LOVE 毛布

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

Linus

寝るの大好き中年女です。毛布を新調しようかなと思っています。と言うか現在はガーゼのケットとウールの布団だけで幸せに寝ているのですが…たまに実家で毛布を使うと幸福感が半端ないのでやっぱり自宅にも欲しくなりました。
その毛布はシルクなのでシルクが候補ではありますが、ウールも好きでメリノ、キャメル、アルパカ、カシミヤなどにも興味津々です。が、こればっかりは一晩お試しさせてもらう訳にいかないので材質には迷うところです。そこで毛布愛用中の皆さんの愛毛布のスペックとお気に入りポイントを教えてください。
なお、アクリル、ポリエステルなどの化繊は体質に合わない為、すみませんが天然繊維限定でお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シルク毛布

冷えとりにはまり、シルク毛布を使って2年くらいになります。正直あまりあたたかくはないです。シルクの性質からして、あたたかさではなく通気性がいい物ですしね。厚みは結構あるものを購入したのですが関係ないみたいです。
    寒いので、私も今、ベビーアルパカかヤクの毛布を敷き用に買いたいなと悩んでいます。
    昨年の夏、母に真綿の布団(絹100%のわた)をプレゼントしたら、一年中(夏は一枚、冬は羽毛布団の内側に)使用しているので、これはいいようです。

• 30年近く前のことですが・・・

その頃は自分の身近にはなかった綿毛布というものを、留学先で知りました。
    それから、綿毛布が大好きです。
    帰国時には数枚買って持って帰ってきたほどです。
    最近は、身近でも綿毛布が手軽に買えるようになったので、うれしい限りです。
    肌触りもいいし、温かい感じがします。
    何より洗濯機で洗濯できるのはうれしいです。
    また、季節関係なく使えるのが荷物も増えなくて気に入っています。
    シルクの毛布も確かに肌触りはいいのですが、なんせ洗濯が面倒でした。

ということで、個人的には綿毛布が一番のお気に入りです。

• ありがとうございます

こあらさん、シルク毛布、暖かさはイマイチですか…私も惹かれたのは肌当たりのよさでした。敷き毛布を検討中なのですね。ヤクっていうところがツウです。敷き毛布なら私もフゥールという製品にも興味を感じます。真綿のお布団は私もいつか買いたい憧れのお布団です(羽毛は私には暑すぎて)。
    昔留学生さん、やっぱり一番清潔に使えるのは綿ですよね〜。私もそこを迷ってます。シルクや獣毛で洗えるのもありますが洗えるように加工されて素材の本来の良い特性が失われているような気もするからです。もう少し迷ってみます。ありがとうございました。