医者の愚痴グチ

レス17
(トピ主2

心や体の悩み

気疲れした〜

1月22日に、小2の息子がインフルエンザにかかり、とある医院に駆け込みました。

そこの医院は2時間待ちで、看護師さんや受付は親切でした。やがて2時間待って医院で診察すると・・・・

医院の院長の態度が高圧的に、流行状況を言い立てて、お母さん(私)のインフルが移ったと決めつけるように、まくし立て、怒鳴りつけてきたので、冷静に検査をお願いしました。

医師はまさか反論されるとは思っていなかった様子で、渋々検査をした結果、A型と出て、体温を記録する紙をもらい、看護師さんから説明がありました。

何でそう言う言い方されるかな?気も重く、息子の熱が下がるのを待ち、外出なしの1週間がすぎ、本日29日に治癒証明をとりに件の医院に行きました。診察券と体温の記録を受付に出し、待ち時間はまた2時間。

その間、時間が経つのを待って、診察に向かいました。折しも息子のクラスは学級閉鎖で、その事も受付で話していたので、医師は知っていました。子供の状態の説明をすると、かの医師は大声で私の説明を制して、「今この子に聞いているんだ!」何もそういう言い方しなくても・・・

やがて医師から治癒証明の説明が丁寧にありましたが、学校に提出する書類が保護者の直筆のみだったので、医師のはんこやサインは不要でした。

重ねて呆れたのが、声高な「医者が治ったと言っているんだから、(書類を)書けるだろう!」のコメント。本当に正論。先生が、薬を出さなければ息子の熱は下がらないし、治癒できない。医院自体は親切でしたが、ストレスは要らないよ。

診察の出会い頭から過剰に威張って保護者を恫喝する「お医者」様って一体何なのか、大人同士の会話でそこまで上に立つ必要がどこまであるのか。

子供を罹患させた親の責任を糾弾でもしているのでしょうか?
改めて新しく信頼できる「先生」を探したいところです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足します。

書ききれないことがあったので補足します。

微妙な熱っぽさを見過ごした私自身の責任もあり、自分の迂闊さを後悔させられる、息子の発病でした。

息子は、前日21日には微熱だったのが、一晩寝た後の22日朝には39度の熱が出て、欠席届を出して連れてきた状態で医師は対面早々、インフルエンザ、お母さんが移した!でした。

小学校にも通っているのに、私だけが感染源と言わんばかりの態度+流行状況による頭ごなしの態度に疑問を感じたので、気難しくめんどくさい患者家族と思われても結構、子供が患者なので、出来るだけ恭順を装い、冷静に検査を依頼しました。結果が出たので納得はしました。

一瞬、病院を変えようかとも思いましたが、息子の衰弱を考えて、投薬の一週間の間、外出なしで、薬剤師の説明を信じて飲ませていました。

普通の大人のやりとりも出来ないの?無駄なストレスを無意味に患者の家族に与えて何になるのだろうか・・・

医師>患者の、高圧的な「お医者様」を有り難がる人が多いだろうのか。急病なら、件の医師に感謝すべきでも、本当に一週間から、気疲れが倍増。

叱られない会話がしたかった。

• あらたに他の医師を探せば?

「医院じたいは親切」としながら医師を批判しているトピ主さん、
    あえて二時間待ちのその医師にかからなくてもよいでしょう。
    二年生ならば、これまで他の小児科にもかかっていますよね?
    「二時間待ち」であれば、それなりに患者からの信頼もある医院なのでは。
    あえてストレスを抱えこむような医院を選ぶトピ主さんが理解できません。
    トピに追加するなら、その医院の評判を客観的に補足説明したらどうですか?

• トピ主です。

愚痴としてトピックを立てたので、説明不足だったと自覚しています。
    このトピックを読んで、不快に感じられた方がいたら申し訳ありません。

後出しで申し訳ないのですが、私たち家族は転勤族です。
    今の住所地に転居したのは、約1年前で、医院の評判や事情を知らなかったのは、息子がこれまで大きな病気をしたことも、体調不良もなかったからです。

件の医院は、息子の具合が悪いので、朝一番にワラにもすがる思いで飛び込みで行った矢先でした。受付は問題なく、2時間待つのは評判のよい医院かと思っていました。

ところが、初診出会い頭の医師の恫喝。息子がぐったりしていたので、連れ回しの衰弱を考えると、転院不可能。再診の必要なインフルでなければ、そこには2度とかかりません。

以前住んでいた地域では、いきなり怒り出すような態度の医師はいなかったし、2時間も待つような医院は、スタッフも医師も温厚で親切でした。

私が批判されるのは、件の医師を批判したから仕方ありませんが、初めてかかった医院で2時間も待たされた揚げ句、医師にから初診の出会い頭にいきなり怒鳴らて、平気な方もいるのでしょうか。

• 言えばいいのに

医院のホームページでも何でも。

イライラした、不満だったくらいでわざわざトピ立てるのは、不満の撒き散らし。
    分かるよ、医者の傲慢さはよくあるよね。
    でも、不満だけで適当に体裁を繕っても、論点のない怒りに任せた文は誰の目にも不快。

不満はネットで吐き出せばいいとでも?

• 2時間待ちでしょ

お互いにしんどいですねえ。なぜ転院しないんですか?日本国内でしょう?お医者さんのレベルなんてどこもそんなに悪くないと思います。
    検査、要らない時ありますよ。
    しぶしぶでも、するだけ腰の低い先生だと思います。内科だともっときついおじいちゃんとかいますからね。
    子どもに尋ねるのが方針って先生なんでしょう。
    それでも2時間行列のできるラーメン屋さんみたいに繁盛しているんでしょう。そんなに悪くないのでは?インフルエンザの季節って、人が多いので、うちの近所なんて救急は5時間待ちな所もあります。すごい。
    吐き出して少しすっきりしました?その先生はそんな人、滅多に受診しないからそんなものってところはトピ主さんもお互い様。
    トピ主さんのトピ分の何分の一かは、なぜそこを愚痴るの?と思いました。
    本当にその先生を悪人にしたいなら、もっと文章を推敲しましょうよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 忙しくて苛立っていたのでは?

インフルエンザの時期で忙しく、おんなじような患者ばかりでイライラしてたんじゃないんでしょうか。それであなたのときに爆発した。普段からそんな忙しさに慣れていないんでしょう。

あと、個人的にストレス抱えていて、最近イライラしてるとか。いつもそんな風じゃ、医者一人という地域でもなければ誰もきませんよ。

それとひとつ気になったのは、子供に聞いてるんだという発言。とかく母親は患者本人に聞きたいのに横から口出しする人が多いみたいです。医者を苛立たせるみたいですよ。

• 何も叩かなくても・・・・

ずっとこのトピックを見ていました。どんなレスがつくのか楽しみでした。

擁護のレスがつくかと思っていたけれど、何だかなーーー愚痴のつぶやきに八つ当たりの様相。このトピックは叩かれる内容と思えませんが・・・・

医師の恫喝に屈していない、主様。けなげだと思います。よく検査にまで持ち込みました。あっぱれ!

エールを送ります。息子さんの治癒おめでとう!

• のど元過ぎれば、では?

小児科医の希少価値についてニュースにしばしばなってます。地方では小児科の救急はいつも崩壊の危機にさらされているってもう10年以上前から時々ニュースになっていたので、転勤族のわたしは、転勤するたびにその地方がどうなのか、検索したり、救急体制を調べたりして手応えを確認しています。
    今はましでしょうけど、そして開業の先生は今はどこまで救急に関わっているかってあるでしょうけど、そういう先生も昔は勤務医で、いろいろモンスターにも関わったんだろうなと思います。
    でも、それでも受け入れられないと思えば、かなりの地方でも小児科の先生は一人しかいないなんて所は転勤族なら行くとは限らないから、探せば良いのにって思いますよ。
    冬なんて100人、200人見てます、ってお医者さんいますから。そんな中で、時には丁寧に見れないこともあるでしょうし、おじいさん先生だったりしたらもう少しは老化が入って短期にもなるでしょう。

ここで愚痴る前に、もっと優しいハンサムな若い先生を探したほうが早いと思いますけど。

• しゃべりすぎのお母様かな

医者が子供に聞いているのに、横からまくし立てるように喋ってしまうお母様なんですね。
    そこにいらっとしたのではないのでしょうか?

治癒証明書は、お母様がサインすれば、医者にかからなくてもよいと聞いています。
    最初に診断したクリニックの名前などは書きますが、再度の診察は不要なような・・・

なんとなく、お母様にも原因がありそう。

• うん。。。

私も各地を回りましたけど、
    逆にそんな先生に当たる方が少ないと思いますよ。
    大体は、本当に神経すり減らして頑張ってるお医者さんが多いと感じます。

たまたま、ハズレに当たったんですよ。
    そう言う事ってあるじゃないですか。

トピ主さんは冷静に冷静にと書いておられますが、
    別に冷静じゃ無くても良かったんじゃない?
    私は理不尽な事を言ったお医者さんに
    「申し訳ないけど、貴方の診察は受けたくないのでもう良いです」
    と言った事ありますよ。
    別に高圧的な医者が良い訳ありませんから。
    初診で怒鳴られて平気な患者がいる訳も無いくらい、分かるはずです。
    きっと、誰かに「そうだよ〜、その医者が100%悪い、あなたは悪くない。」
    と言って欲しいのだろうなと思います。
    他人の同意など要らないです。
    堂々と、その医者を次から拒否で良いんです。

確かにその医者は嫌な感じだし、それが分かれば次から避けて下さい。

• クレーマーですね

初めて行った医院で2時間待ち、だって「かかりつけ患者」の通常受診、予定外受診で忙しいところに、新患でしょう。よほど具合が悪くなければ順番です。トピを読む限り、トピ主さんは説明にまとまりがない上に自分勝手な解釈や主張も混じっていますし、おそらく初診の時も「2時間待ちだったんですけど?!」と顔に書いてあったんでしょう。貴女が飛び込んだ医院には、他の患者も来ています。急患で忙しい時に、貴女のエゴ(お子さんの診療に関係ない、貴女の満足)を持ち出していたら、他の患者の診察が遅れます。
    医師の態度に不満だったようですが、貴女の書き方も要領を得ない上に高圧的な断じ方なので、実際はどうだったのやらと思います。この時期は、医院は混雑します。お子さんの不調を見逃して後ろめたいからって、医師にケチつけすぎでは?

• 医者は

患者には優しいです。家族には、そうでもないです。急患が多い時、患者が子供やお年寄りで、サポートする家族の対応に不備があったら、「もっと早く連れてこられないのか」など言われます。

新患でも、他の患者と比べて重症でなければ順番。普段は待ち時間が少ない病院でも、飛び込みが増えたり重症患者がいれば待ち時間が増えます。今回は、お子さんの体調の変化に気付かず後ろめたいトピ主さんの傷口に塩ですけど、トピと追加レスを読む限り、面倒・迷惑な患者家族という印象。トピ主の後ろめたさと変な言動を巧みにフォローしつつ短時間でにこやかに診察、治癒証明も医師のサインもハンコも不要なのにトピ主が満足するよう書き方を説明しろと? 以前の医師達は、顔に出さず塩対応していただけでは。一律でインフルエンザ検査と採血して、機械的にクスリ出して帰すと、速くさばけるのは確かですからね。

• 前の土地ではどうだったか知らないが

駆け込んだ医院で、トピ主さんの思い通り(今までの経験通り)に診察が進まなかったのですね。

>医院自体は親切でしたが

それは院長が揃えたスタッフだから、院長も忙しくない時は感じがいいのかもしれませんよ。

>子供を罹患させた親の責任を糾弾でもしているのでしょうか?

診察室に入ってきた親の顔が「初診で飛び込みですけどよろしく」じゃなくて「2時間も待たせて!!」だったからでは。「前の日から症状出ていたんじゃないの?もっと早く連れてくれば辛くなかったのに」とは思われていたかもしれませんね。

治癒証明も自分で書けるのに医院に行って、「親が自分で書けるでしょ」と門前払いされるか、2時間待ちで一応診察してからその旨説明されるかですけど、前者が良かったのですか?

生半可な知識で、自分の思い通りにならないから食ってかかる親ですよね。その院長も「二度とうちに来るな!」と内心で思っているかもしれませんね。別の病院を探してください。

• 無茶いいなさんな

台風や豪雪でコンビニに商品が届かないとき、「コンビニなのに食べるものがない!」って怒る客みたいなもんですね。

インフルエンザ流行期の病院は混雑しますよ。インフルエンザ検査ができてAB調べるのに、以前より1人あたりの手間も時間もかかりますし、初診の駆け込みだと保険証チェック・カルテ作りだけで30分かかります。

>医院の院長の態度が高圧的に、流行状況を言い立てて、

お互いに、いい感情を持っていないのは伝わりますからね。トピ主さんから「2時間も待たせやがって」という雰囲気が出ていたんでしょう。医師は高圧的と言うより、忙しい中で一通りの説明をしただけでは?でなければ

>やがて医師から治癒証明の説明が丁寧にありました

ではなくて、最初から「治癒証明は親が書くもの。医者は関係ない。」って言われるでしょう。

>先生が、薬を出さなければ息子の熱は下がらないし、治癒できない。

何言ってるんだか。抗インフルエンザ薬がなくても、治ることはできるし、治癒できます。「医師が診なきゃいけないのに」という雰囲気のトピ主さんがおかしいです。

• 嫌な親だな〜

患者は小学生のお子さん。インフル流行期で開業医は大混雑、2時間待ち(初診はカルテ作成で時間かかるので、本当の診察待ちは1時間程度)も仕方ない状況で、付き添いの親がイライラ。

医師は高圧的じゃなく忙しかっただけでは?貴女の態度も相当だったのでは?その「医院自体は親切」は、院長が仕切っている医院ですよ。スタッフだけ親切で院長だけ非常識なぐらい感じ悪いの?やはり貴女にも何か原因があったのでは?

>今この子に聞いているんだ!

って、言われるぐらいだし。お子さんに症状聞いているのに、お母さんの客観的な意見は聞いていないのに、一応聞けということ?そうやってると、他の患者を待たせることになります。貴女の待ち時間も2時間でなく3時間か4時間になったかもしれませんけど?

治癒証明を勘違いしてもらいに行って、門前払いじゃなく丁寧に説明された上で、それを棚に上げて愚痴書いてるのですか?医者がストレスじゃなくて、子供の病気の看護と付き添いがストレスだっただけ。医者に責任転嫁して悪く書いても、貴女がおかしいようにしか読めません。

• 正直・・・

トピ主様とお医者さんとの前の会話がはっきりしないので、お医者さんが何に反応してキレたのか判りませんが。
    そもそもお母様がインフルに罹患してたっていうことが事実としても、だからと言って怒鳴りつけられる言われはないと思います。
    インフルは流行性が高く、気を付けていても家族内で感染するものです。
    敢えて言うなら、免疫力がない方が悪いんです。

それにしても、忙しかったり、都合が悪くなるとキレる医師は多いです。
    私は医療従事者なので余計にかもしれませんが、医者に期待していません。

逆にモンスターペイシェントが多いのも事実です。
    これはこれで、常識が一向に通じず、平行線です。

お互いが疑心暗鬼になっているのかもしれませんね。

• トピ主です 〆ます。

パソコンの不調で、しばらく離れていました。トピ主が出るかどうかわかりませんが、トピ主です。

読んでびっくりしました。
    私の投稿を読んで、医師からの暴言を思い出して不愉快になっても、それは八つ当たりというものではないでしょうか。

自分が嫌な思いをしたからと、私にもわかりますよ+批判などと、ここで怒りをぶつけるのは、お門違いでしょう。

傷口に塩、とはこのことを言うのでしょう。憶測で私の事をモンスター、と思うのは自由ですが、説明が悪いから、忙しいなどの理由で、怒鳴る医師の態度は擁護されるものですか?

意地の悪い、憶測からの批判レスが多い中、一部の応援のレス、エールを押してくださった方、嬉しいです。

かかりつけ医を探し中の矢先で、真意が伝わりませんでした。治癒後の今、正直後味が悪いです。

医師にかかるのはくじ引きのようなものですね。愚痴を言うのは本当に難しいです。不愉快にさせて、お目汚し失礼しました。

これにてこのトピックは締めさせていただきます。