばかりで、問題児扱いされ、ダメな子なんだと落ちこみました。鍵をかけ忘れたり無くしてはまた怒られ、留守番がんばったねと褒められたことなど一度もありません。

低学年の鍵っ子は危険ですし、留守番の責任が負えるほど大人ではありません。今なら子供だから出来なくても仕方ないと分かりますが、当時は自責の念でいっぱいでした。

• あの…

何かあってからでは遅いですよ。
    後悔しませんか…?
    そんな遅い時間まで幼い子が一人で、って正直ありえないです。
    数えきれないデメリットばかりですよ、メリットなんてあるでしょうか?
    お金やキャリアも大切なんでしょうが、子どもさんの事も少しは考えてあげてほしいです。
    思春期になったら大変ですよ。

• 2回目です

お引越しは難しいのですね。

ファミサポについて、個人のお宅で1対1で預かってもらうのに抵抗があるとのレス読みました。

我が家も共働きで4歳1歳の子どもを保育園に預けて働いています。
    復職の際、もしものときのためにファミリーサポートに登録し、条件に合う方のお宅に実際にお邪魔して部屋の環境を見てお話を聞きましたが、こちらの想像以上に「お金を貰って預かる」ということに責任を持ってしっかり対応してくださる印象を受けました。
    もちろんこれも私がお会いした相手がそうだったというだけなのですが、登録だけしておいてトピ主さんが納得できる方にめぐり合えたら利用を決めるという方法もあります。

• 子供の安全について真剣に考えたことはありますか?

正直に言わせてもらえば、今の時代に子供に鍵を預けて自宅に一人きりにしようだなんて、正気を疑います。
    小学生が被害者になった痛ましい犯罪の数々を知らないのですか?
    そういった恐ろしい犯罪が自分の子供に降りかかってくるかもしれないと、一度でも想像したことがないのですか?
    もし想像したことがあったら、子供を自宅に一人にするなど、恐ろしくてできないと思います。

小学生なんていくらしっかりしているように見えても、大人が騙そうと思ったら「ちょろい」ですよ。
    子供をターゲットにする変質者は、ターゲットを選別しているケースが多いです。オートロックのマンションであっても、エントランスで鍵を自分で出してロック解除している所を見られたらターゲットリストに入れられるかもしれないし。油断も隙もない時代だと思った方がいいですよ。

夫婦ともに正社員ならお金はあるのでしょうから、信頼できるお手伝いさんを雇って、夕食作りと手当を上乗せする事を申し出て小学生の子供を見ていることもお願いしたらどうでしょう?

• 絶対引越し

教育心理学の講義で習った記憶ですが、小学校1年生の4月というのは、他のどんな人生の節目よりもストレスがかかるそうです。それまで丸々抱っこで抱えられていた赤ちゃんが、学校という社会に一歩踏み出し、自立の道を歩み始めるのです。

そんな時に、朝に夕にと毎日ひとりでお留守番なんて、あまりにも可哀想。転居してもまた職場が変わるかもとおっしゃいますが、1年生の4月に鍵っ子生活がスタートするのと、学校に慣れた2年生以降にスタートするのでは、負荷が全く違うと思います。

どうか、小さな身体にあれもこれも、たくさんの「はじめて」を一度に背負わせないであげてください。

• よくもまぁ、無事に育ったもんだと思います。

私のことですが、かぎっ子でした。しかも4歳からです。
    そりゃ、寂しかったですし、また、 怖かったです。 何度ともなく、いたずらされそうになりました。
    目をつけられて、夜中に忍び込まれて、襲われそうになった事もありました。
    幸い、全てが未遂に終わっていますが、大人の事情が解る今、13歳の娘を鍵っ子にする勇気はありません。
    お陰で男性恐怖症になり、結婚したのが嘘のようです。

悪いことは言いません。
    本当に切羽詰まっているか、月に2回とか以外では鍵っ子は推奨しません。

• 他人に迷惑かけるかも、を追加するように。

小学生だったら、4時半から5時までが遊びタイムです。
    その時間を超えても、
    「家に帰っても誰もいないから、もっと遊んで」
    「帰っても、誰もいないから、帰らなくていいんだ」

と、周りの親や子をを困らす子がいます。

そうは言っても、「5時までだからね。ごめんね」と、言いつつも、
    毎回、あの子は大丈夫かしら?と心配する人もいるし、暗くなったら家まで送ってあげる人。
    親が帰ってこないから、ギリギリまで面倒をみてあげよう。
    なんなら、夕飯食べて行きなさいよ。と、言う人だっています。

あまおうさんの子が、そうなるとは限りませんが。
    もし、そういう最低限な迷惑を想像しての発言なら別ですが、

もしものために、ファミサポの検討をしてはいかがですか?

親に言われた通り、家でおとなしく出来る子もいますが、
    出来ない子もいます。
    自由気ままな子が、あまおうさんの子が知らない間、周りに要らん気を遣わせることを
    忘れないでください。

きつい言い方になりますが、そういう子はやっぱり、
    かわいそうな子と、周りに思われることが多いです。
    そう思われないために、よく考えて、子供のフォローにあたって下さい。

• 低学年のうちは、サポート必須なのでは?

男の子ですよねぇ?

カギの紛失、かけ忘れ、
    一通りやらかすと思いますよ。

登校しない、下校後友達が押し掛ける、
    息子が連日友人宅に押し掛けるが親に言わない、
    トラブルあげ過ぎか(笑)。
    脅してるみたいですみません。

それに付随して事件に巻き込まれるのは
    まぁ、まれ、だとしても、
    カギっ子が原因で叱責され委縮したら
    子供がかわいそうかな。
    自ら希望してのカギっ子ではないから。
    でも叱らないわけにもいかないか。
    いや、叱るで済めばまだいい方か。

友人で共働きの人がいますけれど、
    シッター雇ってましたよ。
    朝と親が帰宅するまでの間。

現在、小1からカギっ子で薄氷を踏む思いの
    親も多いかとは思うんですが、
    「それで大丈夫」とは口が裂けても言えませんしね。
    今までは大丈夫だった、ってだけだし。

それでも、家を出る時、帰宅時には施錠っていうのを
    今から躾けておいたりはできるのかな〜。

• 信ジラレナーイ

朝7時すぎから登校時間まで子供一人?
    学童後に7時過ぎまで子供一人?

ありえないです。通報されちゃいそうですね。
    子供一人ならお母さんが正社員でなくても生活出来ますよね。
    なんで正社員フルタイム、通勤時間、転勤が子供より優先されるのか
    全く理解できません。

ご主人や両家の祖父、祖母はどうお考えですか?

• レスのお礼3

トピ主のあまおうです。
    まとまったお礼になり申し訳ありません。
    私達の考えが甘いと、厳しくも真摯にレスをくださった皆様
    に感謝いたします。
    主人とも真剣にこのことについて話し合うことができました。
    このトピを立てたことで、今この問題と向き合うことができ
    私達家族のあり方を真剣に話し合うことができて良かったです。

仕事を変えたら、
    正社員を辞めたら、
    引っ越したら、

たらればでなかなか解決策を見つけられずにいましたが

息子の安全を守るにはどうするべきか

肝心なことが念頭になかったと思います。
    かぎっ子自体を否定するわけではなく、あくまでも
    私達の家庭のあり方として、幼い息子を一人で長時間
    家に置いていかない方法をこれから主人と考えていきたい
    と思います。

• 辞めました

ずっとフルタイムで突っ走ってきましたが子供が小学生にあがり、やはりいろいろ生活に無理が生じて退職しました。
    二度と正社員になれないとしても後悔していません。もっとはやく家庭に入るべきだったとさえ思います。
    19時半まで両親がいないのは相当な家庭です。近所から「あそこの親、子供ほったらかして何やってんの?」と思われても仕方ないと思います。夕食の質も団らんの楽しさも宿題の完成度も最低限しかないでしょう。誰かが正社員を辞めたら家計が破たんするので、子供が生きてさえいれば他の生活の質は犠牲にしても構わないという家庭ならそれでもいいと思います。ただ実際はそこまでではないと思うのでお金は貯まるでしょうけど、その代わり子供が大きくなって一緒に出歩くのも嫌がるようになったころ、自分には何も楽しい思い出もなく、思い出すのは家で一人、ネットやゲームで時間を潰しながら留守番をしている子供を思い必死で仕事をしていた場面だけ、ということになりかねません。
    私の知り合いも「親が共働きだったが不自由しなかった」という人がいますが、その人、家庭料理の味を知らなくて、インスタントラーメンばっかり食べるんですよね。

• 現実的にファミサポ1択ですよね

ファミサポを使うことに何をそんなに躊躇しているのですか?学童後にファミサポ使えばいいのでは?さすがに迎えが8時ごえ・9時ごえだと寝る時間に支障があると思われるますが…時間帯もそれほど長くはないし特に問題が発生するとは思えませんが???

ちなみに、私は長男には緊急時の時に鍵を持たせていますが、普通に使いこなせていますし、約束事は守っています。ただし、次男は性格特性上それは困難かなあと思っています。子どもの性格によるところが大きいですよ。

• 社会が変わったから、親も変わらないと

近所にブラブラしている大人がいたとしても、
    子供の世話どころか、校庭で遊んでても騒音だと怒り出す、
    匿名で苦情は言うが、直接危ないよとは言わない、
    事故があれば自己責任だとネットに書き込む、
    無人島のほうがよっぽど安全な現代日本。

なので、今流の子育てを考えないといけませんね。
    ひと昔前、親しくもない他人に小銭払って親の替わりなんて、ありませんでしたが、
    今はアリ。
    親も頭の柔らかさが求められる時代になりましたね。

• 1年男児

カギっ子です。
    主さんのように長時間ではありませんが。

長男は学校で放課後、夕方まで過ごせる制度があります。
    下の子達を連れて帰ると長男の帰宅には間に合わない事があるので安心の意味が強いかな。

その子にも寄りますよね。
    うちの長男は初めての日は不安が強かったみたいでした。

(配慮としては帰宅後1時間以内に着になるよう真ん中の子励ましながら急いでます・苦笑)

• 私もカギっ子でした

そしてとても寂しかったです。
    家に帰るとお母さんなりおばあさんなりがいて、おやつを作ってくれるお友達のなんと羨ましかったことか。しっかりしていると小さいころから言われていましたが、それでも6年生のとき危なっかしいことを企てたことがあります。詳細省きますが、親が在宅であればない話です。親の目がないのは本当に危険です。
    ちなみに朝は送りだしてもらい、夜は遅くても18時までに母は帰りました。職場も、歩いていけるところで、そこに行けば母はいると思えるのは安心でした。
    それでも寂しかったなあという思いが先立ちます。今41歳2児の母となりましたが、カギっ子にはしないと決めています。子供を優先するか、キャリアを優先するか。我が子以上に大切なことってありますか?

• レスのお礼とその後

最初にトピを立ててから早1ヶ月以上経ち、しばらく何もレスをいれずに
    申し訳ありませんでした。
    あれから進展がありバタバタ動いておりました。
    ひと段落して皆様にお話できる段階になりましたのでご報告します。

今回、かぎっ子について様々な意見を聞き主人や家族と相談を重ね、
    ひとまず今の勤務先に近い所へ引っ越すことにしました。
    併せて保育園の転園の申請もして2つの事が同時に運べるか不安な日々
    でしたが、この度内定をいただきまずは一安心しているところです。

子供が小学校に上がってからは、朝は「いってらっしゃい」と送り出し
    夜は学童にはなりますがお迎えに行って一緒帰宅して「ただいま」と
    できる距離です。
    私が転勤になってこの2つができない時は、仕事を辞めようと考えて
    います。

今回の投稿がきっかけでここまで動くことができました。
    皆様本当にありがとうございました。