五十肩でアイタタタです

レス87
(トピ主14

心や体の悩み

ヤッチャン

左肩が五十肩です。
昨年10月頃から違和感があり動かすとコリコリした感じでした。
年末になると背中がかけなくなり、前で腕を組むのも痛くて組めません。
病院で肩関節周囲炎の診断を受け、ヒアルロン酸注射と炎症止めで治療しましたが、全く効果もなく、腕を挙げる高さも制限されてきました。
2〜3年で自然治癒するので痛み止めで過ごすしかないとも言われますが、何か良い対策はないでしょうか。
無理して動かしていると、その場は少し動くようになりますが、夜は疼いて眠れなくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は2年以上経ちましたが治りません

トピ主さん痛くて不便ですよね。
    夜も疼いて眠れないなんて大変ですね。

私も注射や体操などしましたが、良くなりません。
    私は右肩なのですが、いつも左手を使っているので最近は左の肩や腕も痛いです。

お年寄りで40肩や50肩で痛いと言うの聞かないので、後もう少しで治るのかなと思っています。
    待つしかない状態です。

早く好きな着物を自分で着て、外出したいです。

トピ主さんも早く治るといいですね。
    何も有益なレスでなくてごめんなさい。

• 私は自然治癒でした

私も4〜5年位前にどちらか片方から痛みだし、それをかばっているうちに反対側のも痛むようになって、両肩が肩関節周囲炎で大変でした。
    最初に行った個人病院では痛みどめの注射も飲み薬も効かず、大きい病院を紹介されて検査するもハッキリした病変も認められずに、手術も勧められましたが逃げて(笑)結局自然治癒にまかせました。
    私の夫や友人などは一年で治った人が多いのですが、私は二年かかりました。
    服の着替えやお風呂など、肩が上がらないしちょっとした動きで激痛が起こり、本当に辛い毎日でした。

トピ主さんは薬が効くのでしょうか?それならばまだマシだと思いますよ。
    私は薬が効かなかったので、ひたすら我慢の日々、涙が出そうに痛いのをただ耐えるのみ・・・でも改善しましたよ。結局時間が解決してくれました。
    薬が効くなら薬でやり過ごすしかないかと。早く良くなるといいですね。

• まずはマッサージ

五十肩の痛み、お察しします。
    数年前の私が多分、今の主様と同程度だったと思います。

同じく10月頃に発症し、2ヶ月間注射での治療が全く効かずに年明けからリハビリでマッサージを受けることにしました。
    最初の1年は毎日通いましたが、施術の間はそりゃもう涙が出るほど痛かったです。
    しかもその涙が出るほどの痛い思いをしても肩が楽なのはそのときだけ。
    会計が済む頃にはまた痛みが戻ってくる有様でした。
    先生は「大丈夫。治りますよ」とおっしゃってくださりましたが、この頃は全然治る気がしませんでした。
    でも毎日通ううちに楽な時間が夕方まで→寝る前まで→翌朝までとだんだん長くなってきました。
    これに気づいたときは本当にうれしくなり、初めて治るという希望が持てました。
    良くなってきてからは1日おき、二日おきと間隔をあけましたが、全快するまで結局3年間通い続けました。

ちなみに先生のおっしゃるには開院して以来の間違いなくワースト3に入るレベルの患者だったらしいです(笑)

• 1年半くらい

2〜3年はかかりません。1年から1年半で急に治まります。
    鉄棒にぶらさがりましょう。1日2〜3回、一回1分。
    糖尿ですか。糖尿の人は確率が高いそうですよ。
    もう片方の肩もいずれやると思います。

• 私の場合 1

同じように五十肩で左手が上がらなくなり、しびれ疼いた。左首後ろ〜肩から〜腕〜。

外科で3週間ほど、毎日のように首肩腕に痛みブロック注射。でもダメ。しびれて疼き、よく眠れなかった。

ある日、入浴中に浴槽にもたれたら
    左の背中の上の方の背骨と肩甲骨の間あたりに、浴槽の栓の鎖を浴槽にとりつけている金属〜の小さな突起が、あたった。その突起は5〜7ミリくらいしか飛び出てないが〜。

これが背中の五十肩のツボだったらしく、背中・肩・首・腕・手の方までビビーッときた。

あとで家族が手や指で押しても、そのツボには当たらず。微妙な位置。その小さな突起だけが、そのツボに当たる。

入浴中にその突起でツボを押していたら、数日でしびれや疼きが激減し、手が徐々に上がるようになり、その後は

ドアの出入りする空間で(ドアは開けたまま)、手を斜めに上げられるところまで上げ、そのままドア枠に左手を引っかけ、体をジワ−ッと前に〜手は枠に〜というような形で、肩や腕の痛い筋を、あえて痛い方向・角度に、ジワーッとゆっくり伸ばすストレッチをした。

これを繰り返し、1週間程で効果。2週間もたたずにメキメキ治った。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合 2

基本湿布で、肩にカイロを貼るのもいいかも。どうしたか忘れた。効く方を。

結局、ある形に筋肉が硬縮してまったのが五十肩なのかな〜と今は思う。だから、気配が出たら、早めにジワーッと、伸ばすよう心がけている。

最近は、微妙に五十肩が出そうだな〜と感じると、(2)のストレッチで早期に筋を伸ばし、各種普通の全身ストレッチをして治す。なので、1回目の五十肩以来、もう6〜7年、何ごとも無し。

素人考えなので、私のまねしていいかどうかは疑問ですが〜。

やはり、寒さと老化(年齢が上がること)と、同じ姿勢で作業などすると起こりやすいと思う。寒い冬夜の夜更かし作業などは特に。

また、普段からの、全身各部位のストレッチスなどは大事と思う。いわゆるラジオ体操〜とかストレッチ、又はゆっくりした太極拳とかヨガのような、体各部の筋伸ばしを、

毎日行うことが、年取るに従ってますます大事になってくると思う。

五十肩については「痛い所をジワーッと伸ばす」これが私のコツ。

でも、病気によっては、無理に動かしてはいけないものもあるかもしれないので、安易にお勧めはできません。

• 病院で処方されたのは・・・

私は葛根湯と貼り薬を処方されました。

貼り薬は痛み止めですが、葛根湯は治療薬として服用してます。
    私には効果がありました。

病院で相談なさってみても良いかもしれません。

• 私は去年の3月くらいから右肩に違和感があり、自己流ではどうにもならなくなって整体に行ったのが5月です。
    一番ひどかったのが夏で、夜中に肩が痛くて目が覚めたりしてました。
    鍼とマッサージで治療して、11月頃から気にならなくなりました。
    好き嫌いはあると思いますが、私は鍼で良かったと思います。整形外科でヒアルロン酸注射と理学マッサージで治療している友達は、2年近く通っているそうです。

夜、疼いて眠れない時は、タオルがあると良いですよ。微妙な肩の高さを調整するのに、タオルを畳んで肩の下に敷いていました。ちょっとは楽になると思います。
    お大事に

• 無理して動かさないようにね

骨折したら絶対動かないように固定するでしょ?

眠れないほどの痛みなら、できるだけ動かさないようにした方が治りが早くなると思います。

私は2年ほど片腕は手首から先以外動かさない状態で過ごしました。

着替えが一番困るんですよね…

お大事に。

• おばさん、に同意

はるか昔、40代の頃に、「あれ、やばい、五十肩かも・・・」と思ったことがありました。

私の場合、「凝ったら温める」が基本なので、即カイロを貼りました。
    そして、お風呂に入ったら、その部分をめがけて温シャワーをあてる。
    少しマシになったら、ジワーッと動かして、ストレッチ。
    これは、1週間くらい続けたら効き目がでます。そういう症状になりかかったら、いつもやっていました。

そのうち、毎日全身を動かす体操をしだしたら、今は体で凝っているところは一つもありません。

おばさんのレスはやってみる価値ありです。

温泉に入るのも手です。

• お風呂の浴槽!!

母の介護で肩の使い過ぎをきっかけに、49〜50歳頃に、まず左肩に来て、翌年右肩に来ました。
    治るまで1年間位ずつ。

最初数日間接骨院に通いましたが、ずっと痛いし、お金がかかるし、自力で治しました。
    とても痛いうちは、炎症を起こしているので冷シップしたほうが良いです。
    でも肩を動かさないでいると、肩周辺の骨が固まってしまって、腕の動く範囲が狭くなってしまうので、ころ合いを見て少しずつ肩の運動をしましょう。
    私はアイロン体操を(ダンベルでもペットボトルでも)ネット検索して始めました。

肩の痛みが激減したのは、先レスされた、おばさんさんと同様に、お風呂の浴槽です。
    浴槽周りは底から上へ向かって少し傾斜しているものです。
    ある日、浴槽に入って後ろに寄りかかり、痛いところをグッと当てたら、
    すごく気持ちが良いことに気が付きました。(私は痩せです)
    それからはお風呂に入るたびに後ろ肩の痛いところを探しながら、ぐりぐりマッサージです。
    毎日少しずつ痛みが取れていくようでした。
    そして年末の会社の大掃除で、平気で窓拭きしている自分に気が付き、びっくりしました。

• 家庭用低周波治療

以前、五十肩を片方ずつ、両肩をやってしまったことがあります。
    1度、整形外科へ行ったけど注射は効いたものの、その後通うことはしませんでした。

家にあった低周波治療器をあてて、ぴくぴくやってましたら、肩の痛みが和らいてきました。
    そして、ネットでみた「アイロン体操」をやっていたら、自然と治りました。

• 10年ほど前にやりました

もうねー、肩を切って落としてしまいたいぐらい痛かったです。

あまりに痛いので、レントゲンとって、所謂五十肩ですねーと言われてすぐ、
    友達から勧められた鍼灸院に行きました。
    気休めでもなんでもいい!って感じで。
    針うって、お灸して、低周波治療器?みたいのやって…、
    ストレッチもしてもらい、1回目で少し楽になったような気がして少し通いました。
    絶対に冷やさないように!と言われたので、起きている時も寝てる時も、
    貼るカイロを使って温め続けました。

そうしたら、2〜3ヶ月でよくなりました。
    それ以後は冷やさない、日常からストレッチや運動をする、を心がけています。

• 3年目です

五十肩、辛いですよね。

私は治療を開始して3年目です。
    最初は右腕の違和感だけだったのですがどんどん動きが制限されて硬縮がひどくなっていきました。痛みがひどい時は何をしても痛く夜も痛みで目が覚めました。
    手術も勧められましたがその後のリハビリが痛いと聞いて怖気づき週に3度のリハビリで今に至ります。
    上にあげるのはほぼ問題ないまでに治りましたが、内旋、外旋に問題が残っています。

五十肩と一言に言ってもまだ原因のはっきりわからない肩の痛み全体をさすことが多く人それぞれです。
    MRIやエコーなどで最新の検査を受けることもできます。
    鍼が効果がある人も多いようです。

私の場合は時間はかかりましたが、リハビリを受け続けて良かったと思っています。動きがきれいなまま治っているように思います。
    リハビリでは硬縮しているところを少しずつ治していき、動かないことで怠けてしまってる肩周りの筋肉を動かすという感じです。

痛みがひどいうちは無理をなさらないでくださいね。
    早く楽になりますように。お大事に。

• 1年かかりました

一昨年の11月ごろから、腕(肩の付け根)に違和感があり、1月頃には腕が回らなくなりました。
    3月にはコートを着るのに難儀し、夜は痛みで眠れず。
    どうしても眠れないときはカイロを当てて温めてました。

経験者に聞くと「大丈夫 そのうち治るから」と言われ半信半疑
    5月には耐えがたい痛みで、肩に注射を打ってもらい、少し楽になりました。
    同時にリハビリを始めました、マッサージと滑車の紐を左右の腕でひっぱると言うもの。
    今はスムーズではありませんが、腕が背中に回るようになりました。

同時期に五十肩を発症した知人は「鍼」に2回ほど行ったら治ったそうです。
    私は鍼が怖いので、自然治癒を待ちました。

日にち薬とはよく言ったものです。
    でも、炎症がとれたら動かした方がいいみたいですよ。
    早く良くなるといいですね、お大事に。

• ゆる体操

産後の添い寝がきっかけで肩関節周囲炎になりました。
    肩専門の整形外科医のいる病院で手術をすすめられ、そこのリハビリ室では『こんなにひどい人初めて見た』(8年働いてる療法士さん)と言われました。
    そんな時出会ったのが【ゆる体操】
    私には効果が有りました。
    ただちょっと高齢者向けっぽくて、気分が少し下がったりすること有りました。
    ま、痛いより良いですけどね♪
    結局手術はしてませんが、今は痛みもなく日常生活を普通に送ってます。
    若干稼働域が病気前より狭いかな〜

• 2年とか・・・かかるんだ・・・

左肩から腕が半年くらい前から痛み出し今では、腕がまっすぐ上げられません。着替えにも支障があり仕方がないので会社の制服(ブラウスだけですが)で通勤してます。今日、職場で外線の電話が鳴り出ようと咄嗟に腕を伸ばしたら激痛が走りました。なんとかしようとリハビリにも通い始めましたが、効果があるのかないのか良くわかりません。本当に治るのかな?不安です。

• 自分の場合

五十前に五十肩になった者です。
    整骨院に半年通いましたが、結局は自然治癒でした。
    整骨院で言われたのですが、痛いかもしれないけれど動かせる範囲で動かした方が治癒後の可動域確保のためにはよいようです。
    ただし、あくまでも少し痛みを感じる程度にとどめ、少しずつにしないとだめとのことでした。あと、入浴時など体全体が温まっているときにということでした。

個人差があり、もし整骨院等に行かれる場合はそちらの指示に従った方がよいと思いますが、私の場合ということで。

• 2度目です

50肩は皆さん痛い期間や治療方もそれぞれで、人によって違いますね。

私は注射はMRIを経て、注射をした先生もコネでとても上手だと言う先生にして頂きました。
    体操もそうですが、リハビリも大学病院に週3回通いました。

でも治りません。

良いと評判の大学病院の教授の方に見てもらいましたが、2,3年で自然に治ると言われました。

ですがこちらのレスをされている方の中には、ご自分でツボを見つけたり、体操の様な物で早く治る方もいるのですね。

私は不便ですがもう2年経ちましたので慣れてきました。
    家事も痛いですがこなしています。
    命に係わる病気ではないのでまだ良いと思っています。

悲観的になっている方もいると思いますが、いつかは治るのであまり気を落とさないでください。

• 鍼治療

昨年4月に五十肩になり治療する時間もなく6月に乳癌手術をしたので腕がまったく上がらなくなりました。涙が出る位痛かったです。辛いので8月に良さそうな鍼治療の医院を探し保険診療ではなく1回五千円の自費治療でしたが3回目から腕の痛みは消えスッと上にあがるようになりました。6回位で診療は終了して今も快適です。

• おばさんの意見を参考に

私も50肩で大変痛い思いをしています。
    夜も痛みで目が覚めるくらい辛くて、これが何年も続くのかと思うとゾッとします。
    おばさんの意見を参考に、お風呂に入ってみました。
    しかし我が家には、金属の突起がありませんでした。
    無いなら買っちゃおうと思いまして、背中を指圧できるような棒を探しました。
    探せば、あるものですね。
    1000円程で指圧グリグリと言う棒があったので、購入しました。
    明日には届くようなので楽しみです。

• 50肩のツボありました!

二度目の投稿です。
    指圧グリグリと言う棒を買いました。
    おばさんの仰るツボを探してグリグリやってみたら、あらっ!?ちゃんとツボは有りました!
    自分でツボ押しが出来るので、気持ちの良いツボはピンポイントで分かります。
    まだ肩は上がりませんけれど、確かに気持ちが良いです。
    ツボ押しとストレッチで治ったら良いな。
    いえ、きっと治ると信じたら治るかも知れません。
    気持ちが良い事は確かなので、これ私の宝物になりました。

• とりあえず

肩こりはなかなかとれないと思いますが、

毎日できて、症状が少し軽くなるか、これ以上ひどくならない方法として、

中に「あずき(?)」がはいって、肩の形に作ってある袋を電子レンジでチンするものが薬局で売っていますよね。あれを私は夜寝る前(すわって)10分程度肩にあてました。(低温やけどしない程度にカバーして、短時間だけ)

そして、寝るときには、首と肩を冷やさないように(布団のすきまから冷たい空気がはいらないように)ネックウォーマーをして寝ます。
    こうすれば、寝ている間に寒くて肩がこるのを防げます。夫で立証ずみです。
    肩こりがひどすぎる方は、大判のショールみたいなもので首まわりをモコモコに巻いて、ねると効果はあると思います。

別の四十肩のトピに男性でジムで運動して治った方のレスもありますし、水泳で軽くなった方のレスもあります。

症状の酷い時はしかたないとして、原因の一つには動かさないことによる筋肉の減少だったり、堅くなってしまうことだと思います。
    老化の一種ですよね。生活習慣を変えなければ、治ってもまた繰り返すんじゃないかと。

• 効果があったもの。追加。

おばさんです。再投稿です。 効果があることが他にもあったので追記します。

50肩の時、枕をいくつか買って使用。変えた。これが首から肩にかけての痛みに効いた。

小さなビニールパイプの小間切れを、白いメッシュの簡単な袋に入れている枕で、中央部分に、横2本の長い縫い目があり、枕が手前から、実質、3つの山になっているもの。(1000円前後?忘れた)。カジュアルデパートの寝具売り場にあった。

私のは、その3つの山が、それぞれ幅も盛り上がりも異なり、手前から大小中の山になっている。中央の小部分は低い横長。

寝る時の自分の頭に合わせて向きを変えて使う。ビーズを出して全体量調節も可。3つの山にビーズ量移動も可。数年で少しヘタるので、ビーズ追加も可。

この枕は後頭部分だけが自然に後ろに落ちる形。首肩によく効き手放せない。今でも別の枕で寝ると、また首肩が痛みそうになる。

また【私もおばさん】様と同じで、寝る時に

フワフワ感もあるボリューム一杯の古ニットジャケットを、布団に入った最後に、横長に広げて、布団と首肩の上に掛け、布団と首肩の隙間を埋めて寝ている。冷気が入らず暖かい。首肩を冷やさない。

• トピ主です。

皆さん、ご助言等ありがとうございます。
    疼いて眠れない夜が続いています。
    「アイロン体操」は逆効果な感じです。
    肩のストレッチ体操も痛くて十分にできません。
    痛くても運動をするのが良いのか、痛みのない程度が良いのかがわかりません。
    腕を動かしているとピクっとなる部分があるので、今は安静にしています。
    春が待ち遠しい日々です。

• 右も左も

なりました。50肩。

最初に右。 整形外科でどうします?と。
    ヒアルロン酸の注射を進められました。
    一回打って、しばらくリハビリに通いましたら、
    治りました。 

左のときは。右のこともあったので、
    ヒアルロン酸を注射しました。 その後
    リハビリ通いましたが、なかなか治らず。
     結局3〜4回しましたか。

右のときも左のときも、スイミングの
    ウォーキングに通っていましたが、特に
    左のときはほとんど休んでしまって
    いましたが。少し調子が良くなってからは
    また通っていました。上にあげたりとかは
    しませんでしたが、横に振ったりなど
    できる範囲で動かしていたら、だいぶ
    良くなりました。(いわゆるアイロン振り
    のかわり?)

• まずは冷やさない

痛いですよね、お察しします。
    私の場合、近くの整形外科でビタミン剤貰いましたが気休めで、腕は上がらない、廻せないで別の整形外科に行きました。
    MRIを撮ったら、炎症が強過ぎて骨が溶けていると言われました。
    ステロイドの注射を週に一度、痛くて寝れない夜は座薬を使うように言われました。
    とにかく冷やさないように言われ、湿布も貼る前にドライヤーで少し温めてから貼るのがいいと教えられました。
    体操は、まずできる範囲で後ろで手を組み、痛くない側の手で痛い方の手首を曲げるところからスタート。
    仰向けに寝て腕をゆっくり円を描くように廻す。立ったままだと腕が上がりませんが、仰向けだとできました。
    それから徐々に壁に手のひらを当て、半歩踏み出した感じで肩が開くような感じに動かす。
    など、少しずつ負荷を増やしていきながら可動域を広げていきました。
    3ヶ月後には、とりあえず不自由なく生活できるまでになりました。
    今でも調子が悪いなと感じるときは壁に向かい腕を上げ、腋の下を伸ばすようにしたり開けた扉の壁?に
    捕まり足を一歩踏み出し、肩を開くように(伝わります?)にしたりしています。
    早く治るといいですね。

• 早く治ればいいなあ

ヤッチャンさん、辛いですね。

温めるのはいいと思うので、入浴や(温泉とか)カイロなどで温めてください。

<あれは3年前>様がされたストレッチが、私が行って治ったのと同じです。これで<あれは3年前>さんも良くなったようですので、効果があるのでしょう。

しかし<あれから3年前>さんは、そのストレッチの前に、もっと症状がひどくて、もう一段階、別の対処をしていますね。

<あれから3年前>さんが書かれている

>今でも調子が悪いなと感じるときは壁に向かい腕を上げ、腋の下を伸ばすようにしたり開けた扉の壁?に捕まり足を一歩踏み出し、肩を開くように(伝わります?)にしたりしています。

この中の
    >開けた扉の壁?に捕まり足を一歩踏み出し、肩を開くように(伝わります?)〜

の部分が、私がしたストレッチと同じです。

開いた扉の空間の微妙前あたりに立ち、痛い腕手を上がる所まで上げて、手は(左手なら)(左の)壁(かまたは扉の枠あたり)にあてるか、または枠を手でつかみ、(左)手が左横上に上がった状態で、自分の身体を、扉の空間を出るような感じに、じわっと一歩踏み出す。その時左手の肩や脇が開く感じです。

• 血糖コントロール

五十肩の患者の3分の1は糖尿患者です。大丈夫ですか。血糖コントロール。

• 電気風呂

私はスーパー銭湯の電気風呂が効きましたよ。
    動かさないとひどくなるそうです。
    私は3か月くらいで治りました。