赤ちゃん費用(育児費用)が不安です

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ノリコ

30代の専業主婦です。
妊娠を機に家計の見直しをしましたが、赤ちゃんが産まれたらどれ位の費用が毎月かかるのか想像が出来ず不安になっています。
我家は夫が財布を握っており、私には毎月決まった生活費を渡してくれます。
今は月15万円。
この中から食費、光熱費、雑費(消耗品等)と夫婦の保険代を支払い、余ったお金が私のお小遣いです。
内訳は
食費(夫の昼食代と酒代、外食は除く)に5万
光熱費(水道、ガス、電気の年間の平均額)3万
雑費に1万
保険料(夫の生命、夫婦の医療、妻の養老)に3万5千
残り2万5千円程がお小遣いで、化粧品やたまの洋服代、お茶代などにしています。
住宅の管理費や車の費用、夫婦の通信費、昼食と酒代、夫婦のレジャー費や外食費、医療費、ペット費用、冠婚葬祭費等は夫が払います。
この度の妊娠で、赤ちゃん費用として毎月3万円を生活費にプラスしてくれることになりました。
…が、正直3万でやっていけるのかとても不安です。
母乳に自信がないので多分ミルクになると思いますし、オムツ代やお尻拭き、赤ちゃんのボディソープ等のスキンケア用品…
毎月いくら位必要になるでしょうか…?
児童手当は子ども名義の通帳を作りそこに貯金していこうと思っているのでなるべく使いたくないのです…。
幸い最初に必要なベビー用品(チャイルドシートやベビーカー、ベビーベッドなど)は両親がプレゼントしてくれるとのことで、心配なのは毎月かかる費用なのですが…。
子どもが3歳になるまでは働きに出るつもりはなく、幼稚園入園後は様子をみてパートに行く予定にしています。
私がパートを始めるまでの間、夫から渡される生活費でやりくり出来るのかどうか、またどの位の費用がいるよ〜など何でも構いませんのでご意見やアドバイス等頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 月三万円なら足りると思います。

タイトルの通りです。
    現在生後四ヶ月の赤ちゃんを子育て中です。
    生後二ヶ月頃まで、母乳が足りずミルクよりの混合でした。
    アレルギーが心配だったため、心配の少ないミルクにしたので少し高めでした。
    生後二ヶ月頃までの赤ちゃんの生活費は
    ○おむつ(紙おむつの場合)…多く見積もって5000円
    ○ミルク…私の場合は6000円くらいでした。
    ○その他、赤ちゃん洗剤や哺乳瓶の消毒、大きくなってきて服を買い足す、おしりふきなどなど…5000円〜10000円
    大雑把ですが、こんな感じでした。
    とはいえ、洗剤やお洋服は毎月たくさん買うわけではないのであれば、そう出費にはなりません。高いものを買えばいくらでも高いものはありますが、手頃な値段のものを探したり工夫したりもできると思います。
    うちは赤ちゃん用に、以前よりプラス15000円です。
    さすがにそれだと少し足りない(服を買ったりおもちゃを買う余裕がない)ので、両親に買ってもらったり、私は育児休業の給付金をもらってるので、そこから出しています。
    どちらかと言うと自分が食べる量が増えて、食費が以前よりかかってしまってますよ〜!
    参考までに☆

• そんなにかからないですよー

うちは今4ヶ月ですが、オムツとミルク合わせて3000円くらい。(ほぼ母乳)
    スキンケアはしてない(病院でしなくてよいと言われた)ので、無添加の石けんで洗ってます。120円くらい。
    おしりふきは産前に箱買いしてそれっきり買い足してません。
    お風呂や洗濯で、水道代はかなり増えました…

トピ主さんはわりと裕福なイメージだけど、ベビー用品って上をみたらきりがないから気をつけて。
    おもちゃとか習い事とか…働いてないなら、きっと少し大きくなったら習い事したくなるはず。
    幼稚園入るまでは3万でやりくりってことですよね?

学資保険とか教育費の積立は書いてなかったけど、旦那さんが別にしてくれるんですか?
    私だったら、3万あるなら半分は貯金しときます。

• 赤ちゃんは、ねだらないから大丈夫

オムツが濡れたりおなかがすけば泣きますが、
    ブランド服屋の前でごねたり、DS買ってとかも言いません。
    暖かい部屋なら、裸でも怒らないと思う。

だから大丈夫。

• 1子目の時の家計簿を見てみた。

洋服やその他育児グッズで好きなもの買うと3万円では足りません。
    でもいわゆる「普通たまに贅沢」くらいならできますよ!

我が家の場合、7月〜12月の半年で衛生(おむつ等)洋服その他で16万円ほどでした。
    ただし、男の子なのと生後5か月からのカウントなので
    一番はじめだったり女の子だったらもうちょっとかかるかも?

ちょっと大丈夫かなぁと思ったのが「保険等」のところです。
    我が家は月3万円学資でためています。
    児童手当を・・というのは将来のための「学資」というかんじでしょうか。

トピ主さんのお宅がどうかわかりませんが
    我が家は4万円学資=3万円の児童手当+1万円という感じで4万円にしました。
    ら、主人の年収がだいたい950万円くらいなのですが
    数か月前から1万円になりました。
    2子目も昨年産まれて4万円の学資にはいりましたが
    それも思惑がはずれ1万円です。
    なので計6万円を月々家計から学資に入れています。イタイ・・
    あと少額ですが、県民共済に入っています。2000円なのでそんなかわらないですが。

あと、子供が生まれることで生命保険等ランクを上げたりはないですか?

• 3万円もいらないと思います。

新生児期から月に3万円って、毎月ブランド物のベビー服を買うおつもりですか?
    乳児のうちから、習い事をたくさんさせたいのでしょうか。
    そういうことしてると、いくらお金があっても足りませんから、お気をつけて。

うちは、乳幼児二人で(二人ともオムツ、下の子は完母)予算は15000円です。
    オムツ類、ベビー用品、ベビーフードなどを計上してます。
    たいていの自治体では、乳幼児の医療費は無料になる助成もありますし。
    服を買ってちょっとオーバーする時もあるけど、おおむね足りてますね。

それから、保険と妻小遣いが高い気はしますね。
    平均的には、子育て中の専業主婦のお小遣いは、1万円くらい。
    ちなみに私は7000千円。3ヶ月サイクルで、美容院・化粧品・洋服…といった感じ。
    トピ主さんのご主人は、きっと高収入だから、保険や小遣いが高くても大丈夫なのでしょうけども。
    でも、だからこそ、足りなければ自分のお小遣いを減らすくらいの気持ちは必要かも。

ちなみに、児童手当は子供名義の口座には振り込まれません。
    保護者=世帯主名義の口座しか指定できませんから、ご注意ください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大丈夫だと思います

おむつで5千円位かな〜。赤ちゃんのシャンプーとか使わなかったような。固形せっけんで。

母乳だったから、ミルク代は分からずすみません。母乳はお腹がすくのでお握りをしょっちゅう食べていたので、食費がやたら増えました。

少し大きくなったら、ビオ○で家族一緒だし。服はお祝いで沢山来たし、下着くらいしか買いませんでしたよ。ジジババがくれますしね。

赤ちゃんのものよりも、自分の産後の授乳用のブラジャーや産後の下着がいいお値段で驚きました。

3万なら、学資保険に1万位入ってはどうですか?

幼稚園が私立の場合、毎月3万以上はかかるので、その時までは特に問題なさそうな値段だと思います。

• 3万あれば余裕では?

毎月ブランドの服でも購入しない限りは3万もあれば余裕だと思います。

>幸い最初に必要なベビー用品(チャイルドシートやベビーカー、ベビーベッドなど)は両親がプレゼントしてくれる

なら、必要なものは母乳でなければ粉ミルク・母乳瓶(替えの乳首/消毒用品)・おむつ・おしりふき・任意予防接種代・医療費(助成で乳児無料なら不要)などでしょう。
    肌が弱ければ赤ちゃん用入浴剤や洗濯洗剤も必要かもしれませんが、足りないのを心配するほど必要になるとは思いません。

母乳が出れば母乳パッドが必要になります。
    自信がなくても出る時は出るでしょうし、出ない時は出ないですよ。
    (私の場合、一人目はすぐ枯れてミルクで二人目は母乳でした)

それでも足りなければ、トピ主さんの小遣いから補填すれば間に合うのでは?
    金額的に贅沢しなければ貯金できると思います。

どうしても心配なら、ドラッグストアーやベビー用品店のチラシは参考になります。
    チェックしてみて下さい。