財布を替えるとお金が貯りますか?

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

good job

今まで使ってきた財布がだんだん古くなってきたので、新しいものを購入しようかと考えています。最近は友達や同僚も、お金が貯まるからと長財布や黄色の財布を持っている人が多いようです。でも、雑誌などではよく目にするものの本当に財布を替えてお金が貯まった人なんているのでしょうか?私は公務員なので、給料が上がるなんてことは期待できないし、臨時収入的なものも考えられません。もし、すごくびっくりするようなお金が貯まる体験をしたことがあったら、教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関係ないと思います

だいたい財布にそのような魔力があるとしても、財布に何万も入れておくわけでもなし、せいぜい数千円の影響しかないでしょう。
    お金が貯まるたまらないで色だ形だにこだわるのなら銀行の通帳のほうにこだわったほうが良いくらいだと思います。

私は以前高級品の財布がポケットから滑り落ちて数万円が入った財布を落とすという苦い体験をしたので、以来ホームセンターで千円で買った小ぶりで滑りにくい黒い財布を愛用しています。
    せこい話ですが、財布に合った支出しかしないのでむしろ貯まります。

• 公務員でしたが

民間に転職して、その道で独立起業しました。時間はかかったし、しなくていい苦労もしましたが、収入は増えました。でも、財布は昔から黒の二つ折のままで変えていません。

• そんな訳がない

トピ主さん、本気でそんなことを信じています?
    「風が吹けば桶屋が儲かる」という風に、直接的な理由がそれじゃなく、財布を変えたことが意識の変化をもたらし、まわりまわってお金が貯まるようになったという理屈は否定しませんが、財布を変えることでお金が貯まるという事を信じられる理由は何でしょう?

メディアが言ってるから?

仮にそうなら、あまりにも安直で流されすぎでしょ。

• 財布のおかげかどうかはわかりませんが

昨年1月に長財布(茶色)を購入、しばらくお札を入れて寝かせておいて、金運に良いとされる日が3つ重なる日(昨年は3月8日)から使い始めました。

秋に、かなりのお金が入ってきました。
    財布のおかげかどうかはわかりません。

弁天さんの夢を見た日に、十日戎で普通の福笹ではなく七福神の縁起物を買うようになってから金運が良くなったような気がします。
    ご利益に感謝して、今年は昨年より縁起物の金額を奮発しました。

配偶者の金運も良くなるように、今年のえべっさんの帰りに長財布を買いました。
    財布のイベントとして楽しんで、気持ちが明るくなり、それで金運が本当に良くなればもうけもの、といった感じです。

• オカルトじみている

運が良いから良いことがあるのではなく、良いことがあることを運が良いと言っているだけです。”運”という物理量を定義し、その多寡により何かが左右されることを実証した人はいますか?私は寡聞にして存じません。運だの風水だの宗教だの、自身以外に行動原理を求める人間を軽蔑します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 縁起物

神頼みと同じだと思えばいいことです。
    新しい財布で心機一転、前向きになれるのであればいいことです。
    長財布でやる気の活力がでる人もいます。
    買わない宝くじが当たらないように、やってみないことには始まりません。
    新しい財布でお金を貯めましょう。働きましょう。またかえるように。笑
    縁起物です。

• 女性といっしょ

お金は仲間が居ないと寂しがって居なくなります

遊ばせずに閉じ込めておくといつの間にか逃げ出します

財布を選ぶより沢山入れてあげて沢山使うと仲間を連れて帰ってきます

• おめでたいですなぁ〜

それだけで貯金出来るなら、日本は今頃「超経済大国」になってる筈では?

• 赤財布ですが

あっかんべーして飛んで行きも、たまりもしませんよ。いつもどおり。

• 向かい干支って知っていますか

たまたま知った向かい干支。
    そのモチーフで黄色の財布を2000円で見つけましたので買いました。

小額ですけれど当りましたよ 7桁のBIG
    でもその財布も古くなって飽きてきたので新しいのを探しています。

信じるものは救われるっでいいんじゃないですかトピ主さん!

• 色云々よりも

まったく根拠のない話ですが。

どんな形のお財布であれ、お財布そのものはもちろん、中に入っているもの(お札や小銭、その他レシートやカード等)にどれだけ関心が持てるかが鍵だと思っています。

○色のお財布〜(以下略)はひとまずさておき。
    長財布で〜と言うのは、財布自体が大きい分、お札や小銭などが一目瞭然で管理しやすいからだと思います。

かくいう私自身、二つ折り財布から長財布に変えて以降、なんとなく、1万円札とそれ以外のお札とに分けて入れるようになり、
    小銭入れ部分が汚れるのがイヤだからと、小銭入れを別に持つようになってみたり、小銭入れの中の500円玉が大きく邪魔くさいのでそれだけ貯金してみたり…と、
    あれこれ気にするようになってから、徐々にお金の使い方に気を遣うようになってきた=貯まってる?…ような気がします。

自分の好きな色で好きなデザインの、大のお気に入りの財布を買えば、なんとなくでも「大事に大事に使わなきゃ!」とか思いませんか?
    ○運UP!の財布も似た感じではないでしょうか。

そうしたことの積み重ねが、巡り巡って「お金が貯まる」と表現されるのだと思います。

• 財布はお札の巣穴

お札は羽根が生えて財布から跳んで行きます。財布はお札が飛び立つための基地と言えます。基地を封鎖すれば、お札は飛び立てないのです。基地を新調してどうするの?

• いいえ、お財布の実費分だけが確実に減ります。

お金が貯まるのはお財布を造った人たちと販売に係わった人たちです。

仮に日本人全員が揃って財布を買い替えたらと考えてみましょう。
    国内のお金が一定である限りお金が増える人と減る人の収支は同額になる筈です。

貴方の説が正しいのなら政府が国民総所得を上げるには新しい財布を全国民に配布すれば事足ります。けれどもそんな簡単な事なのにそれを閣議に提出した政治家は未だひとりもいません。

• 願掛けみたいなもの

そんな事本気で思う方いるんですね。
    ぼろぼろでも本人が良ければずっと使えばいいと思いますよ。

• 引き寄せの法則ってご存知ですか?

簡単に言うと『思い描き、願った未来は実現する』というものです。
    『思った未来』じゃないところがミソです。

何事も『そんなわけじゃないバッカみたい』なんて否定しているとその通り良いこと無くなります。
    その逆もしかり。

重要なのは財布そのものではなく、自分が気分良く過ごせることが重要です。
    その為に財布を新調するのは判りやすい例という事です。毎日触れる物ですしね。

そういうことだと思っています。

• 財布いろいろ買い換えましたが、
    私にとってはとっても金運のいい財布の色があるのです。
    今はおためしで他の色を使ってますがやっぱり次はそのその金運のよかった色の財布を買うつもりです。

トピ主さんも買い換えてみましょうよ。

• お金と財布と運の関係

財布が原因ではなく使い方が原因です。

古くなって買い換えるなら自分が好きなのを買えばいいのです。

しかし財布が原因でお金が増えるのではなく、そう信じて

自分のお金の使い方を 稼ぎ方を変えるから増えるのです。

引き寄せの法則を信じてる方もいますが 

あれは願うだけで運がよってくるのではありません。

必ず願いにそった行動や努力をすることで結果を引き寄せるのです。

あれは願うだけで行動努力の重要性を説いてないから

何も起こらず失望する人が多いのです。

勘違いしないように。

• キャッチフレーズです

>本当に財布を替えてお金が貯まった人なんているのでしょうか?

いないと言い切れるだけの情報を持ちませんが、溜まったお金は財布が呼び込んだお金ではないです。

「財布を替えるとお金が貯る」らしいと、業界が作りだした「キャッチフレーズ」。

デパートなどの財布売り場に「お金が貯まる長財布」と説明書きがありますか。

どなたかが書いてるように、新しい財布を買うと、その金額分のお金が今の財布から消えます。

「古い財布を持ってると財布からお金が減る」の説をどう思いますか。トピ主さん。

• 乗せられやすい人はお金に縁が無い

>お金が貯まるからと長財布や黄色の財布を持っている人が多いようです。

それは、財布業界の陰謀ですね(笑)。

たとえば、

クリスマスケーキなんて習慣はキリスト教においてあり得ないのに、乗せられる人がいる。

バレンタインデーとチョコレートには関係が無いのに乗せられる人がいる。

結婚10年とダイヤモンドに関係は無いのにスイートテンに乗せられる人がいる。

そういう乗せられやすい人は、金を無駄に使います。
    財布も同じです。

• そんなわけないじゃない

以前若い美容師が突然こういったのです。「家ってお金無いじゃないですか」「はい?」みたいな感じで聞いていた所「だからお母さんに黄金虎財布買って上げたんですよ。分割払いの一年払いです」私は、はあー?でしたね。何と業者の言いなりに一年ローンでお金の貯まる財布を買わされたのですよ。その分家に出すお金を増やしたら、と思いましたがもう終わった事ですから黙っていました。
    何の効果も無いのにさもありそうに宣伝する商法に騙されないでください。
    公務員なら安定した収入があり、ボーナスも出ます。少しずつでも貯金して手元に置かず通帳に入れる事です。お金は基本コツコツが原則です。

• 昨年は大散財でした

新年に新しいお財布に交換するのが習慣です。
    若い頃は10万程度のお財布に3万程度の中身でバランスが悪かったので、中年になって
    改めま、最近はツモリ○○トさんの2万5千円程度のものを愛用しています。

当然、お財布の数は増えますが、用途によって使い分けをしていて仏事にでかける際は
    地味なもので、海外旅行の際は仕分けが多いもののように活用しています。

昨年は別のブランドでシャンパンゴールドのお財布を選びました。
    使い勝手がよくて気に行っていましたが、想定外の大怪我をして年の半分を無駄にして
    現在もリハビリ中です。
    入院、手術、通院とどんどんお金が出て行きます。
    無職だから日時を気にせずに治療に専念できますが、これが有職者だったら一層ストレスが
    たまりそうです。

私には勢いがよすぎる色や形だったのかもしれません。
    今はそのお財布を休ませて新年から優しいピンクのお財布に換えました。
    穏やかな1年を期待しています。

• 実際はどうなんでしょうね

買う時期については春財布は良い(春→張るで財布がパンパンになる)、秋財布は(秋→空でお金がなくなる)と聞きますね。知っているだけにできるだけ春に買いたいと思うもののタイミングよく気に入るものに出会えず、いつも時期を逃してしまいます。

財布で金運アップに因んでですが、初めて財布のお金の入れ方を変えてみたら無駄遣いをしなくなり、買い物の回数がグッと減りました。たまたまTVでやっていて試しにしてみたところ半月もたたずして効果がありました。今までしょっちゅう買い物に行って無駄なものを買っていたのに不思議です。こういう金運アップもあるんですね。

因みに年始に財布を買い替えましたが効果はどうなんでしょうね。

少し話が反れてしまいましたが、ご参考までに。

• 無関係の一つの証明

>実際はどうなんでしょうね

とおっしゃるまんぷくさんへ

私は、今まで約60年の人生で財布は黒かこげ茶以外持ったことがありません。
    しかし、貧民の倅として生まれ上京して成功、経済的には勝ち組となってます。

春財布とか秋財布とかも知りませんでしたので、季節に関係なく財布を買っていたと思います。

迷信を信じていると、逆にお金は寄って来なくなると思いますよ。
    信じている人でお金持ちになっている人はいません(例外は、それを主張して商売にしている人たちです)。

• 確実に貯まる!それは行動、思考がクリアになるから。

去年財布を新しくしたのと同時に、「種銭」というものを入れるようにしました。
    本来は投資やギャンブルの元手になるお金。という意味ですが、
    この場合は「お金を呼び寄せる元」で、「絶対に手をつけない」お金です。
    始めは新券の一万。
    レシートをためず、不要なポイントカードは持たず、
    券種別に整理して入れ、毎日家計簿をつけて、中身と照らし合わせ、
    帰宅するとすぐにバッグから財布を出して整理後、リビングの引き出しの定位置に財布をしまう。
    財布を丁寧に扱う=お金を丁寧に扱う=お金を使う時によく考えて使うようになり、
    結果無駄使いがなくなり、物欲も無くなり、どんどんお金が貯まって行きました。
    そしてトイレ掃除と毎日家中掃除を続けると、宝くじは当たる。貰い物がある。
    今は種銭を3万にしています。
    種銭は金券番号末尾が9がラッキーなので、新券の9のものを
    黄色の紙に包んで入れています。
    種銭を入れるようになって、お金に対する意識が高くなり、
    お金以外の事でも、行動や思考がクリアになってきました。
    財布を変えるだけではダメ、行動と思考を変えてこその、「貯まる財布」ですよ。

• そんな馬鹿な 冷静に考えたらわかるはず

財布を変えた人みんなお金貯まってますか? 貯まってませんよ

資産家、高給取りが長財布等いい財布をもってるいから・・・ 卵が先か鶏が先かの議論ですね

長財布等を持っていても平々凡々の人は沢山いますっていうかそちらの方が多いです
    財布の整理? そんなのもう性格の次元です

体験談はラッキーな少数派だけなのでその他大勢には無縁の話です

夢や希望やサクセスストーリーは聞くのは楽しいですけどね
    でも自分もそちら側に行きたいって夢や希望は持ち続けたいよね

お気に入りの財布が見つかるといいですね それが大事に使う事につながるのですから もしかしたら運も引き寄せるかも? かもかもです

• 零れ落ちない、というか…

うう…レスしにくい状況です。

実家は漁師ではありませんが、漁業の街で育ちました。
    子供の頃、周りのオジサンはラメ入りの腹巻きに長財布を仕舞っていました。
    財布自体がお腹の形になりますし、現代人より傷みが激しかったと思います。

友達の曾祖父さん?は引退した山の猟師さんで、巾着袋の紐が蛇の皮でした。
    小銭入れだからお金の出し入れが頻繁で、一年も経てばボロボロでした。

「新しい財布はお金が貯まる」というより、小銭が隙間から落ちない…というか、お札自体が綺麗なまま保管できる…というか。

今はカードで買い物する人も多いから、財布が小銭で膨らむ事も少なく、縫い目が裂けるほどの札束を持ち歩く事も、防犯の面から考えてもほぼ無いですよね。
    一年経っても綺麗なままです。

毎年、買い替える人は、財布を着替えるオシャレ好きな人だなぁと思います。

漁業は水商売。毎年の収入に変動がありますので、生活に縁起を担ぐ習慣は会社勤めの人より多くありました。
    それを理解されず嫌われても、うん…仕方ない。

お金が貯まるオマジナイに「猪の毛を忍ばせる」があります。
    猪は火を恐れる=火の車にならない、です。