幼稚園児へのほめ言葉(駄)

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

momo

トピを開いていただきありがとうございます。
独身のmomoと申します。

来週幼稚園に通う姪(姉の子)が誕生日を迎えます。
姉より姪は最近字を書くのにはまっており、お友達とよくお手紙の交換を
しているという話を聞いているので、プレゼントにメッセージカードを
添えようかなと考えているのですが、子供が喜ぶようなメッセージが
思いつきません。
プレゼントはバッグと絵本(姉から欲しがってるモノを聞きました)
ですので、「もっとかわいくなってね」ってのは脈略ないですし、
「たくさん勉強してね」も違いますし・・・。

幼稚園位の女の子はどんな言葉が喜ぶでしょうか?
お知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ褒めてないよ・・・

>「もっとかわいくなってね」ってのは脈略ないですし、
    脈略どころか、今、可愛くない、みたいです

>「たくさん勉強してね」も違いますし・・・。
    今、勉強してない、みたいです。ひらがな書いてるのに・・・。

「○○ちゃん。○歳おめでとう♪  ○○より」
    だけでも良いですし、
    「楽しい○歳になると良いね」位でも良いと思います。

• ほめ言葉じゃなくても

保育士、2人の子供を持つ者です。誕生日プレゼントですから褒める言葉じゃなくてもいいのではないですか?あえて褒めるのならば「幼稚園頑張っていて 偉いね」とか「お友達と仲良くできてるね」とかをひらがなで書くのでしょうけど、普通に「お誕生日おめでとう」でもいいでしょうし、もしひらがな読み書き練習として、とぴ主さんにお返事を書くようにもっていくのであれば、「どっちが好き?エルサとアナ」と書いてフローズンのキャラ2人の絵を添えてみたり、「ハートと星(の形)どっちが好き?」と形と文字をミックスさせて書いてみたり。。たわいのない質問形式の手紙だと、園児には答えるのが楽です。難しい質問でなく、単純な方が良いですね。

• 自然でいいと思います

めいごさん、トピ主さんにも可愛がってもらえて幸せですね。

メッセージは、
    だいすきな○○ちゃん、●さいのおたんじょうびおめでとう。

ひとつおねえさんになりましたね。●さいのまいにちがたのしくなるように、プレゼントをおくりますね。

ママから、○○ちゃんはほんがだいすきで、たくさんよんでいるとききました。ぜひ『〜本の題名〜』もよんでみてね。こんど、ほんのおはなしをしましょうね。たのしみにしています。
    じぶんのものを、よういできるようになっているそうですね。ばっぐもつかってね。おしゃれな○○ちゃんに、にあうとおもいます。

また、ようちえんやおともだちのおはなしをたくさんきかせてね。

のような感じはいかがでしょうか?。お手紙が好きなら、ちょっとお手紙風な方が嬉しいかなと思います。

全体の内容がわからなくても、
    おしゃれ、かわいい、げんき、たのしい、すてき、いっしょうけんめい、がんばっている、がんばりやさん、あかるい、えがお、だいすき、うれしい、ありがとう、よろこぶ、○○ができる

などの言葉は喜んでくれると思います。素敵なお誕生日になりますように。

• んー?

私なら

「よろこんでもらえると うれしいな」

とか、そういう方向の言葉にしますが。
    あげる相手に「どうこうなれ」「どうこうしろ」って指示はあんまり書かない。

• おめでとう だけでいい

「もっとかわいくなってね」 >今は可愛くないって言っているようなもの
    「たくさん勉強してね」 >よそのおばさんが何いってんの・・・

そんなのよりも、
    かわいいメッセージカード(ピンクでお花でリボンでフリフリとか)に、
    姪ちゃんが好きそうなシールをぺたぺた貼って華やかにして、
    「おたんじょうびおめでとう」という言葉だけで十分です。

小さい女の子は、とにかくシールが大好きだよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あはは!

そのままを褒めるといいですよ。

かわいい◯◯ちゃん、だいすきだよ〜!!

たのしい誕生日をすごしてね!!

かわいいシールも一緒に同封して、好きにデコってもらえると喜ぶと思います。

やさしいおねえさん(トピ主さんです)がいてくれて、姪御さんも幸せだと思います。 
    素敵な誕生日になりますように。 楽しんでくださいね!!