29歳・女性一人暮らしするべきか?

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うさぎ

一人暮らしについて御相談です。
私は家族と一緒に仕事をしていて、なおかつ実家に住んでいます。
母親とは2人暮らし。
仕事自体は従業員もたくさんいるので、仕事場では母は社長として一線を引いています。

しかし、なかなか厳しい母親(&社長)なので、家にいても仕事のことでよく怒られます。
一緒に住んでいるので、「こんな生活だから仕事もダメなんだ!」と怒られる始末・・
正論なので、反論してもヒートアップして、家での怒りを職場に持ち込まれるので困ります。
また、プライベートに関しても厳しいので、なかなか休みが取れずデートも非常にしにくい状況です。
一人暮らしをずっと反対されていたのですが、仕事も一緒だしさすがに住まいは別にしたほうがいいのかなと悩んでいます。

しかし普段は、母とも仲が良く家でも仕事の人事の相談などをしたりするので、
高齢になりつつある母を一人おいてわざわざ外にでるべきか悩むところです。
私が寂しがりやというのもあるのですが、このままでもいけないなと悩み、
もう30間近でお恥ずかしい相談なのですが、是非アドバイス頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えましょう

彼氏があなたと同じ状況だとして

あなたはその彼氏と結婚したいと思いますか?

• そうですね

貴女の思う様にした方が良いのではありませんか。何故なら一人暮らしを決断する事は今の貴女には一大決心だからです。多少母親が煩くても、この安定した生活環境を変えようとすることは大きなエネルギーが必要になるのでは思われますよ。一人暮らしも良い事だけでは無いような気がします。貴女に強い意思と覚悟ががあれば、年齢的にも一人暮らしを経験した方が将来(?)の結婚生活には役に立つと思いますが・・・・・。

• 巣立ちのとき

若干、過干渉な気のあるお母様なのかな。
    高齢といっても、仕事もあり体力もある。

これで仕事を引退し、体も心も弱ったあとだといよいよ実家を出ることは出来ませんよ。

• したほうがいいでしょ

ちょうどあなたがそう思ってるのが一番いい時期、そのときなんだと思う。

一人暮らしは自分のためにもなりますよ。結婚は考えていますか?そうならなおさら家をでたほうがいいです。

将来的に母親とまた住むことになってもね。
    もっと高齢になるとそれこを家をでたくても出られなくなります。それに今しかできないと思う。そんな独身の友人がいます・・。アラフォー。
    要介護状態でね。結婚もすでにあきらめているようです。

• え、その年で

高齢になりつつある自分の心配をした方がいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 行き遅れとか

昭和ですね。
    大正生まれの方のレスですか?

この方は結婚のことなんてひとつも相談してませんよ。
    本文くらいきちんと読む常識を身につけましょう。

本文に対してですが、お金貯めたい目的があるようでしたら
    実家ほど最強の環境はありません。
    お金<自立・自由なのでしたら出たほうがいいと思います。

彼氏さんとか頻繁に遊べるようでしたら、一人暮らしそんなに
    寂しくはないですよ。
    私は思ったより大丈夫でした。
    寂しいからすぐ会いにくるよ〜と意思を伝えておけば、お母様もそんなに悲観されないと思いますよ。