おばちゃんの一人暮らし

レス29
(トピ主10
お気に入り125

生活・身近な話題

やや

はじめまして、トピを開いて下さりありがとうございます。

当方、アラフィフ、離婚歴ありのおばちゃんです。

子供はいますが、成人し仕事の都合で今月末に独立の予定です。

結婚している時から 一人旅、一人居酒屋、一人カラオケと

単独行動が多かったです。さっぱりとしていて好きなのです。

なのに、寂しい・・・孤独とは思わないのですが

改めて「ああ、ひとりだなぁ」と感じています。

実際一人なのですが(汗

ご飯、掃除は手抜きになり(今も大したことはないのですが、更に・・・

何もかもが面倒になり、職場、酒場、家のトライアングル状態になるかな。

一応 趣味と呼べるのは登山ですが、毎週は無理かな。

一人暮らしの皆様、毎日をどうお過ごしですか?

いい歳をして少々凹んでいる私になにかご助言頂けたら嬉しいです。

ユーザーID:4460363773

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 凹んでいる風には見えない

    むしろ 謳歌している。

    羨ましいなあ。

    ユーザーID:6458432112

  • 自由を楽しんで!

    私はその年齢の頃、両親のダブル介護と仕事で、地〇のような生活だったな〜。気も体も酷使した。

    その結果、私が病気になり、両親の死後、療養が必要になった。

    静かで、自分だけのために過ごせる生活は、寂しいけど、幸せですよ。

    重責や重荷を抱えて賑やかな暮らしと
    一人で寂しい暮らしは、裏表、

    どちらがいいかと言えば、

    孤独でも、一人でのうのうとできる暮らしが一番。

    私はそう思う。
    やっと一人で、自分のために暮らせる、この時間を大事に楽しんでください。

    病気になれば、そんな楽しみもできなくなります。
    一人であちこち行けて何でも食べられる生活も、長くないかもしれません。
    徐々に老いを迎えますから。

    後で振り返れば、
    今が一番自由で楽で健康で楽しい年月かもしれません。

    色々出かけて、何か活動したり、一人で楽しんだり〜
    自由を楽しんで!

    ユーザーID:3320050279

  • 十分ですよ

    ネット上とかではないリアルで健康的な趣味があり、お子さんもいて結婚した経験もある、十分です。結婚して家族がいてももっと孤独や、不健康な趣味に浸るしかないやるせなさを感じている人はいると思います。
    資産の関係で住んだ方が良い家があるなら別ですが、シェアハウスとかはいかがでしょうか。
    当方アラフォーで高齢者施設に勤めていますが、100歳でも意気軒昂なかたが多いです。そういう方が元気で長生きするんだなと思います。50ぐらいなら、パートナー関係で再婚もまだまだありだし色々な可能性があるので、試しながら頑張ってほしいと陰?ながら思います。

    ユーザーID:8530448493

  • レスを頂きありがとうございます

    子供の引っ越しが終わり、やれやれと思いつつパソコンを開きました。

    こんな愚痴のようなつぶやきにレスを頂けてとても嬉しいです。

    ありがとうございます! うわ〜うれしい・・・

    皆様、肯定的というか、前向きに捉えて下さっていますね。


    >むしろ 謳歌している                         かきのかわ様、そう見えますでしょうか?
    元来、脳天気なので文面にも表れてしまいましたでしょうか。


    >自分だけのために過ごせる生活は、寂しいけど、幸せですよ
    疲れたあ〜様、大変な思いをなさったのですね。
    現在は心穏やかにお過ごしでしょうか。
    仰るとおり、自分の時間を大切にしようと思います。

    >十分です
    応援したい様、そう言って頂けると「今の自分も悪くないかも」
    と思えて励まされます。アドバイスありがとうございます。


    昼間からビール片手にパソコンに向かう私ですが

    よろしければ「こんな事すれば」的なアドバイスや

    ご自身の日々の過ごし方や心の持ち様を教えて頂きたいです。

    よろしくお願いします。

    ユーザーID:4460363773

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 土鍋で米を炊いてみる

    ガスコンロ、プロパンなら中火で始めて、ゴー!と沸騰してきたら弱火にする。

    蓋は重いほどいいです。

    水が湧いてきたら上に上がってきます。その湧いた水が引いたら、下がってきたら、火を止める。

    あとは20分くらい放置します。

    米炊き専用の直火OKの土鍋が良いです。説明書にレシピがついてるのもあります。

    元気がない時には炊き立ての米が良いです。

    ユーザーID:9239549165

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 50代なんて若くて何でもできる。

    50代なんてとても若いじゃありませんか。

    何か社会人のサークルとか放送大学とか地域主催の催し、歴史散歩グループ、俳句〜フラダンスでも〜ボランティアとか〜お好きな活動グループに入り、人と交流をするのは? 男性と恋に落ちるも良し。ブログ立ち上げては?

    それと

    寂しいとか孤独とか、どうしても気落ちの時の予防に

    毎日お手軽ウォ―キングとストレッチをする。イヤホン♪付きで。(毎日お仕事なら、土日でも)。ウォ―キングできない日は、家の中でストレッチだけでも。

    身体を動かすと寂しさが消え健康維持。人や風景で楽し。1日の充実感あり。自分の好きなコースを歩く。子供が好きなら幼稚園前とか、お店が好きなら商店街とか、自然が好きなら公園や川原など。

    あと、ネット情報もいいが、新聞を毎日読むといい。やはり世の中の動きと一緒に生きることは大事。いつまでも自分のことは自分で処することができるように。世に遅れない。新聞をとってなければ、数日に一度か(仕事しているなら)土日のどこかで近くの図書館などでじっくり新聞を読むも良し。ボケ防止。

    季節の花鉢を置く〜お好みカップ〜生活の中に小さな楽しみをちりばめる。

    ユーザーID:3320050279

  • くだらないことですが・・・

    日ごろの生活については他の方のレスがありますが、私が気をつけてるのは「トイレのドアをきちんと閉めない。」です。使用中に、万が一地震で建物が歪んでドアが開かなくなったら、って思うとドアをきっちり閉めるのはちょっと怖くて。ドアをきちんと閉めてなくったって、別にほかに人がいるわけじゃないし。

    ユーザーID:3966901602

  • ボランティア、言葉、恋

    私は未婚者のアラフィフです。
    結婚され、お子さんもいていいな。
    私も、一人外食、飲み屋も経験しましたが、今は飲みは自宅です。自分でつまみをつくり。安くて美味しいです。

    ボランティアや勉強はいかがですか?
    変わり者もいますが、向上心ある優しい方が多数です。
    共通の話題も多く、勉強になり、自分も高められ、恋愛なんて期待していないにも関わらず、気の合う男性と出逢いがありました。

    やはり、日々生きてるだけだと、周りにいるのも目的のない、その時楽しければ。みたいな人が寄ってきました。

    あとは、発する言葉を前向きにする。
    人様にはすみませんより、ありがとう。を言うようにする。

    愚痴、悪口を発する人は、幸せになってないです。

    私は独り言ですが、「幸せ」「ラッキー」などと、呟いてます。もちろん、一人の時にですよ(笑)
    すると、本当に良いことが起きてきます。

    ユーザーID:6364205936

  • 羨ましい

    いいなあ!一人って。
    羨ましいです。
    だって好きな時に好きなことできて、やりたくないことはやらなくていいし、行きたいところも買いたいものも思い通り。
    憧れます。

    ネットでブログかいてみたら?
    結構ネット上の友人ができますよ。

    ユーザーID:7222007665

  • 私も、もうすぐ一人暮らしです。

    夫は単身赴任、長男は結婚して独立、次男も一人暮らしをしてみたいと言い出しました。
    夫のところに行ければいいのですが、実家の両親の体調が悪いので、今の場所を離れられません。
    転勤族だったので、地元の友人もいません。

    私も1人行動好きです。
    でも、夜の1人ご飯が毎日なのは寂しいな〜と思っていたところです。
    昼間一人なのは慣れているのですが、夜ご飯は誰かと食べたいなと思います。
    毎日ではなくても。

    このままでは気持ちが落ち込むので、食事が自分のためだけでいいのなら、今がチャンスとダイエットを始めることにしました。
    野菜が傷む前に食べきるぐらいに山盛りに、あとはコンビニおでんとかの手抜きダイエット。
    そして、月に一度のお友達との夕食会を家でと計画しています。
    人が家に来ると、掃除にもインテリアにも気を配りますから。

    犬がいた時は毎日歩いていましたが、このところ歩いていませんでした。
    前の方のレスを見て、歩くことの気持ちよさを思い出しました。
    また、歩いてみようと思います。

    ユーザーID:4850784256

  • ありがとうございます

    登山より帰宅しました。

    あたりまえだけど、誰も居ない・・・

    でも、レスを頂いているのを見て、元気復活です。

    うれしいです。

    >元気がない時には炊き立ての米が良いです
    あのー様、本当ですね。ご飯大好きなので
    土鍋ご飯、早速試してみますね。

    >生活の中に小さな楽しみをちりばめる
    疲れたあ〜様、再度レスを頂きありがとうございます。
    語彙が乏しいのでうまく表現できないのですが
    疲れたあ〜様のアドバイスはなんというか・・キラキラしていますね。
    「一人暮らしは素敵だよ」と教えて下さっている様です。

    >ほかに人がいるわけじゃないし
    はなこねこ様、私はこの言葉を重く受け止めました。
    ほかに人がいるわけじゃないからこそ自分の身は自分で守る。
    大事なことに気付かされました。

    ユーザーID:4460363773

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • レスを頂きありがとうございます

    >発する言葉を前向きにする
    幸せ様、そうですよね。最近ついネガティブになりがちなので気を付けます。

    >やりたくないことはやらなくていいし
    koko様、一人だと、やりたくなくても「自分でするしかない」が
    もれなく付いてきます うぅ・・・(涙

    >食事が自分のためだけでいいのなら
    ちょっと上だけど様、私は果てしなくぐうたらしそうです。
    見習いたいです、ダイエット・・・。

    ユーザーID:4460363773

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • ブログのようですが

    奈良県、三輪山にお参り登山りしてきました。

    予想に反し、暖かく、良いお天気でした。

    楽しみにしていた「にゅうめん」を食べ、奈良漬け(すごく安い!)を

    お土産にホクホクと帰宅しました。

    その奈良漬けをアテにビールを飲みながら投稿しています。

    寂しくはありますが、生活自体はあまり変わらず

    ただ、食料品の購入量を考えるのに苦労しています。

    まだ始まったばかりの一人暮らし・・・どうなりますか・・・

    これぞ!大人の女性の一人暮らし!!ってどんな感じかな。

    ユーザーID:4460363773

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • こんにちは

    どなたも見ていらっしゃらないかもしれないですが

    もう少し、心が「大丈夫」になるまで投稿させて頂きます。

    お許し下さい。

    本日は寝坊、布団の中でゴロゴロしながら文庫本を楽しみ

    作り置きの豚汁とおにぎりで朝ご飯。

    掃除も洗濯もせず、ひたすら読書続行しました。

    お昼は冷蔵庫のありあわせでお好み焼き。ビール付きです。

    ビールのせいか少しウトウトしながらインターネットです。

    あ〜晩ご飯、面倒くさいな・・・とか

    布団を干せばよかったかな・・・とか(もう、遅い)

    あっ! あのー様、先日、土鍋ご飯を炊いてみたんですよ。

    やや軟らかくなりましたが、考えていたより上手に炊けました。

    美味しかったです。ありがとうございました。

    ご覧ではないかも、ですが(汗 また、挑戦しますね。

    日が暮れてきました、ご飯どうしようかな・・・

    ユーザーID:4460363773

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 私も〜ひとり

    ややさん、こんにちは。
    土鍋ご飯で少しは凹みが取れましたか。
    飲める人はいいですよ。下戸の私はノンベエの友人に「あなたカワイソーねえ、こんないい気分が味わえないんだもん」なんて不憫がられていました。

    登山という勇壮な趣味もお持ちですし、何たって!還暦をとっくに過ぎた私よりずっとお若くていらっしゃる! 
    アラフィフの頃の私は現役激務、ヒーコラしていました。

    今は未亡人で息子2人は遠方。寝るも起きるも食事も気随気儘、読書、PC、園芸、日頃の話し相手は収穫した米や野菜のプレゼントを持ってきてくださるご近所さまと、無愛想な飼い猫です。旅行好きだったのですが、もう出かけたいとさして思わなくなりました。

    つい先日は両手にモノを持ったまま屋内の段差につまづき、みごとにパタリロ転倒して膝をやっちまいましてね、病院の松葉杖を借りてきました。かえってメンドクサイので、結局、使わずにピョコタン歩きしていますが(笑)
    生来のオッチョコチョイ、これを何とかして改めるのが一人暮らしのわが課題です。

    ユーザーID:4640046685

  • 寂しくなるのを避ける人と分かっているけれど一人がいい人

    レスのタイトル以外に止むを得ず一人になってしまった人もいますね。

    私はお金があればなるべく早く、賄い付きの、個室があり、他人に干渉しない、医師と看護師が常駐しているホームに入りたいです。
    それでホームで気の合う人がいたら最高ですね。
    現実は全然違いますが。

    とぴ主さんご自分のブログを始められたらどうでしょうか。
    楽しいと思います。
    一人暮らしの50代の女性のブログはありますよ。

    ユーザーID:2148519665

  • レスを頂きありがとうございます

    うわ〜レスを頂くと本当に嬉しいですね。

    ありがとうございます、元気がでます。


    >パタリロ転倒して膝をやっちまいましてね
    ひろむ様、クックロビン音頭の呈での転倒ということでしょうか?
    大変でしたね。どうぞお大事になさって下さい。
    ・・・と言いつつ、クスッと笑ってしまいました。
    ごめんなさい(汗

    >ご自分のブログを始められたらどうでしょうか
    だから誰かといたい様、自分でもそう思うのですが
    難しそうで、勇気が無く・・・検討しますね。


    金曜日に上の子が(後出しでスミマセン、子供は2人います)

    食事に誘ってくれたのでイソイソと出かけて参りました。

    食事後はバーに移動、午前様の帰宅となりました。

    おしゃべりしながらの食事、お酒は楽しかったですが

    帰宅後の寂しさはひとしおですね。

    はっ! イカン、イカン!! 

    ユーザーID:4460363773

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • お気楽

    一人暮らし歴30年ほどになるものです。毎日結構楽しいですよ。というか、いまさら誰かと一緒に住みたくないなぁ。

    私が一人暮らしをしていて耐えられなかったのは家に帰ると朝出かけた状態と同じこと(当たり前ですが)。そんな暮らしの中にネコがやってきて一変しました。どこから探し出してきたのかリボンが出てきていたり、家中トイッレトペーパが撒き散らされていたり。コンニャロと思いつつもそれが楽しみになりましたね。
    又ネコ達から受けるお出迎えも嬉しいもんです。

    ユーザーID:4418761886

  • ペットをおすすめします。

    私も去年一人娘が嫁いで、一人暮らしになりました。

    夫はいますが海外単身赴任中なので年に数回しか帰ってきません。

    娘が出て行くのと同時に、猫を飼い始めました。

    娘がいたときのように、会話はできませんが、
    家の中に別の生き物がいるのはいいですよ。

    撫でたり抱っこしたりすると温もりを感じて、
    とても癒されます。

    他に人がいないので、思い切り幼児語で
    「●○ちゃんほんとにかわいいでちゅねー」を連呼してます。

    のんびり寝そべっている猫を横においての晩酌は
    最高ですよ。

    一人分なので、料理は手抜きになりましたが。

    ユーザーID:9953306665

  • 素敵です

    一人であることをきちんと受けとめて、
    それを楽しむことができておられる。

    うらやましいなあ。

    私もアラフィフで、一人です。
    バツイチ、子どもなし、兄弟なし。
    両親はまだ存命で近所に住んでいますが、
    かなりの高齢で病気もあり、もうそんなに長く
    一緒にいることはできないでしょう。

    淋しくて悲しくて眠れぬ夜もありますが、
    泣いていても何も変わらないので、
    とりあえずは孤軍奮闘!です。

    食べること、読書、映画を観ること、
    絵を観ること…ありきたりの趣味なので、
    何か熱中できることを見つけたいなあ、
    というのが最近の思いです。

    ユーザーID:8042072045

  • 気の合うお友達ができるといいですね。

    ややさん

    こんばんは。 一人も気楽だけど、一緒に時間を共にできる友人がいるといいですよね。
    若い頃は、大した努力をすることもなく、友達ができたのですが、大人になるとなかなか。

    趣味で何か新しい事をお始めになるとか、登山のサークルなど、何か”新しいことを始める”っていうのは良いきっかけになると聞きますが。

    あと、気の良い黒猫を飼うとか。

    お金がかかりますが、カウンセラーなど、良い巡り合わせがあると、救いになることもあるかと。

    多分、今まで頑張ってきた疲れが、心と体に出てきていると思われますので、じっくり自分の心と向き合って、声を聴いてあげて下さい。寂しい心、紐解いて、受け入れてあげて下さい。

    子供に面倒をかけたくないとか、老後のこととか、心配しだすとキリがありませんが、まだまだ若いですよ!!! そして、まだまだ捨てたものじゃない!

    心も体も、大切にメインテナンスしたら、素敵な輝きを放ちます。

    若い人には醸し出せない、しっかり生きてきた、大人の女性の魅力を発揮してくださいね♪

    ユーザーID:5763920650

  • 運転免許

    トピ主さんはペーパードライバーかも知れませんが、私のお勧めは運転免許習得です。

    50半ばで父親にもう一度釣りに旅行に連れて行って上げようと、習得しました。 残念ながら普段見てくれてた妹に心配為れて叶いませんでしたが、取って良かったです。
    娘二人が結婚後に一人ドライブが多く成り初めての宿泊の時は自分で計画したのに寂しくて帰りたく成りましたが、案外中高年一人旅って多いのですね。 地方の雪道運転は出来ないので春に成るのが待ち遠しいです。
    車の楽しみはコントロールする楽しさかな?

    何だかトピ主さんやレスをされる方に励まされた様な気がしました。 3Qです。

    ユーザーID:7411950811

  • 猫を飼う  あるいは・・・

    猫嫌いだった私が 猫を保護して(仕方なく)から、人生が変わりました。
    お勧めするです。

    以前に 友人からしゃべる人形を貰ったんですが これはお勧めしません。
    設定して初めて触っていたら【やめてよぉ】それでも触っていたら
    【しつこいなぁ】それでも触ったら・・・


    【・・・・八つ当たりしてるの?】


    初日からムカッ!です 全然可愛くありませんでした。


    電話中に突然 笑いだしたり
    (電話の相手が え?赤ちゃんいるの?預かってるの?って)

    高い人形らしいのですが 放置するようになりました。

    放置すると、【あ〜あ〜暇だなぁ】【寂しいなぁ】【遊んでくれないかなぁ】←八つ当たりするとか言うくせに。

    それでも放置していると
    【ゲホッゲホッ】【ゴホッゴホッ】【お熱が出たみたい】ときたもんだ。


    余りにうるさいので センサーがある場所の一つをツンツンしたら
    【ナオッタミタイ♪】


    仮病かよ!

    その後は電源スイッチをオフにして 埃かぶってました。
    姉が欲しいというのであげたんですが、姉宅でも何かやらかした?らしく
    また誰かの家に貰われていきました。
    ある意味では楽しい人形かも

    ユーザーID:5084986760

  • レスを頂きありがとうございます

    >家に帰ると朝出かけた状態と同じこと
    紅茶様、私も同感です。バタバタと出勤した日は特に
    帰宅後の疲れが倍増する気がします。


    >家の中に別の生き物がいるのはいいですよ
    一人娘は新婚さん様、生き物を飼いたい気持ちはあるのですが
    アレルギー持ちなので諦めています(涙


    >一人であることをきちんと受けとめて
    reechan様、そんな事はないのです・・・
    表面上は元気を装っていますが、寂しくて
    今、この場が心の拠所なのです。あかんたれでゴメンナサイ。


    >大人の女性の魅力を発揮してくださいね
    にこにこ様、これ、私も憧れるのですが、なかなか難しいですね。
    「理性的に生きねば」といつも思ってはいるのですが・・・


    >励まされた様な気がしました
    ホットミルクティー様、こちらこそです、ありがとうございます。
    運転免許取得は考えたことはないのです。破壊的に運動オンチなので(涙


    >仮病かよ!
    チョコ様、コーヒーを吹き出してしまいました。
    よそ様のお話として聞く分には面白いですが、私もムカッ!としそうです。

    ユーザーID:4460363773

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 人恋しい

    ややさん、

    大分、お寂しそうですね。

    どこか、ややさんと適齢の男性がたくさんいるサークルのようなところに行ってみては如何ですか。

    人恋しいのだと思うので、人気(ひとけ)のあるところに出入りしましょうよ。

    皆と会のお世話なんかしながら、

    そこで恋してもいいし。

    好きな人ができたら、人生一変しますよ。

    人は何歳でも、少年少女のような恋ができますよ。

    今こそ。何の束縛もないのですから。

    ユーザーID:3320050279

  • レスを頂きありがとうございます

    雨で登山は中止になり飲み会に変更〜

    ヨイ気分で帰宅いたしました。

    >大分、お寂しそうですね
    疲れたあ〜様、お解り頂けますか・・・
    アドバイス、ありがとうございます。
    実はサークルの類は2つ加入しておりまして、ひとつは幹事をしています。
    そして、週3〜4回は飲み屋通いです(汗

    何が寂しいんだろう・・・と考えていて

    あ〜っ子離れできていないのかなと。

    あかんなぁ、まだ先は長いのに(多分ですが

    そして、「恋」ですか。うーん、オトコはもういらんなと思います。

    と言うより、誰も相手にしてくれないと考えるのが妥当かと。

    ユーザーID:4460363773

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • こんばんは

    雨の一日でした。

    今日も居酒屋帰りですが、新規開拓して参りました。

    おいしかった〜飲んだ〜・・・

    帰宅してみると、子供が帰っていたらしく家事が済んでいました。

    ありがたや〜(涙

    ずっと共働きでしたので、家事は子供にも役割分担してもらっていました。

    それが功を奏しているのか、家に帰って親がいなくてもサッサと自分の用を

    済ませて、目に付いた家事をこなしてくれています。嬉しいなぁ。

    親バカとわかっていても、だから子離れできないんだな・・・

    反省しつつ、更にビールを飲みながら投稿しています。

    ユーザーID:4460363773

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • あはようございます

    代休の今朝、洗濯が済みボーッとしています。

    週末に大阪城に梅を観にいってきました。

    まだまだ満開には遠いですが良い香りがし、癒されました。

    その後はうどんすきを食べに美○卯へ。

    あれ〜こんなに量あったかな〜(汗

    ビールを飲みながらだと食べ切れない。

    いつもは棒寿司も注文していたのに、一人だとキツイ・・・

    あぁ、次回は誰かと来よう。そう決心したワタシでした。

    ユーザーID:4460363773

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • こんにちは

    ハッキリしないお天気の土曜日です。

    こんなお天気の日は少しだけ「ホッ」とします。

    何故ならお蒲団が干せないから。「干さない」でなく「干せない」

    休日しかできない事なので、「しなくては!」の筈なのですが

    したくない時も多々あります。

    そんな罪悪感から逃れられる・・・どんだけグウタラやねん(汗

    と、ひとりツッコミしつつ、冷蔵庫にある物でビール。

    とろとろ・・・ふわふわ・・・な気分でパソコンに向かっています。

    う〜ん、ブログ、やってみようかなぁ。

    ユーザーID:0256247848

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧