• ホーム
  • 子供
  • 出産で医療費控除の申告額になりましたか?

出産で医療費控除の申告額になりましたか?

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まい

昨年第一子を出産した、まいと申します。よろしくお願い致します。

今までに医療費控除の申告をしたことがなかったのですが、出産関係の本などで必ずするようにと書かれているので早速計算してみました。しかし、どう計算しても控除額が10万円又は所得の5%に至りません。
参考にしたサイトなどでは出産での控除額は平均30〜40万(還付金は3万くらい)と書かれているのですが、皆さんそんなにかかったのでしょうか?

ちなみに私の状況は以下の通りです。
・分娩費用は50万で、出産育児一時金は付加金含めて52万支給されました
・妊婦健診は自治体から14回分の助成券が与えられましたが、感染症などの検査費や14回を超えた数回分の自腹もありました
・家族含めて大きな出費を伴う通院はなく、歯医者や内科など数回のみ
・子どもは乳幼児医療費助成で通院費用はなし

付加金が大きいのかもしれませんが、それが無かったとしても30万には全く及びません。出産したら医療費控除の申告をするのが一般的だとしたら、何か漏れがあるのかと心配なので、皆様はどうであったか教えていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妊婦検診の助成があれば必要ないかも

2人出産しています。2人とも検診の助成は2回だけでした。

1人目の検診は当時まだ働いていたので会社の近くのクリニックで、普通の検診での費用が1回1.5万〜、助成があっても5千円はかかりました。
    途中、自宅近くの総合病院に転院したら、普通の検診で5千円でした。

2人とも、出産費用は検診から含めて70万ほどかかっています。
    一時金も40万ほどでしたので、30万は余計にかかっています。

助成がそれだけ手厚いのですから、還付もないでしょう。

• あまり戻ってこなかった。。。

私は10月出産でしたから、妊娠期間から出産までが1年間におさまりました。
    分娩費用60万円の総合病院で下が、緊急帝王切開になって医療保険が下りたこともあって、年間の医療費総計は10万円ちょっとでした。

で、医療費控除の確定申告をしようと書類作ったら、還付金は3000円強(泣)。
    領収書を揃えたり計算したり書類作ったりしてたら、時給1000円くらいのもんでした。
    はりきって準備したのに、がっかりした記憶が強いです。。。

妊娠期間が年をまたぐ方も多いですし、医療費還付を申告しない方もけっこう多いんじゃないでしょうか?
    次女は1月生まれ(&予定帝王切開)なので10万円いかず、還付申告できませんでしたよ。

• 出産の月にもよるのでは?

私の場合、分娩での入院での手出しは12万円くらいでした。
    3月上旬出産だったので、妊婦検診の手出し分はほとんど加算できませんでした。
    他に入院が1件あり、これが8万円くらい。
    その年の医療費は総額で23万円くらいで、マイカーを持たないので交通費も地道に加算しました。
    12月出産とかだと、検診費用をほとんど加算できると思いますが、それでも30万いくかな?
    くらいだと思います。

ちなみに我が家の場合、医療費控除の恩恵は戻って来るお金そのものではありませんでした。
    医療費控除をしたことと、私の産休に入った月の関係で世帯での所得税が大幅に安くなり、結果として
    翌年の保育園の料金が月額47000円から24000円になったのです。これが12ヶ月分。
    分娩じゃない入院の保険金を申請しなかったのですが(受取額が小さいので面倒だった)
    結果、大変お得になりました。

• なりませんでした

第一子、二子とも帝王切開、妊婦検診助成あり、医療保険なしでしたが
    医療費控除の対象額にはなりませんでした。
    健康保険(高額療養費含む)と出産一時金でほぼ持ち出しはなく、
    自己都合の差額ベッド代のみ負担した形になりました。

• トピ主です

子供の病気などでバタバタしてしまい、お礼が遅くなり失礼しました。
    たろすけ様、じゅんくん様、ゆきねこ様、富士山様、レスありがとうございます。皆様の回答に納得しました。

ゆきねこ様のように保育園の料金が大幅に下がるというのは羨ましい限りで、それならお高い豪華個室を利用しても良かったかな〜なんて思わないでもないですが、妊娠中に体調を崩すこともなく無事に出産できたので、それで良しとします(笑

ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お間違えなきよう

「本人や家族の都合だけで個室に入院したときなどの差額ベッドの料金は、医療費控除の対象になりません。」
    国税庁のHPより。
    お高い豪華個室は基本的には自腹です。
    医療費控除の対象外であれば保育園の料金は下がりません。