お金が使えなくてみじめです

レス82
(トピ主11

生活・身近な話題

あい

40代です
4歳、1歳の子供がいます。パートで月数万働いています
夫の収入は1000万ちょっとです。普通に考えたら余裕のある生活ができそう?に思えるのですが、余裕が無くて、回りのママさん等と比べると持っているものとかが安物だったりで、みじめに感じてしまいます

支出ですが、大きいものは
家のローンや税金などに年250万
老後の個人年金と子供の学資保険に年150万
年間の額が大きいかもしれないのですが、私たちは晩婚・高齢出産だったので、全て前倒しでお金を払って行かないと後から払えなくなってしまいます

月々の、ローンなど引いた金額は30万なのですが
そこから、食費・日用品・医療費・子供用品・幼稚園代・交際費などを引くと、ほとんどのこりません。貯金は月3万です
私の小遣いはありません。必要な時に、数か月に1回美容室に行ったり化粧品を買ったり程度です

周りの、特に上の子の幼稚園のママ友さんを見ていると、どうしてそんなに余裕があるんだろうと思い、自分がみじめになってしまいます
例えば、ママ友さんは新しくて大きい7,8人乗りの車なのに、私は中古の小さい車。
子供の服もおもちゃも本も、最近ずっとオークションかリサイクルショップです
私の服も、結婚してから買っていません。買うときはやはりリサイクルショップ。量販店ですら買うと家計を圧迫しそうで買えません
化粧品も、眉墨とかは100均です

上の子が通う幼稚園ですが、地区でも人気のお勉強系の幼稚園なので、必然的に社会的地位の高い旦那様のご家庭が多いみたいで、余裕がありそうなママさんが多いです
うちは、家と目と鼻の先なので決めただけなのですが・・・

もし、リサイクルショップで服を探しているところを見つけられたり、100均で化粧品を買っているのを知られたらすっごく恥ずかしいです
やはり余裕のある方が多いのでしょうか・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなことない。

可愛い子供が2人もいるのに。
    旦那さんは高収入なのに。
    何が惨めなのか・・・・・・

将来を見据えての備えじゃない。
    私なら喜んで100均、リサイクル行きますよ。

• へ?

月に30万あって、化粧品100均になるほど困窮するかなあ?

やはり、収入が高い人たちの交際は、高級ゴルフ会員とか、ドレスコードのあるパーティとか、そんな破格のものなのか?
    あと、医療が特殊な病気で保険がきかないなど、大変なのかな?

普通に暮らす私なら、ローン、税、保険を抜いたあとに月に30万あったら、幼稚園や光熱費、食費で20万なくなっても、残り10万は毎月、使い道もなく余りそう。

• 楽しいよ〜

私は節約ドけち生活楽しかったですよ。

別に見栄を張りたいと思わないし、服なんて着れればOKだし
    今日も480円のトップスに680円のパンツ。
    3年くらい愛用してるヒートテックの肌着で毛布かぶってPCに向かってます。
    美容院は今まで1500円のカットでしたが最近980円の所を開拓しました。
    それでも年に1〜2回しか行きませんが。

私はパートで月に7万ほどの収入ですが、ローンも払い終わったし
    子ども達は無事に地元国立大学を卒業したし。

若い時は安物着てたって気持ち次第で「キレイ」でいられますよ。

私もそろそろ全身コーディネートで3000円以下ではさすがに見栄えが悪くなったので小奇麗にしようと思いだした所です。
    実はヘソクリたんまり持っています(笑)
    それもこれも若い頃頑張ってきたおかげ。

なぜ頑張れたかと言えば目的を持って「楽しんで」貯めれたから。

安物を高く見せようとか中身がないのにあるように見せようと思わずに
    良い物を選ぶと良いと思います。

• 計画的でえらいと思います

がんばっているじゃないですか。
    ない物は仕方ありません。身の丈に会った生活をすればいいだけの話です。
    100均だってリサイクルだっていいじゃない。
    可愛いお子さんと工夫して楽しい生活をしてください。

新しくて大きい車がうらやましいですか?車なんて走ればいいと思いますけどね。
    大事なのはそこじゃない。

みじめなんて思わないで。家族がいるあなたは幸せですよ。

• みじめかな…

ローンなどを引いたお金が30万で貯金が3万…
    うちはローンを引いたお金が20万でそこからローン以外の保険や生活費などを払って貯金10万…
    残念ながら贅沢をしてないようで贅沢してるんですよ。
    そこに気づかない主さんは生活にゆとりがあるんですよ!
    まあ、しみついた価値観は変えられないですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すべては手に入りませんよ

今、惨めな気持ちで生活されているとするならば、それは老後に笑って過ごすためですよね?

ありときりぎりすの物語なら、現在は「あり」の状況だということです。
    周囲の方が「あり」か「きりぎりす」かは存じませんが、主さんの今の生活はご夫婦で決めた将来への投資のためですよね?

お金持ちそうな家庭の子が多く通う幼稚園のご近所に住んでおられると言うことは、主さんのお宅も小さい方ではないように思います。

月々30万円で足りないのか・・・
    内訳の詳細があればアドバイスのレスも増えるでしょうね。

派手そうな幼稚園だからランチなどの交際費もかかってそうなイメージです。
    それ以外に削れそうなのは、食費と日用品でしょうか。
    1歳お子さんの保育園は書かれていないので考えていません。

• それでいいんですよ

思えば子供が小さいころは無駄が多かったです。
    たとえば外食でも大人2人分から取り分けでいいので
    お高い感がない。つい回数行ってしまう。
    毎週末遠出していた記憶があります。

今40代で子供は高校生と小学高学年、旅行も大人3人と子供一人となるし
    何より昔と比べてよく食べてくれます。日々の食費もばかになりません。
    世帯収入1500万、贅沢なんてしていません。
    ローンあり持家、車2台、子供は私学でたまに海外にも行くのはやはり地方だから
    出来ているのかも。

住宅ローンは、今金利が下がったので借り換えたら少し返済額が減る可能性があります。
    私もずっと働いていますが、やはり月に最低10万は稼がないと余剰感はないのでは…と思います。
    ただ、お子さん4歳と1歳とのこと、もう少し先でしょうかね。

今頑張って貯めているのは、まったくもって正しいです。
    若い分愚かなので幼稚園のお母さんの中には貯金の大切さがわかっていない、もしくはわかりたくない人がいるのでしょう。

ただ、息抜きも必要です。
    夫にも妻にも。
    プロに家計診断してもらってもいいかも。

• 後20年経てば、状況は変わりますよ

女性のトピ主は、今が大切なのでしょうが。40代で子供が幼苦育児疲労から、トピ文の心境に成るのだと思います。一升の枡には一升しか入りません。人生は選択です。賢明なトピ主はその事に気付いておられるでは有りませんか。
    >全て前倒しでお金を払って行かないと後から払えなくなってしまいます

若い時は、貧乏を楽しめます。心身にその耐性が備わっているのです。お金が使えなければ、おにぎり持参でピクニックとか、子供の服も知人や兄弟間で使い廻ししたり。子供が幼い時は、その情操に貧しさのネガティブ面が影響する事はありませんし、清貧に慣れれば、楽しみ方の技を会得します。私は60代を迎えて、若いころに学んだ、キャンプや山登りの知識や技術に、大いに助けられています。

老後キリギリスと化し、子供たちに生活費を集るか?今をアリさんで凌いで生きるべきか?選択は既に決まっている筈。後20年も経てば、今の判断が正しいと思う筈。気になるのは、単に家計を気にせずに、お金を使いたいというトピ主の気持ちです。それは心が満たされていないからです。そこは自己解決しかないと思います。人は人、羨んでも仕方が無いと思います。

• 家計簿を付けてみては?

一般の家庭であれば月30万円以下でローンも保険もその他の支出もして
    貯金もしているのではないでしょうか。

周囲は貴方よりお金に余裕があるのかもしれませんが
    貴方の家計は十分余裕があるようにしか見えない家庭もいくらでもあります。

1円単位で支出を把握すべしとは言いませんが
    食費に○円とか幼稚園に○円など毎月のだいたいの支出を把握し
    支出したいこと(美容に○円など)と支出せざるをえないこと(最低限の食費など)
    のバランスをどこで取れるかを考えてみてはいかがでしょうか。
    セレブの生活がしたいわけではなく
    洋服や化粧品を100円均一やリサイクルショップではなく
    量販店で買えたらいいのでしょう?
    現在の支出を見直せば十分できると思いますよ。

• 何言ってるんだろ?

みじめな生活をしなきゃいけないのは自分で選択した結果でしょ?
    自分でした選択にあなたの子供たちはつき合わされているんですよ?責任持ちなさいよ。
    晩婚であったのも誰のせいでもなくあなたのせい。
    住宅ローンが高いのもあなた方夫婦の問題でしょ?
    優雅な生活ができないのはあなた方夫婦が人生設計ミスったからでしょ。
    自分の行いには自分で責任持つしかないのです。
    こんな情けないトピたててないで大人になりなさい。

• うん?

貯金3万で、月27万てことでしょうか。
    結構あると思いますが、カツカツなんですよね?
    もしかして幼稚園代がすごく高いのかな?
    お金持ちの方々がたくさんみたいだし。

内訳がないのでなんとも言えないですが、、、。

• どちらかでしょう。

今、使うか、老後安心して暮らすか。

中には 今も贅沢して老後も楽々という羨ましい方もおられますがね。

私は今まで、欲しい物を買い 我慢、節約はしたことがありません。

でも現在、53才。
    老後の資金がどうも足りません。後悔しています。

私も今年から節約生活を始めます。

トピ主さん夫婦は賢明な生き方です。自信を持って下さい。

周りの裕福そうな方達も案外、数十年たてば、私みたいな方達かもわかりませんよ。

• 晩婚・高齢出産の弊害が問題視されているようですね。

たとえ今の年収が高くても若い頃によほど計画的に貯蓄したのなら別ですがスタートが人より遅いのですからその分シワ寄せがくるのは仕方ないですよ。
    晩婚の人たちは今まで独り身で余裕のある生活をしている場合が多いですから余計ギャップが辛く感じるのかもしれませんね。

• 今後がもっと大変かも

勉強系幼稚園だと、今後小学校受験、中受験と焦る場面が増えそう。
    割り切って、付き合う人を選ばないと、もっとみじめになっちゃうかも。
    親の援助など、収入や年齢で測れない裕福さがあるから、人は人で、自分のできる範囲でやりましょう。

• この間女優さんが行っていました

つけまつ毛 100均一のが一番自分にぴったりですと。。。まとめて買うと言っていました。トピさん皆さんいいように見えますが 蓋を開けたら 預貯金なしの人もいますよ〜〜 生活費30万多いと思いますよ。

• 200万円ほど不明金がありますね?

少し計算してみたのですが200万円ほど不明金がありますね?

これはもちろん旦那様の年収が手取りとして計算した場合ですが
    その他にも主様の数万円のパート代の消えどころが不明です。

この不明金が主様のお小遣いになれば
    かなりセレブな奥様になれますよ?(笑)

もちろん実際は何かに使っているのでしょう。
    問題は何に使っているのか把握なさっていない所です。

年収が多い方で把握なさっていない方は無駄も多い筈です。
    そしてちょっとの見直しで数万円浮くこともありますよ。
    まずは家計の見直しとローンや保険の把握です。

そしてその見直しで少なくとも月1万円だとしても
    主様のお小遣いが出来ればそんなにみじめには思わない筈ですよ。

ご自身の独身時代の貯金はどうされているのでしょうか?
    リスクは大きいですが、投資されて利益を
    お小遣いにされている主婦の方もいます。

やはり少しでも自由になるお金は必要ですから
    もう一度生活を振り返ってみませんか?

よく女性雑誌に家計支出が載ってますよね?
    それで他人様の生活が覗けます。
    ご自身と見比べてみるのも一つの手でしょう。

• 30万円の明細求む!

絶対、何か無駄遣いがあると思います。

月々のローンは30万円とは別なんでしょう?
    まさか食費だけで20万円とか!?

• レスします。

月30万を家賃を入れずにつかえて、かつ自分の収入もあるのなら、
    もっとやりくりできると思います。
    どこか数字を誤魔化していませんか?
    どんぶりもいいところ。
    あと、どういった地域に住んでいるのかわかりませんが、
    元からお金持ちがいる地域に住んでいればどんなにお金があっても足りないでしょう。
    住宅を購入するときにそういったことは考えなかったのでしょうか?
    あなたみたいに、周りの人の行動が気になる人にとって、
    周りが優雅に暮らしている地域はつらいでしょうね。
    でもね、30万で親子4人で楽しくくらしている家庭もあるんですよ。
    比べる人はどこに行っても幸せになれません。
    自分なりの楽しみなりを見つけて、比べるのを辞めましょう。

• 分かります〜

私も「どうしてみんなそんなに余裕があるの?」って思うことはよくあります。
    みじめとは思っていませんが・・・。

我が家も夫の年収が1000万ちょっと、私のパート代が100万くらいです。

うちは子供が3人(小中高生)いるので、余裕がないのも当然かもしれませんが・・・。

真ん中の子が今年高校受験なのですが、私立の推薦で進路を決めた子のお母さんが「補助も出るし」なんて言ってるのを聞くと、我が家は所得制限で補助も出ないし、公立高校でも授業料が免除されないため、なんだか虚しくなります。(苦笑)

私も自分の物なんてほとんど買えませんよ〜。
    美容院も年に1回だし。洋服も滅多に買いません。
    昔、子供たちが小さかった頃に行った家族旅行のビデオを見ると、子供達に「お母さんの着てる服、今と同じだね」と言われます。(笑)
    どんどん大きくなる子供達の服を買うので精一杯ですからね。

まぁ、でも仕方ないです!
    こういうことは他所様の家庭と比べても意味ないですから。
    余裕はなくても、家族元気に過ごせてるから良しとします♪

あいさんも、あまりネガティブにならないで!

• 積もれば。

ローンや保険などを引いて生活費月30万なら、十分贅沢な生活が出来る筈ですが。
    その30万、どう使っているのですか?
    主さんのパート代数万の使い道は?

月々がギリギリだったとしても、自分の小遣いの為にパートしてお金を得てるのでしょう?家計の為や子供費の為ではなく。
    それで100均だのリサイクルショップだの。
    辻褄が合いませんよね。

余所は8人乗りの大きな車で、家は中古の小さい車、と余所と比べる所がおかしいです。
    そもそも、主さん3人家族に8人乗りの大きな車は必要ないですし。

家計簿をちゃんと付けていますか?
    眉墨、一回買えば相当持ちますよね。
    100均で必要なモノ以外、買いまくっているんじゃないですか?
    100円だしーって。
    一個100円でも10個買えば1000円ですよ(税込1080円)。
    一カ月に何回も100均に行っていれば、結構使っていますよ(私は2〜3カ月一度、一回2〜3個)。

お金の使い方、見直す必要があるみたいですね。

• んなこたーないでしょうよ

年間の支出を羅列し、次に月額。

車の規格、7〜8人乗りの必要がありますか?

>私の服も、結婚してから買っていません
    妊婦の時、普通の服でやり過ごせましたか?お子さんたちの生まれ月は近いですか?(妊婦服、季節が違えば倍かかっているはず)

ちょっと、冷静に、家計簿をつけましょうよ。

私は40代後半で子ども2人は小学生になりましたが、2人同時に幼稚園に通っていたこともあります。普通の私立幼稚園でしたが、保育料は月額3.5万×2人。
    きつかったですよ。だから、その時は別枠で1年分の教育費を補てんしています。

夫の年収はトピ家と同じぐらい、ローン、税金、保険、車関係の諸費用を除き、私が預かるのは月額20万弱、ここから食費・水道光熱費・通信費・教育費など月々のかかりを支出し、私の小遣いは半期に子供の被服費含め20万です。

将来に向けての〜は、いいとして、月額の部分で、例えば食材を無駄にする率が高い、惣菜が多い、などの無駄があるのでは?

アイブロウ100均、服はリサイクルで意に沿わぬ倹約をして、他で無駄してると思いますよ。

• 連投失礼しますが

お子さん2人が3歳差なので、学年でも3学年違うなら、違う幼稚園という手もあります。

独身時代の、あるいは共働き時代のご夫婦の理想で居住地を決めて、「こうあるべき」みたいなものに縛られているようにも思いますし、なんというか、下手なダイエットのように、あれを我慢し、これも我慢しているのに実はその努力を無にするどかぐいや、その我慢のストレスを発散する無駄をしているようにも思うのです。

ご主人の年収が1000万越えていると、幼稚園の補助金も所得制限になったり、医療費もこれから先、例えばうちの自治体は年収860万以下だと小学生でも受診1回200円ですが、我が家は越えているので普通に3割だったりします。

家計の無駄がないとしたら(月30万で貯金3万なら27万で、カツカツってことはないはずなんだけどな〜)交際費を見直すしかないでしょう。
    まさか、園のママさんたちとのランチに週に一度3000円とかかかるんですか?

• お子さんの年齢だと

生活費に余裕があるはずですが。 30万あれば生活出来ますよね? 30万の内訳が分かればいいのですが。 子供が小学生高学年になると塾代などにお金がかかってきますから、もっと大変になるのでは?

• トピ主です

皆様、慰めの言葉やアドバイスなどどうもありがとうございます
    もっと、すごく叩かれるかと思いましたが前向きなご意見もいただけて嬉しいです。

月30万の内訳をとのことですので、書かせていただきます
    変動があったりするのですが、参考までに去年10月と11月の内訳を書かせていただきますね
    (12月、1月は年末年始の臨時出費があったり暖房費が+1万くらいかかっているので参考にならないかと思い・・)

10月・11月 単位は千円
    ほぼ固定額
    電気 17・16
    水道 8・8
    インターネット、家電話、携帯、新聞 28・27
    ガソリン代(2台分) 16・14
    保険料 15・15
    幼稚園 30・30
    貯金 30・30
    計 144・140

変動費
    食費 48・52
    日用品 10.13
    子供用品 7・12
    雑費 4・10(11月は冬向けの消耗品など買いました)
    交際費 15・8(慶弔費、親のプレゼントなど含む)
    医療費 12・8
    夫小遣い 74・53(飲み会代、ゴルフ代)
    外食 10・0(出かけた時の昼食代。ファストフードなど)
    計 180・156

総計 324・296(千円)

• トピ主です

年収の1000万ちょっとというのは額面です
    手取りだと・・多分900万とかでしょうか?
    上に書いた日々にかかる金額のほかに、車両税・車の車検、整備費用が2台分、トピに書いた貯蓄年金と学資保険、年2回の旦那実家への帰省費用(私実家は隣県なのでそれほどかからない)、年1回家族旅行(これは無駄といわれるかもしれませんが、国内近場です)
    などがかかります

幼稚園は、お勉強系で人気と書きましたが別に都内ではないですし
    幼稚園のある場所なので、駅近とかではなく園庭も広く取れるような場所です。
    決して高級住宅街ではありません。幼稚園も、特別セレブな雰囲気のある園ではありません。でも保育の質は良いので受験を考えているご家庭の子供が通園するというか。
    周りでは小学校中学校の受験を考えているご家庭もあるようですが、うちはもし受験するとしても中学から、しかも行くなら私立ではなく近くに公立の受験中学があるので、そこに入れる学力があるなら、と考えています

私の、独身時代の貯金は家を買う時に頭金で8割がた使ってしまいました。
    パート代ですが、パートを始めたのがここ数カ月なのでまだ主な使用先は決めていません。

• 計算が合いませんね。

随分と「どんぶり勘定」の気がします。

「月々の、ローンなど引いた金額は30万なのですが
    そこから、食費・日用品・医療費・子供用品・幼稚園代・交際費などを引くと、ほとんどのこりません。貯金は月3万です」・・

普通の感覚と違って驚きです。
    田舎住まいの私にとって、月収「30万円」だけでも高額収入ですので、
    トピ主家は贅沢をしている様に感じます。

「もし、リサイクルショップで服を探しているところを見つけられたり、
    100均で化粧品を買っているのを知られたらすっごく恥ずかしいです」・・

こういう考えの方が恥ずかしいですね。
    当地でも有名な資産家の友人は「おさがり」「リサイクルショップ」など当たり前でした。
    子どもが中学生までは、家で散髪が当たり前の生活・・
    子供さんが社会人になって買った車は「中古の軽」・・

トピ主は今の幸せを「みじめ」と考えていると知ったら、ご主人が可哀そうですよ。

• 見栄を張らなければいいだけ!

日本では、外国のように見栄を張る人は少ない。

収入があっても、慎ましく質素に暮らしている人は多いです。
    あなたも、そうした態度を前面に出していけば!?

• 計算が合わない

家のローンや税金などに年250万
    老後の個人年金と子供の学資保険に年150万
    月の生活費30万、一年で360万

合計で760万。残り240万強とトピ主さんのパート代はどこへ消えてるのでしょう?

また、食費・日用品・医療費・子供用品・幼稚園代・交際費に27万?
    通常のご家庭の倍近く使ってる気がしますが、内訳が知りたいです。
    毎月これだけ使ってるなら、「お金が使えない」とは程遠いと思う位、散財してるようですが。

• せっかくなので

27万円の内訳を書いてみませんか?
    惨めだと思って暮らすのは辛いですよね?
    何か変わるきっかけになるかもしれませんよ。
    問題点を見つけなくちゃ。

• うらやましくてむかつく〜

今ある幸せを幸せと感じられませんか?

年収がいいかどうか(いいと思うけど)はともかく
    可愛い子供さんが二人いて、きちんと稼いでくれる旦那さんがいて
    パートだけしてたらいいの!うらやましー!
    んじゃー正社員でがっつり働けよー!

独身女のつぶやきでした(笑)