ケーキ入刀の代わりの演出。

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

雪絵

この度ようやく結婚をすることとなり、式をするつもりはなかったのですが、双方の親の意向で式と親族だけのお食事会をすることになりました。式は両親と兄弟のみ参加で、通常の結婚式場で行い、その後同じ会場で親族だけの食事会を執り行う予定です。

この食事会で式に参加していない親族がいるので、何かセレモニー的なことを盛り込もうと思っています。『ケーキ入刀はいかがですか?』と式場のプランナーさんにお勧めされたのですが、新郎新婦とも平服で参加予定な上、ケーキが嫌いな私は何か別のもので代用できないものか考えております。

色々調べまして、塩釜やちらし寿司、ソープホールケーキの入刀、鏡開きなとがあるようですね。ただ 食事が洋食なので、ちらし寿司はあまり合わないと思いますし、塩釜は費用と会場的に難しいです。ソープホールケーキと鏡開きは新郎が反対しそうです。

そこで、何かよい方法があれば ご教示いただきたいと思い、レス立てさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘の結婚披露パーティーで

生ハム入刀と言うのをしました。
    丸ごとの生ハムの塊をスライスして、2人でパクッとという演出です。
    残りは、出席者で食べ放題になりました。

• 指輪の交換

結婚20年を過ぎたものです。

私は形だけのケーキ入刀が嫌だったので(全員に振る舞える本物のケーキに入刀すること提案したが却下された)、プランナーさんから代わりに指輪の交換を提案され、セレモニーとして取り入れました。

ヨカッタと思っています。

• そうね

人数も少ないでしょうから、親族全員を式に参列させた方がいいですね。

• 洋食なら

巨大オムライスカットどうですか?
    洋食出してる店なら絶対作れるだろうし、ケチャップでメッセージも書ける、
    なんなら新郎新婦お互いにメッセージを書く演出してもよくない?
    (ちょっと痛いか)

あとは開会の挨拶がてらシャンパンのマグナムボトルを二人で開けるとか。

同日に式披露宴するなら、みなさんに参列してもらえば?とも思いますが、
    写真撮りとかお着替えの待ち時間があるのかしらね。

• 何もしなくていい

こういうときは長老の意見を尊重しましょう。ちんたらちんたらしててもしょうがない。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • シャンパンタワーとか

高砂での、ふたりの初の共同作業的な雰囲気にこだわわらないのなら、
    キャンドルサービスでもいいと思います。

• 和菓子

老舗の和菓子屋さんで
    ケーキのかわりの和菓子を作って貰うのはどう。

ケーキくらいの大きさで、和風に飾りつけされた
    綺麗な和菓子を見たことがあります。

相談に行けば、希望に応じて作ってくれるところがあります。

• 別に

セレモニーなんていらないんじゃないですか?
    親戚だけだし、挨拶と式で交換した指輪見せたりするんで充分じゃないですか?
    食事会にそういったセレモニーって滑稽ですよ?

ケーキが嫌いとか…ゲストはケーキ好きなんじゃないですかね?

• 水合わせの儀

独身女ですが、新婦から相談されることが多いので、一緒に調べて東京のある会館で新郎新婦の出身地の名水を一緒に大きなお花の入った花瓶に入れる演出をしました。
    3年前で当時は「水合わせの儀」は珍しかったのですが、今はポピュラーみたいですよ。

また従姉妹は大きな生八つ橋を切ると小さな紅白の生八つ橋が出るという演出をしました。
    ソープホールは匂いが着物やドレスにうつるので、従姉妹はやめたそうです。

ゲストとしては食事をして終わるだけではなく、せっかくの機会なので写真に残るような演出があっても良いと思います。
    親戚で食事をする機会はこれからいくらでもあるけれど、若い時にしか出来ないお祝いの席ですから☆

• 私もケーキがいやで、
    お酒の入った樽を二人でポンとわりました。
    皆に飲んでもらえます。

• 参考までに

洋食とのことなのでトピ主さんの場合には合わないかもしれませんが参考までに…

実家が和菓子屋の友人はケーキ入刀ならぬ「蓬莱饅頭」入刀してました。
    蓬莱饅頭は友人の為に、友人が小さな頃から知っている職人さんが作ってくれたそうで、友人もとてもうれしそうでした。
    なかなか面白い趣向でよかったですよ。(ゲストもおいしくいただきました)

あと別の人のお式では、鏡開きがありました。
    テレビでみるような大きな酒樽ではなく、少し小ぶりの酒樽で
    ゲストが升もって新郎新婦が柄杓ですくって注いでくれました。
    酒飲みが多かったので大盛り上がりで大好評でした。

• 何もやらなくていいのでは

親戚の方は食事会のつもりで来られるわけですよね。そこでセレモニーをされたらありがた迷惑ですね。
    じゃなんで式に呼んでくれなかったんだ?
    式に乗り気じゃなかったはずなのに目立ちたい願望はあるのか?
    ただの食事会だと思って来たのに実質は式だったのかしら?服装間違えた?ご祝儀はあれで失礼なかったかしら?
    カメラ持って来なかった撮れなくて失礼な事しちゃった?
    と色々焦るし、ご両親に後で聞かなきゃ、あやまらなきゃと、かなり疲れると思う。
    それに、平服でケーキカットはおかしいのなら、どのセレモニーに替えてもおかしいと思う。
    騒がしいセレモニーなんて無しで、ゆっくり食事食べて、新郎新婦と少しでも話せてお祝い言えたら、呼ばれたほうは満足だしありがたいですけどね。

• 巨大シュウマイ。

ってのを、以前、テレビで見ました。

シュウマイで有名な崎陽軒さん謹製。

大きなシュウマイに入刀すると、中から普通サイズのおなじみのあれがゴロゴロと出て来る・・仕様。

洋食にはミスマッチかも〜 ですが、「入刀後、配りやすくはある」かと。