字が汚い

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

えんぴつ

もうすぐ40歳になります。
字が汚いです。通信教育のペン習字は3日でやめてしまいました。
やはり通わないと!と思って書道教室(ペン習字)を調べています。
でも40歳。今更上手になるのか?子供の頃から習っていたら綺麗だったのかしら?などなど。。。。
大人になってから字が綺麗になった!って方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きれいになりました。大人になってから。

小・中と通信簿には字が汚いと書かれ、高校に入っても先生に字が汚いと指摘された子でした。
    しかし、大人になってから字がきれいになりました。姪がきれいというのでそうなのでしょう。
    自分でも見やすくて昔とは別人の字だなとは思います。
    仕事でしょっちゅう字を書くのでそれが第一の原因です。
    第二の原因は、コツをつかみました。
    横長(幅広)に字を書いて、とめやはねなどはきちんと書くと、きれいに見えます。
    縦長で丸っこい字は、すごく汚く見えます。
    すぐにでも効果が出ますので、字の幅が横に長くて、とめはねがきちんとした字を書いてみてください。

• 1年以上通えばそれなりの字になります

私も字がめちゃめちゃ汚かったです。

独身時、事務で働いていた時に最初の会社では、やんわりとワンクッションを置いて
    言ってくれる上司でしたので、遠回しに字がきれいになるといいですねみたいな事を
    言われましたが、それは私もそう思うんだけど…と通信教育を申し込みましたが、すぐに
    辞めてしまいました。

二つ目の会社では、はっきり物申す上司でしたので、直に傷つくくらい言われ、その時に
    絶対きれいな字になってみせる!と近所の教室に2年ほど通いました。

通ってからは、周りの人に「字がきれいだね」とよくほめられます。

頑張ってください。

• なります

字はきれいになるよさんのおっしゃる通り、
    美しい文字を書くにはコツがあります。
    バランスです。
    コツさえつかめば、とりあえず「読みやすい字」になります。

私は、小1の子どもの宿題をみながら、
    その横でひらがなの練習をしていますよ。

子どもも、私に対抗して”きれいな字を書くこと”
    を気にするようになりました。

• 悪筆コンプレックでした

子供のころから字が下手で人前では決して見られたくない文字を書いていました。
    ので30代後半から習っています。
    お稽古歴は10年超えましたが、今は達筆とは言えないまでも、
    人前で見せてもいいかな?ぐらいにはなっていると思います。

通信教育で挫折したとのことなので、やはり習いに行くのが良いですよ。
    そして、最低3年は絶対に続けてください。

良い先生に出会うためにも、体験レッスン等利用してください。

• 社説を書いています

ボールペンを立てて書かないと漢字の1が真っ直ぐ横に引けない事に気がつきました。
    横に伸ばす文字が多いので真っ直ぐ横に引けず斜めになれば文字は汚くなります。

人に話していたら社説を書いたらどうだろうと言われました。
    裏が白い広告を横に長くなるように折り新聞のきわに置いて文字をよく見ながら書いています。
    自分の書いた漢字と新聞の漢字が一緒になっているか確認しながら書いています。

長さをよく間違っている。短すぎて充分に伸ばしていない。
    角度が違う。
    ハネの向きが違う
    間違った漢字を覚えていた
    書き順を間違っていたためバランスの取れた文字にならない

ゆっくりと書いているのでなかなかはかどりませんが、社説を書き終えたらその日の文字の練習を終わりにしています。
    天候が悪く外へ出れない日は他の記事を書いたりしています。

他の人のレスを見ると何年もかかるのですね。
    昨年の年末から始めました。
    ドンドン捨てていますが日付をつけて取っておけばキレイになったとやる気が出たかもしれないです。

ボールペンは沢山あるし、チラシは毎日入るので、後は自分の根気だけです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 大人になってから、ほめられます

学生時代、常に字が汚いと、通知表に書かれていました。
    そのため、人前で字を書く事、人に字を見せることが
    非常に苦痛、嫌いになり、パソコンの腕前を上げました。
    どんなものでも、パソコンで仕上げる事が出来れば、
    字を書かずにすむと思ったからです。

ただ、やはり字を書く事って離れられないんですよね。
    おととし、通信講座でボールペン字を習いました。
    楽しくて、楽しくて、予定よりも早く受講終了。
    その後、かなりの高確率で、字を褒めてくれる人が増えました。
    自信を持てるようになりました。

トピ主さんと、同世代なので、思わず、出てきてしまいました。
    通信教育で十分、綺麗になりますよ。

• 漢字検定はいかかがですか?

こんにちは。
    今月の日曜日に漢字検定を受検したものですが、私も字が汚いです。

本当に字が汚くて、損したこと、わかります。

普通に書いて提出したものが、礼儀知らずだと批判されたこと数知れず・・・何より、自分で書いておいたメモすら、なおざりになって忘れる始末でした。

私の場合ですが、以前から新聞の社説をノートに書いていて、途切れがちでしたが、子供に漢字のカードを作っていて、漢字検定の受験勉強を始めました。

テキストや問題集とにらめっこして、とめやはねに気ををつけないと、点数が付かないので、漢字の形や用法を覚えるのと併せて、少し、字を丁寧に書く習慣ができました。

何気なく書いた自分の字が、あまりにも粗雑で、夫が子供に字をきれいに書くと、丁寧に読んでもらえる、と言い聞かせているのを聞いて、なるほどと、実感しました。

ちなみに私は4級から受験を始めていて、現在準2級の結果待ちです。子供の漢字カード、新聞の社説ノート書きと併せて、今度は2級目指して、字を書く楽しみが増えました。

• 図形を描く

小学生の頃、お習字を習ってましたが、一番最初にやらされたことは、お習字ノート(四角いマスの中に点線で+がついているヤツです)に〇△□やら|―*などの記号というか図形を延々書き続けることです。

当時はわけがわかりませんでしたが、四角いマスの中に字をバランスよく書くための練習だったんですね。

お習字は中学に上がる前にギブアップしてしまい、本物の達筆にはなれずじまいでしたが、ペン字はよく綺麗な字だとほめられます。一つ一つの字はよくよく見れば我流なのですが、見た目全体のバランスが良いのだと思います。

字が綺麗だと得します。保証します(笑)。頑張ってください。

• 高校生の時に直しました。

タイトル通りです。

友人が書道の達人で「字が美しくないと利口に見えない」とキツい一言。
    国語の成績はトップでしたが、どうにも自分は字がまずいと気付き、通信添削で半年近くかけて矯正しました。

大学4年の就職試験面接では「随分綺麗な字を書きますね、小さい頃から習っていたのですか」と言われました。

高校生の頃、このままではいけないと練習しました、と正直に応じたら、相当驚かれ。

無事採用されたのはそのせいかな、と今でも思っています。

他の方も仰っていましたが、字が上手いと何かと得をすることが多いです。

性に合っているのか、今でも時折、市販の教材を使用して練習しています。

私は自分のペースで出来る方法が好きですが、その辺は人それぞれなので、トピ主さんに合ったスタイルを見付けてください。
    後はとにかく続けることです。

• 悪筆でした。

高校まで体育系の部活動だった為、大学では文化系の部活動をと考えて、一番最初に声をかけてくれた女性の部に入ると決めていたら、書道部でした。そこで知り合った友には、「字ではない」と言われていましたが、四年間続けたおかげで、「汚ない字になった」と言われるまでになりました。その友は立派な書家となり、いまだに旧交を温める仲です。どんな芸事でも最初の基本は退屈で苦痛です。それに耐えなくては上達はあり得ません。忍耐あるのみです。頑張って下さい。

• はい、綺麗になりました。

通信教育を途中でギブアップして長年ほったらかしにしていましたが、
    その教材を長時間かけてすべて自己流で終了させました。
    そしたら、きれいになりました。

今でも教材の一部は残しています。

• 字が汚いといわれると

人格を否定されているように感じて仕舞います。
    字が下手なのは承知していますが、字が汚いとは慣用的に云いますがどうも個人的には馴染めません。個人的には萬年筆の愛用者ですが、字は下手です。しかし、下手な鉄砲の例えもあり書き続けているとそれなりに見えてきます。トピ主は気が短いタイプでしょうか。最初は面倒がらずにゆっくり丁寧を心がけてみるのも方法だと思います。それから、横書きの場合ですが、漢字の高さに対して平仮名は三分の二程度の高さに抑えるとバランスよく見えるようです。