保育園で習ったから(駄

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きりや

年少さんの娘、伸び時なのか急にいろんなことができるようになっていきます。

「こっちが右で、こっちが左!」
「保育園で習ったからー!」
いや、家でもことあるごとに言ってましたやん…

「縄跳び10回とべるねん。保育園で教えてもらったからー!」
休みのたびに公園へ連れて行ったのママですけど…

「もうひらがなで名前書けるねん。先生に教えてもらったから!」
毎日ママと一緒に書いてるよね?ね?(涙

確かにこれらのこと、家で教えてるときにはできなかったんですよね。
初めてちゃんとできる舞台はいつも保育園。
でも種をまいて水をあげているのは間違いなく家庭だと思っています。
でもなぜか花開く(できるようになる)のは保育園。
そして娘の中では「保育園、先生すごい!」になります。
集団教育の凄さを間近で見せられている気分です。
でもきっと、家で下地を作ったから保育園でスムーズにでようになっているはず…
こういうこと、あるあるですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だって、言いますやん

「一人で大きくなったような顔して」って。

もうそのころから兆候があるんですね。

• 褒めてあげなよ〜

え〜!そんなの、褒めてあげれば良い事でしょう。
    私の子も二人とも保育園でしたよ。
    逆上がりとか、自転車とか、保育園で出来るようになりました。

本当に楽しそうに保育園が大好きだったです。
    出来る事が増える度、私は嬉しくって褒めていましたよ。
    そしたらね、保育園では
    「お家でママに見せたら褒められたんだよ(大得意げな表情)!」
    と先生に報告しているんです。
    「保育園でも褒めているんですが、ママに褒められると違いますね」
    とよく言われたものです。

• たしかに

大学生の娘が2歳から保育園でした。

私が本好きなので、家で絵本をせっせと読み聞かせしていました。
    でもまだ書くことを教えてないのに、保育園で覚えてきました。

私は自転車にあまり乗れなかったのでどうやって教えたものかと思案してたら、誰から教わったのか、勝手に乗れるようになっていました。一輪車もそうです。
    驚く私に「んーいつのまにか乗れてた」と言いました。
    園に小さいのが置いてあったみたいです。
    ふらつく自転車を後ろから支え「ちゃんと押さえててね!」とこわがる子供の図って、とうとう経験しないまま終わっちゃいました。

保育園はありがたいですよ〜

• レスします

気にし過ぎと思いますが…

トピ主さんが毎回イラっとくるなら、毎回「ママと練習してたからだね〜。ママとやってて、良かったね〜」とお子さんに言うとか。

• 子どもにそこまで求めないでーー

そんなふうに考えたことないです。
    むしろ、「ああ、保育園で皆とやることによって、伸びるんだなぁ」「保育園が楽しいんだなぁ」と嬉しく感じます。

子どもに、
    「今こうして字が書けるのも、家で下地を作ってくれたお母さんのおかげです、ありがとうございます」なんてことを期待しても無理というものです。まぁ気持ちは分からなくもないですが。

子供が楽しく、そして成長してくれるのが
    一番嬉しいことです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そうなのか・・・

そんな風に思われているんですね。
    「母親とともに育てている」と思っていたけれど、保育園のことをそういう風にとらえられるなんて悲しいですね。

お友達と一緒にやったらできるようになったよ!!っていうのは、お子さんにとってとてもうれしいことだし、連帯感のある証拠だし、先生を好きなのは何よりじゃないかな、って思っていたんですけど。
    私たちは、思い上がっていたみたいですね。

ご家庭での基礎があってこそ、なんて十分わかっていますよ。ちょっとしょんぼりしてしまいました。

• 私は何一つやらなかった。。。

数年前。
    子どもが年長組になって小学校入学を意識し出した頃、ふと『そういえば、字を書く練習やってない』って焦ったけど、いつのまにか保育園で習ってて書けるようになってて、驚いた&安堵したのを覚えてます。

考えてみたら、仕事と家事でイッパイイッパイで何一つ教えてなくて、トイレトレーニングも、お箸も、言葉も、何もかも保育園で覚えてきたことばかり。

我が家の場合は、種をまき(イチから教えてくれて)、みずをあげて(根気強く教えてくれて)、花が咲いた(出来るようになった)のは、間違いなく保育園と先生のおかげです。

• 保育士や姑が言ったのではない

姑に嫌味たっぷりに
    'まあ、保育所でみんな覚えたのね、母親は何にもしなくて結構なこと!'

と毎回言われたり、保育所に迎えに行く度に
    '仕事ばっかりでお子さんほっとらかしのアナタに替わって私が教えてあげましたのよ!'
    と手のひら出される訳じゃありますまい。

気にしすぎ。

• 保育園>自宅 過ごす時間が長い場所で覚えるだけ

子供は、起きている時間のうち、食事やお風呂など必要な時間を除いた時間で、色々覚えますよね?
    朝は支度で忙しいし、帰ってきたら食事とお風呂で、いっぱいいっぱいだったら
    保育園で覚えるしかないと思うのですが・・・何か違うんですか?
    それとも、保育園児だけど、1人、早く帰ってきて家で覚える時間があるのですか?
    それとも、週末だけが重要で、週末のママとの時間で覚えて、保育園では大したことしてないはずってことなのでしょうか?

>でも種をまいて水をあげているのは間違いなく家庭だと思っています
    どっちがさきか、じゃなくて、どっちもではダメなんですか?
    保育園児って、トイレトレすら先生が手伝うんですよね?下地に入らないの?
    自分の価値を上げるために、全力で先生を否定しなくても良いと思います。
    素直に先生に感謝しましょうよ

>でもなぜか花開く(できるようになる)のは保育園。
    昼間、一緒にいる時間が長いのは、先生>ママだから、先生の存在感が大きくなるのは自然だと思う
    それでも誰よりも大好きなのは、ママ、なんだから、スゴイですよね〜子供って

• そんなママが素敵です

あれもこれもママのおかげ、といわれたら嬉しいでしょう。
    でも私は、それよりも、普段はいちいちそんなことを感じさせないママになりたいです。

• 幼稚園児でも(笑)

息子は幼稚園に通ってますが、同じように『幼稚園で教えて貰った』と、よく言います(苦笑)

『お母さん、前から何回も同じこと言ってるよ(怒)』と、一度余りにムカついて言っちゃったことあります〜
    (というのも、前日の夜に同じことを注意したから!
    酷くない!?前日よ!前日!)

皆、一緒ですよ。
    そしてそんなことを言ったなんて、子供はすぐ忘れます。
    だから気にしないで。
    保育園と二人三脚で、あと2年ちょっと頑張って下さい。

• 我が家は逆でした

我が家の子供達は全員家が先でした。

先生曰く、
    10人いたら大体9人は保育園で初披露になるものが多いそうです。
    ときには10人中10人という年が何年か続くこともあるそうです。

だから珍しいといわれました。
    我が家は全員、なにをするにも家が先でした。
    寝返りもハイハイも掴まり立ちも一人で立ち上がるのも歩くのも。
    コップもスプーンも箸もお絵かきも逆上がりも跳び箱も。
    オムツはずしも保育園で取り組む前、0歳児クラスの間に全員完了。
    トイトレといわれることはなにもしていないんですけどね……。

そんな子供達ですがやはり「保育園で」と言うことはありますよ。
    長い時間過ごすのだから当然だと思っています。
    保育園・幼稚園・家庭・その他。全ての影響を吸収して子どもは育ちます。
    それでいいと思います。これは小学校でも高校でも同じことですよ。

• 気にしすぎ

世の中には、子どもを保育園に通わせず子どもを独占している母親もいます。
    中には、水をやりすぎて花が咲く前に根腐れ立ち枯れさせている母子もいます。
    集団生活という世間の陽光も必要でしょう。
    子供が新しいことができるようになって喜んでいるなら
    単純に褒めて一緒に喜びましょう。

• 小学校受験の塾で長年講師をしています。

とぴぬしさんタイプのお母様は危険です。子供を自分の作品もしくは子供が優秀なことで自分が認められたいというタイプに思われます。
    どこで誰に教わろうと子供さんの成長を素直に喜べるのは子供を中心に考えていますが、とぴぬしさんは違うようです。
    そういうタイプのお母様がお受験に燃えられますと子供に多大なプレッシャーを与え、そしてもし良い結果が得られなかった場合、価値の無い子供と思い酷いケースでは虐待やネグレクトにむかったりもしくはご自身が欝になったりの悲劇も起こります。
    今のうちにすっぱりそういう考えは捨ててください。
    かわいそうな子供を増やさないために。

• よかった

社会で必要な事なんだから、保育園という社会で出来るようになるのが自然。
    家で出来るのに保育園で出来ないよりいいと思いますけど。
    素直に喜んであげましょうね。

• 保育園に感謝ですね

家でいくらやっても出来なかったことが、保育園で皆とやるとできてしまう。あるあるです。

親だと甘えちゃうんだろうし、指導力もプロには敵いません。何より、お友達の存在も大きいと思います。お友達もできるのだから、自分だって!と頑張れますからね。

家で下地があったから…と思いたいのはわかりますが、正直あまり関係ないかも(笑)家で全く経験がない子でも、すんなり覚えてしまうことも多々ありますから。

ただ…出来る・出来ないではなく、親が自分と向き合って関わってくれたということがとても大事です。親の愛情をたっぷり受けた子は、何事も意欲と自信を持って安定した気持ちで取り組むことができますから。

保育園に感謝しつつ、できるようになった我が子をたくさん褒め、これからもしっかりお子さんと関わっていってほしいなと思いました。

• なぜ涙?

子供が成長していろんなことができるようになる。
    とっても素晴らしいことではありませんか。なぜ素直に喜べないのでしょう?
    誰の手柄とかこだわるトピ主さんの思考が理解できません。

うちの子供も家では全然うまくいかないトイレトレーニングが保育園へ行き出したらあっという間にできるようになりました。
    「さすがプロは違うなぁ」と感心し、とても嬉しかったのを覚えています。
    他にも色々あったと思います。でも家で下地を作ったからとか母親の私が頑張ったからとか考えたことは一度もありません。
    あるあるどころかありえない。

• お母さんをビックリさせたいから、頑張るんです。

なぜ、保育園だと色々な事ができるようになるのか?
    それは、「お母さんに見せてあげたいから」なんですよ〜。

園で鉄棒の練習をする時も、字の練習をする時も。
    「できるようになって、お母さんに見せてあげるんだ〜!」
    「私も!」「僕もっ!」
    と言いながら、みんな一生懸命覚えています。
    で、出来るようになると「今度お母さんの前でもやってみる!」と満面の笑み。

もちろん、競争心もあると思います。
    けど、その根底にも「僕も出来るようになって、うちでお母さんをビックリさせたい!」という気持ちがあるんです。

それはひとえに、「すごいね〜!もうこんな事も出来るようになったの?」って、お母さんに言われたいからなんです。

いっぱい、褒めてあげてくださいね☆

• みりんさんに同意

>誰の手柄とかこだわるトピ主さんの思考が理解できません。

まったくの同意です。

うちの上の子は幼稚園でしたが、幼稚園が終わると
    書き方教室やピアノなど引き続き園で教えてくれました。
    それでできるようになったことも多々ありましたが、
    「下地は母親である私!」なんてこと、一ミリも考えたことなかったです。

下の子二人は保育園ですが、コマ回しや竹馬など昔ながらの遊びをたくさん教えてくれました。

トピ主さんって、保育園に預けてることを後ろめたく思ってるんじゃないですか?
    だから「本来、母親である自分が教えるべきことを保育園で習得するなんて、
    自分の出る幕がない」みたいな考え方なのかなぁ、と。

幼稚園・保育園共に、母親の私一人で育てていたら決して教えてあげられなかったことを
    たくさん学ばせていただき、本当に感謝してます。やっぱり子供はたくさんの大人や
    子供に揉まれてこそ成長するんだと思いますよ!

• エリクソンの発達課題

「ママのいないところでも頑張ったよ=ひとりでできたよ」
    とか、そういう事だと思ったのですが・・・自律心のあらわれ、的な。
    だとしたら、エリクソンの発達課題、ちゃんと獲得できてますよ。すごいです。
    それというのも、その前の段階でママとの「信頼関係」がきちんと獲得できてたからですよ、きっと。
    まあ、ちょっとさみしい気持ちもわかりますが、トピ主さん、きっといいママなんだろーな。

ただの感想で申し訳ないのですが、お子さんがあんまり可愛いので書き込んじゃいました。