華麗なる一族の悩み

レス290
(トピ主2

キャリア・職場

トルク

代々一族が社長です。
一族は多くの企業を所有しており、中小から大企業まで様々あります。
私自身もある企業の株を色々所有していて役員をしています。
そして小さな頃から帝王学を学びました。
平気でリストラもできます。
決断も早く、先見の明は普通の人よりもはるかにあるつもりです。
それは株の取引や買収での成功で証明しています。

さて、そこで悩みがあるのです。
同窓会である女性に出会いました。
初恋の人です。
進学校であった為、周りも社長や医者、弁護士、一流企業勤めばかりです。
そんな彼女は中小企業のOLをしていました。
私は不思議でたまらず、何故そんな仕事をしているのかを彼女に聞きました。
答えはお金が全てではなく、自由の方が大事。
お金は少し稼いで世界を旅行したり習い事をする方が幸せと言いました。

確かにお金が全てではありません。
私は仕事では既に一定の地位にいる為、自由に仕事のスケジュールが組めます。
ある程度なら自由に休めます。大きな商談がある場合は別ですが。
しかし私には確かに個人での自由はあまりなかった人生だと言えます。
幼少期から色んな習い事をさせられ、友達とも満足に遊べませんでした。
友達も選別されていました。

そのおかげか資格も多く持っていますし現在の仕事にも様々な面で役立つことは多いです。
親には大変感謝しています。
また、自分でも会社を作っている為、何よりも帝王学は大切です。

なのに無性にその女性が気になったのです。
私はまだ若く独身です。
その女性に交際を申し込みました。
何も不自由はさせないと。
しかし彼女の答えはNOでした。
理由は自由がなくなるということでした。
私は人より沢山のものを持っています。
それは能力であったり資格やお金です。
だけども何かが足りません。
それは皆さんが持っているものだと思います。
私にはやはり自由がないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや別に

ただ単に、あなたと付き合いたくないって事でしょう。自由がなんちゃら〜って、適当な理由を付けただけ。なぜ気づかないんです?
    彼女にとって、あなたは男として魅力がなかった。
    それだけです。

• ごめんね。わかる。

確かに、家柄に恵まれ、資格も、地位も、色々持ってるでしょう。親の言うことを聞いて ここまできたんだもの。努力したよね。 でもね それとったら、あなたに魅力が、感じられないの。だってそれ全面にウリにしているのが、証拠よ。彼女は、見る目があるね。あなたも、見る目があります。

• ご立派ですが、完璧ではなかったのですよ

貴方の優先順位と、その女性との優先順位が違うのだから仕方がない。

まあ、どんなに肩書きがご立派でも100%完璧な人はいないということでしょう。

雑草のような一般人が学ぶことを、貴方は学んでいない。
    必要がなかったからそれはいいのでしょう。
    貴方は貴方の人生で良かったと思っておられるので何の問題もありません。

ご自身でも分かっておられますが、華麗一族と一般人の「自由」の観念が違うだけのことですよね。

• レスします

> 私自身もある企業の株を色々所有していて役員をしています。
    おめでとう

> 平気でリストラもできます。
    おめでとう

> 決断も早く、先見の明は普通の人よりもはるかにあるつもりです。
    先見の明って何?
    自分と一緒に(と言うか自分の為に?)働いてくれた奴を
    やばくなったら切り捨てて自分と自分の必要な奴だけで逃げ切る方法って事?

> それは株の取引や買収での成功で証明しています。
    うーんとね、勝利条件を「金を儲ける事」にしている人にとってはそうかもね
    それで証明になると思うよ、おめでとう

> しかし彼女の答えはNOでした。
    > 理由は自由がなくなるということでした。
    端折られてる部分があるから俺が教えてあげる
    「あなたとでは自由がなくなる」です

> 私は人より沢山のものを持っています。
    > それは能力であったり資格やお金です。
    そうですか、おめでとう

> 私にはやはり自由がないのでしょうか?
    あ、質問はこれだけだったね
    長々とごめんごめん
    この世に無条件の自由を持ってる人間は一人もいないよ

• 自己裁量

なるほど。厳密には自分で選んだ人生ではなかったのですね。

それなら、株だけ握って引退し、本当に自分のやりたいことをしたらどうですか?

でも、主さん社長業向いてそうだけどなあ。

まあ、その女性にも好みがあるだろうし、しょうがないよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 考え方がおかしい

>何も不自由はさせないと。
    この言い方がおかしいですよね。
    お金で買うみたいな感じ、

愛情とかがないみたい。
    幸せにします。 苦労はかけません。一緒にいたい。とか
    言えないのですか?

主さんにたりないのは”気持ち”だと思います。

• 結婚

お付き合い、結婚期間を通して、
    現状の彼女の生活を認めることできます?

一人で旅行、習い事等々。
    これに制約がつくと自由ではないです。

当方も、家庭を持っています。
    いわゆる大黒柱ですが自由ではないですね。

一族の奥様方にリサーチしてみてはどうですか?
    今の生活、自由ですか?

• 単に

彼女はあなたが好きではないのしょう。
    それは理屈では解らないものなのでは?
    愛(好き嫌い)は「○○も○○も○○もあるのに何故駄目・・・?」に簡単に答えが出るような事ではないと思いますよ。

• 学びがなりないですね

新興の一族なのでしょうか?
    帝王学の学びが甘いですね。

ご自身(や一族のメンバー)の結婚を事業に生かさないなんて、黄金をドブに捨てるようなものです。

好いたハレたで結婚を考えるなんてのは庶民の考えです。

• ちょっとわかるな

私の実家も、地方ですが裕福な方です。
    社長、医師、教授、都道府県の議員もいます。

でも私は東京に出てきて、フリーターみたいな生活をしています。

田舎の生活は私には合いませんでした。
    この情報化社会、口コミやネットでいくらでも情報はあるのに、
    「他人の目があるから、ここに行くわけにはいかない」
    「同業者の○○さんに悪い」と言われ、できない。

家族の仲は悪く、お金、土地、名誉にしがみついて、
    喧嘩しながら近くに住んでいるだけ。

自分がしたいことやなりたいことはどうでもよく、
    「世間から見てカッコ悪くなければいい」。

自分で仕事を探し、住む場所を探し、友だちを作り、
    好きなものを買って生きることを知ったら、
    二度と華麗なる家には戻りたくありません。
    実家は500坪くらいあると思いますが、
    なんの自由もない500坪より、
    東京の自由な賃貸の1Kの方が大事です。

でも、兄弟は田舎に住んで、ちゃんと適応していますよ。
    華麗な生活に価値を感じることができ、適応できれば、
    幸せなんだと思います。

• 答えは自分の中に。

足るを知る、ってやつですね。今の自由で本人が足りてるんならいいじゃないですか。

• 不自由って・・

お金に価値を求めない女性に、「何も不自由させない」って口説いたんですか。
    あっはっは。

彼女からみたら、あなたは小さい男にみえたことでしょう。

でも、あなたのスペックには多くの女性が魅かれることでしょうから、
    ライフスタイルの似ている人を選べば問題ないでしょう。

真逆に魅かれることもありますが、相手の価値観や優先順位を尊重したり理解できないと結局うまくいきません。

彼女と同じ年収でも、物欲があって上昇志向の女性ならあなたに飛びつきます。
    でも、彼女は自分の収入で旅行も習い事もできるのですから、欲求は満たされているのです。
    彼女にはあなたは相応しくないと思います。

• 自由もいろいろ

時間が自由・お金が自由いろんな自由がある中で

その彼女さんの持っている自由って
    しがらみが少ない心の自由って感じがする

仕事やスキル・お金をたくさん持っていることに越した事はないけれど
    その分がんじがらめになってしまう事もたくさんあるのかな〜って

持っているものが少ないと、
    きちんと大切に守ろうって思えるし
    ちっさな事でも幸せ感じるし

あえて持っていないことを楽しんでいる姿が主さんには
    魅力的に見えるのかな?

• なんか偉そうな人ですね

お金はたくさんあるんでしょ。足りないものは買えばいいじゃないですか

• いっそ気持ち良い位の自慢劇場ですね(ホントなの?)

>そして小さな頃から帝王学を学びました。
    >平気でリストラもできます。
    >決断も早く、先見の明は普通の人よりもはるかにあるつもりです。
    >それは株の取引や買収での成功で証明しています。

どんな帝王学か解らないけど女一人に悩んで「自由だ何だ」って言ってるなら身に付いて無いんだよ。
    社長だ役員だって聞こえはいいけど結局は会社と従業員のいいなりなの。
    皆、ちやほやしてくれるかもしれないけど実際は孤独だって事は解ってるでしょう?

会社を次の代に渡し、従業員の生活を保障する為に死に物狂いで働かなきゃいけないの。
    その為に好きでも無い相手と結婚しなきゃいけない事も出て来る。

好きな人と結婚出来るなんて微塵も思っちゃいけない。
    会社の利益にならない人との結婚を認めてくれると言うなら大した会社じゃ無い筈。

今頃こんな生ぬるい事言ってるならもっと優秀な人材にその座を明け渡しなさい。
    リストラされた社員も浮かばれないわ。

ちょっと熱くなったけど、実際はトピ主がタイプじゃ無かったから、だったりして。

• そうですねぇ

え〜と、その、トピ主さんがすっごく偉そうな感じが嫌なのかな(笑)。

自分の(その一族の)価値観だけで育った人って、
    違う価値観をなかなか受け入れられないでしょう?
    というか、一般的な人がその価値観の一族に放り込まれて、
    のびのび出来ると思います?
    例えが極端ですけど、世界の王室のお嫁さん達は皆貴族とか、
    一般人でもお金持ちとか、そう言う人ばかりでしょう。

足りないもの、じゃないの。
    お互いの価値観の問題だと思います。
    普通の人に帝王学が云々って言われても、笑うしかないし。
    帝王学より、自分や場合によって生まれた子供が自由を選べないのも嫌なんでしょう。

• なるほど

華麗なる一族ですか〜。
    自分で言っちゃう所がすごいですね(笑)

>「何も不自由はさせない」

ふ〜ん、
    これだと主の気持ちは伝わってきませんね〜。
    財力だけで釣ってるみたいです。
    まあ、勿論それだけじゃないでしょうけど。

華麗なる一族っていっても
    それに縛られなきゃならなくて
    ちょっと気の毒な気もするね。

• 人としての一番の核心部分が恐ろしい

トピ主=一番大切なものは、数字とお金
    その女性の一番大切なものは、感動すること、思いやる事。

リストラを平気で出来るとか、簡単に言ってしまえるトピ主の本質に殺気を感じます。それを平気で出来るのは社員の事を考えていないから。会社経営は社員の家族も養う事でしょうに。貴方の懐を温めることだと信じて止まないトピ主が、その女性を射止められる訳が無い。何故ならこのトピを読んでいるだけで、冷気がどこからともなく漂って来て、心の温かささえ知らない青鬼がいるような殺気がするのですから。帝王学ねえ、自分の意思を持つ事を許されない育ちをしてきたんじゃないですか。彼女の「自由」をもぎ取らないであげて下さいね。

• いいえ、足りないのではなく

人より持っているものが多いゆえの「責任」を持っている
    ことです。

彼女はそのことを言っているのです。

自分以外の責任がなければ世界中、好きなように旅ができ、
    好きなように生きていけます。

あなたにそれはできないことでしょう?

• 沢山のものを持っています。

こんな事を言う時点で、すでに何も持っていないんだろうな〜って

透けて見えます。

だから振られたんですよ。

親が決めた方をお幸せに。

• 自由があるか

その女性から見たら、あなたとのお付き合いは窮屈だと思ったのでしょうね。
    資格や能力の他にも魅力があると良かったですね。

• そこは追求しないほうがいいでしょう

追求しても、トピ主さんには決して得られないものなのですから。
    「平凡な庶民でいることがお金持ちでいることより幸せ」という価値観を理解してしまったら、今までの、そしてこれからの人生が、終生逃げ出すことの出来ない檻のように感じられてしまいますよ。

私は彼女と同じく、進学校を出て出世せずに平凡に生きている女性です。
    独身の頃、若手政治家との縁談が持ち上がりましたが、辞退しました。
    政治家の妻としての暮らしがとても不自由そうで、辛いものに思えたからです。
    華麗なる一族のトピ主さんの妻の座も、とても大変そうで、緊張と苦労の連続だろうなと思います。
    経済力では劣っても、庶民の暮らしのほうがポイント高いなあと思います。

街の片隅で平凡に生きていくのが、一番安心で安全で幸せな生き方だと思っています。
    でもトピ主さんはこの感覚を知ろうとしないでください。
    そういう生き方もあるんだな、くらいで、サラッと流したほうがいいですよ。

• 彼女の生き方 その1

あまり深く考えない方がいい。

人は、生まれながらに、ある条件を持っている。

家族の条件、健康・実家資産・容姿・男女・祖国・生まれた環境、一人っ子などなど〜

そして、その立場を<しない>選択が難しい場合もある。

あなたはその立場の道を歩き
    彼女は、彼女の道を選択している〜

ということです。

<自由>とは

時間の自由があるという意味ではなく
    自分の意志で自分の希望する生活をし人生を生きる〜自由です。

彼女の言う意味はよく分る。
    人が皆、お金持ち高収入で著名で、立派な社会的立場を望むわけではない。

実は私も若いころ、彼女と同じ考えでした。医師やエリートとの縁談はいろいろあったが、そういう生活は嫌でした。

私が望んだのは、庶民の生活。
    普段のスリッパとエプロンのままで近くのお店にちょっと買い物に行ってもいい生活。
    地域や社会で地位があるとそれができない。〇家のお嬢さんとか奥さんとかいうことになると、ちょっとの買い物でも、人から注目を浴びるので、だらしない恰好や気軽なことができない。人の目が面倒。気の張る客が家にしょっちゅう出入りするし。

そこに自分の<自由>がなくなる。

• 要約すると

私は地位に恵まれているが、愛情に恵まれていなくてさみしい
    と、こんな相談でよろしいでしょうか?

華麗なる一族であろうと、暴走族であろうと、
    「一定の年齢が来て独身で初恋の人に会っちゃったらその人は今も素敵で
    今の俺なら当時の俺より少しがマシだからアプローチも上手くいくんじゃないかと
    思ったら予想外に上手くいかなくてさみしくなっちゃった」
    というパターンはよくあることですよ。
    トピ主さんを満たしてくれる何かに出会えるといいですね。

ところで、ちょっとヨコですが、良かったら教えていただきたい。
    帝王学というのは、漫画で見聞きするのですが(速水真澄さんも学んでいたらしい)
    具体的にどういうことを学ぶのですか??
    ただ、経済のことや、ビジネスマナー等を学ぶのは「帝王学」とは言わないんですよね?

• 彼女の生き方 2

私は実は、あなたのような、そういう注目される家に育ったので、
    若い時からずっと、自分らしい気楽な生活が望みだった。

それと、女性が<家の格や対面>に振り回されない生活。

だから、結婚で庶民の生活を手に入れて、願いどおりの自由な人生を生きて望みどおり満足。立派な義家の嫁として形式ばった生活でなく、自分の生きたい人生を自由に送らせてくれる夫。

私には、夫の高い地位や高収入やセレブ生活は不要。宝石類にもブランド品にも全く興味なし。

<自由>

これが人生で一番大事なことだと、若い時から、ブレることなく求めて生きた。その結果、満足な人生です。

彼女の気持ちはよく分る。

彼女は男性や夫に依存し・制限されることなく金地位でもなく自分らしく生きたい。私と同じ。自分がよく分っている。素敵な生き方。

あなたが自由かどうかは全く無関係。あなたが考えても意味ない。あなたはあなたの人生を生きればいいだけ。生きることの価値観は皆違う。二人の世界は決して交わらない。

彼女が行ったことで悩む必要なし。彼女はただ、自分の生き方を語っただけ。あなたには無関係。あなたと結婚することは無い。諦めましょう。

• 自由ねー

彼女の言う自由って…それは責任も伴わない物なんじゃないですか?

結婚して家族を持てば責任も生まれるし、本当の自由なんてなくなります。

でも、普通の人は本当の自由なんてもっていないんじゃないですか?

彼女は少し仕事をして後は旅行したり習い事したりしていたい。
    世界旅行をするのならば、普通の雇用形態では無理ですよ。
    そんなに休む人を正社員には出来ません。だから、彼女は派遣とかパートとかなんじゃ
    ないですか?

彼女にとっての仕事は目的です。旅行するための費用を稼ぐ。
    だから、時間が自由になる仕事ではないとダメだし、仕事に生きがいなんて
    感じてはいない。
    何故、気になるのか?それはあなたの周りにそういう人がいないからですよ。

でも、彼女はただ我儘なだけだと思います。
    彼女の生き方なんだから自由だし、いいんですけど、どこに魅力を感じるのは分かりません。

私は、家族の為に働いたり、仕事一生懸命したり、子供を育てたり、そういう
    普通に責任を持って生活している人の方に魅力があると思います。

トピ主は責任ある自由を持っています。
    無責任な自由を持っている人に憧れる事なんてないです

• がんばれー

若い主様の若い価値観、若い考えが可愛く感じました。
    そのOLの女性は随分と大人で賢い方のようですね。
    いくら金銭的に恵まれていたとしても、それが本当の幸せに直結しないと言う事をご存知のようだ。
    主様は、帝王学を学び経営者として成功し、自信も誇りも何もかも持ってらっしゃる。
    一度、全てを捨てたつもりで内面で勝負してはいかがでしょうか?

私の先輩の話。
    職業や年収を言えば合コンでは毎回一番人気。
    職場でも飲みやでも付き合って欲しいと言う女性は後を絶たない。
    金目的に違いないと疑心暗鬼になり、嘘をついて職業を偽り遊ぶようになった。
    とある合コンで年収300万だと宣言したのに、付き合ってくれる女性に出会う。
    付き合いは先輩から。
    付き合っている間は「私の方が収入がいいから」と差し入れを持ってきてくれたとか。
    男のプライドよりも嘘をつく罪悪感が強くなり、プロポーズをした後に正直に話したら、
    「嘘つきは大嫌いだけど大好き」と言われ結婚しちゃいました。

これがいい方法かは別として、一度条件を捨てて生身で勝負してはどうでしょう?
    一生苦労させない、金銭的にはそうですが他での苦労がありそう。

• 価値観が違うから魅かれたのでしょう

あなたのいう「不自由させない」は、彼女にとって、もっとも不自由なのですよ。

お友達なら、彼女が何をしていても、どこにいても、誰にも何も言われないでしょう。でも、交際を申し込むということは、先々結婚に至るかもしれないのでしょう?
    そうしたら、あなたにとっては「当然」のことであっても、あなたの妻としての役割を期待され、望まれ、そのようにふるまわなければならなくなります。

あなたのお母様は、お父様のお仕事に一切ノータッチですか?
    そんなことないでしょう。

昔勤めていた会社は代々同族の一部上場企業です。
    オーナーの妻は、婦人会を切り盛りし、夫の仕事に随行し…ご自身でおっしゃるように
    >私には確かに個人での自由はあまりなかった人生だと言えます
    ね、自由じゃなくなるんだよ。あなたには選択肢はなかった。でも、彼女には無限の選択肢がある。諦めなさいな。そして、同じような環境の方から伴侶を選んだほうが、お互いストレスがたまらないと思います。

• トピ主です。

まだそれほど多くのご意見はトピに反映されていませんが、
    少々掲載されましたご意見を全て読ませていただきました。
    読んだ結果ですが、非常にためになりました。
    私や周りにはないご意見をくださっています。
    私の周りは同じような人種しかいないため、出てくる意見はほぼ同じです。
    常に経営者として、統べる者として、意見を出します。

どうやら彼女の自由と私の考えている自由は違ったようです。
    ご意見を読ませていただいてわかりました。
    ちなみに彼女には私が好きか嫌いかをはっきりと聞きました。
    返事は「好きか嫌いかの地点にいない。住む世界が違う。」でした。
    はっきりと価値観も住む世界も違うと知らされてスッキリしました。
    良い女性に思いを寄せたと思います。
    見る目は一応あったんだなぁと思いました。

ちなみに結婚の話はこのまま独身だと親から自動的に出てくるはずです。
    どうせお決まりの縁談です。
    相手も同じ世界の人です。
    私は彼女に出会ってから、少し違う世界に興味を持ち始めています。
    そして少しずつ自分が変わりつつあると感じています。
    それが正しいかはわかりませんが、私の心は止められないようです。

• レスします

息子の友人を選ぶような親が、嫁さんを選ばない訳ない

いろいろ矛盾のあることばっかり言ってるけど、
    帝王学とやらは、学んでも、
    自分の矛盾には気がつかないの?