子供のお小遣い

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

りんご

初めまして初めて書き込みさせて頂きます。
今年の4月から小学生になる男の子にの親です。
小学生からお小遣いをあげるつもりですが
そのお金に悩んでます。
幼稚園のママとも相談、聞いたりしたのですが
まだ悩んでます…本当悩んでます…
私は小さい時お小遣い制ではなくお菓子が
欲しい時に貰う。他の物はあまり買って貰えませんでした。
主人は欲しい時に貰うタイプでした。

私は貯金が楽しいもの!
として覚えさせたいです。

幼稚園ママ達は
・お手伝いしたら
・月100円
・テストで50円
・まだあげない
・高学年から
・欲しい時になにを買うか聞いてから
などなど…

本当に分からないです…子供のためを思うと
どうしたらいいか…
助けて下さい。
皆さまはどうされてますか?
又小学生の時はこうだった!など
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1年では早いと思います。

貯金とおっしゃってるなら使えない訳ですよね?それであげる意味あるんですか?

私、小学4年・中一と子供がおります。中一は自分の好きな物を自分で買う為に渡していますし、もちろん家でのお手伝いはアリで働いた対価として渡しています。

下の子供は、3年からのお小遣いで文具は親が買う為1500円にしています。
    内容は殆ど変りませんが、お菓子・本・ゲームで遊ぶ等です

結局はお小遣いをあげても自由に使わせてあげれるか です

子供が欲しいと言って親が出すなら口を出せるが、お小遣いなら余程でない限り口出しできません。自由に使えるからこそ お小遣い なのです。

テストで100点とかは ご褒美 じゃないですか?

旦那様にもお小遣いがあるなら、いちいち明細確認しますか?許可いりますか?
    それと同じなんです。だから、計算が出来るようになり、お小遣い・手伝いの意味が理解出来てからでも良いと思いますよ。今は10円20円でお手伝いしてくれたら渡すという 労働 を体験させるべきだと思います。

労働して対価(お金)をもらい貯金ではないですかね?

• まずは確認

まずは、お子さん一人で買い物できますか?
    あと、計算ができますか?
    それから、物の管理がしっかりできますか?

これができれば、おこづかいあげてもいいのでは?
    これができないと・・・・スーパーなどでレジの人が大変そうですよ。
    あと、私にも小学生の子どもがいますが、お金の入ったバッグを玄関先や庭先にポーンとほおり投げたまんま遊んでる子とかいます。貴重品の管理ができない子がお金を持つとトラブルのもとです。そこらへんしっかり教育できてますか?

あと、おこづかいは使い道は普通自由ですが、金額を設定する際、何に使うかがわからないと予算の組みようがないです。おこづかいを何に使うか?トピを読むとお菓子を買う為?だったらそのお菓子がいくらで月、どれくらい買うかでおこづかい額がきまるのでは?そこらへんは親が想定していいのでは?

ところで私にはお小遣いを貯金するのもという概念がないので的を射てない解答だったら、ごめんなさい。
    そうか・・・貯めてお菓子を買ってほしいなら、月いくらじゃなくて、お手伝いをしたら10円とかの方が、貯めて買うことができるのでは?

• ありがとうございました。

トピ主です。
    お返事ありがとうございました。
    少し考えすぎたのかなあ…
    もうすこし主人の話合ってみます

ありがとうございました。

• お小遣いは小1から渡しました

小1 100円
    小2 200円
    小3 300円
    小4 400円
    小5 500円
    小6 600円
    中1 1,000円
    中2 2,000円
    中3 3,000円
    高1〜3 5千円

小学校時、お手伝いしたら小遣い欲しいと言ったので玄関の掃除を頼みました。
    近所の方が見ていてお兄ちゃんと褒めてくれました。
    良い点数取った時にくれと言うので渡しました。

中学からは平均点を上回った点数×千円を渡しました。
    最大10点以上で一万円渡すと言っていました。
    塾代と思えば安かったからです。

この頃になれば欲しいゲームがあり予習復習もしたようです。テスト前の勉強も欠かしませんでした。
    高校生になり資格を取る事が多くあり、合格したら千円渡していました。
    難しい物まですべて取って来ました。

面白かったのは息子の友だちに話していたら、「勉強してお金がもらえるなら俺は勉強した!」と言った事です。
    ほしい物の為に勉強する息子でした。
    でも勉強の仕方がわかってから成績が上がりましたね。

• 同じ歳の男の子がいます

海外在住なのでこちらの小学校がもう始まっています。学校で算数とお金の数え方を習ってきたタイミングでお金に興味がでてきたので、お小遣いを上げることにしました。
    毎週日曜日に日本の価値で75円くらいのお金を上げています。もらったら必ずお小遣い帳につけ、足し算をし、数えています。お小遣いを上げるようになってから、お金の大切さが分かるようになって、ものすごい節約魔になりました。(笑)
    買い物に行っても高いものは欲しがりませんし、家にあるものをどうにか工夫してリサイクルしようとします。
    スーパーで何かねだられても、自分のお小遣いで買って良いよ、と言ったらじゃあいらない!と言います。大人になるまで大事に貯めたいんだそうです。
    そんなこんなでお小遣いを上げてうちはいいことが沢山ありましたよ。
    勉強は自分のためにするので、お金のためにするようになるのはおかしいと思いますし、お手伝いも家族のためにするものなので違和感があります。
    反対にまだ6歳なのに、親がいないときに買い物(ゲームも)絶対させません。
    もう足し算、引き算が出来るなら、数の勉強とお小遣い帳の練習のためならいいと思いますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • まずお試し

お祭りや買い物に行った時に「今日のお小遣い」として500円くらい渡してみてはどうでしょう。

子供の性格により、全然違います。
    あっという間に使う、自信がなく使えない、妹弟におごってしまう、優柔不断、計算ができない・・・など。
    タイプにより、お小遣いをどうするか考えた方がいいと思います。

うちは小1の時は「今日のお小遣い」制でトレーニングして、長女次女とも小2からお年玉の5000円を年間のお小遣いにしています。
    トレーニング中「今日のお小遣いを好きに使っていいけど、残ったら自分で貯めて置いて好きな時に使ってもいいよ」としていました。
    それでうまく使え、管理できるようになりました。

私としては、親の目が届く低学年のうちに金銭管理を教え込んだり、子供の傾向を掴んでおくべきだと思います。